2003年10月31日

食べること::結局食べ直し

 結局、今日は仕事帰りにチーズ専門店チェーンの「チーズ王国」によって、チーズとクラッカーを買って、食べ直したの。
 やっぱり、新鮮なチーズは違うわ。
 チーズ王国のは高いように感じるけど、サイズが大きいから、重量単価だけでもお買い得よ。しかも、美味しいんだから〜♪

 食べ慣れちゃうとね、普通のチーズが、作りられた薄っぺらな味だっていうのがすぐわかっちゃうのよね。
 味がわかるようになるっていう点ではいいんだけど、普通のチーズでは満足できなくなっちゃうのが、良くないわね〜。

PSO::眠っちゃった

 あはは。昨晩は、寝オチどころか、完全に寝ちゃったわ。
 仮眠して、目覚ましで11時に起きてハナコさんを見たあと、ウトウトして、夢の中でXBOXを操作して、気付いたら2時過ぎ。
 「あらら〜、誰か居るかしらぁ〜……」とか思いながら、そのまま意識を失って夢の中でXBOXを操作して、気付いたら5時過ぎ。
 「うわ〜、完全に眠っちゃったわぁ……」とか思いながら、意識を失って、夢の中でXBOXを操作して、気付いたら、朝の8時。
 3時間起きに起きているわね。それと、夢の中でXBOXを操作しているところが、健気でしょ?

 それにしても、みんな、私が居ない間に楽しいことをしていないでしょ〜ね?
 いや、「鬼の居ぬ間に」とか「鬼の霍乱」とか言ってないでしょ〜ね?
 んん〜?

つれづれ::来週の私

天秤座

11月1日(土)〜7日(金)のあなたの運勢

映画を見ていると、最初の場面が白黒で撮影されているときがあります。それは劇的な効果を高めるための手法です。その後、画面がカラーに変わると、場面は一気に活気づきます。現実の人生でも、同じような効果を体験することがあります。いつもと同じ通りを歩き、いつもと同じ光景を見ているのに、突然周りが生き生きしてくるのです。

もうじき、そんな体験ができるでしょう。次の数日間のうちに、天秤座を支配する金星が別の星座に移動します。それに伴い、あなたの周りで新しいアイデアや可能性が溢れ始めるでしょう。そして、あなたの世界観は一変することでしょう。

な、なにかしら。
わくわく〜w

2003年10月30日

食べること::ほろ酔い気分♪

10300002.jpg なんだかワインを飲みたくなったので、会社帰りにスーパーに寄って、ワインとチーズを買った。
 ホントは、馴染みの酒屋さんに行けばよかったのだけれど、途中下車しなければならないし、ちょっと面倒になったので、スーパーで妥協したの。
 ワインは、メドックのシャトーもの。スーパーで売られているものだから味は知れてるけど、わたし、メドックには弱いの。
 そしてチーズはゴルゴンゾーラ。本当だったら「チーズ王国」で買うのだけれど、私が会社を出たときには、とっくに閉まっている時間だったの。
10300001.jpg
 で、ゴルゴンゾーラをクラッカーに乗っけたのをおつまみにワイン♪
 右の写真がクラッカーね。
 ワインもチーズも、いまひとつだったし、残り物のクラッカーはしけっていたうえに賞味期限切れだったけど、久しぶりだから、おいしかったわぁ。
 ワインのボトルをひとりで半分空けちゃった。

 そんなわけで、今夜はほろ酔い気分。
 ラグオルでは、途中で寝オチしちゃうかもw

PSO::西天の塔クリア〜

 配信されたその晩のうちに、ベリハでクリアしちゃった♪
 もちろん、おまけのお使いも一緒にね。

 今日は、ずう〜っと待っていたんだけど、誰も来なかったのよね。2時半近くなってMintちゃんが来た以外は。
 先にハードキャラでノーマルを回ってみたのね。最初がプラント上層部だから、わんこなどに何度も戦闘不能にさせられたわ。
 でも二人で回ってみると……全然違うのよね。ひとりの時に較べると、とっても楽だったわ。

 それじゃ、お休み〜w

PSO::みんな、入れているかしら

 今日は、リネームエラーが頻発しているらしい。
 実際、私も、Xbox Liveに接続しようとするときに、それまで何の問題もなかったキャラに対して、使えない名前ですって言われて接続できなかったわ。
 知らないと、慌ててキャラ名を変更しちゃうとおもうんだ。
 でもね、そこはさすがに、Microsoft製。ご多分に漏れず、エラーメッセージが不適切みたい。
 対処法を説明するわね。

  1. Microsoftの創業者のことを罵りながらAボタン(あるいはStartボタン)を押す。
  2. 接続拒否されたキャラを選択し、表示されたメニューから「リネーム」を選択する。
  3. リネームモードでは、実際にはキャラ名を変更せずにそのままOKする。
  4. 再度同じキャラを選択して、再び接続を試みる。
 私の場合、これを何度か繰り返しているうちに、入れたわ。  ちなみに、最初の「罵りながら」は、「呪いながら」でも、やらなくってもいいわよ。

 あとね、キャラ名を変更しちゃうと、IDも変わるわよ。ご用心、ご用心。
 まあ、キャラ名やIDを変えたい人には、この機会はいいチャンスかもね☆

2003年10月29日

備忘::とれたてホップ

namashibori.com

サッポロの「北海道生搾り とれたてホップ」が11月19日に新発売。
わたし、国産発泡酒の中では、「生搾り」が2番目に好きなんだ。
一番好きなのは、「ブロイ」。もう売られてないのが、とっても残念。

2003年10月28日

つれづれ::ナイツ

 ソニックチームのゲームには、私にとっての「初めて」が多い。
 ゲームのエンディングで初めて涙したのが「ナイツ」だった。

 なんでかって言うことを詳しく書くと、ネタバレになってしまう。XBOX等に将来移植される可能性がないわけではないので……というか、そうなることを願って、抽象的な書き方をしようと思う。
 わかりにくかったらごめんなさい。

 それぞれ現実で壁に直面した男の子と女の子。
 夜な夜な、その壁に影響された悪夢を見る。
 しかし、勇気をもってその悪夢に立ち向かって闘うことで、壁を克服する。

 そして、夢の世界で一緒に闘った二人は、現実世界で初めて会うことになる。

 というのが、大まかなストーリー。

 音楽もいいです。
 また、「ナイツ」が発売された後のクリスマスに、ファンにプレゼントされた「クリスマスナイツ」は、単純なナイツのクリスマスの番外編なだけでなく、プログラム的にもパワーアップしていた、素晴らしい贈り物でした。
 キャラクターが大きくなっていたり、画面に表示される内容が増えていたり……。

 夢の世界と現実世界っていう構造は、PSOのようなネットワークゲームの世界と実世界っていう構造にも似ているなぁって思います……って、書き下しちゃうと、陳腐に聞こえるかもしれないけどね。

2003年10月27日

PSO::ピアンをゲット!

 昨日、書き忘れちゃったんだけど、マグのピアンをゲットしたわ。
 思ったより小さいかったけど、まあまあカワイイから、オッケー。
 でも、ナイツの時のように歌ってくれるとよかったのになぁ。

2003年10月26日

つれづれ::ヒロインの美しさって

 冬が近づいています。町中に無節操にベタベタと貼られた、「やる」と書かれたアブラギッシュな眼鏡オヤジ(しかも目がイッちゃってる)のポスターが、時の流れに抗い、日に日に深まりゆく秋を、短かった暑苦しい夏に押し戻そうと無駄な抵抗をしているかのように思える今日この頃、いかがお過ごしですか? (私は、街の美観が損ねられて不愉快なだけで、政治的意図はまったくございません)

 私は、ブランチにオールブランとフルーツグラノーラを半々にしてミルクをかけたものを食べながら、NHKの「日曜スタジオパーク」を観たの。

 題は「ヒロインが熱いん」
 主に映画に出てくるアクションヒロインの特集。

 最初はハリウッド映画のアクションヒロインのオンパレード。彼女らは、それはそれで素敵なんだろうけれど、私の趣味じゃあないわね。
 エラとアゴが出てて、肌が綺麗じゃなくて、皮ばってる割に筋肉がついてて……って、ちょっとウンザリしていたのね。

 そんなところに出てきたのが、中国出身のカンフーのお姉さん☆ 詳細は忘れたけど、世界一になったことがある人で、パッと見は華奢な人。(NHKのサイトを調べたのだけれど、出てこなかったわ。11/4、5の趣味悠々にも出てくるらしいのだけど)
 それの人がね、ひとたびアクションを始めると、目にもとまらぬ速さで、指先まで神経の行き届いた、とっても綺麗な動きを見せるのよ。
 身体もとっても柔軟で、その動きは、まさに「優美」だったわ。
 アジアってやっぱり感覚的に同じなんだなぁって思っちゃった。
 それに、やっぱり頂点に立つ人は違うわね。それだけのことはある。

 というところで、話題をゲームに移すわ。
 ゲームでああいう動きって再現できないものかしら。
 モーションアクターの力量もあるかもしれないけれど、それ以前に、あそこまできめ細かな動きを、キャプチャして、符号化して、ゲームの中で再生するってことは、まだまだ、現在の技術では出来ないのでしょうね。
 今は、映像の見た目の綺麗さが追求されているけれど、今後は、動きの美しさも追求して欲しいなぁ。

 そういう意味では、最初のバーチャファイターは衝撃的だったなぁ。ゲームショウでの黒山の人だかりの中の映像、いまでも思い出すわ。
 最初のバーチャファイターはほとんどテクスチャーを貼っていなかったから、骨格の動きの再現が勝負だったのよね。

 でも、テクスチャを貼った途端、皮膚、筋肉、着衣を表現しなければならなくなったんじゃないかしら。
 そこまでやっているゲームって、いったい、どれだけあるの。
 パーツ(苦笑)を揺らしてお茶を濁すのが、せいぜいよね。でも、それはいいアプローチなんでしょうね。目に付く部分から着手するって言うのは。

 この辺、私は技術に詳しいわけじゃないから、推測しか言えないわ。
 風呂敷を広げるだけ広げて逃げさせていただくわ☆

備忘::『うちゅうひこうしのうた』

NHKみんなのうた2003年12月・2004年1月の新曲

『うちゅうひこうしのうた』
・うた:坂本 真綾
・作詞:一倉 宏
・作曲:菅野 よう子
・編曲:菅野 よう子
・アニメーション:吉良 敬三


 「ナップルテール」のテーマ曲のメンバーによる新曲♪
 番組テキスト12・1月号は11/18に発売予定。330円。

 「しっぽのうた」、「みどりのはね」、「よあけのオクターブ」は、詩的でトリックに満ちた暗号のような歌詞が、脳味噌をぐるぐる刺激して楽しい。
 こんどは、どんな世界を聴かせてくれるのかしら。

2003年10月25日

PSO::やっと見つけたソフトリセット

 XBOX版PSOのソフトリセット……Start+Backを同時にしばらく押し続ける。
 かなりGoogleして、ようやく見つけたわ。以前探したときは、見つからなかったの。

つれづれ::ふりむけば☆べっかんこ

 なつかしい漫画が復刻されました。「夢みる7月猫
 これに収録されている「ふりむけば☆べっかんこ」っていう話は、わたしの原点って言ってもいいかも。
 この主人公の深町里美ちゃんを見てもらえば、なぜだかわかると思うわ。(^^)

 Googleで検索すれば、すぐ出てきます。

つれづれ::う、うわぁ

ZDNN:ちょっと内気な君のために「CGキャラでテレビ電話」

テレビ電話で会話をしてみると、「表情」が伝えてくれる情報は実に多彩で便利。けっこう遊べるコミュニケーション手段だが、自分の代わりにアニメキャラが「目からはぁと」してくれたら、いえない想いも楽に告白できるかも。

 テレビ電話のための、アバターって言ってもいいかもしれないわね。
 顔をカメラで撮影してリアルタイムで顔の向きや表情を判別してCGキャラに反映させる仕組み。

 そういえば、この記事の写真の「リアルフェイス」のおじさん。この種の顔立ちの人って、かわいいものが好きなのかしら。
 私の会社で、メールの署名にかわいいのを使ってる人が居るんだけど、やっぱりこんな顔立ちよw

 それはそれとしてこの技術、XBOXのチャットに応用して欲しいなぁ。VCでなくても、キャラの表情とかね。
 PSO、いろんなロビーアクションがあるけど、アップで見ると、みんな表情ひとつ変えずに動いているから、ちょっと怖いのよね。^^;

 沖電気のプレスリリース

つれづれ::ポトス〜、ポトフ〜♪

 ポトスをポトフって読んじゃう人、結構居るわね。まさか、同じものと思っては居ないでしょうけれど。
 掲示板のトップスレ(トップスレッド)を、トップレスって読んでウハウハしちゃうおじさんと一緒よね〜w>誰となく。

 で、私はポトフと聞いて、谷山浩子さんの「土曜日のタマネギ」を思い出しました。

 実は「ナップルテール」の「しっぽのうた」、坂本真綾ちゃんもいいのだけれど、谷山浩子バージョンも聴いてみたいんだ。
 あら、しっぽのうた、Amazonではまだ在庫があるみたい。多分流通在庫しかないはずだから、貴重よ〜。

 でね、話は二転三転するけれど、坂本真綾ちゃんといえば、テレビ版の「ダークエンジェル」のマックス(主役〜♪)の声なのよね。地上波の放映は不遇だったけど。で、ダークエンジェル=ニューマンって言ってもいいわよね。マックスは猫の遺伝子も入ってるし。
 ご先祖さま〜w

 しっかし、リンクだらけのエントリーね。

今日のカル・ス::ゾロ目ゲットおめでと〜☆

img200310250.gif 少し遅くなったけど、たいちょ〜、ゾロ目ゲット、おめでと〜。
 666ですって? ケダモノ決定ね〜w

 カル・スの報告、キャプチャし損ねちゃったから、ビジターノートで代用しました。

2003年10月24日

つれづれ::来週の私

天秤座

10月25日(土)〜31日(金)のあなたの運勢

自分の魅力を甘く見ないでください。あなたは自分で考えている以上に、周囲の人々に好印象を与えています。あなたに対してそっけない態度をとる人がいる…?でも心の底では、あなたをステキな人だと思っているのかもしれません。一見したところ冷たくふるまっているからといって、額面通り受け取るべきではありません。あなたの気持ちを読めなくて不安なので、そんな態度をとっているのかもしれません。少しでいいですから、相手の気持ちをほぐすよう努めてください。そうしたら、その人の態度は一変するでしょう。

恋に関心がない向きは、誰かから契約や同意を取りつけようとしているのかもしれません。あるいは、誰かに助けを請いたいのかも。いずれにせよ、相手の気持ちをつかむコツは、もうちょっと優しく微笑みかけることです。

 なんか、また、意味深ね。
 最近、みんな、あんまりラグオルに降りてこないから、「嫌われてるのかしら?」「避けられてるのかしら?」って疑心暗鬼に陥り気味。

 状況がわからず、来るのか来ないのか、わからない人を待つのは、つらいの。
 それが大好きなお友達なら、なおさら。
 今日も来なかったなって、がっかりしながら寝るのは、哀しいの。

 だから、私、待ってないフリをするんだわ。

つれづれ::植え替えたポトス

10240001.jpg 先日、すこし大きめの鉢に植え替えました。
 100円ショップで、鉢、土、それから鍋敷きを買ってきて、ね。合計315円(税込)。
 写真が適当です。
 アリバイ作りって感じね。

 いまの私、風呂上がりで、ホカホカで、いろいろなことが、わりとどうでもよくなってるんだ。^^;

2003年10月23日

食べること::シャンパーニュって

 コルク、太いけど、また閉められるかしら?
 えいえいっ。

 無理みたい。

 仕方ない。他に飲める人、居ないし。ひとりで一本空けちゃえ〜w

つれづれ::「おめでと〜」「ありがと〜」

10230001.jpg 今日は私の誕生日☆
 年齢を重ねること自体には嬉しさを感じないけれど、なんとなく楽しいのが誕生日。
 会社帰りに丸井に寄って、バースデーケーキを買いに。
 おいしそうなのが多いから迷っちゃったけど、ハロウィンスペシャルなパンプキンタルトをチョイス。(この写真、あんまりおいしそうじゃないわね。)
 ふ。ロウソクは立てないわよ☆

10230002.jpg それから、シャンパーニュも買って。(発泡ワインじゃないわよ)
 シャンパングラスはないから、ワイングラスで我慢。
 結構炭酸がきついなぁと思ったら……あら。炭酸ガスを添加してある☆ シャンパーニュにも、そういうものがあるんだ。一番安いのを選んだからなぁ。POMMERYにしておけばよかったかも。
 でも、シャンパンゴールドって、きれい。

 それに、どちらも結構美味しかったから、満足。
 いま、ちょっと酔ってます。

cals200310230.gif カル・スもクラッカーを鳴らして祝ってくれました。

2003年10月22日

つれづれ::ぽかぽか

 こないだ、お友達と電話で話をしました。
 前から知っていたけれど、お互いに声を聞くのは初めてで、ちょっと緊張しちゃった。それから、妙にはしゃいだり。
 その人は、話していて、身体がポカポカしてくるような、そんな人。
 とっても大切にしたいお友達です。
 楽しかったなぁ。

PSO::かぼちゃ〜w

 PSOでもハロウィン!
 そして久々にSIPPOさんがオンライン!

 SIPPOさんってば、ハロウィンにつられてやってきたのかと思ったのだけど、そうじゃなかったみたい。
 「これなに!?」って、あちこちにあるカボチャのオブジェに驚いていたわ。

 ハロウィンクエ、さっそくチャレンジ!
 SIPPOさんと、REI-LEEさんと、初対面の方、私(Lyliko)の4人で2周して。
 ケーキを8種類集めて、カボチャに交換してもらって……。

 わたしのカボチャは、オモチャオのパーツになりました。
 でもわたし、ホントはピアンが欲しいの。
 別のキャラでまた挑戦しようっと☆

 ……は、いいんだけど。
 結局その日は、たいちょ〜も、リューネさんも、Mintちゃんも来なかったんだ。
 新クエ解禁日で楽しみにしてたのに〜。(TT)

2003年10月21日

PSO::ユーディさんのこと

 DC版PSOの頃からのたいちょ〜の相方、YUDYさん。
 不思議な言動をする方ね。
 文月今日子のまんがに出てくる、やさおとこみたいw そんなイメージ。

 ん〜とね、実はユーディさんのことについて書きたかったんじゃなくって、文月今日子って書きたかっただけなの☆

2003年10月20日

つれづれ::危険な動物占い

 動物占い、ブームのピークは過ぎ去ったけど、「私は動物占いでは××です」って自分のサイトの自己紹介に書いてる人って多いわよね。
 で、年齢を隠すために誕生日は年を書かずに、月日だけ書いている人も多いわね。

 でもね、そこに大きな落とし穴があるの。

 生年月日によってはね、同じ月日で同じ占い結果になる年って、前後10年ぐらいでその年しかないってことが、結構あるのよね。
 サイトって、書いている内容で、大まかな年齢がわかるわよね。
 あとは、年を変えながら、動物占いを繰り返して、同じ結果になる年を探せば、誕生日の月日と動物占いの結果から、書いてない生年がわかっちゃうって寸法。

 何年も連続して同じ結果になる場合もあるから、必ずしも確実にわかるわけではないんだけれど、あいにく、私はわかっちゃうパターンなのよね。
 だから、動物占いの結果は極秘よ☆

2003年10月19日

つれづれ::嫌いなこと、苦手なこと

 人混みと、そういう場所で並んで待つことが、私は嫌い。もしくは苦手。

 でも、なんでだろう。
 あるとき、ふと思いついたわ。

 人が多いと疲れちゃうっていうこともあるけれど、人が多いと、いろんな人が出てくる。そういう場所では、列に横入りする人が、必ずって言うほど出るのよね。
 わたし、そういう小さな不正に対して、かなり立腹するみたい。
 でも、気が小さいから何も言えないのよね。
 で、そういう人が出てこないか、疑心暗鬼でイライラ、イライラするんじゃないかしら。

 はぁ〜。不正をする人が居なければ、たとえば「改札」なんて要らないんだわ。
 そんなふうにして、いろんなところでムダが省けるのに。
 ……なんて考えても、仕方ないわね。

2003年10月18日

Lyliko the megido caster!::Adobe Reader 6.0

Adobe Reader 6.0、公開されてからすぐにインストールしたのだけれど……PDF文書を読む目的には向かないわね。
 起動に無茶苦茶時間がかかるようになったのが、最悪。
 結局、Acrobat Reader 5に戻したわ。
 インストールを考えている人、全然バージョンアップの必要はないわよ。

つれづれ::しあわせタイム

 体にフィットするソファーに「くるまって」眠るのが、好き。
 ひとしきり眠って、睡眠から覚醒に意識が上ってくる途中の、夢うつつの状態が、特に好き。
 起きることもできるし、そのまま眠りにとどまることもできる。そんな状態でボーッと贅沢に時間が過ぎていくのが、好き。

2003年10月17日

PSO::今日の予定

 明日10/18(土)は午前中に用事があるので、今夜のオンラインは、3時ぐらいまでかな。
 みんな、来るといいんだけど。

つれづれ::来週の私

天秤座

10月18日(土)〜24日(金)のあなたの運勢

ポール・サイモンは、かつて次のような歌詞を書きました。「申し分ないものというのは、どうも僕の性に合わない。」この歌詞が何を言わんとしているというと、“幸運よりもむしろ悪運のほうが、扱いやすい場合がある”ということです。問題が発生したら、解決するか、もしくは耐え忍べばいいのです。それに対して、幸運は私たちを神経質にします。幸せが逃げていってしまったらどうしましょう?幸せが私たちの期待を裏切ったらどうしましょう…?というような、不安を誘発するからです。

ポール・サイモンは天秤座です。この星座の下に生まれた人々は、リラックスできない傾向があります。人生でいいことが起こっても、ありのまま受け止めることができないからです。しかし、星からのメッセージを読むに、もうじき、そんなあなたでも人生を気楽に楽しめるようになりそうです。


 う〜ん。なんだか、よくわからないわ。
 もうじき悪運がやってくるってことかしら。><

2003年10月16日

つれづれ::ずぶずぶ……

 自宅のサーバーにサイト管理ソフトをインストールしたのは、昨日書いたとおり→Lyliko@Live!: 懲りずに新サイト

 で、今日はそれをおもちゃに、遊んでいます。

 ソフトの名前は、xoops (ずぅぷす)。なんか、ハマりそうでしょ?
 なまこ系サイトで使っている Movable Type をインストールしたときは、機能が比較的シンプルだし、UIにしても、「たぶんこうなってるはず!」っていう直感がピタリと当たっていたから、すんなりと使い始められたわ。でも、xoopsは高機能だし、知らない概念が多いから、いい意味でも、悪い意味でもハマリそうな予感。^^;

 実は以前、サイト管理ソフト(CMS)を使おうと、いろいろと調べたことがあったのだけど、当時主流だったのは、"nuke"系のソフトだったのね。
 いくら良いものでも、日本人として、こんな名前のソフトを使うわけには行かないわ。少なくとも私はそう思ったの。
 それで、無難なphpxとか韓国産のkorweblogでお茶を濁していたのね。どっちも日本語対応なんてしてないか、対応してても変な日本語だったりしたので、まずは翻訳から……なんてやっているうちに、面倒になって投げちゃったのだったわ。
 今回のxoopsは主要な開発スタッフが日本人だから言葉では不自由しないし、CMSも普及してきたので、Webを探せば情報は豊富。

 だいぶやりやすそう。

 それに、PCも性能も上がって、速くなったしね。
 ご家庭でギガ単位のメモリを載っけて、ギガ単位のクロックでCPUが動作する計算機上で、データベースを動かせるなんて……なんていう時代なの!

 なんてことを書くと、年寄り扱いされちゃうわね。はぁ。

2003年10月15日

つれづれ::懲りずに新サイト

 なまこ系で使っている Movable Type は、どうもいまひとつな感じがして、というか、新しいソフトを試してみたくなっちゃって、自宅のサーバーにサイト管理ソフトを入れてみたの。
 機能が多すぎて、よくわからない状態だけど、少しずつ改良していけたらと思っています。

 Lyliko.dyndns.org

 良かったら、ユーザー登録をしてみてくださいな。

2003年10月14日

つれづれ::ずるいわ

 ケロッグのブランフレークの紹介ページには、「原材料:米、小麦ブラン(外皮)、全粒小麦など」って書いてあるのね。
 これは、食品のパッケージの原材料表示(米、全粒粉、砂糖、小麦外皮……)とは順序が違うのね。
 紹介ページの方からは、ブランが、実際よりもたくさん入っているかのような印象を受けたわ。

 パッケージの表示は、加工食品品質表示基準の規制を受けるけど、Webの表示は規制を受けないのをいいことに、あんな順序で表示したんじゃないかって思ったわ。
 加工食品品質表示基準を引用するわね。

第1条 この基準は、加工食品(容器に入れ、又は包装されたものに限る。)に適用する。
 :
 :
第4条 前条第1項第1号から第5号までに掲げる事項、同条第2項の固形量及び内容総量、同条第3項の固形量並びに同条第4項の消費期限の表示に際しては、製造業者等は、次の各号に規定するところによらなければならない。
 :
(2) 原材料名
使用した原材料を、ア及びイの区分により、次に定めるところにより記載すること。
ア 食品添加物以外の原材料は、原材料に占める重量の割合の多いものから順に、その最も一般的な名称をもって記載すること。……

 この規則によれば、原材料名は「原材料に占める重量の割合の多いものから順に」書かなくちゃいけないの。
 そして、適用対象は加工食品って書いてあるけど、その広告などが対象とは書いていないでしょ?

 食品メーカーは平気でこういうズルをするから、Webで得られる情報はアテにはできないわね。ちゃんと食品のパッケージの表示で確認しなくっちゃ。
 でも、こういう行為はWebの利便性を損なうものだから、結果的にメーカーが自分で自分の首を締めていることになるけどね。

2003年10月13日

つれづれ::クセになりそう〜

 「体にフィットするソファー」で寝てみたの。
 実のところ、寝ようとしたんじゃなくって、ソファーに寝っ転がって、雨が止んで雲の隙間から広がる青空を、ぼうっと眺めていたら……寝ちゃったんだ。

 あのソファーはね、身体を包み込むように変形してくれるのね。
 そしてマイクロビーズ入りクッションの、あの弾力と肌触り。
 極めつけは、体温でほどよく温まること。

 まるで抱き締められているみたい。

 ウットリと言うか、トローンとなっちゃって。
 日向ぼっこの猫の気分って、こんなかしら。

 こたつやお風呂で寝ちゃうのに近いけど、その比じゃないわ。
 ヤバイ。抜け出られなくなりそう。

つれづれ::生きようとする力

potos1.jpg ある日、ポトスの鉢から、何かがチョロンと出ているのに気がついたの。

potos2.jpg なんだろう。
 枯れ枝かしら?

potos3.jpg 内鉢を取り出してみたところ。
 なんと、根っこが内鉢の底の小さな穴から出て、外鉢との間で幾重にもとぐろを巻いていたわ。
 最初、茎を編んだものが鉢の底に引いてあるのかと思っちゃった。

potos4.jpg よくよく見てみれば、内鉢が持ち上がってる!

 私、よく水をやり忘れるからなのね。きっと。

 悪いけど、はみ出た根っこは切り落として、元に戻したわ。

 久々にちょっとビックリしちゃった。
 でもね、ゆづる先生んちのじゃがいも兄さんじゃがいも姉さんにはかないませんわ。

つれづれ::オールブラン

 既にご存じの方も多いと思うけど、ケロッグのオールブランは食物繊維タップリで、おなかスッキリ!
 詳しい描写は避けるけど、それはそれは効果あるわよw

 オールブラン単品だと味気ないから、私はカルビーのフルーツグラノーラと半々にして食べるの。もちろん、牛乳もかけてね。
 でもね、同じくケロッグからブランフレークって言うのも出ていて、混ぜなくて済むからラッキーって思ったんだけれど、私的にはイマイチだったなぁ。
 なんでだろうと思って、箱に書いてある原材料をチェックしたわ。
 オールブランは名前のとおり、原材量(重さ)で一番多いのが小麦外皮(ブラン)なのね。
 そしてフレークの方は、量の多い順に、米、全粒粉、砂糖、小麦外皮……。ブランが砂糖よりも少ないのよ。なるほど納得。

つれづれ::遺伝子治療

 先日、ラグオルで遺伝子治療の大まかな話をしたのね。注入したい遺伝子をウィルスに入れて、ターゲットをウィルスに感染させるって。
 そしたら、「でまかせ」とか言われちゃった。

 ぷんぷん。なによぉ〜!

 次のサイト(一例)を見てもらおうじゃないの。
 神経難病と遺伝子治療・ベクター

2003年10月12日

つれづれ::お夜食におすすめ♪

 最近の食べ物で気に入っているのが、カゴメデリリゾットシリーズ
 なかでも、アスパラとベーコンの完熟トマトリゾットが一番好き。
 値段が手頃でカロリーが抑えめ。温かいのが食べられるし、なんといっても美味しいのがいい。しかも野菜タップリで無添加。
 電子レンジで2〜3分と、手軽に出来るから、夜食にぴったりよ♪

今日のカル・ス::さいた、さいた

cals200310120.gif いま咲いているのは、ウー・ロトのタネを蒔いたもの。花言葉は「感動」ですって。
 オプリリーとかじゃなくって、よかったわw
cals200310121.gif
 それからリューネさん、ゾロ目「555」、おめでと〜♪→

 ところで空が青いのは、「ハーボリオン祝祭日」だからだそーよ。

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

2003年10月11日

つれづれ::私も!

Dressing Room〜HOKUTO〜: 邂逅@駅前

 たいちょ〜のがうらやましくって、私も「体にフィットするソファ」を買っちゃった。
 注文していたのがね、今日届いたのよ。
 座ってね、位置を決めると、ソファの存在がなくなっちゃうぐらい、座り心地がいいわ。
 満足〜。
 いつも座って仕事をするとか、腰に負担がかかる人には、椅子って重要なのよね。

Words::あきのこころ

日が短くなり
夕暮れがはやくなり
冬が近くなる

日常の忙しさから
不意に解放されたとき
うっとうしくも温かい太陽が感じられないと
どんなに満たされていても
わけもなくさみしくなる
人肌が恋しくなる

でもそれは思い過ごしだから
負けちゃダメ

2003年10月10日

つれづれ::来週の私

天秤座

10月11日(土)〜17日(金)のあなたの運勢

話し相手があなたの言うことに何から何まで同意すると、あなたは退屈な気分になってしまいます。いっぽう、話し相手があなたの意見に異を唱えると、あなたは激怒します。仕方ありません。あなたは、人と意見を違えることを楽しむ天秤座ですから…。周囲の人々があなたとうまくやっていくためのコツは、あるがままのあなたを受け入れること。“どんなに言葉を尽くしても、あなたを納得させることはできない”という事実を受け入れればいいのです。

いま、あなたの私生活で問題が生じています。なぜこんな問題が起こったのでしょう…?“人生はもっと安定していないとおかしい。もっと順調に進まないとおかしい”というような間違った期待を抱いているからではありませんか?そんなバカげた考えは捨ててください。そうしたら、いまのままで充分だということがわかるはずです。

 ><

2003年10月09日

PSO::方向音痴

 よく私と一緒にラグオルに降りる人は知ってると思うけど、私ってば方向音痴。
 リアルでよく、地下鉄の出口から地上に出てイキナリ180度間違えたりするのよね。それがPSOでも出るなんて、それまで考えもしなかったわ。

 私ね、碁盤の目のような都市型の道って苦手なの。
 逆にね、田舎道によくある、クネクネしたのって、結構憶えてるのよ。どんなところで育ったか、想像つくでしょ。^^; 

2003年10月08日

PSO::ラグオルのアイドル

 またも東天の塔ネタ。
 最上階には窓の上の方に、なにやら設計図のような、ポスターのようなものが四方に貼ってあるわよね。エリ©のクエをアルチでクリアすれば、その正体はわかるのかもしれないけれど。

 まっとうな回答が、なんらかの設計図。
 でもね、私が出したのは、アイドルのポスター説〜w
 あそこの博士が熱烈なファンだったのよ、きっと。
 アイドルにしちゃゴツいっていうツッコミもあるけれど、ラグオルだもの。どんなのがアイドルになるかなんて、想像つくわけないじゃな〜い。今のアイドルとは全然違うかもしれないわよねっ☆

PSO::××に蹴られて……

 今朝は、昨日から久々にオンラインに復帰した某カップルのところにお邪魔したのね。
 彼女さんの方が引っ越して、昨日、ようやくADSLが開通したんですって。

 ……で、潜った先が、東天の塔。
 何回も死んだわ、私。
 しかも、デルバイツァにも蹴られて死んだし……。

 え〜ん。男性キャラが彼氏さんひとりしかいないところに、ラブハートを装備したまま行った私が悪ぅございました。(TT)
#でも、彼女さんの方には、事前に謝っておいたのよ。

 そうそう、塔とカップルで思い出したんだけど、東天の塔の最上階で、たいちょ〜とRIN'が並んでね、「あっちの塔にはいつ行けるんだろうね」って、外を見ながら語り合ってたの。
 まるで、展望台のカップルさながら。
 思わぬところでアテられちゃったわよっ☆
 邪魔者は、さっさと降りたわ。

今日のカル・ス::ビジターノート

カルスが、ビジターノートで教えてくれた、名前を知ってる人の訪問回数……

>41回 たいちょ〜
>7回 SIPPO
>4回 風見鶏
>1回 rara、SIPPO

あらやだ。たいちょ〜ったら、実は私のファンだったのねw
「私に近づくと、寿命が縮まるわよ」(わたし、銃夢のガリィちゃんも好きなの〜w)

……あ、何書かれるか心配でチェックしてるだけか。

PSO::チャレしたいよ〜う

 チャレ、時間短縮して、早くS武器が欲しいなぁ。
 S武器、何を選べばいいのかな。
 わたし、「千年期」のライラさんが大好きだから、スライサーを選んで「LYLA SLICER」ってしようかな〜。えへへ(←とらぬ狸の皮算用)。
 ライラさんって、ハンター・人間・女性だから、PSO風に言えば、ヒューマールなのよね。

 みんなで、またチャレができるようになるまで、私、サブキャラで少し練習していようかしら。

 ライラさんって、海岸版だと、Alysってなってたみたい。

PSO::生き別れのお姉さん!?

 こないだ(10/4)、テレビが直って久々にオンラインだったSIPPOさんとロビーで話していたのね。
 そのときの私のキャラは、Lyliko:F。
 そこに現われたのが、SIPPOさんのお友達のREI-LEEさん。
 彼女の出現に、私、目をまんまるにしたわ。
 だって、ハニュエールのLylikoとは、身長と髪の色が少し違うだけで、あとはまったく一緒だったんですもの。

 私は即座にLylikoに交代して、生き別れのお姉さんとの再開を祝ったわ。もちろん、二度と生き別れにならないように、ギルカも交換してw


 REI-LEEさんと同じ日に友達になったのは、フォニュエールのFIOさん。最近、Lv80を越えたばかり。
 それから、その少し前にお友達になったのが、やはりフォニュエールのSAKIさん。アルチでテク連発しても補給なしで済むレベルなのがうらやましいんだけれど、本人曰く、まだまだこの程度じゃ恥ずかしいんですって。

 みんな、これからもよろしくね。

2003年10月07日

つれづれ::コントローラの汚れに

 ベタベタしたゲームのコントローラは、たとえ自分しか使わないとしても気持ち悪いわよね。
 使う前に、どんなに手をきれいにしていても、自然と汗をかいてしまうから、日頃のお手入れをしないと、大変!
 コントローラの拭き取りに私が使っているのがエレコムの「ドライクリーニングティッシュプロ」(CK-015)
 それまで、普通のティッシュを使ったり、布で拭ったりしていたのだけれど、どれもいまひとつだったの。
 それが、これは……結構きれいに拭えるの。
 値段が一枚当たり10円強と、ちょっと高いんだけれど、何回か使い回しが効くから、良しとしてるわ。

2003年10月06日

今日のカル・ス::はじめての、おともだち

 「ハーボットカフェ」で有名(?)な、ぶち弦さんのところのぶち太郎くんに、カル・スのおともだちになってもらったの。
 ぶち弦さんのサイト、とっても楽しいのよ。
 弦さんのサイトがどこにあるかは、カル・スに聞いてね。「知り合いのとこ」で教えてくれるわ。

2003年10月05日

PSO::油断大敵

 プチロスしてしまいました。
 おとといと違って、シティに居るときにフリーズしてしまったので、今回はアウト。
 キャラが持ち歩いていたものは、装備品を除いて、きれいさっぱりなくなっちゃった。
 高額なアトマイザーも痛いけど、レアアイテムを失ったのが痛い。特にいただきものはね。
 ドノフさんには、チェインソードをロストしてしまったことを、ちゃんとラグオルで会って報告とお詫びをしたわ。

 いろいろな意味で記憶にとどめるために、ロストしたレアアイテムをリストアップ。

チェインソード
大剣。ドノフさんからのいただきもの。集団を相手にするときに大活躍してくれたわ。
ツインブランド
自力収集品。メインで使っているシノワレッドソードとはまた特性が違うので、状況に応じて切り替えて使っていたの。
赤のハンドガン
自力収集品。その前にたいちょ〜からいただいていた同じものは、他のキャラに渡していて、セーフ。高いところにあるレコボックスを撃つのに活躍してくれたわ。それから、フロウウェンさんに会うのにも役だってくれた。
ラッピーファン
自力収集品。現在の手持ちのスライサーのなかでは最高性能。坑道の攻略にとても役立ってくれたわ。幸い、未加工な「ラッピーのハネ」が手元にひとつ残っていたから、代替品はすぐに調達できるけど。

2003年10月04日

PSO::キャラ紹介

(10月5日加筆修正)
既にキャラが12人になって久しいわ。
現状の再確認も兼ねて、ご紹介します。
プレイ時間とレベルは、2003年10月4日17時現在の値ね。

■HUnewearlのLylikoが4人
基本的に服と髪は全員同じで、身長はまちまち。
名前の後ろに空白文字をいくつかつけて、それぞれIDを変えてあるの。
空白文字のつかないLylikoはメインキャラ。たまにドレッシングルームで別人のように変身して楽しむこともあるのよ。

■フォースのLyliko*F
■FOnewearlのLyliko:F
サブキャラ。一番のおしゃれ好き。少し前まで毎日のように、杖に合わせて着替えたりしていたけれど、今は黒と白のしましまソックスがお気に入り。
■FOmarlのLyliko-F
私には珍しくおとなしいキャラ。でも、性格設定に無理があるのか、Lyliko:Fが生まれてからは、出番があんまりなくなってしまったわ。

■レンジャーのLyliko*F
■RAcasealのLyliko-R
準サブキャラ。SパーツVer2.01の入手を機会に誕生。黒とオレンジのアンドロイド。自分のネガティブな感情をロボ顔で隠したいとき……不機嫌だったり、情緒不安定だったりするときに使うことが多いので、一番の毒舌を誇るキャラになっちゃった。
■RAmarlのLyliko;R
その前の準サブキャラ。眼鏡×眼帯。この子も、ある意味私の気持ちを象徴するキャラだけれど、最近ご無沙汰。もっぱら「バーニングレンジャー」クエで気分転換に活躍していたわ。

■ポーチとストレイナップ。
大好きなDCのゲーム、「ナップルテール」へのオマージュで、その登場キャラに似せようと試みたのね。
■FOnewmのStraynap
ファーストキャラ。ゲーマータグと同じ名前。それなりにプレイ時間は長いけれど、そのほとんどは、オンラインを始める前のオフラインでの時間なの。そのプレイ時間で、まだオフラインはノーマルしかクリアしていないわ。先日、久しぶりに見てみたら、いろいろと「なってない」ことが多かった。いろいろな意味で初々しさ溢れるキャラね。
■FOnewearlのPoche
私にしては珍しくカワイイ系の服を着ているわ。いろいろとポーチに似せようと努力はしたけれど、あんまり似てないのね。せめて同じ髪形があれば、全然印象は違うんだけどね。そして贅沢を言えば、ラケットやリュック、王冠があると、もっとハッピー。加えてパフェット型のマグも欲しいわぁ。
脱線ついでに。ヒューマール(HUmarl)っていう種別ができるのなら、プリンセス・クラウンのグラドリエルみたいなって欲しいな。モーションはあくまでも上品で……w

■HUmarのDumarest
知る人ぞ知るSFシリーズ「デュマレスト・サーガ」の主人公、アール・デュマレストにあこがれて作成した、数少ない男性キャラ。文字通り絶体絶命という状況から、何度も生還するのよ。
彼の設定上の愛用武器はナイフ。シノワレッドブレードは、彼のためなの。

■RAmarのMarq
男性キャラをもう一人と思って、ノリで誕生したキャラ。
普段、女の子キャラをメインで使っている人で集まって、男性キャラ大会をしたことがあるんだけれど……むさ苦しいのと喋りには慣れないのとで疲れちゃって、ほとんど登場の機会がないの。

キャラクターリスト (2003年10月4日17時現在)
キャラ名LV種別ID時間誕生順
メインLyliko131HUnewearlYELLOWBOZE608:36'3
Lyliko (後ろに空白3つ)21HUnewearlPRUPLENUM22:07'8
Lyliko (後ろに空白2つ)24HUnewearlSKYLY29:40'11
Lyliko (後ろに空白1つ)20HUnewearlVIRIDIA25:45'12
サブLyliko:F81FOnewearlREDRIA139:56'7
Lyliko-F29FOmarlBLUEFULL38:02'6
準サブLyliko-R31RAcasealPINKAL39:49'9
Lyliko;R30RAmarlWHITILL37:58'5
Straynap37FOnewmVIRIDIA95:21'1
Poche8FOnewearlPINKAL8:03'2
Dumarest12HUmarORAN8:18'4
Marq6RAmarGREENILL2:45'10

PSO::LV131に到達

 ようやくLv131に到達して、念願のラブハートを装備できたわ。
 これから、スロットをつけなくちゃ。

2003年10月03日

PSO::危機一髪!

 とても久しぶりにオンラインでフリーズに遭遇。ロビーを移動しようとした直後のことだったわ。
 私も一緒に固まっちゃった。
 チェックカウンターに預けてあるアイテムまでロストの心配をして、呆然としちゃったのね。

 30秒ぐらい経ってからかしら。「あ〜あ、プチロスかぁ」と思いながら、トレーをイジェクト。
 再起動時に、心配していたアイテム群をチェックカウンターに預けてあることを思い出したけど……
 恐る恐るオフラインでフリーズ時のキャラをチェック……ほっ。無事だったわ。
 そしてもちろん、チェックカウンターに走っていって、アイテムが無事にあることを確かめたの。

 なんか、何もしないうちに、どっと疲れちゃった。

Words::嫌いなこと

嵐が過ぎ行くのを
静かな家の中で待つのは辛い

嵐の後で起きた
別れの出来事を
思い出してしまうから

何が起きるか知らず
文をしたためていた
その日の私
ゆったりとくつろいだ気持ちで
後で起きることを予想だもせずに

嵐の中の家の中は
その静かさが
かえって私を不安にする

今日のカル・ス::スター☆ゲートパス

 ちょっと不憫だったので、カル・スのために、ハーボックスのゲートパスをスター・ゲートパスに変更しました。
 毎月300円で、
 ・ゲーム大幅追加。
 ・訪問者の記録が残る。
 ・訪問者にメッセージを渡せる。
 ……
 メリットはこんなところかしら。
 そうそう。バナー広告がなくなるのは、大きいわ。
 ハンターズライセンスに較べると割高感が否めないけど、いいの。

つれづれ::またも悪意のあるプログラムでネットワークトラブル?

エンタープライズ:DNSに影響、パッチ未発行の脆弱性を悪用するトロイの木馬「QHosts」

NTTコミュニケーションズではDNSサービスに負荷が集中し、OCNサービスに障害が発生した(別記事参照)との情報もある。

 たいちょ〜、Mintちゃんがここのとこ、来ないの、このせいかなぁ。

今日のカル・ス::カル・ス、クエストする

依頼を受けるカル・ス 「ネオン博士からの依頼」のことづてを聞くカル・ス。謎のいきもののデータを取るだなんて、PSOのオフラインクエストみたい〜w

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

つれづれ::来週の私

天秤座

10月4日(土)〜10日(金)のあなたの運勢

 見かけだけの美しさや華やかさというのは、綿菓子を思わせます。パッと見た感じは素晴らしいのですが、自分で試してみると、両方とも浅薄で、中身があまりないということに気づきます。それに、甘ったるい砂糖の味が口の中に残り、私たちをがっかりさせます。でも、ここからが奇妙なところです。たとえ失望しても、私たちの関心が萎えることはありません。むしろ逆に、“満足感を味わえなかったのは、深く追求しなかったからだ”という考えに走ってしまうことがあります。かくして私たちは、その世界にのめりこんでいくのです。

“勝っているあいだにやめよ”という格言があります。今週、それを覚えておきましょう。では、負けている場合はどうしたらいいのでしょう?その場合、もっと負ける前にやめてください!

 な、なにがあるのかしら。ひどく警告めいてるけど。
 ギャンブルはしないわよ、わたしw

PSO::ラブハート装備まであとLv1

 今朝はLv130にまで到達しました。
 あとLv1でラブハートが装備できるようになる☆

 しっかし、Mintちゃんもたいちょ〜も、来ないなんて……。

2003年10月02日

Lyliko the megido caster!::あれれ〜!?

 仕事柄、裁判の判決文なんかを読むことがあります。
 その中で、判決には影響のない部分なんだけれど、間違った記述を見つけちゃった。
 きっと全国、いや、全世界で「おいおい」ってツッコミが入っているんじゃないかと思うわ。

 裁判とは言っても、特許の裁判ね。
 アメリカのCAFC、日本で言うと高等裁判所相当かしら。特許専門の裁判所です。
 問題の判決文の該当箇所を引用するわね。
 3ページ目の13〜16行です。

When a user requests a web page by entering a URL into a browser, the URL is sent to a domain name system (DNS) server, which uses a look-up table to translate the domain name in the URL into the IP address of a server associated with the web site being accessed.

試訳
ユーザーがURLをブラウザーに入力してウェブページを要求すると、そのURLがドメインネームシステム(DNS)のサーバに送られる。サーバはルックアップテーブルを用いてURL中のドメイン名を、アクセス対象のウェブサイトに対応づけられたサーバのIPアドレスに変換する。

 ……もしもし? DNSのサーバに送られるのは、URL中のホスト名ですよ〜。それに、IPアドレスに変換されるのは、そのホスト名なんだけどなぁ。
 別に難しい話じゃなくって、インターネットに携わる技術者なら誰でも知っているような、常識的な話なのよね。

 ちなみに、問題にされている特許には、同じ内容がキチンと正確に書かれているのに……。それなのに間違えるなんて、私、あきれちゃったわ。
 

Browser 10 initiates a communication session with a remote server by the user selecting a URL, perhaps by mouse-clicking on a hyper link to a new web page. Host name 11, "www.round.com", in the URL "http://www.round.com/file.html", is sent to domain-name-system (DNS) server 14, which is a special Internet server with look-up table 16. DNS server 14 is often a special server at an Internet Service Provider which contains most or all domain names on the entire Internet, or in a local region of the Internet. One DNS server may have to refer the request to another DNS server for unknown host-names.

DNS server 14 looks through look-up table 16 and finds an entry for the host www.round.com. This entry contains a physical IP address 18 for the web-server host in the domain round.com. This IP address 18 230.101.17.101 is returned to browser 10. Browser 10 then stores this IP address in client cache 20 for future use, a process known as browser caching of the IP address.

太線部の試訳

URL "http://www.round.com/file.html"中のホスト名"www.round.com"が、ドメインネームシステム(DNS)のサーバに送られる。このサーバはルックアップテーブルを持つ特別のインターネットサーバである。

DNSサーバはルックアップテーブルを見てホストwww.round.comのエントリーを探す。このエントリーには、ドメインround.com中のウェブサーバホストの物理IPアドレスが含まれる。

ただでさえ、ソフトウェア業界では特許制度への反感が強いのに、こういうところをキチンとしてもらわないと、不信は増すばかりよね。

投稿者 Lyliko : 21:12 | コメント (0)

2003年10月01日

PSO::ラブラブ隊、結成したいな〜

 全員、ハートのエフェクトの出るなんらかのアイテムを装備してるのが、ラブラブ隊の条件ね。
 なかなか壮観かもw

 ラブハートでしょ、
 セーフティハートでしょ、
 マジカルピースでしょ、
 あと、マリナのカバンね。(これはまだ入手不能よね)
 他にまだあったかしら?

 蛇足だけど、私、バーチャロン(セガサターン版)では、フェイ・イェン使いだったわ。
 フェイ・イェンって、女の子型のバーチャロイドでね、ハート型のビームを撃つの。
 詳しそうな情報が載ってるサイト

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。