2003年11月30日

つれづれ::あいすまんじゅう

 昨晩、帰りがけにセブンイレブンに寄ったら、SIPPOさんおすすめの「あいすまんじゅう」を売っていたから、買ってきちゃった。
 今日、三時にいただいたわ。
 美味しいけど、やっぱりカロリーが気になってしまったLylikoでした☆

 そうそう、あいすまんじゅうって、モンドセレクション金賞を受賞しているのね。
 でも、モンドセレクションの賞を受賞って、私にとっては「まずい」指標になってるんだ。(あいすまんじゅうは美味しかったわよ)
 実際に食べてみると、奇抜さばかりが目について、味はイマイチどころか不味いの領域のものばかりだったんだ。わたしにとって。

 みなさんにとっては、どうかしら?

つれづれ::続・ダメじゃ〜ん、NIS2004

 先日、「休止状態からの復帰後、ほぼ毎回common clientが落ちる」とブーたれましたが、その後、落ちなくなりました。
 修正がなされ、LiveUpdate経由で配布されたんじゃないかしら。

 私も、落ちたときの情報を毎回、MSに送ったし。

2003年11月29日

つれづれ::ただいま〜

 今日は別方面でオフ会でした。
 私は、PSOがあったので、カラオケで盛り上がっている最中に出てきたわ。
 かなり引き留められたけどね。
 そうしたら、最寄り駅までの路線(上り)が終電だったの。
 あぶなかったわ〜☆

 あ、もちろん、乗る前に携帯の「駅前探検倶楽部」でちゃんと乗り換えは検索したわ。
 それで終電には余裕があるのは確認したんだけど、よくみてみたら、それ、反対側に回り込む下りルートだったわ☆

2003年11月28日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

11月29日(土)〜12月5日(金)のあなたの運勢

天秤座の人々は微妙な差異を見分ける能力に恵まれています。あなたが何か決心する前に、充分な時間をとる理由がそこにあります。あなたは、微妙なニュアンスが結果に大きな違いを与えるということを分かっているのです。したがってあなたは、行動にでる前、できる限りの情報を集めるわけです。でも、一部のチャンスはウカウカしているうちに通り過ぎていってしまいます。ゆっくり吟味している余裕がないのですね。

今週、あなたの心の奥で“鉄は熱いうちに打て”という声が聞こえるかもしれません。その場合、自分の勘を信じてください。

2003年11月27日

Lyliko the megido caster!::ダメじゃ〜ん、ダイエーグルメシティ某店

 ダメじゃ〜ん、ダイエーグルメシティ某店。

 何がスゴイってね、品質保持のためには適度に冷やしておかなければならないワインを温めてるのよ。

 今日、ダイエーグルメシティ某店でワインを手に取ったらね、温かさを感じたの。
 あれ〜と思って見てみると、ワインのボトルに温風があたっているのよね。
 温風の主は、すぐそばにある商品クーラーの裏の廃熱温風。ビールとかを冷やして置いてるアレね。

 さいて〜。

 その近辺のワイン、全品500円になっていても、買わないわよ、私。

Lyliko the megido caster!::ダメじゃ〜ん、NIS2004

 ダメじゃ〜ん、Norton Internet Security 2004。

 WindowsXPなノートPCにインストールして使っているんだけど、「休止状態」から復帰する度にモジュールが異常終了するのよね。
 しかも、今のところ、機能を正常に戻すには、再起動しかなさそうな感じ。
 それじゃ、休止状態を使う意味がないじゃないっ。
 NIS2002にはそんな問題はなかったのに。

 もっとも、この責任は、NIS側ではなく、Windows側にある可能性もあるわけだけどね。

PSO::寝オチ誘発!?

 おととい、アルチで乱入したらね、ヒートソードを終わったところでシティのチェックカウンター前でフォニュエールな子が寝オチしちゃったの。
 25時過ぎのことよ。
 最後にストンと動いったきり、話しかけても反応がないから、最初は離席かしらと思ったんだけど、いつまで経っても全然動かないから、こりゃ寝オチだな〜って思った。
 そういえばその子、ラグオルでも時折立ち尽くしていたっけ。
 そんな段階で音の大きなシンボルチャットを連発してもムダだったわ。

 しかし、私、寝オチを誘う素養でもあるのかしら!?

2003年11月26日

つれづれ::プロファイリング ばい SIPPO(たいちょ〜編)

SIPPOさんによる、たいちょ〜のプロファイリングです。
なぜかひとり、Hokutoじゃなくてたいちょ〜w

『たいちょ〜』
面倒見が良くて人当たりが良い。
実際には頼りがいがあるのに、
まわりからは状況に流されやすい一面があるように見えてるため、
格好の「ツッコまれ」役になってしまう所が…。
でも本人は「悪くないかも」なんて思っている。

つれづれ::プロファイリング ばい SIPPO(Ryune編)

SIPPOさんによるRyuneさんのプロファイリングです。

>『Ryune』さん
>鋭い観察眼を持っていて、常に冷静に状況を見ていて
>楽しいんでるフシがある。
>ドタバタしているみんなを見て、こっそり「フフ」っと
>微笑んでる。
>またマイペースで一人遊びしていても苦にならない、
>もちろんお友達がきてもちゃんと遊ぶ社交家。
>あったっかい感じの癒し系なヒトが好き

つれづれ::プロファイリング ばい SIPPO(Mint編)

SIPPOさんから届いたメールから。
Mintちゃんのプロファイリングをご紹介します。

> 『Mint』さん
> とにもかくにもマイペース、
> 興味があることにはトコトン詳しく
> 興味がないことにはまったく無関心
> 興味ある系の情報は雑誌やネットで常にチェック!
> おネェさん系なヒトが大好き!
> 一人っ子?

2003年11月25日

つれづれ::AVLP1/DVD発売延期

某ショップに予約していたI・Oデータ機器の「AVLP1/DVD」が、発売日スリップっていう連絡が入っていたわ。
11月下旬の予定だったのが12月中旬ですって。

このたびは、I・Oデータ機器のネットワークメディアプレーヤー「AVLP1/DVD」の ご予約注文いただきありがとうございます。

同商品の発売日について、当初 11月下旬予定とご案内しておりましたが、
メーカーより部材調達の遅れのため、12月中旬へ変更の発表がありました。
取り急ぎご連絡申し上げます。

【発売日変更対象商品】
I・Oデータ機器「AVLP1/DVD」

変更前:11月下旬発売予定

変更後:12月中旬発売予定

ご迷惑をおかけしますが、商品のお届けまで、
いましばらくお時間をいただけますよう、お願い申し上げます。

 むう。部材調達って言ってるけど、実はバグが見つかったとか、ありそう。^^;
 あ、これ、まったくの憶測よ。根拠はないわ。

2003年11月24日

つれづれ::プロファイリング ばい SIPPO

 SIPPOさんからメールをいただきました。
 面白かったので、本人の許可を得てご紹介します。

こんちわぁ、SIPPOお仕事サボリ中です。

最近周りで『プロファイルごっこ』がはやってるんで
なまこ関係をプロファイリングしてみた〜
もちろん勝手な憶測&思いこみなんで失礼な事言ってたら
ゴメンなぁ〜。

 ふふふ。勝手な思い込みだから面白いのよね♪


もちろん本人にはナイショやからね〜(>_<)/
 は〜い。載せるのは私のだけにしまぁす。
 どんなのかしら。ドキドキ。


『Lyliko』さん
趣味が多彩で好奇心旺盛
探求心が強く何事も調査理解しないと気が済まない
完璧主義者。
でも休みの日はお家でマッタリが好き!

 ん〜、この辺はご覧のとおりよね☆


ちょっぴりオヤヂ入ってる、ちっちゃな女の子が大好き!
ex)チビまる子ちゃん?
 ちっちゃな女の子はともかく、なんで「ちょっぴりオヤヂ入ってる」のが好きって思ったのかしら。ちょっと心当たりがないわ。
 ……もしやMintのこと!?
 蛇足だけど、最近(?)アニメのキャラで好きなのは、コメットさん☆よ。設定資料集まで買っちゃった。
 デモリションコメット☆らぶ♪


実はシングルマザー!?
 ふふふ。そう思うんだ。
 まるハズレ〜。(^-^)/~

2003年11月23日

PSO::ぬか喜び、またの名を追い討ち

 今朝、私は寝過ごしてしまって、PSOをオンラインしたのがみんなよりかなり遅かった。
 明け方、私はまだまだやる気満々だったけど、みんなはおネムになった。
 その日、私は5分も潜っていなかったので、どこかに乱入するために、ひとり別のロビーにトランスポートした。

 適当な部屋を探していると、後ろから「Hi!」とシンボルチャット。
 その吹き出しの主は"Mint"だった。

 「Mintちゃん、気を変えて潜ることにしたんだぁ〜」って思いながら、私もシンボルチャットであいさつを返したの。
 そして振り向いたら、当人はシンボルチャットで「てへ」。
 「照れ隠しなんて、かわいい」って思いながら、その吹き出しの主を見ると別人だった。
 最初の"Hi"は、私の知ってるMintちゃんの"Hi"と同じに見えたんだけど、当人は「てへ」なんてのは持っていない。

 ほんの一秒強の出来事。
 ものの見事に持ち上げられ、突き落とされたの。

 勘違いでシンボルチャットを返した私は真っ赤になり、そそくさと別のロビーにトランスポート。

 そういえば、その日、みんなが部屋から出てくるのを待つ間、いろんな部屋を見て回っているときに、「へぇ〜、Mintってフォニュエールが別にいるんだ」って気付いていたのだわ。

 神様ってば、時にイジワルね。

つれづれ::二機種目の家庭用ゲーム機

 私が買った、二機種目のファミコンタイプの家庭用ゲーム機は、スーファミ。
 お友達のうちに何人か集まってお泊まりで遊んでいるときに持ち込まれたのが、当時大人気のスーパーファミコン版「ストリートファイター2」。
 当然、入れ替わり立ち代わり対戦ってことになるわよね。

 ほら、わたしってば、おしとやかだからぁ〜

 初心者ばかりの中でただひとり、ボッコボコにされたわ。

 でもね、それが悔しくて悔しくて……数日後には、スーファミとスト2のセットを手に入れていたってわけ。

2003年11月22日

つれづれ::初めて買った家庭用ゲーム機

 私が一番最初に買った、ファミコンタイプの家庭用ゲーム機はメガドライブ+メガCD
 ゲームアーツの「ゆみみみっくす」を遊ぶために買ったの。

 そうよ。そうなのよ。

 最初に買ったのはアクションゲームじゃないのよっ。

 ハードの値段は、当時の定価で21,000円+49,800円=70,800円(「ゆみみみっくす」は7,800円)。今ではちょっと考えられない値段ね。
 もっとも、かなり前から発売予定を知っていたから、それなりに節約して準備はしていたのだけれど。

 原作者の竹本泉の絵、このころまでの絵が私は好きなんだ〜。
 「ゆみみっくす」はその後、ほとんどそのままセガサターンに移植されて「ゆみみみっくす REMIX」として発売されたけど、それ用に描き下ろされたパッケージイラストを見ればわかるように、その頃にはもう絵が変わっちゃってるのよね。
 カメラをいじってる松崎君のイラスト、なかなか恰好いいのに、竹本さんってば最近、こういう男の子を描いてくれないのよね。(描けなくなってるかも〜)

 はぁ〜……って、ゲームハードの話じゃなかったっけ!?

2003年11月21日

つれづれ::SIPPOさんへ

 こんばんは〜。いただいたメールに返信したら、宛先不明で戻ってきちゃったので、こっちに書きますね。

 やっふ〜☆ Lylikoです。  メールをありがとう。  送ってもらったプロファイリング、楽しく読みました。

 私について……へぇえ〜。そう思えるんだ。
 ふふふ。当たっているかしら。^^;

 またね〜。

つれづれ::週末からの私

天秤座

11月22日(土)〜28日(金)のあなたの運勢

24日に起こる日食は、一見したところ、あなたの計画を妨害しているような印象を与えるかもしれません。今まで順調に運んでいたことが行き詰まり、二進も三進もいかなくなっても、欲求不満で怒らないようにしてください。

例を挙げましょう。ある地点から別の地点に移動する際、無意識のうちに効率の悪いルートをとることがありませんか?例えば、電車や飛行機、あるいはバスの路線が、あなたの都合に合っていないとか?それはむしろ運行会社にとって都合のいい路線かもしれません。自分で車を運転するとしても、最短の道筋をとらず、昔の習慣に従って、知らず知らずのうちに回り道しているとか…?よく検討してみたら、もっと効率的なルートが見つかるかもしれません。交通機関だけでなく、その他のだんどりについても同じことがいえます。


 ???

つれづれ::一日遅れの

 一日遅れで、ボジョレーヌーボーを楽しみました。
 前評判通り、華やかでフルーティな香りと、しっかりした味わいで、ちょっとハッピー♪
 今年のは美味しくって、飲みやすいし、単に飲みやすいだけじゃないから、赤ワイン入門にもいいかも。

2003年11月20日

管理運営::トップページにHokutoさんのバナーを追加

 最初の頃に作ったきりで存在を忘れていたトップページ、soraさんのリンクで思い出したので、たいちょ〜のバナーを追加しておきました。
 ホントは、各サイトの紹介文を載せたりすればいいんだけど。

2003年11月19日

つれづれ::疲れたぁ〜☆

 ふう。
 って言っても、仕事なんですのよ>ミツルギお姉
 ホントは今は11/20の午前1時すぎなんだけど、日付はズルしまぁす。
 だって、家に帰り着いたの、0時過ぎなんだも〜ん。
 さてさて、これからオンライ〜ン。

2003年11月18日

PSO::PSOを始めるのに必要なもの

今日は、XBOXでPhantasy Star Online を始めるのに必要なものを説明するわね。

  • XBOX
  • XBOX Live! スタータキット
  • ブロードバンド回線+ネットワークケーブル
  • クレジットカード
  • テレビ(ディスプレイ/モニタ)
  • 接続ケーブル
  • キーボード

XBOX
ゲーム機本体です。ゲームショップで買えます。11/20から、16800円になります。19800円のプラチナパックを買ってもいいかも。XBOX Live!基本サービスの2か月無料カードが入っているから、ちょっとお得かも。

XBOX Live! スタータキット
XBOX Live!基本サービス利用料金12か月分とソフトがセットになったキットです。ゲームショップで買えます。2種類あるけど、「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」同梱版を買わないと、「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」はできないわ☆ 間違って、『MotoGP』同梱版を買っちゃうと悲惨よ。

ブロードバンド回線+ネットワークケーブル
オンラインゲームをするのに不可欠ね。ネットワークケーブルも用意してね。

クレジットカード
ファンタシースターオンラインをするには、XBOX Live!基本サービス利用料金と、PSOのサーバを利用するためのハンターズライセンス料金が必要よ。この支払いにクレジットカードが必要になるの。
XBOX Live!基本サービス利用料金は、最初の12か月分は「XBOX Live! スタータキット」に含まれているわ。2年目からは、12か月単位の継続(4,980円税別)か1か月単位の継続(680円税別)を選ぶことになるの。
ハンターズライセンスは、1か月600円。XBOXからオンラインで購入するの。最初の1回だけ購入すれば、自動継続されるわ。ちなみに、ハンターズライセンスの最初の一ヶ月には、1か月分の無料(=2か月使える)がついてくるわよ。

テレビ(ディスプレイ/モニタ)
入力端子のあるテレビね。XBOXとテレビをどのように接続するかで、どんな接続ケーブルが必要か、変わってくるわ。具体的には、次の項目「接続ケーブル」を見てね。
XBOXの場合、ビデオ入力端子、S端子、コンポーネント端子、D端子(D1〜D4)で接続できるの。コンポーネント端子やD端子で接続すると、綺麗な画像が楽しめるわ。

接続ケーブル
ビデオ入力端子の場合
:XBOXに同梱の「XBOX 標準AVケーブル」で接続できるので、別に買う必要はないわ。

S端子の場合
「XBOX 拡張AVパック」、S端子ケーブル、およびステレオケーブルが必要。

コンポーネント端子の場合
「XBOX コンポーネントAVパック」、コンポーネント入力用コンポーネントビデオケーブル()、およびステレオケーブルが必要。

D端子の場合
「XBOX コンポーネントAVパック」、D端子用コンポーネントビデオケーブル()、およびステレオケーブルが必要。

キーボード
文字でチャットするのに便利。XBOXのコントローラでも入力できるし、ボイスチャットがあるから、なくてもいいんだけど、あった方が便利ね。最初から買わずに、必要を感じたら後から買うようにしてもいいかも。
なんでもいいけど、USB接続のできるwindowsロゴの入ったキーボードを選んでね。テンキーありのタイプとテンキーなしのタイプ、どっちを選んでもいいわ。ただ、テンキー部分は打っても反応しないわよ。
ちなみに、私は、ELECOMのTK-U12FYを使っているわ。

 ちなみに、ここで説明したのは、現時点の商品・サービスのラインナップにもとづくものだから、将来的には変わる可能性もあるわ。

2003年11月17日

つれづれ::Emergency! Emergency! Bogies approaching!

 昨日に引き続き、今日も古いゲームミュージックを聴いている。
 "OFFICIAL GAME MUSIC SOUND SILPHEED"、GAME ARTSからMEGA-CD向けに出たシューティングゲームのサントラである。

 「SILPHEED」はシューティングゲームの一種。
 ストーリーは、プレイ中のデモシーンで流れるナレーション(の和訳)を引用するのがいいと思う。

 3075年、各移民星系を、突如、太陽系無人艦隊が襲った。母星・地球にある銀河ネットワーク中枢フォトンコンピュータ「グレイソン」システムが謎のテロリストグループにネットワークジャックされたのだ。テロリストのリーダーは「ザカリテ」と名乗った。
 いま、銀河連邦各星系の残存艦隊はザカリテを討つべく集結、太陽系まであと64光年の距離にあった。大改修、強化した有人宇宙戦術戦闘機SA-77シルフィードを切り札とし、残存艦隊は反撃に転じたのである。
 目指すは母なる星、地球!

 このエントリーのタイトルで使った"Emergency! ..."は、オープニングデモの冒頭のナレーションである。
 オープニングデモでは、最初に太陽系無人艦隊の襲来を受けてシルフィード(改修前)がスクランブルする光景が描写される。
 ゲーム本編の一面は、まるまるその迎撃シーン。
 そして一面と二面の間のデモで、先に引用したナレーションが流れ、二面になってようやくプレーヤは反撃部隊のメンバーとして大改修を受けたシルフィードを操縦できることになるという、ストーリー性の強いシューティングゲームだ。

 そしてそのオープニングデモが、このストーリーに負けないほど格好良くて、感涙ものなのだ。

 今からすればたいしたことのない映像でも。
 たとえ解像度が低くても。
 たとえ色数が少なくても。
 日常を離れゲームの世界に没入するには最高の導入である。

 その完成度の高さは、PS2版SILPHEEDのムービーでも、ほとんど同一の絵コンテが採用されていることからも伺い知れる。

 ……

 ゲーム本編ばかり語ってしまったが、音楽もこれに負けないほど良い。
 コンピュータミュージックの特性を活かして、人にはとても演奏できないような細かなビートの効いたサウンドが、音のシャワーとなって取り囲む。たとえればワインか、主張の強い素材を巧みに使いこなした料理の様である。

今日のカル・ス::ふたり仲良くw

cals200311170.gif ミツルギさんがゾロ目、999をゲット! 風見鶏さんがキリ番1000をゲット!
 二人仲良く並んでまぁ♪

2003年11月16日

つれづれ::デイ・トン・ナァ〜♪

 昨晩というか今朝、PSOのロビーで話しているときに、レースゲームの話題になった。
 日本ではXBOXのプレーヤー人口が少なく、Midtown Madness 3 が、発売からしばらく経った今では、もはやオンラインに日本人の姿はほとんどない、とドノフさん(いまじゃ、「Vたん」の方が通称になっている)が嘆いたのがきっかけだったか。
 私が持ち出したのは、「デイトナUSA」だったのだけど、Vたん以外は「?」状態だった。

 まあ、それはともかく。
 聴きたくなっちゃったので、CDを2枚引っ張り出してきて聴いている。

 一枚目は「セガコンVol.1」のDisk-03。"Let's go away" アーケードゲームの基盤が出した音が収録されている。
 デイトナはBGMに人の歌声が入っている……入っているというよりは「歌いまくり」なことで有名でした。当時はそんなデータ圧縮技術も処理能力もなかったから、歌声が入っているって言うのはとても画期的でした。実現方法は……「それはトモコサン」が詳しいので説明はそちらにお任せw

 二枚目はB-univ名義で東芝EMIから発売された「DAYTONA USA」
 ゲームの曲をアレンジしてアルバムに仕立てたものである。
 のだけど……アレンジがまた素晴らしくて! テンション上がりっぱなし!
 ドライビングのBGMにこんなのをかけたら、アクセル踏み込みっぱなし間違いなしねw

 ロォ〜リン〜スタァアアア〜〜ト!
 やっぱり人の声の威力ってすごい。

 アルバムのブックレットには光吉クンの写真が載っているのだけれど……若いっ。
 もう10年近くも昔になるんだ。
 アーケードゲームの画面写真も収録されているけれど、当時、「すっごいきれ〜」と思っていた画像は解像度が低いしテクスチャーも要所要所にしか貼ってなかったりして。時の流れを実感してしまったわ☆

 蛇足。ラグオルにて「アトマイザー」という単語が出たので、つい、「アトマイザー3」って言っちゃったのよね。
 当然、誰もわからなかったわ。TT

2003年11月15日

Lyliko the megido caster!::VCクエ

 昨晩、というか今朝方、Mintちゃんと私は二人でVCクエにチャレンジした。
 初めてのVC……はともかく。
 あれはクエって言うよりはミニゲームだね〜。
 ノルが出てくるクエって、そのクエが焦点にしている機能の欠陥を浮き彫りにするわね☆

 KBクエ……戦闘中にタイプできるかぁ〜!
 VCクエ……声のタイムラグがひどい〜。それ以前に敵が避けられない〜!

つれづれ::頭痛

 今朝方、Mintちゃんは気分が悪くなってラグオルから早退した。風邪のせいみたい。
 実は私も……。今日は日中、頭痛でほとんど寝てたの。風邪→おなか→頭って連鎖したみたい。
 早く治したいな。

2003年11月14日

つれづれ::予約しちゃった☆

 DVDプレーヤーが欲しいけど普通のプレーヤーは買いたくなかったところに、こんなのが発表されて、思わず、予約しちゃった☆

アイ・オー・データ AVeL LinkPlayer (型番:AVLP1/DVD)

テレビでパソコンのデジタルコンテンツを再生!
DVDドライブ搭載 ネットワークメディアプレーヤー

AVeL LinkPlayer(型番:AVLP1/DVD) \29,800 11月末出荷予定

「AVeL LinkPlayer(アヴェル・リンクプレーヤー)」は、パソコンに録りためたさまざまな映像・画像・音声コンテンツを、ネットワーク経由でテレビやオーディオ機器で楽しむことができる、メディアプレーヤーです。DVDドライブを搭載し、DVDビデオはもちろん、DVDやCDに記録した映像や画像、音声ファイルもそのまま再生できます。「AVeL LinkPlayer」は、パソコンとAV機器をつなぐ便利なネットワークメディアプレーヤーです。


 楽しみ、楽しみ♪

つれづれ::週末からの私

天秤座

11月15日(土)〜21日(金)のあなたの運勢

  いま、あなたは幸運の女神に無理なお願いをしているのでしょうか?多分そうかもしれません。でも、その他に何ができるというのでしょう?問題に直面したら、それに対処しなければなりません。でも、対処するための手段がなかったら、最善を願うしか他に手はありません。

幸いあなたには、現在の状況に希望を感じてよい理由があります。あなたのいわゆる“問題”は一見したところ難問に思えるかもしれません。でも実のところ、それは錯覚に過ぎないのです。最終的に、状況はあなたにとって有利な方向に動いていくでしょう。今週、希望の光が見えてくるはずです。

今日のカル・ス::ハーボットダイアリー

Harbot Diary(ハーボット・ダイアリー)
■新サービス「Harbot Diary(ハーボット・ダイアリー)」スタートを記念して、お申し込みの皆様におトクなキャンペーンを実施いたします。
■【その1:Harbotミニフィギュア付ボールペンをもれなくプレゼント!】
■【その2:2003年11月30日までのサービス利用料が無料に!】
私も、切り替えちゃおうかな?

2003年11月13日

PSO::ボスな魚

 アルティメット洞窟のボスは「ダル・ラ・リー」。
 一方、方言で、「ダラリ」と呼ばれる魚が居るそうだ。
 ババカレイである。
 それだけ。^^;

2003年11月12日

Words::しのびこむ

 お互いに気持ちが向いているとわかっていても、ちょっとした隙に寂しさは私の心に忍び込む。
 そんなとき、大好きな人は私に優しい言葉をくれる。
 それは何度も聞いた言葉だけれど、何度でも繰り返してほしい言葉。
 その言葉だけで寂しさは幸せに変わる。

PSO::負けないっ

 今日も眠い〜。
 けど、負けないっ。今日もオンラインに行っくぞぉ。

2003年11月11日

備忘::skype

Skype is the next phenomenon from the people who brought you KaZaA. Just like KaZaA, Skype uses P2P (peer-to-peer) technology to connect you to other users

skype は、p2p型のIP電話です。
インターネットに接続しskypeが動作しているPC同士で通話が出来ます。
音質がいいとの評判です。インストールはしたものの、まだ使ったことがないので、どの程度いいかはわかりません。

XBOX Live!::次のXBOXが楽しみ!?

ZDNN:Microsoft、「Xbox Next」でチップ設計に踏み込む

Microsoft、「Xbox Next」でチップ設計に踏み込む
Microsoftは次世代XboxでIBM、ATI、SiSの協力の下、チップ設計にも積極的に参加する。カスタマイズチップによって性能をさらに引き出すとともに、ハッキング対策の狙いもある。

 それとは別に、西和彦がビルゲイツと袂を分かったのが、半導体事業が原因だったってことを思い出したわ。

備忘::election

選挙情報サイトです。
  選挙情報専門サイト「ELECTION」

備忘::Personal Brain

TheBrain Technologies CorporationのPersonal Brainというものを自分のPCにインストールしてみた。
 Personal Brainは情報整理ツールで、アイテム間のリンク構造を自分で自由に定義・変更できる。
 30日間無料で試用できる。
 視覚エフェクトが適度に効いて、結構面白い。
 特に日本語版という訳ではないが、私の環境では、日本語の使用にも今のところ問題はない模様だ。

2003年11月10日

つれづれ::風邪引いちゃったかも

 目がショボショボして鼻の奥が痛い。ゾクゾクする。
 これは、風邪を引いちゃったかもしれない。
 でも、眠くなければ、PSOはするつもり。
 オンラインに来なかったら、そのときは、風邪だなと思ってくださいね。

2003年11月09日

つれづれ::好きな俳優

 SIPPOさんとロビーで映画の話をしていて、好きな俳優、日本人なら、っていう話題になった。
 私が挙げたのは、天本英世さんと、斉藤晴彦さんだった。

 シブすぎて、ちょっとわからなかったみたい。

2003年11月08日

備忘::最高裁の裁判官の紹介

 そんなページが、裁判所のサイトにあります。
 メニューを「裁判所の案内」→「最高裁の裁判官の紹介」と辿れば、見ることが出来ます。
 そこには、「最高裁において関与した主要な裁判」の情報も公開されていますので、明日(11月9日)の「最高裁判所裁判官国民審査」の投票の参考にすることができます。

2003年11月07日

PSO::エリちゃんクエ

 こないだ、久しぶりに、エリちゃんクエをやりました。ベリハで。
 そうしたら、エリちゃんがバータ使うわ、自分でメイトを使うわ、赤箱が中央管理区を突破する間にふたつも出るわ。
 ……少し調整されたのかしら?

つれづれ::週末からの私

天秤座

11月8日(土)〜14日(金)のあなたの運勢

私たちはみな、この世をよりよい場所にしたいと願っています。しかし、他の人々はどうでもいいから、自分にとってよい場所にしたいと願う傾向があることは確かです。それというのは短期的に見たら、もっともな考え方だといえるでしょう。でも長期的な視点で見た場合、利己主義に厄介な副作用がくっついていることは否めません。あなたが他者に思いやりを見せなかったら、その人はあなたに思いやりを見せなくなります。それはそれで全然構いません。でも、その人に何かを頼まなければいけない状況になったら、どうしますか…?

ハーモニック・コンコーダンス(6つの星が空で吉兆に満ちた六角形を形成すること)のお陰で、多数の人々がそんな事実に気づき始めています。あなたもその例外ではありません。

2003年11月06日

PSO::寝ちゃった

 昨晩は、疲れてぐっすり。えへへ。
 XBOXを立ち上げようという間もなく眠りに落ちちゃった。

投稿者 Lyliko : 22:33 | コメント (0)

Lyliko the megido caster!::年金のテレビコマーシャル

 「将来年金がもらえなくなるって誰が言ったの?」って強気で若者に問い詰めるテレビコマーシャルがあるわね。
 それには、私がこたえてあげるわ。
 電子政府の総合窓口ホームページ検索で、キーワード「破綻」AND「年金」で検索してご覧なさい。とてもたくさんの議事録や報告書がヒットするわ。
 たとえば、こんなのがあるのよ。

年金制度の破綻を防止し、年金制度を中長期的に持続可能な制度を構築するにはどう すればよいかというのが、今回の制度改正の本質の議論でございます。

 もちろん、検索にヒットした全部がの破綻を言っているわけではないけれど、実務レベルでは、数多くの政府関係者・有識者が、公の場で、公的年金の破綻を危惧して議論した記録がある、つまり、多くの人が言ったのよ。

 それを「誰が言った」って怖い顔して大声で言ってねじ伏せようだなんて、大本営体質にも程があるわ。戦争時から全然が変わってないんじゃないの。

 それとも、額が現行の水準の4割になろうが、100分の1になろうが、1円でも支給する限りは、「年金を払ってるんだ」って言い張るつもりなのかしらね。
 でもね、そんな額じゃあ、「年金」の定義を外れるわよ。つまり年金を払ってないってことよ。
 ……こんなこと言ったら言ったで、今の体制は、年金の定義を変更するように法律をねじ曲げて、年金の条件を満たしてるって主張しかねないって思ってるわよ。私は。

今日のカル・ス::ばいばい

cals200311060.gif 散りゆく花に向かって「ばいばい」って手を振るカル・ス。

 かわい〜。

 思わず声をかけたら、こっちを振り向いた顔は、にこやかだった。

2003年11月05日

つれづれ::お買い物〜♪

 会社帰りにお買い物♪
 パジャマと下着を買いました。
 下着は、以前買って気に入っていたものがお店になくって、ちょっとガッカリ。

 うう〜。
 このネタ、書くつもりはなかったんだけれど、某方面から「書いたら〜」って提案が……(TT)

 でも、どんなものを買ったかの描写はしないわよ☆

2003年11月04日

管理運営::lyliko.dyndns.orgの方に、プライベートフォーラムを作りました

 lyliko.dyndns.orgの方に、プライベートフォーラムを作りました。
 フォーラムのメンバーとして設定した登録ユーザーだけが読み書きできるようになっています。
 インターネット上の誰でも閲覧可能な場所に書くのはちょっと……な話でも、これなら少しは書きやすくなるかもしれません。
 ので、なまこのみなさんは、ユーザー登録をしてみてくださいな。
 私の方で、メンバー設定後に、専用プライベートフォーラムが使えるようになります。

 登録手順です。

  1. http://lyliko.dyndns.org/にアクセスする。
  2. 左上の方の「新規登録」をクリックする。
  3. 項目を埋めて「送信」ボタンをクリックする。
  4. 確認画面になるので、OKなら「送信」ボタンをクリックする。
  5. 先にフォームに記入したアドレスにメールが届く。
  6. メールに書かれたURLにアクセスする。

以上でユーザー登録は完了です。
あとは、私の方でフォーラムに登録します。登録が終わったらメールしますので、連絡を待ってください。

2003年11月03日

今日のカル・ス::もう散っちゃうね

cals200311030.gifcals200311031.gif 種の様子を見て「もう散っちゃうね」と言うカル・ス。その後、名残惜しそうに、種の方を見るんだ。
 新しい種を植えてねって頼もうと思ったけれど、もう少し、そのままにしておこうかな。
 

2003年11月02日

今日のカル・ス::キリ番ありがと〜

cals200311020.gif raraさんがキリ番ゲット! 800番ね。
 いつも来てくれて、ありがと〜。
 いつか、一緒にPSOしましょうね☆

ゲーム機器とそのお手入れ::DVDレンズクリーナ

 わたしがXBOXで使っているDVDレンズクリーナをご紹介します。
 エレコムの、CK-DVD1(乾式)とCK-DVD3(湿式)です。

エレコム DVDレンズクリーナ

CK-DVD1(乾式)
私は、週に一度の割合で使っています。
CK-DVD3(湿式)
月に一度の割合で使っています。
これね、「ディスク中央付近にある▲マークの先にあるブラシに、付属のリキッドボトルのハケでクリーニングリキッドを軽く塗布します」って書いてあるのね。で、実際にブラシがついているのは4か所。思わず全部に塗りたくなっちゃうけど、これはひとつにしか塗っちゃダメだと思うの。▲マークのハケが最初に当たって液でクリーニングして、残りの3つのハケで拭き取るんじゃないかと思うわ。

ゲーム機器とそのお手入れ::ディスクを磨く

 光学ディスクの記録面をクリアにするには、中性洗剤で洗う方法が有効である。しかしこの方法は、効力が短い。PSOのゲームディスクの様に高速回転で長時間かけっぱなしの場合、数週間もしないうちに再び曇ってしまう。そのため、定期的な洗浄が必要だ。

 これに対して専用の薬品の中には、数回の処理で効力がかなり長持ちするものもある。
 現時点で最高と言われている対処法が、P.A.D.社のSHEERによるディスクの処理だ。
 SHEERによる処理には、SHEER用として販売されているコットンワイパーを用いる。

 深い傷をつけてしまった場合には、業者に盤面磨きを依頼するのがベスト。
 腕に自信があるのなら、コンパウンドを使って自分で磨くのもアリ。コンパウンドには自動車用の超微粒子が向く。こういったコンパウンドは、DYIショップの自動車用品コーナーなどで売られている。

 ディスクをスムースに読み込んでくれないというのが、XBOX版PSOプレーヤーの多くに共通する悩みよね。
 そこで、以前ノルさんが、家庭で簡単にできるディスク洗浄方を取材して、「なまこっちひろば」で紹介してくれたわね。これ、私のWeblogに再録しておいたわ。→Lyliko@Live!: 中性洗剤で光学ディスクを洗う


 ええと。実は、中性洗剤の他に、専用の薬品で処理する(洗う・塗布する)っていう方法もあるの。
 でもね、これってオーディオマニア御用達の方法だから、商品紹介が怪しげなの。だから紹介を躊躇してたんだ。
 けど、私も数週間に一度ディスクを洗うのには飽きてきたし、そろそろ使ってみようかなぁって思い始めたところなの。

銀河エンハンサー・SHEER(PAD社:Purist Audio Design)
 のっけからこれよ。なんて商品名なのよ。(TT)
 で、このページ肝心の商品の写真は載ってないのよ。載ってるページもあるけれど、解説は読まないでね。買いたくなくなるかもしれないから。

コットンワイパー
 これはまだまともね。
 商品について蘊蓄を述べたページもあるわ。「半導体を製造する過程でシリコンウエハーをクリーニングのために開発されたもの」っていう商品由来が、説得力があるわね。
 しっかしこのページ、なんてセンスなんだろう……。音についてあんなにも語れるほど繊細さを持ち合わせた人が、視覚表現に関して、こうも杜撰だというのは……。

 でね、このSHEERとコットンワイパーをセットにしたスターターキットがあるから、それを買って使うのがいいと思うの。
 ディスクユニオンのページの「SHEER光ディスククリーナー(光ディスククリーナー25ml+コットンワイパー2枚入り)」を見てみてね。
 それから、このページの「バランスウォッシャーCLエクササイズセット(CD用)」も、結構いいそうよ。

 はぁ〜っ。これだけ書くのに、2時間近くかかっちゃった。
 こういったクリーナーを使っても駄目な傷がついちゃった場合には、業者に研磨を頼むのがいいそうよ。最初からこっちに頼んだ方が、クリーナーを買うより安く上がっていいかもしれないわね。
 業者は、Googleに「CD 研磨 サービス」を検索させれば、山ほど出てくるわ。中には、ゲーム用のディスクを磨きますって明言してる業者もあるわね。
 それから、自動車用の超微粒子コンパウンドを使って自分で磨くって言う手もあるけれど、腕に自身がある人に限るわね。コンパウンドは、DYIショップの自動車用品コーナーで手に入るわ。

 最後にお決まりのセリフね。
 このページで述べた方法は、ご自身の責任のもとに実施してください。
 万一失敗してしまっても、責任は負いかねます。

 じゃあ、頑張ってね〜。……って、私もトライするんだけどね。

ゲーム機器とそのお手入れ::中性洗剤で光学ディスクを洗う

光ディスク盤面の汚れを落とすことで、読み取りエラーを改善することができる。

  1. ディスク両面についた細かな埃を流水(ぬるま湯)で洗い流す。
  2. 盤面に中性洗剤を数滴垂らす。
  3. 垂らした中性洗剤を、塗れたガーゼなどでまんべんなく伸ばす。両面行う。
  4. ディスクをぬるま湯でよくすすぎ、中性洗剤を落とす。
  5. 乾かないうちに盤面を拭う。縁(中、外両方)を拭うのも忘れずに。

 以前、ノルさんが取材して「なまこっちひろば」に紹介してくれた、中性洗剤での光ディスクの洗い方の解説を、加筆修正して再録するわね。

 XBOX版PSOをプレイするうえでの悩みのひとつが、光学ディスクの読み取りエラーが原因で起きるフリーズ&プチロスだということは、みなさんの多くが体験済みよね。

 PSOのディスクと他のゲームのディスクを取り出して、記録面を見比べてみてくれる?
 読み込みエラーのないディスクは、キラキラ、ピカピカしているのに、PSOの方は、なんだかうっすらと曇ったような、ハッキリしない反射面じゃあない?
 これはね、ディスクの製造工程で使われる薬剤が残ったり、空気中の微細な塵がついたりしたものなのだそうですって。これをキレイに洗ってしまえば、読み取りエラーが少なくなるってわけ。

 今回、私は、ディスクの洗い方をを取材してきたので、ご紹介するわね。えっへん!

◎用意するもの

  • 中性洗剤 専門店に行けばCDクリーナーはたくさん売ってるけれど、わざわざ買ってこなくても、家庭にある普通の中性洗剤(食器洗い用とか)で十分なんですって。
  • ガーゼ 洗うときに使います。
  • ティッシュ 拭くときに使います。
    (リリコちゃんはね、ガーゼとティッシュの代わりに、パソコンショップで売っていたエレコムの「ドライクリーニングティッシュプロ(CK-015)」(買値550円)を使っているのですって。)

◎手順

  1. CDの盤面を水(ぬるま湯)で、ジャーって勢いよく流します。盤面についている細かな塵や埃を洗い流すんですって。残ったままこすると、傷になっちゃうものね。
  2. ガーゼを濡らしておきます。
  3. ディスクに、中性洗剤を2〜3滴、たらします。
  4. 中性洗剤を、濡らしたガーゼで、盤面にまんべんなくのばすようにして洗います(2〜3周する)。泡は立てなくていいわ。そして記録面だけでなく、レーベル面も洗うといいんですって。 ■重要! このときガーゼは、ディスクの中心から外側に向かって放射状に動かします。円周状に動かすと、万一傷がついた場合に、回復不能になるかもしれないの。
  5. ディスクをぬるま湯でよくすすいで、洗剤を落とします。
  6. 乾かないうちにティッシュで盤面を拭います。ティッシュを動かす方向は放射状。ティッシュを押しつけると傷になるので、かる〜く。
  7. ディスクの端(内端、外端)を拭うのも忘れずに。
  8. 盤面を見てみてね。今度は、読み込みエラーのないディスクと同じぐらい、キラキラ、ピカピカしているでしょ?

 以上でおしまい。簡単でしょ? えっへん!

 どうでもいいけど、私、学生時代は光学の実験系の研究室だったの。
 その影響で、光学表面にはうるさくなっちゃった。
 たとえばね、ディスプレイの表示面に指紋がついていたり埃がたかっていたりすると、気になってしょうがないのよ。
 拭くときには、キムワイプが欲しくなっちゃうしねっ。

 最後にお決まりのセリフね。
 このページで述べた方法は、ご自身の責任のもとに実施してください。
 万一失敗してしまっても、責任は負いかねます。

2003年11月01日

食べること::チーズ王国

 思いがけずミツルギさんが喜んでくれたので、チーズ王国のサイトを探して、チラチラ見てみました。

 店舗リストを見ると、ほとんどが東京・神奈川にお店です。
 うちの近隣の市の要所要所にあるので、もっと規模の大きなチェーン店かと思っていたけれど、違ったのね。

 でも、ナチュラルチーズの特性からすると、同じものが大量に作られるわけではないから、ひとつひとつに目が行き届いた仕入れをするには、規模を大きくはできないんだろうなぁと思って、納得。
 規模を追求せず、品質を追求する姿勢の現われなのねって思ったわ。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。