……あ〜あ。ついてない。;;
先日、凍気法輪に引き続き、紅蓮法輪も修得した。
何を選択しようか考えていたころ、「僧の攻撃術は、所詮、陰陽師にかないっこないから特化系で密教は避けた方がいいよ」って言う人も居たけれど、懲悪が使いたくって密教を選んだ。
覚え立ての術を使ってみると、ダメージがかなり小さい。
やっぱり駄目なのかな〜と思っていたけど、術に合わせた属性丹を服用すれば、結構いい線行くことがわかったので、ちょっとハッピー。(それでも陰陽師にはかなわないけどね。)
紅蓮法輪も、凍気法輪も、グラフィックが結構かわいくてうれしい♪
今日Lv43になった。
それまでには密教秘術・壱を皆伝しているつもりだったが、まだ最後の一コマがが残っている。
ちょっと修得遅れ気味かな。
どんな風に振ったか、すっかり忘れてしまったので、「物知り爺」に聞いてみた。
……全部中途半端〜><
ナップルテールみたいなオンラインゲームがないかなぁ。
世界観的には割とオッケーなゲームはいくつかあるけれど、わたしにとって、絵的に駄目なのばかりなのよね。
その点、ナップルテールなら、世界観的にも絵的にもオッケー。
ナップルテールがオンラインゲームになるのなら、全員がポーチでも許すわっ☆
ううん。そのままWindowsに焼き直しただけでいいから、ナップル、復活して〜 ≧▽≦/
目千決行。
同ダンジョンの中にいるプレーヤー数、88人。
多い。
タイミングもあったのだろうが、一度のエンカウントもなしに、いや、戦闘中でない敵に一度も遭遇せずに、前回ネズミにやられて全滅した場所を通過し、ほぼ1周してしまった。
しばらくの間ダンジョン内を何度も往復することを繰り返して、ようやく敵にエンカウントしたぐらいだ。
入手した最初の三椏断片、戻ってからにしようと思っていたけれど、気になって仕方がなかったので、千引の中で確認してみた。
見事、求める最後の1枚だった。
丹が切れたので千引を出て右京に戻る。荷物を置き、三椏断片の数を確認する。
そのまま海賊町へと向かう。
密教秘術・参を入手。
海賊町で知行蔵のアイテムをすべて引き出し、御蔵番に預ける。
右京に戻り、俸禄を受領後、出奔。
小谷へと赴き、そのまま浅井に仕官。
あっさりと、だがスムーズに終了した。
身分は足軽大将に戻ったので、また与力試験から受け直さなければならない。だが、そのまえに勲功を上げなければ。
今日はメンテナンスがあった日だ。
オンラインしてみると、足利が雑賀に攻め込む形で前哨戦が始まっていた。
今までに何度も雑賀と合戦が起きているけれど、わたしは雑賀から攻め込まれた形のものしか知らない。
なんてことだ……。
どのような経緯でこのようになったか、わたしには知る由もないけれど、これはわたしの主義に反する。
ちょっとは合戦を覗いてみようかという気になりかけていたのだけれど、今ターンは請われても絶対に合戦場に足を運ぶものかと決意した。
それに、いままでは、山城が落ちても足利に残るつもりで居たけれど、未練は消え失せた。
行き先はまだ決めていない。
出奔するデメリットについて考えてみた。
知行はせっかく育てたけれど、産物を売れば投資は回収できるだろう。
右京に建てた武家屋敷も、引っ越せばいい。
再仕官したら、与力と侍大将の試験は受け直しになる。だがLV40を越えた今となっては与力試験は楽勝だろうし、侍大将の試験で集めることになっているアイテムは既に揃っている。
だが断片集めへのインパクトは大きい。足利が実装されて以来仕官してきたので、仕官日数は1年以上ある。今なら5枚集めればいいが、出奔すると10枚ずつ集めなければならなくなってしまう。これは痛い。
幸い、残るは三椏・参が2枚だけだ。
早々に集めてしまおう。
千引に行った。
特化系目録の最初の技能、密教秘術・壱の「曼荼羅印」を修得した。
三椏断片は4枚入手できた。三椏・参はそのうち1枚だけだった。
あと1枚三椏・参が入手できれば断片は揃う。明日も千引に行こう。
次いでTDに一人でエントリーした。
幸い、数分待つだけでダンジョンに入れた。
途中でLv42に到達した。
あまりうれしさは感じなかった。
円転古文書をゲットした。
そういえば昨日はTDで三つ鍬形立物をいっぺんに2つもゲットしたんだっけ。
赤染料・改を使って、大乗衣を染め直しました。
これで天狗の兜巾と一緒に装備しても違和感がなくなったわ。^−^
黒にしようかな〜とも思ったのだけど、黒い天狗の兜巾がちょっと想像がつかなくって……無難に赤にしたの。
お金に余裕ができたら、黒にも挑戦しようと思うんだ〜。
PSUの対応ハードは、PS2かぁ……。どうしようかしら。
発売日が近くなってから考えればいいわね。
それに、Windows版がでるかもしれないし。
ところで、PSU公式サイトの皆さんの期待の声 2005年4月15日(金)更新分だけど、わたしのメッセージも載ってるわよ^−^
撮影はW21CAに内蔵のカメラ。マクロモードで。
1600×1200の画像を1280×960にトリミング後、400×300に縮小した。
現在信Onのスクリーンキャプチャに使用しているのは、tikomoさんのKoClip。
"PrintScreen"キーを押して表示画面の画像をクリップボードに格納し、それをKoClipを使ってファイルに保存している、というのが、より正確な表現。
シンプルな機能で確実に動いてくれるのが一番♪
KoClipの設定などについて補足しました。(2005年5月7日)
Windowsには、PrintScreenキーを押すと、現在表示されているデスクトップの画像をクリップボードに保存するという機能があります。ALT+PrintScreenの場合は、アクティブウィンドウの画像のみ保存されます。
PrintScreenキーは、標準的なキーボードでは、右上の3つ並んだキーの一番左側にあります。
わたしの場合は、信Onのスクリーンショットを撮るのに、この機能を利用しています。
ただこの機能、クリップボードに保存するだけなので、そのままでは画面を次々と撮っていくことは出来ません。
そこで、クリップボードを監視して、新しく画面がキャプチャされたら、それをファイルに保存してくれるソフトを併用しています。そのようなソフトはいくつかありますが、わたしが使用しているのはKoClipです。
以下はわたしが信Onの画面キャプチャで使用しているKoClipの設定です。
保存ディレクトリは、マイドキュメントの中にフォルダを作って、そこを指定しています。すると、そのフォルダの中にスクリーンショットファイルが格納されます。
クリップボードの内容チェック間隔は、あまり短かくすると信Onが重くなる可能性があります。
「起動時にクリップボードの監視を開始」をチェックして、KoClipの起動と同時に監視が開始されるようにしています。ここをチェックしない場合には、タスクトレーのKoClipアイコンのメニューを使って自分で監視開始を指示する必要があります。
ファイル名は「現在時間」を選択しています。
最初の頃は「ユーザ指定」を選択していたのだけれど、「連番」の設定をきちんと管理しないと、すでに撮ったショットが上書きされちゃったり、なんてことがあったので、変更しました。
保存形式は、わたしの場合、BMP形式にしています。圧縮がかからないので、画像ファイルのサイズが大きいという欠点があります。
保存時の音は「無し」にしてあります。
KoClipを起動すると、タスクトレーにハサミのようなアイコンが表示されます。監視を行っているときには、チョキチョキと動いています。
設定以前のインストール方法などは、tikimoさんのサイトで確認してくださいって書こうと思ったのですが、ダウンロードファイルを展開しないと読めないのでreadme.TXTファイルの関連部分を引用しておきます。
インストール方法
KoClip.lzhを適法なフォルダで解凍してください。
アンインストールはフォルダごと削除してください。
カレントディレクトリに設定保存ファイル("KoClip.ini")を作成しますのでそのファイルも削除してください。
レジストリは変更しません。使い方
KoClip.exeを起動します。
起動するとタスクトレイに常駐します。
タスクトレイ上のアイコンを右クリックしますとメニューが表示されます。
自動保存の開始、中断はこの開始/中断メニューで行ないます
各種設定は設定メニューで行ないます
終了は終了メニューで行ないます
開始したのちクリップボードに画像ファイルが入ってくると指定ディレクトリにファイル
を保存します。
重要
なお、信OnのスクリーンショットをWebなどで公開するには、所定のルールに従う必要があります。
詳細はコーエーのサポートに問い合わせて確認してください。
記念撮影は手近なところで。他勢力のお寺だけどw
次の2行が内容のテキストファイルを"robots.txt"という名前で作成して、サイトのルートディレクトリに置いておけば、サイトが丸ごと検索対象外になるわ。
User-agent: *
Disallow: /
お侍さん3人が徒党に居るというのは、圧巻だ。
3人の息が合っていたし、陣形を分担して実装しているというのもいい。
ちょっとハラハラすることはあったけれど、相応のレベルで手際の良い人ばかりだったので、全体に安定した攻略だった。
わたしの目千ツアーの戦果は、三椏断片10枚。価値4〜5の入魂材少々。166貫だった。
三椏断片は、残すところ参があと2枚、四があと1枚となった。
ふふふ。リューネさん、このショット見てますます興味が湧いたんじゃないかしら〜^−^
タイミングが遅れたので、一番迫力のあるシーンは取り逃しちゃったんだ〜><
ちょっと経っちゃったけど、PSUの公式サイトが刷新されています。
それに伴い、新しい情報も公開されましたね。^−^
PS2で今冬予定。(ってことは、最遅で2006年3月かしら)
公開されているキャラクターは2人。2人の関係は、わたしの敬愛するファンタ千年紀のライラさんと、ルディの関係を連想させて、楽しみ♪
でね、公式サイトではPS2って書いてあるけど、海外のサイトでは、PC版もでるようなことが書いてあるの。日本じゃPC版は発売されないのかしら。発売して欲しいなぁ。
Phantasy Star Universe Preview for PlayStation 2 - Gaming AgeSEGA of America, Inc. and SEGA Europe Ltd today announced Phantasy Star Universe, the next installment in the popular Phantasy Star series, developed for both the PlayStation 2 and the PC. Phantasy Star Universe offers two complete RPG experiences - a single-player action adventure spanning multiple planets, and a robust online multi-player component.
超訳:セガオブアメリカとセガヨーロッパは、本日、ファンタシースターユニバース(PSU)について発表した。
PSUは、好評を得ているファンタシースターシリーズの次期インストールメントであり、プレイステーション2およびPC向けに開発されている。
PSUは、2つの完全なRPG体験で構成される。ひとつは複数の惑星を舞台に展開されるシングルプレーヤーのアクションアドベンチャーであり、もうひとつは堅牢なオンラインのマルチプレーヤーコンポーネントだ。
カレンさん、公式サイトのキャラクター紹介イラストでは、ダガー系の武器を両手に持っているのだけど、GamingAgeで公開されている画像のひとつでは、右手にダガー、左手に銃を持っているのよね。こんな装備もできるのかな。^−^
どうせ駄目だろうなぁと思いながら、冷やかし半分で二条城から精兵詰所に入りエントリーする。
一分も待たずに出ようとして町方衆番頭に向かって歩き始めた次の瞬間、TDに移動していた。
前代未聞の早さだ。
場所は鶯谷姫塚だった。
姿を消せる党員がアイテム回収に回り、わたしを含め数人は待機。何もしないうちに数分でクリアとなった。
同じメンバーで次のTDにチャレンジ……しようとしたら、再び鶯谷姫塚。わたしは何もせず終了。
3度目の正直で、ようやっとわたしも参加して攻略できるTD、幻影館に当たった。
全員、要領を心得た人(しかもいい人^−^)だったので、安定してクリアできた。
こんなこともあるんだなぁと思った。
銅銭が130枚たまったので、TD家具と交換した。
80枚で仏像一種と交換。
設置してみたら、極小武家屋敷には不相応に大きい代物だった。^−^;
それで、一人でアルチ遺跡を攻略したくなって、久しぶりに潜ってみた。
気まぐれで、リコの遺したメッセージカプセルを読んでみたり。
複数体のベルラがパンチを飛ばしてくるようなエリアまでならこなせてたけど、ソーサラーが複数同時に出てくるステージで、一体のソーサラーにかまけているうちに別のソーサラーからメギドを食らってあえなく死亡。
アルチとはいえ、難易度低めの「一人用」モードなのに……。
しばらくやってなかったせいで、腕がなまっているのかな?
ううん。今までこういうステージでは、暗黙のうちに分担していたから、もともと、同時に現れた複数のソーサラーを一人であしらうスキルは持ち合わせていなかったのだ。
んでもって、プラントクリアw
ホントはフロ爺と撮影会の予定だったんだけど、今回は出てくれませんでした。
せっかく赤ハンだけ使っていたのになぁ。別の人の攻撃がとどめになっちゃったのかも。
一刃の刃になりたいというようなことを言ったのは、銃夢のガリィだった。
ハンターとしてPSOの夢幻(あるいは幻界)をやると、雑念の入る余地のない、ひとつのブレードになりきったような、そんな感覚を味わうことができる。(この文と上の3つのショットとは無関係です)
信Onでは、花見イベントの真っ最中♪
歌を詠んでアイテムがもらえるという楽しいイベント。
歌を詠むにはあるアイテムが必要なのだけれど、そのアイテムを作ってもらうには、和紙が必要。
ということで、和紙を生産できる侍を促成栽培することにした。
わたしのLv11侍は既に目録を5つ皆伝していたので、山伏を捜して「野外生活・壱」の目録をもらう。
リウカさんに手伝ってもらって、おむすびを作れるようになるまでPL。これは堕落神主を相手に行った。
そしておむすびを大量生産して生産修得を稼ぐ。
和紙を作れる技能を修得するまでににぎったおむすびのかず、なんと4300個w
……当分、食料には困らないわね。
ちなみに、標準の生産数で得られる修得値から計算したおむすびの数は5000個だから、比較的効率よく生産できていた方だと思うわ。
2500(1コマ修得するのに必要な修得値)
÷4(1回の標準生産数で得られる修得値)
×8(1回の標準生産数)
さぁて、明日は和紙の大量生産よ♪
幸い、もう一つの必要な材料、細紐は、僧が大量に在庫を持ってるの^−^
信Onでのメインキャラは僧。
後衛で、前衛の回復をしたり補助をしたりするのが役目。
実際に術のコマンドを入れてから発動するまでには時間がかかるため、自分が行う(行おうとする)行動を宣言して、お互いに矛盾なく効率的に行動できるようにしている。
たとえばこんな感じ。
巫女「僧さんに詠唱」(「詠唱」を使うと、実際に唱えてから発動までにかかる時間を短縮できる)
僧「詠唱を待って鍛冶さんに回復」(詠唱なしで回復をかける場合、準備動作が入る。準備から発動までの間に敵の攻撃を受けると、術がキャンセルされる可能性があるばかりか、危機的状態に陥ることすらある)
僧が使う補助術の中に「吸収」がある。これを前衛の攻撃役にかけると、敵に与えたダメージ分、そのキャラの体力が補充される。使うときには、わたしは「xxさんに吸収」とやったりする。
一方、信Onはキャラ名に漢字が使える。思い入れのこもった名前を付ける人がおおく、一目では読み方がわからない場合もある。
そんななか、起きた(起こした><)笑い話がこれ。
ある人に、それまでは名字ではなく名前で「xxさんに吸収」とやっていたのだが、そのときに限り、つい名字でやってしまった。しかも、無意識だったので、仮名漢字変換の結果も確認せずに変換直後に送信。
「真奈美さんに吸収」
一瞬の沈黙後
「真奈美さんって誰ですか?」
「りりには見えるの〜?」
その人の名字は「真波」さんだった。わたしは「まなみ」と読んで居たのだけれど、「まっは」と読むのだそうだ……><
この日は、FLOのブルーベリータルトも食べました☆
期間限定で桜のタルトというのもあって、ホントはこっちを食べたかったんだけど、あいにく売り切れ。15分待てば新しいのができるところだったんだけど、急いでいたので、定番のにしました。
普段だったら待っていたんだけどなぁ。
9月24日〜10月23日生まれ
4月2日(土)〜8日(金)のあなたの運勢
今、あなたは新しい現実に自分を合わせようとしています。疑惑や心配はほとんど克服しました。変化を起こす必要があることだけは疑いの余地がありません。チャンスは、現在あなたが取り組んでいる問題のなかに潜んでいます。その点については、あなたもご承知のとおり。でも、あなたのパートナー(もしくは親しい仲間)は、まだそのことについて確信を持てません。実のところ、その人は何について確信を持ったらいいのかさえわからない様子。ついては、その人を安心させるような説明をしなければなりません。でも、それというのは「言うは易し、おこなうは難し」です。どんな説明をしたらいいのかわかりませんし、立ち止まって考えている暇などないからです。ましてや話し合いをする時間的な余裕はありません。でも、それは重要な案件ですので、なんとか話し合いの場を持つよう心がけてください。
……ふむむ。