2004年01月31日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

1月31日(土)〜2月6日(金)のあなたの運勢

目を閉じたら、自分の見たい世界を心に描くことが可能です。でも目を開けたら、現実の世界に引き戻されます。人生を自分の思うままに操ることはできません。何があなたを現在の位置にとどめているのでしょう?何があなたの独創性を抑えている?何があなたのパワーに制限を加えている?何があなたの可能性を抑圧している…?

これから数日間にわたり、問題の原因が見えてくるはずです。また、あなたの将来に明るい希望の光が差してくるでしょう。「私の人生にそんな素晴らしいことなど起きるわけはない」などという悲観的な気持ちにならないでください。素晴らしいことは起こりえますし、実際に起きるでしょう。

投稿者 Lyliko : 15:41 | コメント (0)

つれづれ::NWN コレクターズエディション

alibeth.png
 何を買うでもなくお店を覗いたら、散々探して見つからなかった「ネヴァーウインターナイツ コレクターズエディション」が売られていたの!
 通常版を持ってるから、買うことはないと思っていたのだけれど……パッケージが私を呼ぶのよ。

 イラストが好み。
 パッケージが大きくて豪華!
 ヒロインのレディ・アリベスが素敵っ♪ ……残念ながらNPCだけどね。

 散々迷ったあげくに買っちゃった。
 付属のBGM集は欲しかったんだ〜。

←写真に歪みが出ちゃってるのは勘弁してね。安いデジカメなの。でも、こんなのを撮るのに三脚を据えてる私っていったい……。

投稿者 Lyliko : 15:12 | コメント (2)

ゲーム機器とそのお手入れ::白いXBOX〜♪

 Xbox.com :: Xbox Pure White Limitedを申し込んじゃった〜♪
 普通のよりちょっと高いけど、スタータキット相当が入っているから、いいかな〜と。
 私、白いのが好きなんだ☆ (白いPS2も気になっちゃって ^^;)

 刻印する文字は当然「Lyliko@Live!」ね。

2004年01月27日

管理運営::掲示板の使い分け

 ウィさんからの質問への回答も織り交ぜながら、掲示板ソフト(主にMovableType(Weblog)、yybbs(雑談掲示板)、xoops、phpBB)の使い分けについて私の考えを述べるわね。
 できるだけみんなの意見を集約した形で運用していきたいので、コメントをよろしくね。

MovableType
Weblogです。
個人の日記みたいなものと捉えればいいと思います。
なまこっちのトップもこれです。最近は、なまこっちのトップとしての意味は、あまり無いように思えて来ています。
yybbs
アイコン・レス式掲示板です。シンプルで使いやすいのですが、スレッド関連の機能がないので、キチンとした議論をして、それを後で参照するような使い方には、あまり向きません。
交流目的の雑談用掲示板と考えています。
xoops
コミュニティサイト構築用ソフトです。
他の掲示板の機能のほとんどすべてを包含しています。
多機能な分、使いにくい感じがしています。
phpBB
マルチフォーラム、マルチスレッド対応の掲示板ソフトです。
xoopsよりは書きこみやすいと思います。

> ・「Lyliko.dyndns.org」は、ユーザー登録しないと書き込み等できないんでしょうか?
 今のところ、そういう設定にしてあります。

 ログインせずに投稿できるように設定変更できますが、ログインせずに投稿した場合のユーザー名は一律に「ゲスト」になってしまいます。

> ・「Lyliko.dyndns.org」に書き込んだ記事は、なまこっちのTopページに表示されるんですか? それとも別?

 別です。「Lyliko.dyndns.org」に書き込んだ記事は「Lyliko.dyndns.org」に表示されます。

> ・「Lyliko.dyndns.org」と「雑談掲示板」の使い分けは?
>  (例えば、PSO公式BBSで言うところの「総合・フリー」と「シークレット」みたいな使い分けがあるのでしょうか・・・?)

 xoopsのフォーラムとphpBBは、スレッド管理がしっかりしているので、きちんと議論してそれを残しておきたい目的に向きます。
 雑談掲示板は、文字通り、内容不問の雑談用と考えています。

> ・今後、「Lyliko.dyndns.org」はxoopsから、phpBBに入れ替えるということになるのでしょうか?
>  (ならば、phpBBの方にだけユーザー登録すればいい?)

 確かにxoopsには様々な機能があるのですが、「複雑」「個々の機能や使い勝手は個別のソフトの方が上」なので、個別のソフトを組み合わせて使った方がいいのではないかと思い始めています。
 それで試しにphpBBを入れてみたわけです。phpBBの方が使いやすければ、そっちに切り替えようと思って、みなさんの反応を待っています。
 でも、もしかしたら、xoopsもphpBBも要らないのかも。
 たいした手間じゃないので、できれば両方登録してみて欲しいです。

2004年01月26日

つれづれ::GIMP

 無料で入手できるフォトレタッチソフトに、「GIMP」というものがあります。
 UIにちょっとクセがあって、私は使っていないんだけど。

説明ページ GIMP ホームページ

Windows版ダウンロード GIMP for Windows(Windows95/98/Me/画像&サウンド)

2004年01月25日

管理運営::新しい掲示板システムを導入しました

phpBBっていう掲示板システムを導入しました。
xoopsよりは使いやすいんじゃないかしら。
見てみてね〜
http://lyliko.dyndns.org/phpBB2/

管理運営::MovableTypeを2.65から2.661にバージョンアップしました

MovableTypeを2.65から2.661にバージョンアップしました。

movabletype.org

Update: We've released 2.661, an update to 2.66, to fix a problem with invalid XHTML in the comment redirect script, along with using comment IDs instead of URLs to fix an open redirect problem.

Milano::Monolog: 引き続き、MT2.661用の日本語化パッチをリリースしました

引き続き、MT2.661用の日本語化パッチをリリースしました

昨日のMovableType2.66に非常に些細なバグがあったようで、バージョン2.661がリリースされました。

つれづれ::ごめん〜

 昨晩は別方面でオフ会があったのね。
 結構飲んじゃった。ビールを中ジョッキに2杯でしょ、日本酒一合を4杯でしょ。
 終電間際で帰宅して、オンラインしたのが1時近くになってから。

 なんか、ウィさんにすっごくカラんでしまった気がするのだけど……w
 ゴッサム中のたいちょ〜を招待するわ、Runaさんをメールで呼びつけるわ……。
 とちゅう、何度も居眠りするわ……。
 あはは。ディテールは憶えていないんだけど、おおまかにはおぼえてるわ。

 ごめんなさいね〜。m(_ _)m

2004年01月23日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

1月24日(土)〜30日(金)のあなたの運勢

今週、金星と木星が地球をはさんで向かい合います。これは毎年恒例のできごとです。まるでひとつのサイクルが完了しようとしているような感じです。ある意味で、あなたは振り出しに戻ってきたのです。しかし昨年と同じ地点に戻ってきたという意味では決してありません。前回と比べると、ある重大な件が建設的な方向に動いたからです。もうじき、別の案件もよい方向に進み始めるでしょう。

成功の可能性は充分にあります。真剣に取り組んだら、歴史の流れを変えることだって可能です。これまでのやり方を踏襲する必要はもうありません。新しい方向性を打ち出しましょう。そして、もっと明るい未来に向かって歩き始めてください。

2004年01月21日

PSO::PGNの中では……

 PGNの中では、私、彩月翠 (ayatsuki)さん(以前のユーザー名はayathuki)の絵が好きなんだ。

 CG向きの目立つ色の使い方を知っている人は多いけれど、彩月さんのように、アースカラーの微妙な陰影を描き分けられる人って、少ないのよね。
 今は消されてしまっているけれど、「チューリップ」っていうタイトルの絵が特に好きなんだ。ローカルに個人的に保存してあるほど♪

 とかなんとか言ってるけど、昔憧れていた人に絵柄が似ているっていうのも大きいんだなっと☆

つれづれ::PGN ユーザーコミュニティ

 お絵描き上達の手段のひとつが、上手な人が描いている様子を見ること。
 それに近いことができるのが、openCanvasというお絵描きソフトのイベントファイル。描く過程を再生して見ることができるのよ。
 いろんな人が描いたopenCanvasのイベントファイルが公開されているサイトをご紹介するわね。
 「PGN ユーザーコミュニティ」よ。
 入門者から、とても上手な人まで、たくさんの人が投稿しているわ。

 イベントファイルの再生には、openCanvasの試用版が使えるわ。openCanvasのヘルプに収録されているQ&Aを引用するわね。

イベント再生専用版はありますか?

残念ながら、再生専用のアプリケーションはありません。

openCanvas の試用版では、試用期限が切れた後でも、イベントファイルを再生することができます。 試用は無料ですし、アプリケーションのサイズも比較的小さいので、試用版を ダウンロード してみて下さい。

 イベント再生を見るうえで憶えておくべきことは、「人間が実際に描いたスピードではない。」ということ。
 再生時には、筆を運ぶ速さも速くなっているし、何も描かずに絵を前に考え込んでいる時間やペンが空中を移動している時間はスキップされています。
 「うわ、はや〜い」なんて驚かないでね。実際には何倍も、何十倍も。場合によっては何百倍もの時間がかかっています。

2004年01月20日

PSO::今夜の戦果

 うたた寝しちゃって、気付いたら3時過ぎ。
 こないだムーラが手に入ったから、今夜は、スピガを求めて制御塔を回るつもりだったのに〜。

 気を取り直してオンライン。せめて一周だけでもしましょ。

 使うはREDRIAのフォニュエール。
 目指すはベリハの制御塔・東。

 ユニットを全部エルフ/アーム++に変更して、ブリンガーライフルを装備してっと。
 単独行だから慎重に、慎重に。
 単独のリリーは遠くからゾンデを打ってのけぞらせてから近づいてブリンガー。
 犬は地形にひっかけてブリンガー。
 地形に引っかけられないギブルスは、しかたないからジェルザルをかけてブリンガー&ゾンデ。
 並んだリリーは、仕方ないから、まずは片方だけを狙ってゾンデの断続的攻撃。うまくこっちに突進してきたら、地形にひっかけてブリンガー。

 幸い、一周目でスピガは出た。
 ムーラと合成できるのはLv152から。
 がんばらなくっちゃ♪

 おやすみなさ〜い☆

#それにしても、愛しのMintちゃん。最近は他のゲームに浮気してるのかしら。(;_;)

2004年01月19日

PSO::あなたのPSOキャラに100の質問

ちょっとだけ更新しました。
あなたのPSOキャラに100の質問。 (ver 1.03)
Q1お名前と職業、セクションIDを教えてください。
 こんにちは、Lylikoです。ご覧のとおりニューマンの女性よ。職業はハンター。セクションIDはYELLOWBOSE。よろしくね。
Q2お名前に由来はありますか?
 まず最初に「凜」の文字のイメージ。「凛と在れ」ってことね。それとトマトの品種名。凜々子。
 次に「lily(百合)」。由来は秘密。私が百合だからってささやく人も居るけど、事実無根よ。
Q3あなたの映ったSS(スクリーンショット)がありましたら、1枚どうぞ。(もしくはイラストなど)
 10000メセタ払ってドレッシングルームに入り、そこで撮影したわ。
 XBOX版にはキャプチャ機能がないから、アップで綺麗に撮りたければこうするしかないのが残念ね。

この画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」より撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

Q4人につけられたニックネームなどはありますか?また、自分で客観的に「通り名」を付けるとしたらどんな名前?
 ふだんは「リリ」って呼びかけられることがほとんど。
渾名は「メギドのリリ」とか「カミソリのリリ」とか。でもね、私の敬愛して止まないライラさん(ファンタシースター 千年紀の終わりに)だって、「八つ裂きのライラ」って渾名があったもの。これぐらいつなかいと、ハンターとしての腕は知れたものよね。……え、口が悪いからついたんだって? やだなぁ。私、優しいのに〜。
 通り名かあ、難しいなぁ。「グランツのリリ」なんてどう? あはは。
Q5ユーモアな方ですか?クールな方ですか?
 それは、時と場合によるわね。でもわたし、ユーモアのセンスは悪いから、そういう意味ではクールに努めているわ。
Q6あなたは人を「いじる」タイプ?人に「いじられる」タイプ?
 ふふふ。もちろん、いじる方ね。それに、いじられてもあんまり面白いリアクションができないのよ。
Q7あなたは「甘えたい」タイプ?「甘えてもらいたい」タイプ?
 ホントは甘えたいタイプなのよ。でも、残念ながら私の周囲には甘えられるような男性って皆無ね。みんな頼りなく見えちゃう。中には爪を隠してる鷹もいるけどね。
 それに私、自己表現が下手だから、甘えていたとしても、そうは見えないでしょうね。
Q8自分の話し口調に、何か特徴がありますか?口癖はありますか?
 特徴としては、末尾が「〜わね」「〜わよ」になることぐらいかしら。
 口癖かあ、口癖は自分じゃわからないわ。
Q9あなたの使う「1人称」「2人称」「3人称」を教えてください。
 一人称は、「わたし」ね。
 二人称は、「あなた」がほとんど。たまに「きみ」を使うわね。
 三人称は、「あの人」かしら。そのほかに「彼」「彼女」「やっこさん」「あいつ」も、まれに使うわ。
Q10自分を5つのキーワードで表すとしたら?
 美:美しいのよ。ひいおばあちゃんがロシア人だから、顔とスタイルは人並み以上だと思ってる。
 速:敵の出現に気付いて振り向く速さはちょっとしたものだと思うわ。
 優:わたし、優しいわよ。
 斬:敵を斬る感覚が好き。
 愛:ハートの飛び散るかわいい装備が好きっ! そして好きなアイテムにはストーリーが欲しいわね。愛着が湧くから。
Q11自分にテーマ音楽をつけるとしたら、何と言う曲ですか?
 戦闘中のテーマは「アトルムドラゴン」(パンツァードラグーンRPG AZELのオープニングデモムービーのBGM)ね。
Q12ショートカットで使う台詞のいくつかを教えてください。
 ごく普通のあいさつがほとんどね。
 回復装置に入ったときは「生き返るわぁ〜」
Q13知り合い同士でバンドを組むとしたら、あなたのパートは?
 ヴォーカルかギターかしら。
Q14能力値やテクニックは積極的にカンストさせるほうですか?
 まだまだ修行中の身ですから。でも能力値って、結果だと思ってるの。
Q15ハンターズ時間外の私生活はどんな感じ?
 まったりよ。
Q16こんなアイテム、あったらいいな。というものがあったらどうぞ。
 スロットがたくさんついた鎧があるといいわね。ユニットをたくさんつけるとジャラジャラして、動きが鈍くなったりして。
Q17愛用マグは何ですか?マグの育成は得意ですか?
 今はシャトを主に使ってるの。
 最近はあまり育成には力をいれてないわ。カボチャも余ってるし。
Q18自分のマグに名前を付けていますか?付けるとしたらどんな名前ですか?
 うふふ。つけてないわよ。
Q19使用する武器は実用性重視?見た目重視?
 どちらかというと実用性かしらね。でも、Lvが低い頃役に立つジゴブーマクローは、あんまりつけたくなかったなぁ。
Q20愛用している武器はなんですか? / 嫌いな武器は何ですか?
 今はデモリションコメットを愛用しているわ。私、命中が低いからユニットで補ってるでしょ。当然パワーが下がるから、複数打武器がありがたいの。
Q21あなたをPSOの武器に例えると?
 エリュシオンかデュランダルなんだろうけれど、心はブレイブハンマーかもね。
 かわいいラビットウォンドになれなくて、一見、メカうさぎなんだけど、メカ・ラビットウォンドですらなれないまがいもの。
Q22定番「防具スロット」の中身は?
 デビル/バトル、ゴッド/ボディ、エルフ/アーム++×2
 ゆくゆくは変わると思うけど、いまのことろは、これ。
Q23ライバルはいますか?どんなライバルですか?
 ふふふ。スーパーアイドルを自称するMintちゃんがライバルよ。
Q24使わないけど捨てられないアイテムってありますか?
 たくさんあるわ。
 入手したときのエピソードがともなっているものが多いから。
Q25自分では使えない(使わない)けど、割と高属性のアイテムが出た場合はどうしてますか?
 「割と」高属性だったら、売って資金源にまわしているわ。かなり高属性の場合、他のキャラに回すか、欲しがってるお友達にあげるわね。
Q26同じレアアイテムを欲しがっている人が一緒のとき、そのレアが出た場合はどういう風に対処しますか?
 お互いの「欲しい」度合いによるけれど、メセタじゃんけんで解決する場合がほとんどね。
Q27自分が冒険中に持ち歩く武器の傾向は?
 最近は、デモリションコメットがメインね。あとは赤のハンドガン。赤のパルチザン。
Q28「好き/嫌い」なテクニックはなんですか。
 ギゾンデは、よく使うわ。乱戦になって全部の敵に触ることができない場合に、まずはこれを打って手付けをするの。
 メギドの音には未だに慣れないわ。耳元を通りすぎるあの嫌な感覚。味方が打っていてもね。
Q29好きなフォトンの色を教えてください。
 あまりよく知らないけれど、黄色が好きかなぁ。IDと同じ色だしね。
Q30あなたはどんな「戦闘スタイル」ですか?自分なりの役割・こだわり、癖などをおしえてください。
 斬り込み役というか、突っ込み役というか。できれば部屋には一番で入りたいし、目と耳を駆使して敵にいち早く一撃を加えるのを旨としてるわ。
 それにね、ロックオン外しで敵の合間を縫うように走り抜けるのが大好き。
 そんな風にダメージを気にしないで斬り込むものだから、戦闘不能に陥ったり、あやうく囲まれかけたりすることもしばしばよ。
 いつも視界の隅にいてサポートテクを絶やさないでくれるフォニュエールには、ぐっと来ちゃうの。これがフォーマーとかじゃ、そうは思わないから不思議ねw
Q31偶然にも姿形がまったく同じキャラが乱入してきました。まずそのキャラのドコをチェックしますか?
 んんん〜。胸。形と大きさ。ウェストの細さ。大抵勝つわねw。
 装備品。セフハを装備してたらジェラシーね。
 それからレベルも気になるわ。
Q32アイテムBOXの中身を確認する?
 ひとりの時は、全部明けないと気が済まないわ。
Q33あなた流、密集したアイテムBOXの壊し方。
 ギゾンデでさっと。
Q34ラッピーを倒した後、立ち上がるまで、あなたは?
 ひとりの時、ゲートから近ければ、ゲートを出入りして強制的に起き上がらせるわ。遠い場合には、そばでじ〜っと待つの。(^^;
 多人数の時には、大抵放置するわ。
Q35たとえ少量でも、落ちてるメセタはひろっちゃう?
 全部広い集めないと気が済まないの。塵も積もれば、って言うし。
Q36一番「行く/行かない」ステージは?
 わりとどこでも行くかなぁ。プラントが一番行かないかも。
Q37LVアップを目的に潜る場合、主にどこで稼ぎますか?(ON/OFF)
 オフラインでは坑道〜遺跡かなぁ。
 オンラインでは夢幻が多いわね。
Q38あ、スイッチの押し忘れ。押しに行く方?待ってる方?
 時と場合によるわね。自分が真っ先に気付いたか否か。そのときの立ち位置がゲートに近いか、今居る部屋のスイッチの片割れに近いか。スイッチふたつの時は、行くにしても残るにしても、スイッチを踏んでいる方が多いと思うの。
Q39トラップがある通路はどうやって通り抜けますか?
 ロックオン外しでチャキ〜ンと。まれに間に合わないように設定されたトラップに引っかかっちゃったりw
Q40一人の時に、遺跡の鳥かごトラップに引っかかりました。何か一言どうぞ
 今頃あの人はなにをしているかしら?
Q41LVの違いすぎる人の乱入については?どう思う?
 Lvの高すぎる人、マグレベルや武器の異様に強い人などで自分のことしか考えないプレイしか出来ない人は、オンラインに来る資格はないわ。
 逆にLvが低くて苦労している人はサポートしちゃう。
Q42ダークファルス前まで来ました。パーティの中に明らかに即死する人がいた場合、基本的にどうしたいですか(行きたい/行きたくない/人任せ)
 ユニット変え等で死亡回数を減らせる場合には、アドバイス&行くわね。
 もうどうしようも無い場合には、行くのはやめるわ。
Q43自分がDFの「いけにえ」に選ばれた場合、どうしてますか?
 最近は複雑な気持ち。みんな、回復が間に合う程度に攻撃してくれてもいいのに〜。
Q44全体的に観て、キャラがどのLVの時が一番楽しいと思いますか?
 生まれたて。森を抜けてドラゴンを倒すまでかしら。あのギリギリの感覚は、チャレンジと共通するものがあるわね。
 それから、ベリハに入ってアルチに抜けるまで。ぐんぐんと伸びていくし、敵もバッタバッタと倒せるので、充実しているわよね。
Q45自分の大事な武器をフィールドのどこかに隠せと言われたら、どの辺りに隠しますか?
 シティじゃなくね? プラントの浸水して水浸しになったフロア。
Q46エネミーになるなら何になりたい?
 ダークガンナーになってハンターズを翻弄したいわぁ。
Q47お友達になりたいNPCは?
 もっちろん、エリchanよ。
 お友達以上になって生身の人間の良さを教えてあげるわ☆
 恋する娘の視線を自分に向けさせるのって、カイカンかもw
Q48主に使用するフォトンブラストは?
 イカがほとんどね。
Q49知り合いにメセタを求められたら、何メセタくらいカンパしてますか?
 迫られたことはあっても、メセタを求められたことはないわ。
 こまったお友達には、100000ぐらい譲ることもあったわ。
Q50サッカー場について何か一言。
 あんまり行かないなぁ。もうちょっと芸があるといいのに。イメージはピンボール台ね。あ、サッカーじゃなくなっちゃうわね。
Q51バトルは利用していますか?バトルについて一言。
 あれって、人間性が出るのよね。
 私、真正直だから、みんなにカモにされちゃう。
 人間って嫌ぁね。エネミーの方がかわいく思えることがあるわ。
Q52自分から部屋を作成する方ですか?それとも乱入派?
 どちらかと言えば、乱入派だわ。
Q53台詞暴発のハズカチイ経験談を一つ。
 暴発は時々やっちゃうけど、特に恥ずかしいっていうのは無いわね。
Q54部屋を作成する時、セクションIDに気を使いますか?
 目当てのアイテムがある場合には、気を使うけど、普段はほとんど気にしないわ。
Q55スケープドールは平均、幾つストックしてますか?
 8つぐらいかしら。
Q56温泉に入ったら何か一言、言ってしまう方ですか?
 ふふふ。「生き返るわぁ〜☆」って言うわよ。
Q57PSO世界に存在するものすべてについて、なにか公式以外の呼び名を付けていますか?(例も)
 一般に使われている意外では、「オルガ・フロウ」を「オフロさん」とか言っていたこともあったわ。
Q58ラッピーやヒルデベアは、一体どこから降ってきていると思いますか?
 山の彼方の空遠く、幸い住むと人の言う……因果の地平。つまり宇宙の果てだわ。
Q59あなたが主役の映画が作られたとしたら、どんなタイトルをつけますか?
 
Q60キリークのように、自分が直接「雇われる」としたら何メセタくらいが相応しいと思いますか?
 
Q61一人で冒険中、ダブチックやバルクローが出てきたらどう戦いますか?
 
Q62軽いノリで告白された時の、あなたの対応は?
 
Q63別プレイヤーさんで師弟関係を結んだキャラクターはいますか?
 
Q64別プレイヤーで、兄弟姉妹関係を結んだことがありますか?
 
Q65キャラが他のキャラに対して(恋愛/愛情/友情)感情をもった事がありますか?
 
Q66一番興奮したことは?
 
Q67一番悲しかったことは?
 
Q68鑑定結果にこだわる方ですか?
 
Q69何のためなら命をかけられますか?
 
Q70あなたの将来の夢は?
 
Q71キャラクリエイトでどんなパーツが増えたら「もっと自分らしい」思いますか?
 
Q72オンラインデビューは何レベルでしたか?
 
Q73どんなシンボルチャットを使用していますか?
 
Q74チャレンジはクリアしましたか?
 
Q75ロビーのカウンター周りを、最大「何周」したことがありますか?(EP2の外周を含む)
 
Q76チャレンジのお墓に刻まれていた、おもしろい言葉を教えてください(チャレ未プレイのかたは、刻んでみたい言葉を)
 
Q77チャレで最初に取ったS武器、もしく最初に取りたいと思っているS武器はなんですか?
 
Q78今更遅いけれど、最初は「もっとこういうキャラ(性格)の予定だった!」という所がありますか?(w)
 
Q79一応作ったけど公開していないような、ディープな設定や裏事情などがありましたら、心置きなくどうぞ。
 
Q80ガルダバル島で1日キャンプで夜を明かすとしたら、どの辺りにテントをたてますか?
 
Q81エリに対して、あなたから個人的な一言をどうぞ。
 
Q82あなたのケーキを教えてください。ケーキクエストをしてない方は、個人的に好きなケーキでもOK。
 
Q83ロビーアクションであなたに一番合ったポーズは?似合わないポーズは?
 
Q84タイレルおじさんとナターシャおばさん、もし争いあったらどちらにつきますか?
 
Q85はじめて海原に着いたときの心境を一言!
 
Q86水着に着替えてヨシ!と許可が出たらどんな水着を持っていきますか?
 
Q87あなたのイメージに似合う(もしくは個人的に好き)ロビーはどのロビーですか?逆も聞かせてください。
 
Q88足から腰まで、終始水に浸かっているプラントですが、水温はどのくらいだと感じてますか?
 
Q89オルガフロウウェン登場時の最初のボイス、いったい何て言っていると思いますか?
 
Q90(ここよりPL向け質問です)何キャラ育てていますか?
 
Q91ロビーチャットで最高何時間すごした事がありますか?
 
Q92プレイ中、これは暗黙のルールだと思っていることがあったら教えてください。
 
Q93チームやギルド等に属していますか?よくいくロビーはどこですか?
 
Q94チャットはカナ打ちですか?ローマ字入力ですか?パッドですか?
 
Q95PSO仲間とオフラインで交流がありますか?OFF会に参加したことは?
 
Q96PSOは今までのゲーム人生でベスト5に入りますか?
 
Q97本気で寝落ち、したことありますか?
 
Q98キーボードやパッドに飲み物をこぼした経験はありますか。PSOが原因で本体を修理に出したことがありますか?
 
Q99リアル人生で、生涯パートナーにするならどの職業(PSO)の方がいいですか?
 
Q100マイキャラを愛しちゃってますか?
 
出題元
(出題元)

2004年01月18日

管理運営::なまこっちひろば(yybbs)の携帯対応

なまこっちひろばの携帯対応をしましたよぉ〜♪
URLはパソコン版と一緒です。

 URLを携帯にメールしよっ♪←いろいろと処理をサボっているMSIEだと、Subjectとか文字化けを起こすわよ。

2004年01月16日

::2004年のわたし

BS-JAPAN ジョナサンケイナーの星占い

天秤座

2004年、ふたつの彗星が同時期に地球上空を通過します。それというのは前代未聞のできごとです。それはまた極めて象徴的なできごとでもあります。天秤座のあなたにとって、この天体現象は「周りの人々とより円滑な人間関係を築く必要性」を物語っています。家族や友達は言うにおよばず、仕事でおつきあいのある人々についても、より明確な意思の伝達を心がけてください。私生活にせよ職場にせよ、私たちはとかく思い込みに走りがちです…「あの人の気持ちは言われなくてもわかっている」とか「あの人は自分の気持ちをわかっているに違いない」といった思い込みに走りやすいのです。あとになって、重要な案件でお互いに誤解があったということが判明したりします。

2004年が幕を開けるにあたり、なぜ私がこの件を持ち出したのか、理由は既におわかりだと思います。今後数ヶ月にわたり、この問題はあなたの人生に繰り返し浮上してくるでしょう。一年が経過するうちに、他者との連携や協調、そしてバランスの感覚が劇的に高まっていくはずです。あなたは極めて幸福な星の影響下に入るのです。

それに加え、一年の半ばごろ、もうひとつ素晴らしい星の配置が起こります。金星が太陽の前を通過するのです。これは極めて珍しい現象であり、100年に一回しか起こりません。天秤座を支配する金星は一名「明けの明星」そして「宵の明星」と呼ばれます。なぜかというと、金星は太陽が昇る直前…そして太陽が沈んだ直後、空で明るく輝くからです。でも今年、金星は空で最も明るい星…すなわち太陽と一緒にお目見えことになります。つまり、金星に新たな光が当たるということです。

あなたにもまた新たな光が当たるでしょう。その結果、人々はあなたの才能や能力に注目するはずです。2004年、あなたは素晴らしいチャンスを手にします。陽の目を見なかったあなたの才能が輝き、人々はそれを認知することでしょう。

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

1月17日(土)〜23日(金)のあなたの運勢

今あなたの人生で、何か理解にあまることがあります。そのため、あなたは軽い苛立ちを覚えています。不安です。謎が解決されるまで前に進む気になれません。もし問題の内容がはっきりしているのでしたら、それも納得できます。困ったことに“わからないこと”が何なのか、あなた自身はっきりわからないのです! 視点を変えない限り、この問題に新たな光が当たることはなさそうです。土星と金星が“確かなこと”に集中するよう、あなたに勧告しています。そうしたら、自然に道が開けていくでしょう。そして、すべてが然るべき位置に収まっていくはずです。

2004年01月15日

つれづれ::春の香り

 スーパーの和菓子コーナーを覗いたら、桜餅・草餅が並んでいたので、買ってきて食べたの。
 桜の葉やヨモギの葉は保存されていたかしたものでしょうけれど。
 真冬の真っ最中に、春の予感を楽しみました。

2004年01月14日

つれづれ::Dancing Shadow

 えーと、アルバムタイトルの"DANCING SHADOWS"じゃなくって曲名の"Dancing Shadow"の方ね。
 バーチャファイター2のキャラクターのイメージソングを集めたアルバムに収録されている、サラのうた。
 私、この曲、結構好きなんだ。

哀しみに沈んだ、素顔を見せずに、
かかとの折れた、ヒールを脱ぎ捨て
ひとり、ナイトに、踊れ、素足で、
きっと ハートに リズム あざやかに
……
(作詞/吉田武史 ©1995 SEGA)

好きなキャラの歌だし、歌詞も好きだし。
それにね、歌い方がロックをやっていた頃の白井貴子そっくりなの〜。

わたし、白井さんの曲、好きなんだ。
中でもアルバム「COSMIC CHILD」が一番。SUNとMOONの二枚組みで人間の表と裏、正と負、陽と陰を表現しているのね。構成も抜群だし……って、話が逸れちゃった。

2004年01月12日

PSO::あなたのPSOキャラに100の質問、Lyliko編

あなたのPSOキャラに100の質問。 (ver 1.03)
Q1 お名前と職業、セクションIDを教えてください。
 こんにちは、Lylikoです。ご覧のとおりニューマンの女性よ。職業はハンター。セクションIDはYELLOWBOSE。よろしくね。
Q2 お名前に由来はありますか?
 まず最初に「凜」の文字のイメージ。「凛と在れ」ってことね。それとトマトの品種名。凜々子。
 次に「lily(百合)」。由来は秘密。私が百合だからってささやく人も居るけど、事実無根よ。
Q3 あなたの映ったSS(スクリーンショット)がありましたら、1枚どうぞ。 (もしくはイラストなど)
 10000メセタ払ってドレッシングルームに入り、そこで撮影したわ。
 XBOX版にはキャプチャ機能がないから、アップで綺麗に撮りたければこうするしかないのが残念ね。

この画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」より撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

Q4 人につけられたニックネームなどはありますか? また、自分で客観的に「通り名」を付けるとしたらどんな名前?
 ふだんは「リリ」って呼びかけられることがほとんど。
渾名は「メギドのリリ」とか「カミソリのリリ」とか。でもね、私の敬愛して止まないライラさん(ファンタシースター 千年紀の終わりに)だって、「八つ裂きのライラ」って渾名があったもの。これぐらいつなかいと、ハンターとしての腕は知れたものよね。……え、口が悪いからついたんだって? やだなぁ。私、優しいのに〜。
 通り名かあ、難しいなぁ。「グランツのリリ」なんてどう? あはは。
Q5 ユーモアな方ですか?クールな方ですか?
 それは、時と場合によるわね。でもわたし、ユーモアのセンスは悪いから、そういう意味ではクールに努めているわ。
Q6 あなたは人を「いじる」タイプ?人に「いじられる」タイプ?
 ふふふ。もちろん、いじる方ね。それに、いじられてもあんまり面白いリアクションができないのよ。
Q7 あなたは「甘えたい」タイプ?「甘えてもらいたい」タイプ?
 ホントは甘えたいタイプなのよ。でも、残念ながら私の周囲には甘えられるような男性って皆無ね。みんな頼りなく見えちゃう。中には爪を隠してる鷹もいるけどね。
 それに私、自己表現が下手だから、甘えていたとしても、そうは見えないでしょうね。
Q8 自分の話し口調に、何か特徴がありますか?口癖はありますか?
 特徴としては、末尾が「〜わね」「〜わよ」になることぐらいかしら。
 口癖かあ、口癖は自分じゃわからないわ。
Q9 あなたの使う「1人称」「2人称」「3人称」を教えてください。
 一人称は、「わたし」ね。
 二人称は、「あなた」がほとんど。たまに「きみ」を使うわね。
 三人称は、「あの人」かしら。そのほかに「彼」「彼女」「やっこさん」「あいつ」も、まれに使うわ。
Q10 自分を5つのキーワードで表すとしたら?
 美:美しいのよ。ひいおばあちゃんがロシア人だから、顔とスタイルは人並み以上だと思ってる。
 速:敵の出現に気付いて振り向く速さはちょっとしたものだと思うわ。
 優:わたし、優しいわよ。
 斬:敵を斬る感覚が好き。
 愛:ハートの飛び散るかわいい装備が好きっ! そして好きなアイテムにはストーリーが欲しいわね。愛着が湧くから。
Q11 自分にテーマ音楽をつけるとしたら、何と言う曲ですか?
 戦闘中のテーマは「アトルムドラゴン」(パンツァードラグーンRPG AZELのオープニングデモムービーのBGM)ね。
Q12 ショートカットで使う台詞のいくつかを教えてください。
 ごく普通のあいさつがほとんどね。
 回復装置に入ったときは「生き返るわぁ〜」
Q13 知り合い同士でバンドを組むとしたら、あなたのパートは?
 ヴォーカルかギターかしら。
Q14 能力値やテクニックは積極的にカンストさせるほうですか?
 まだまだ修行中の身ですから。でも能力値って、結果だと思ってるの。
Q15 ハンターズ時間外の私生活はどんな感じ?
 まったりよ。
Q16 こんなアイテム、あったらいいな。というものがあったらどうぞ。
 スロットがたくさんついた鎧があるといいわね。ユニットをたくさんつけるとジャラジャラして、動きが鈍くなったりして。
Q17 愛用マグは何ですか?マグの育成は得意ですか?
 今はシャトを主に使ってるの。
 最近はあまり育成には力をいれてないわ。カボチャも余ってるし。
Q18 自分のマグに名前を付けていますか?付けるとしたらどんな名前ですか?
 うふふ。つけてないわよ。
Q19 使用する武器は実用性重視?見た目重視?
 どちらかというと実用性かしらね。でも、Lvが低い頃役に立つジゴブーマクローは、あんまりつけたくなかったなぁ。
Q20 愛用している武器はなんですか? / 嫌いな武器は何ですか?
 今はデモリションコメットを愛用しているわ。私、命中が低いからユニットで補ってるでしょ。当然パワーが下がるから、複数打武器がありがたいの。
Q21 あなたをPSOの武器に例えると?
 エリュシオンかデュランダルなんだろうけれど、心はブレイブハンマーかもね。
 かわいいラビットウォンドになれなくて、一見、メカうさぎなんだけど、メカ・ラビットウォンドですらなれないまがいもの。
Q22 定番「防具スロット」の中身は?
 デビル/バトル、ゴッド/ボディ、エルフ/アーム++×2
 ゆくゆくは変わると思うけど、いまのことろは、これ。
Q23 ライバルはいますか?どんなライバルですか?
 ふふふ。スーパーアイドルを自称するMintちゃんがライバルよ。
Q24 使わないけど捨てられないアイテムってありますか?
 たくさんあるわ。
 入手したときのエピソードがともなっているものが多いから。
Q25 自分では使えない(使わない)けど、割と高属性のアイテムが出た場合はどうしてますか?
 「割と」高属性だったら、売って資金源にまわしているわ。かなり高属性の場合、他のキャラに回すか、欲しがってるお友達にあげるわね。
Q26 同じレアアイテムを欲しがっている人が一緒のとき、そのレアが出た場合はどういう風に対処しますか?
 お互いの「欲しい」度合いによるけれど、メセタじゃんけんで解決する場合がほとんどね。
Q27 自分が冒険中に持ち歩く武器の傾向は?
 最近は、デモリションコメットがメインね。あとは赤のハンドガン。赤のパルチザン。
Q28 「好き/嫌い」なテクニックはなんですか。
 ギゾンデは、よく使うわ。乱戦になって全部の敵に触ることができない場合に、まずはこれを打って手付けをするの。
 メギドの音には未だに慣れないわ。耳元を通りすぎるあの嫌な感覚。味方が打っていてもね。
Q29 好きなフォトンの色を教えてください。
 あまりよく知らないけれど、黄色が好きかなぁ。IDと同じ色だしね。
Q30 あなたはどんな「戦闘スタイル」ですか? 自分なりの役割・こだわり、癖などをおしえてください。
 斬り込み役というか、突っ込み役というか。できれば部屋には一番で入りたいし、目と耳を駆使して敵にいち早く一撃を加えるのを旨としてるわ。
 それにね、ロックオン外しで敵の合間を縫うように走り抜けるのが大好き。
 そんな風にダメージを気にしないで斬り込むものだから、戦闘不能に陥ったり、あやうく囲まれかけたりすることもしばしばよ。
 いつも視界の隅にいてサポートテクを絶やさないでくれるフォニュエールには、ぐっと来ちゃうの。これがフォーマーとかじゃ、そうは思わないから不思議ねw
Q31 偶然にも姿形がまったく同じキャラが乱入してきました。 まずそのキャラのドコをチェックしますか?
 んんん〜。胸。形と大きさ。ウェストの細さ。大抵勝つわねw。
 装備品。セフハを装備してたらジェラシーね。
 それからレベルも気になるわ。
Q32 アイテムBOXの中身を確認する?
 ひとりの時は、全部明けないと気が済まないわ。
Q33 あなた流、密集したアイテムBOXの壊し方。
 ギゾンデでさっと。
Q34 ラッピーを倒した後、立ち上がるまで、あなたは?
 ひとりの時、ゲートから近ければ、ゲートを出入りして強制的に起き上がらせるわ。遠い場合には、そばでじ〜っと待つの。(^^;
 多人数の時には、大抵放置するわ。
Q35 たとえ少量でも、落ちてるメセタはひろっちゃう?
 全部広い集めないと気が済まないの。塵も積もれば、って言うし。
Q36 一番「行く/行かない」ステージは?
 わりとどこでも行くかなぁ。プラントが一番行かないかも。
Q37 LVアップを目的に潜る場合、主にどこで稼ぎますか?(ON/OFF)
 オフラインでは坑道〜遺跡かなぁ。
 オンラインでは夢幻が多いわね。
Q38 あ、スイッチの押し忘れ。押しに行く方?待ってる方?
 時と場合によるわね。自分が真っ先に気付いたか否か。そのときの立ち位置がゲートに近いか、今居る部屋のスイッチの片割れに近いか。スイッチふたつの時は、行くにしても残るにしても、スイッチを踏んでいる方が多いと思うの。
Q39 トラップがある通路はどうやって通り抜けますか?
 ロックオン外しでチャキ〜ンと。まれに間に合わないように設定されたトラップに引っかかっちゃったりw
Q40 一人の時に、遺跡の鳥かごトラップに引っかかりました。何か一言どうぞ
 今頃あの人はなにをしているかしら?
Q41 LVの違いすぎる人の乱入については?どう思う?
 Lvの高すぎる人、マグレベルや武器の異様に強い人などで自分のことしか考えないプレイしか出来ない人は、オンラインに来る資格はないわ。
 逆にLvが低くて苦労している人はサポートしちゃう。
Q42 ダークファルス前まで来ました。パーティの中に明らかに即死する人がいた場合、基本的にどうしたいですか(行きたい/行きたくない/人任せ)
 ユニット変え等で死亡回数を減らせる場合には、アドバイス&行くわね。
 もうどうしようも無い場合には、行くのはやめるわ。
Q43 自分がDFの「いけにえ」に選ばれた場合、どうしてますか?
 最近は複雑な気持ち。みんな、回復が間に合う程度に攻撃してくれてもいいのに〜。
Q44 全体的に観て、キャラがどのLVの時が一番楽しいと思いますか?
 生まれたて。森を抜けてドラゴンを倒すまでかしら。あのギリギリの感覚は、チャレンジと共通するものがあるわね。
 それから、ベリハに入ってアルチに抜けるまで。ぐんぐんと伸びていくし、敵もバッタバッタと倒せるので、充実しているわよね。
Q45 自分の大事な武器をフィールドのどこかに隠せと言われたら、どの辺りに隠しますか?
 シティじゃなくね? プラントの浸水して水浸しになったフロア。
Q46 エネミーになるなら何になりたい?
 ダークガンナーになってハンターズを翻弄したいわぁ。
Q47 お友達になりたいNPCは?
 もっちろん、エリchanよ。
 お友達以上になって生身の人間の良さを教えてあげるわ☆
 恋する娘の視線を自分に向けさせるのって、カイカンかもw
Q48 主に使用するフォトンブラストは?
 イカがほとんどね。
Q49 知り合いにメセタを求められたら、何メセタくらいカンパしてますか?
 迫られたことはあっても、メセタを求められたことはないわ。
 こまったお友達には、100000ぐらい譲ることもあったわ。
Q50 サッカー場について何か一言。
 あんまり行かないなぁ。もうちょっと芸があるといいのに。イメージはピンボール台ね。あ、サッカーじゃなくなっちゃうわね。
Q51 バトルは利用していますか?バトルについて一言。
 あれって、人間性が出るのよね。
 私、真正直だから、みんなにカモにされちゃう。
 人間って嫌ぁね。エネミーの方がかわいく思えることがあるわ。
Q52 自分から部屋を作成する方ですか?それとも乱入派?
 
Q53 台詞暴発のハズカチイ経験談を一つ。
 
Q54 部屋を作成する時、セクションIDに気を使いますか?
 
Q55 スケープドールは平均、幾つストックしてますか?
 
Q56 温泉に入ったら何か一言、言ってしまう方ですか?
 
Q57 PSO世界に存在するものすべてについて、 なにか公式以外の呼び名を付けていますか?(例も)
 
Q58 ラッピーやヒルデベアは、一体どこから降ってきていると思いますか?
 
Q59 あなたが主役の映画が作られたとしたら、どんなタイトルをつけますか?
 
Q60 キリークのように、自分が直接「雇われる」としたら何メセタくらいが相応しいと思いますか?
 
Q61 一人で冒険中、ダブチックやバルクローが出てきたらどう戦いますか?
 
Q62 軽いノリで告白された時の、あなたの対応は?
 
Q63 別プレイヤーさんで師弟関係を結んだキャラクターはいますか?
 
Q64 別プレイヤーで、兄弟姉妹関係を結んだことがありますか?
 
Q65 キャラが他のキャラに対して(恋愛/愛情/友情)感情をもった事がありますか?
 
Q66 一番興奮したことは?
 
Q67 一番悲しかったことは?
 
Q68 鑑定結果にこだわる方ですか?
 
Q69 何のためなら命をかけられますか?
 
Q70 あなたの将来の夢は?
 
Q71 キャラクリエイトでどんなパーツが増えたら「もっと自分らしい」思いますか?
 
Q72 オンラインデビューは何レベルでしたか?
 
Q73 どんなシンボルチャットを使用していますか?
 
Q74 チャレンジはクリアしましたか?
 
Q75 ロビーのカウンター周りを、最大「何周」したことがありますか? (EP2の外周を含む)
 
Q76 チャレンジのお墓に刻まれていた、おもしろい言葉を教えてください (チャレ未プレイのかたは、刻んでみたい言葉を)
 
Q77 チャレで最初に取ったS武器、もしく最初に取りたいと思っているS武器はなんですか?
 
Q78 今更遅いけれど、最初は「もっとこういうキャラ(性格)の予定だった!」という所がありますか?(w)
 
Q79 一応作ったけど公開していないような、ディープな設定や裏事情などがありましたら、心置きなくどうぞ。
 
Q80 ガルダバル島で1日キャンプで夜を明かすとしたら、どの辺りにテントをたてますか?
 
Q81 エリに対して、あなたから個人的な一言をどうぞ。
 
Q82 あなたのケーキを教えてください。 ケーキクエストをしてない方は、個人的に好きなケーキでもOK。
 
Q83 ロビーアクションであなたに一番合ったポーズは?似合わないポーズは?
 
Q84 タイレルおじさんとナターシャおばさん、もし争いあったらどちらにつきますか?
 
Q85 はじめて海原に着いたときの心境を一言!
 
Q86 水着に着替えてヨシ!と許可が出たらどんな水着を持っていきますか?
 
Q87 あなたのイメージに似合う(もしくは個人的に好き)ロビーはどのロビーですか? 逆も聞かせてください。
 
Q88 足から腰まで、終始水に浸かっているプラントですが、水温はどのくらいだと感じてますか?
 
Q89 オルガフロウウェン登場時の最初のボイス、 いったい何て言っていると思いますか?
 
Q90 (ここよりPL向け質問です) 何キャラ育てていますか?
 
Q91 ロビーチャットで最高何時間すごした事がありますか?
 
Q92 プレイ中、これは暗黙のルールだと思っていることがあったら教えてください。
 
Q93 チームやギルド等に属していますか?よくいくロビーはどこですか?
 
Q94 チャットはカナ打ちですか?ローマ字入力ですか?パッドですか?
 
Q95 PSO仲間とオフラインで交流がありますか?OFF会に参加したことは?
 
Q96 PSOは今までのゲーム人生でベスト5に入りますか?
 
Q97 本気で寝落ち、したことありますか?
 
Q98 キーボードやパッドに飲み物をこぼした経験はありますか。 PSOが原因で本体を修理に出したことがありますか?
 
Q99 リアル人生で、生涯パートナーにするならどの職業(PSO)の方がいいですか?
 
Q100 マイキャラを愛しちゃってますか?
 
出題元
(出題元)

2004年01月09日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

1月10日(土)〜16日(金)のあなたの運勢



今週、重大な問題が論議されることになりそうです。最近あなたはある案件に多大な労力をつぎこみました。それはほとんど贅沢とも言えるような問題でした。なぜなら自分の好みに従って選ぶことができたからです。でも、今あなたが直面している案件に選択の余地はありません。それに比べたら、最近心配していた問題などかわいいものに思えてきます。

だからといって、最近あなたが下した決断が価値を失うわけではありません。でもその問題が浮上することで、「どの案件を優先すべきか」という点が明らかになることは確かです。今週、金星と天王星が吉兆に満ちた関係になります。それは「チャンスと選択」の前触れだと解釈してください。更にそれは「うれしい変化」の前触れでもあるのです!

XBOX Live!::USAでは健闘?

XBOX、USAでは健闘しているみたいね。日本では散々だけど。


ITmediaニュース:次世代Xboxの開発は進行中――ビル・ゲイツ氏

Xboxは激しい競争にさらされ、赤字を出しているにもかかわらず、ゲイツ氏は同製品の市場でのポジションに満足している。Xboxは2001年11月にリリースされ、任天堂と米国ゲーム機市場で2位の座をめぐって争っている。

ん、これは一位がPS*で、ビリ争いをしているってことかしら!?

XBOX Live!::ミュージックミキサー、手に入らないわね

 みなさんはXBOX Music Mixer、入手できたかしら?
 私は結局「ファミ通XBOX」を買うことが出来なかったわ。
 身近な知り合いで持ってる人も居ないしね。
 バックナンバーを取り寄せるのは面倒なのでやっていないわ。

 MS、ホントにこれを広めるつもりがあるのかしら。
 よりにもよって、発行部数がきわめて少ない、入手性の悪い雑誌への添付だけで広めようなんて。
 あるいは、日本のユーザーのことをわかっていないわね。

 一方で少なくとも米国では、XBOXに関してこんな構想もあるみたいよ。

ITmediaニュース:MS、「デスクトップからTV」を目指す新ソフト披露

ビル・ゲイツ氏はCESの基調講演で、TVからPC内のメディアにアクセスできるソフト「Media Center Extender」を発表した。HPとGatewayがこのソフトを組み込んだTVを提供する。(ロイター)

 米Microsoftは1月7日、デスクトップ以外にも自社ソフトを拡大する取り組みの一環として、自宅内のあらゆる場所にあるTVから、PCに格納されたビデオ、音楽、写真にアクセスできる製品を発表した。

(中略)

 同氏によると、Microsoftは今年、PC上のライブの番組または録画されたTV番組、音楽ファイル、デジタル写真などのメディアに、TVからアクセスできるようにする製品を投入するという。

 「このソフトがうまく動けば、使い勝手がもっと良くなる」とゲイツ氏。「この計画を実現するには、これらの新技術を連係させる必要がある」

 この新ソフト「Media Center Extender」を使うと、最大で5台のTVから、「Windows XP Media Center Edition」を搭載したPCにリモートアクセスできる。

 このソフトはデジタル権利管理(DRM)と呼ばれる著作権保護システムをサポートするため、ユーザーはMovielinkなどのインターネットベースの会員制サービスから、TV経由で直接メディアを注文できるとゲイツ氏は説明している。

(中略)

 Hewlett-Packard(HP)とGatewayは、このソフトと無線ネットワークハードを組み込んだTVを開発する。さらに同ソフトを搭載したセットトップボックス(STB)が、HP、Gateway、Dell、Samsung Electronicsから提供される予定だ。

 またゲイツ氏は、ソフト、DVDアダプタ、リモコンを含むXbox用アダプタキットをリリースすることも明らかにした。60ドル足らずのキットを使うと、XboxをあらゆるTVに対応したメディアアダプタに変えられる。

投稿者 Lyliko : 03:32 | コメント (3)

2004年01月06日

管理運営::ナビバー変更

特に問題がないみたいなので、ナビバーにお絵描きBBSへのリンクを追加しました。
該当部分のソースは、続きで読んでね。>たいちょ〜。

<span class="menudesc"><a href="http://straytear.jp/Lyliko/Namako/">なまこっち:</a></span><span class="menutitle"> <a href="http://straytear.jp/Lyliko/Namako/">TOP</a> | <a title="なまこっちの雑談掲示板" href="http://straytear.jp/Lyliko/yybbs/yybbs.cgi">ひろば(BBS)</a> | <a title="なまこっち ぐらふぃてぃ(お絵描きBBS)" href="http://lyliko.dyndns.org/POTI/index.html">ぐらふぃてぃ(お絵描きBBS)</a> | <a title="なまこっちのバーチャルコミュニティ" href="http://lyliko.dyndns.org/">Lyliko.dyndns.org</a></span><br /><span class="menudesc"><a href="http://straytear.jp/Lyliko/Namako/">ウェブログ:</a></span><span class="menutitle"> <a title="ミントちゃん、きゃい〜〜ん☆" href="http://straytear.jp/Lyliko/Mint/">Mint</a> | <a title="リューネの日々精進!" href="http://straytear.jp/Lyliko/Ryune/">Ryune</a> | <a title="Dressing Room 〜HOKUTO〜" href="http://straytear.jp/Lyliko/Hokuto/">Hokuto</a> | <a title="Lyliko@Live!" href="http://straytear.jp/Lyliko/MT/">Lyliko</a></span>
投稿者 Lyliko : 20:08 | コメント (0)

2004年01月04日

まい・げぇむ・ひすとりぃ::ファンタシースター2 アドベンチャー

© SEGA 1991
neiAdventure.gif ファンタ2の主人公と行動を共にするキャラクター、ネイの誕生の秘密を知ることができるのが、ファンタシースター2 アドベンチャー 「ネイのぼうけん」。
 メガCD用の「ゲームのかんづめVol.2」に収録されているの。(あいにく、後年セガサターン向けに発売された「ファンタシースターコレクション」には収録されていないわ。)
 テキストアドベンチャーで、1〜2時間でクリアできるような小さなエピソードが語られるのね。
 戦闘イベントの時に、画面上をサイコロが転がって、その値でダメージが決まるっていう演出が新鮮だったわ。
 キャラの攻撃力が同時に転がるサイコロの数で表現されるから、敵とネイの力の差がわかるでしょ。そしてサイコロが止まってから結果が出るまでに一瞬の間が空くから、HPがとっても小さいこととあいまって、ドキドキなの。
 ネイの心細さが伝わってくるわ。

 この文章を書くにあたってこのゲームを再度プレイしてみたのね。
 買った当時はあきらめちゃってクリアできなかったんだけど、今回は無事にエンディングを見ることができてうれしかったわ。(××に××で××するなんて、思いつかないわよぉ)

 エピソード中、生みの親のひとりとも言える老博士の口から、ネイの誕生の秘密が語られるのだけれど、それでまた、疑問爆発よw
 でもそれは、いろいろと想像するっていう楽しみがあっていいのよ。
 何もかもがキチッと決まった形で与えられるゲームに慣れてしまった人には苦痛かもしれないけど。

2004年01月03日

PSO::あなたのPSOキャラに100の質問、Lyliko編

「あなたのPSOキャラに100の質問」にLylikoが答えました。
ちょっと量があるので、まだ途中です。
あなたのPSOキャラに100の質問。 (ver 1.03)
Q1 お名前と職業、セクションIDを教えてください。
 こんにちは、Lylikoです。ご覧のとおりニューマンの女性よ。職業はハンター。セクションIDはYELLOWBOSE。よろしくね。
Q2 お名前に由来はありますか?
 まず最初に「凜」の文字のイメージ。「凛と在れ」ってことね。それとトマトの品種名。凜々子。
 次に「lily(百合)」。由来は秘密。私が百合だからってささやく人も居るけど、事実無根よ。
Q3 あなたの映ったSS(スクリーンショット)がありましたら、1枚どうぞ。 (もしくはイラストなど)
 10000メセタ払ってドレッシングルームに入り、そこで撮影したわ。
 XBOX版にはキャプチャ機能がないから、アップで綺麗に撮りたければこうするしかないのが残念ね。

この画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」より撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

Q4 人につけられたニックネームなどはありますか? また、自分で客観的に「通り名」を付けるとしたらどんな名前?
 ふだんは「リリ」って呼びかけられることがほとんど。
渾名は「メギドのリリ」とか「カミソリのリリ」とか。でもね、私の敬愛して止まないライラさん(ファンタシースター 千年紀の終わりに)だって、「八つ裂きのライラ」って渾名があったもの。これぐらいつなかいと、ハンターとしての腕は知れたものよね。……え、口が悪いからついたんだって? やだなぁ。私、優しいのに〜。
 通り名かあ、難しいなぁ。「グランツのリリ」なんてどう? あはは。
Q5 ユーモアな方ですか?クールな方ですか?
 それは、時と場合によるわね。でもわたし、ユーモアのセンスは悪いから、そういう意味ではクールに努めているわ。
Q6 あなたは人を「いじる」タイプ?人に「いじられる」タイプ?
 ふふふ。もちろん、いじる方ね。それに、いじられてもあんまり面白いリアクションができないのよ。
Q7 あなたは「甘えたい」タイプ?「甘えてもらいたい」タイプ?
 ホントは甘えたいタイプなのよ。でも、残念ながら私の周囲には甘えられるような男性って皆無ね。みんな頼りなく見えちゃう。中には爪を隠してる鷹もいるけどね。
 それに私、自己表現が下手だから、甘えていたとしても、そうは見えないでしょうね。
Q8 自分の話し口調に、何か特徴がありますか?口癖はありますか?
 特徴としては、末尾が「〜わね」「〜わよ」になることぐらいかしら。
 口癖かあ、口癖は自分じゃわからないわ。
Q9 あなたの使う「1人称」「2人称」「3人称」を教えてください。
 一人称は、「わたし」ね。
 二人称は、「あなた」がほとんど。たまに「きみ」を使うわね。
 三人称は、「あの人」かしら。そのほかに「彼」「彼女」「やっこさん」「あいつ」も、まれに使うわ。
Q10 自分を5つのキーワードで表すとしたら?
 美:美しいのよ。ひいおばあちゃんがロシア人だから、顔とスタイルは人並み以上だと思ってる。
 速:敵の出現に気付いて振り向く速さはちょっとしたものだと思うわ。
 優:わたし、優しいわよ。
 斬:敵を斬る感覚が好き。
 愛:ハートの飛び散るかわいい装備が好きっ! そして好きなアイテムにはストーリーが欲しいわね。愛着が湧くから。
Q11 自分にテーマ音楽をつけるとしたら、何と言う曲ですか?
 戦闘中のテーマは「アトルムドラゴン」(パンツァードラグーンRPG AZELのオープニングデモムービーのBGM)ね。
Q12 ショートカットで使う台詞のいくつかを教えてください。
 ごく普通のあいさつがほとんどね。
 回復装置に入ったときは「生き返るわぁ〜」
Q13 知り合い同士でバンドを組むとしたら、あなたのパートは?
 ヴォーカルかギターかしら。
Q14 能力値やテクニックは積極的にカンストさせるほうですか?
 まだまだ修行中の身ですから。でも能力値って、結果だと思ってるの。
Q15 ハンターズ時間外の私生活はどんな感じ?
 まったりよ。
Q16 こんなアイテム、あったらいいな。というものがあったらどうぞ。
 スロットがたくさんついた鎧があるといいわね。ユニットをたくさんつけるとジャラジャラして、動きが鈍くなったりして。
Q17 愛用マグは何ですか?マグの育成は得意ですか?
 今はシャトを主に使ってるの。
 最近はあまり育成には力をいれてないわ。カボチャも余ってるし。
Q18 自分のマグに名前を付けていますか?付けるとしたらどんな名前ですか?
 うふふ。つけてないわよ。
Q19 使用する武器は実用性重視?見た目重視?
 どちらかというと実用性かしらね。でも、Lvが低い頃役に立つジゴブーマクローは、あんまりつけたくなかったなぁ。
Q20 愛用している武器はなんですか? / 嫌いな武器は何ですか?
 今はデモリションコメットを愛用しているわ。私、命中が低いからユニットで補ってるでしょ。当然パワーが下がるから、複数打武器がありがたいの。
Q21 あなたをPSOの武器に例えると?
 エリュシオンかデュランダルなんだろうけれど、心はブレイブハンマーかもね。
 かわいいラビットウォンドになれなくて、一見、メカうさぎなんだけど、メカ・ラビットウォンドですらなれないまがいもの。
Q22 定番「防具スロット」の中身は?
 デビル/バトル、ゴッド/ボディ、エルフ/アーム++×2
 ゆくゆくは変わると思うけど、いまのことろは、これ。
Q23 ライバルはいますか?どんなライバルですか?
 ふふふ。スーパーアイドルを自称するMintちゃんがライバルよ。
Q24 使わないけど捨てられないアイテムってありますか?
 たくさんあるわ。
 入手したときのエピソードがともなっているものが多いから。
Q25 自分では使えない(使わない)けど、割と高属性のアイテムが出た場合はどうしてますか?
 「割と」高属性だったら、売って資金源にまわしているわ。かなり高属性の場合、他のキャラに回すか、欲しがってるお友達にあげるわね。
Q26 同じレアアイテムを欲しがっている人が一緒のとき、そのレアが出た場合はどういう風に対処しますか?
 お互いの「欲しい」度合いによるけれど、メセタじゃんけんで解決する場合がほとんどね。
Q27 自分が冒険中に持ち歩く武器の傾向は?
 
Q28 「好き/嫌い」なテクニックはなんですか。
 
Q29 好きなフォトンの色を教えてください。
 
Q30 あなたはどんな「戦闘スタイル」ですか? 自分なりの役割・こだわり、癖などをおしえてください。
 
Q31 偶然にも姿形がまったく同じキャラが乱入してきました。 まずそのキャラのドコをチェックしますか?
 
Q32 アイテムBOXの中身を確認する?
 
Q33 あなた流、密集したアイテムBOXの壊し方。
 
Q34 ラッピーを倒した後、立ち上がるまで、あなたは?
 
Q35 たとえ少量でも、落ちてるメセタはひろっちゃう?
 
Q36 一番「行く/行かない」ステージは?
 
Q37 LVアップを目的に潜る場合、主にどこで稼ぎますか?(ON/OFF)
 
Q38 あ、スイッチの押し忘れ。押しに行く方?待ってる方?
 
Q39 トラップがある通路はどうやって通り抜けますか?
 
Q40 一人の時に、遺跡の鳥かごトラップに引っかかりました。何か一言どうぞ
 
Q41 LVの違いすぎる人の乱入については?どう思う?
 
Q42 ダークファルス前まで来ました。パーティの中に明らかに即死する人がいた場合、基本的にどうしたいですか(行きたい/行きたくない/人任せ)
 
Q43 自分がDFの「いけにえ」に選ばれた場合、どうしてますか?
 
Q44 全体的に観て、キャラがどのLVの時が一番楽しいと思いますか?
 
Q45 自分の大事な武器をフィールドのどこかに隠せと言われたら、どの辺りに隠しますか?
 
Q46 エネミーになるなら何になりたい?
 
Q47 お友達になりたいNPCは?
 
Q48 主に使用するフォトンブラストは?
 
Q49 知り合いにメセタを求められたら、何メセタくらいカンパしてますか?
 
Q50 サッカー場について何か一言。
 
Q51 バトルは利用していますか?バトルについて一言。
 
Q52 自分から部屋を作成する方ですか?それとも乱入派?
 
Q53 台詞暴発のハズカチイ経験談を一つ。
 
Q54 部屋を作成する時、セクションIDに気を使いますか?
 
Q55 スケープドールは平均、幾つストックしてますか?
 
Q56 温泉に入ったら何か一言、言ってしまう方ですか?
 
Q57 PSO世界に存在するものすべてについて、 なにか公式以外の呼び名を付けていますか?(例も)
 
Q58 ラッピーやヒルデベアは、一体どこから降ってきていると思いますか?
 
Q59 あなたが主役の映画が作られたとしたら、どんなタイトルをつけますか?
 
Q60 キリークのように、自分が直接「雇われる」としたら何メセタくらいが相応しいと思いますか?
 
Q61 一人で冒険中、ダブチックやバルクローが出てきたらどう戦いますか?
 
Q62 軽いノリで告白された時の、あなたの対応は?
 
Q63 別プレイヤーさんで師弟関係を結んだキャラクターはいますか?
 
Q64 別プレイヤーで、兄弟姉妹関係を結んだことがありますか?
 
Q65 キャラが他のキャラに対して(恋愛/愛情/友情)感情をもった事がありますか?
 
Q66 一番興奮したことは?
 
Q67 一番悲しかったことは?
 
Q68 鑑定結果にこだわる方ですか?
 
Q69 何のためなら命をかけられますか?
 
Q70 あなたの将来の夢は?
 
Q71 キャラクリエイトでどんなパーツが増えたら「もっと自分らしい」思いますか?
 
Q72 オンラインデビューは何レベルでしたか?
 
Q73 どんなシンボルチャットを使用していますか?
 
Q74 チャレンジはクリアしましたか?
 
Q75 ロビーのカウンター周りを、最大「何周」したことがありますか? (EP2の外周を含む)
 
Q76 チャレンジのお墓に刻まれていた、おもしろい言葉を教えてください (チャレ未プレイのかたは、刻んでみたい言葉を)
 
Q77 チャレで最初に取ったS武器、もしく最初に取りたいと思っているS武器はなんですか?
 
Q78 今更遅いけれど、最初は「もっとこういうキャラ(性格)の予定だった!」という所がありますか?(w)
 
Q79 一応作ったけど公開していないような、ディープな設定や裏事情などがありましたら、心置きなくどうぞ。
 
Q80 ガルダバル島で1日キャンプで夜を明かすとしたら、どの辺りにテントをたてますか?
 
Q81 エリに対して、あなたから個人的な一言をどうぞ。
 
Q82 あなたのケーキを教えてください。 ケーキクエストをしてない方は、個人的に好きなケーキでもOK。
 
Q83 ロビーアクションであなたに一番合ったポーズは?似合わないポーズは?
 
Q84 タイレルおじさんとナターシャおばさん、もし争いあったらどちらにつきますか?
 
Q85 はじめて海原に着いたときの心境を一言!
 
Q86 水着に着替えてヨシ!と許可が出たらどんな水着を持っていきますか?
 
Q87 あなたのイメージに似合う(もしくは個人的に好き)ロビーはどのロビーですか? 逆も聞かせてください。
 
Q88 足から腰まで、終始水に浸かっているプラントですが、水温はどのくらいだと感じてますか?
 
Q89 オルガフロウウェン登場時の最初のボイス、 いったい何て言っていると思いますか?
 
Q90 (ここよりPL向け質問です) 何キャラ育てていますか?
 
Q91 ロビーチャットで最高何時間すごした事がありますか?
 
Q92 プレイ中、これは暗黙のルールだと思っていることがあったら教えてください。
 
Q93 チームやギルド等に属していますか?よくいくロビーはどこですか?
 
Q94 チャットはカナ打ちですか?ローマ字入力ですか?パッドですか?
 
Q95 PSO仲間とオフラインで交流がありますか?OFF会に参加したことは?
 
Q96 PSOは今までのゲーム人生でベスト5に入りますか?
 
Q97 本気で寝落ち、したことありますか?
 
Q98 キーボードやパッドに飲み物をこぼした経験はありますか。 PSOが原因で本体を修理に出したことがありますか?
 
Q99 リアル人生で、生涯パートナーにするならどの職業(PSO)の方がいいですか?
 
Q100 マイキャラを愛しちゃってますか?
 
出題元
(出題元)

2004年01月02日

つれづれ::遊紀 きと さんのサイト

 遊紀 きと さんのサイトを知ったのは、もう何年か前になるかしら。そのときは違うハンドル名で、サイト名も違っていたけれど、作品の根底に潜むものは変わらない。
 わたし、この人の絵が大好きなの。
 まず最初に、絵全体のイメージが「ばんっ」って私の中に一気に飛び込んで来るんだ。瞬間でわかってしまうような、そんな感じ。そんなこと、他の人の絵では全然感じないのよ。
 これは多分、感覚って言うか、相性の世界の話になるでしょうから、すべての人がそう感じるわけじゃあないでしょうけれど、同じように感じてくれる人が居たら、うれしいな。

 リンクさせていただいたので、よろしかったらみなさんも訪れてみてくださいな。

銀語りの森 [オリジナルイラスト&小説中心]
このバナーをクリックすると、新しいウィンドウで開きます

つれづれ::DREAMS DREAMS(Kids Version)

 ナイツのエンディングテーマの「DREAMS DREAMS」
 その子供うたバージョンは、ゲーム中で流れているものと、CDアルバムに収録されているものやPSOで聞くことができるものが違うのね。

 私は、ゲームバージョンが好きなの。
 なんでだろうって、さっき、聴き較べたんだ。
 女の子と男の子の二人でうたっているうち、ジャスミンちゃん(女の子)の方はそのままで、キャメロンくん(男の子)の方だけ歌い直しているのね。これは既に気付いていたことだけれどね。
 それで、男の子の声がどう違っているかっていうと……一言で言えば、声変わりが進んじゃっているんだわ。
 しかも、歌い直しの方は最初の方はともかく、後ろの方、音の外れが大きくなってるのよ。ゲームバージョンの方は最後まで頑張っていたのに!

 さっきね、あらためてキッズバージョンのメイキングを読んだんだけど……「こうして苦労してできあがった歌はガラスのようでした。ぼくらは、それを大事に大事に使いたかったのです。」ってあったわ。
 まさにそのとおりよ!
 変声期の男の子の声って、本当にどんどん変わっていくから、その貴重さ、はかなさはわかっているはずなのにね。

 取り直しを使うなんて、つまらないことしちゃったものね。

 わたしとしては、ナイツで受けた感動を、そして想い出を、冒涜された思いなの。贋物をつかまされた思いなの。

 どう違うか、ちょこっとだけど、聴き較べてみてね。
 ゲームバージョン、公式バージョンの順で歌い出しの部分が3.5秒づつ流れるわ。


しつこいけど、このうた、本当に好きなのよ。
つたないけれど和訳してみたから載せるわ。
(ちなみにこのうた、もともとは日本語で書かれた歌詞を英訳したものだそうよ。言うまでもないと思うけど、私の訳は、それとは別物よ。)


「夢 夢」

夢の中ではあなたは遠くない
どんなときも どこにいても
いつもいっしょ

あなたは特別なの ずっと待っていたの
あなたもわたしのことを 探してくれていたのならしあわせ

夢の中で わたしを呼ぶ声が聞こえる
その夜はすべてが素敵になる
あなたの瞳に たくさんのことを感じるの

いつも夜には うれしい夢を
そこに居るあなたの姿を見たい
いつも夜には うれしい夢を
とっても気になる人を見つけたの
いつも夜には うれしい夢を
あなたの微笑みを また見たい
いつも夜には うれしい夢を
あなたひとりを待っていたの

夢の中では なんでも出来る
望むことならなんだって!
私が居たいのは ここ あなたのそばだけ
そらの星が導くのは あなたとわたし 二人だけのみち
探し続けていた あなたを見つけて とてもうれしいの

夢をなくさないで あなたの望みを
恋はあなたが開け放った扉からやってくるの
信じていればきっと見つかるの

いつも夜には うれしい夢を
そこに居るあなたの姿を見たい
いつも夜には うれしい夢を
とっても気になる人を見つけたの
いつも夜には うれしい夢を
あなたの微笑みを また見たい
いつも夜には うれしい夢を
あなただけを待っていたの

いつも夜には うれしい夢を
そこに居るあなたの姿を見たい
いつも夜には うれしい夢を
とっても気になる人を見つけたの
いつも夜には うれしい夢を
あなたの微笑みを また見たい
いつも夜には うれしい夢を
あなただけを待っていたの

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

1月3日(土)〜9日(金)のあなたの運勢

今週、ジョナサンはお休みです。今週の予報は英国人占星術師、アダム・スミスさんがお届けします。

今週、天秤座の「人々の宮」で火星がその存在を声高に主張します。普段のあなたは人間関係を円滑に保つことを優先する人ですが、今回ばかりは火星があなたの外交手腕に水を差すかもしれません。今週、もし人間関係が気まずくなったら、非は必ずしも相手にあるとは限りません。でもあなたは相手が悪いと思い込み、一方的にその人を非難するかもしれません。

週末が近づいたら天秤座を支配する金星がよい星回りになりますので、非がどちらの側にあるか判明するでしょう。でもいずれにせよ、相手は「あなたの言うことにも一理ある」と納得するはずです。

 なんか、イヤだなぁ。注意しようっと。
 私、怒った相手は叩き潰そうとしちゃうから、泥沼なのよね〜。

2004年01月01日

つれづれ::新年のごあいさつ

 昨年はいろいろとありがとうございました。
 みなさんのおかげで、こんなにもPSOを楽しみ、のめり込み、そして続けることができました。
 私が初めてPSOにオンライン接続したその日にみなさんにお会いできたこと、その後も素晴らしい仲間に出会い続けることができたのは、私にとって非常に幸運だったと思います。
 貴重な助言をくださったり、アイテムなどで手助けをしてくださったりといったことはもちろん、意見を戦わせたり、ワガママを言ったり、拗ねたりしてもおつきあいいただいている皆さまに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 ラグオルでみなさんに巡り合えたことが、わたしの、2003年の一番貴重な財産だと思っています。

 今年はTFLOのサービスインが予定されていたりと、またいろいろなイベントがあることと思います。
 予想のつかない出来事も起きることと思います。
 今後とも変わらぬお付き合いをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

//Lyliko

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。