Innumerable stars
Won't tell us where to go
It's a long long run
To the Place in the sun
With hopes and dreams
Our ship will cross the sea
To the whole new world
Shining like a Pearl
The whole new world
パッと見はPSUの方がキレイに思う人が多いかもしれないけど、PSOの地上は、陽が降り注いで開放感があって気持ちいいです。
PSUはいつも、どこから光が来てるかわからない曇り空。
PSU発表直後のイメージCGで、モトゥブの強い日光を浴びた地表のシーンがあって、クッキリハッキリ影がついてて、すっごい期待してたんだけどね^−^;
PS2のレベルに合わせたんだから、仕方ないかな〜。
ゲーム性も、PS2の多数ユーザーに合わせたんでしょうね。
久しぶりにPSOBBネタです。ネタです。
まずはこちらの記事をご覧ください。→4Gamer.net 「PSO BB」,新クエスト「パイオニア・ハロウィン」の配信開始
「新」クエスト? 去年もやったんじゃないの? って疑問に答えるかのような誤字が「マウラ三姉妹」
期待にワクワクしながら公式サイトをチェックしたら、「ナウラ三姉妹」ってなってて、ガッカリ。^−^;
少なくとも公式サイトでは「毎年恒例の」ってなっていて、新クエストなどとは言ってないわけで。ライターの不勉強というか、適当に書いてるのがバレバレ。
今日は久しぶりにグリフォン狩りに出ました。
防御スキルはOoGで0.1、グリフォンに突かれて0.1上昇して、目標の84%まであと0.9%になりました。
目標達成までに雲リベットがもつかしら。
ゲットしたグリフォンの肉でいつグリフォンステーキを焼くかが悩みどころ。
肉の鮮度は翌日には「新鮮」から「普通」に落ちちゃって、体感上調理成功率に響くみたいだし。
かといって焼いておいても翌日には「焼きたて」から「普通」になるので効果継続時間が短くなっちゃう。
結局、効果継続時間をとって、明日焼くことにしました。
ベルアイルを落ちた後は、えるさんに先日のお礼を言いにPSOにログイン。
久しぶりに潜りました。
初めてのEP4マキシマムアタックでしたが、腕がなまってるのなんの。というか、EP4はやり込んでないので、もともと敵をあしらうプレイヤースキルがなかったり^−^;
そうそう。更新が滞っていた「えるぶろぐ」は、近々更新とのことです。
楽しみ♪
おやすみなさ〜い。
昨晩のPSOBBのトラブル、結局、接続障害があったことと復旧している旨と、お詫びのアナウンスは出たけれど、原因と再発防止策については、原因の説明すらなし。
「対症療法だけで再発防止策を打ってないんじゃないかしら」、「また同じことを繰り返すんじゃないかしら」って不安になるわね。
そもそも、過去のそういった報告だって、サイトをリニューアルしたどさくさに紛れて消しちゃうんだものね。都合の悪いものは隠す、証拠隠滅的体質じゃないのって思えちゃう。
トラブルの記録はプレーヤーに見える形できちんと残しておいて、自戒の材料として欲しいわね。
PSOBBにログインできず><
2時間とか経過してもまだ公式サイトになにも表示されず。
対応遅すぎ。
相変わらず、パッケージソフトを売ったらそれでおしまいって感覚から抜け切れてないみたいね。セガサミー、あるいはソニチは。
サービス業なのにね。オンラインゲームは。
関係者一同、ディズニーランドで下働きでもしてサービス業の精神を学ぶべきなんだわ。
信On:
知行をチェックしたあと、美嶋ちゃんを両替に待機させ、PSPでプリンセスクラウンをしながら時々勧誘中徒党をチェック。
TD徒党があったので、対話を送って参加させてもらいました。
PSO:
NANA復帰。これでラグオル一のハニュコンビが復活。
一緒にクエひとつこなしたあと、パガニーニに飴を渡してハートキーをもらいました。
それをすでにセフハを持ってるNANAにプレゼント。NANAはそれをスピガと合成してラブハ完成♪
セーフティーハートはハート型の盾で、ガードエフェクトでハートが飛ぶのね。
ラブハートは男性キャラが近づくとハートのエフェクトが飛ぶと同時に防御パラメータが1.5倍になる鎧。
エフェクトを見るために男性キャラを作っちゃったわよ。
ラブハの欠点は、男性キャラなら誰が寄ってもハートが舞うことね(>_<)
信Onは、美嶋ちゃんに手ごろな徒党がなかったので、レベル23鍛冶とレベル24薬師の修得を少し。
修得がバッチリ入っていつも空いてる狩り場に行ったら先客が。あらPLだわ。
最初は遠慮がちに隅っこでのんびり狩ってたんだけど、わたしの目の前の敵を取られてからは、遠慮なしモードにチェンジ。
二人合計で4コマ修得しました。
その後は久しぶりにPSOに行って、ビジュアルロビーでまったりとチャット。のんびり楽しく過ごしました。(*^_^*)
モニタをS2410Wにしてから初めてPSOBBを起動したらこんなことになっちゃいました。
(背景は、Rubyちゃんのデスクトップ壁紙ね)
PSOのビジュアルロビーはとってもくつろげる空間ね。
吹き出しチャットもいいし、ロビーアクションもいい。
一度に15人までしか入れないけれど、逆にそのおかげで落ち着ける空間になっているのだと思う。
PSUのシティは同時収容人数が増えるみたいだけど、ビジュアルロビーの良さが残っているといいな。
PSOのシリーズが5周年になるそうで。「PSOシリーズ5周年記念祭(仮)」がアナウンスされています。
なんでも、その一環でEP4クライアントを無料配布するそうで、「セガってホント、やっちゃいけないことを平気でする会社だな」って思いました。
ベータ当初より追加料金なしでEP4が楽しめるかのような口ぶりでプレーヤーを集めておいて、いざEP4が実装されたら、EP4クライアントの購入が必要とされて、プレーヤー騒然。JAROに訴えた人も居て、公式サイトの表現がいろいろと訂正されたって事件も記憶に新しいのに。
「ひっかけられた」「買わされた」って印象のあるEP4クライアントなのに、それを今度は無償配布って、どうかしてる。実は客が思ったように集まらないからバラまくんじゃないかって邪推しちゃうわよ。
そもそも、ベータの頃から今までずっと続けているプレイヤーってお得意様じゃない。そういう人の気持ちをないがしろにするキャンペーンっていかがなものかと。
セガのアミューズメント施設で客が死亡する事故があったけど、あの事件、セガの体質を語る典型例だと思う。
名目的、表面的にはお客様サービスのため、お客様にサービスをしているつもり。だけど、その実は企業利益の追求で。
そんな姿勢が客を死に至らしめた。
あれから全然変わってないじゃない。
今後のオンラインゲーム、わたしの本命はPSUで、対抗馬がFEだけど、今後の取引は考えちゃうな〜。
でも、PSOでしか会えないお友だちも多いのよね><
久しぶりにアルチプラントに乱入♪
レイマールさんとフォーマーさんふたりのところに、プラント下層部に入るちょこっと前から参加しました。
やっぱり、アルチプラントはたのし〜い^−^
ややこしいこと考えないで身体で覚えるタイプのゲームの方が向いてるみたいw
それにしても、ギグーバズーカにバランゾランチャーってば強い。
全部交換し終わってから知人にメールしようとしたら、日本語入力が変><
あれこれ試行錯誤して、Windowsのリブートでようやく直った〜って思ったら、知人はすでにログアウト。トホホ〜。
今日は昼前から日付が変わるまでほとんどず〜っと信onをしていたけど、行ったのは侍でTD数回と尾張野武士1回だけ。
メイン僧と2nd侍と同時に稲葉門前で勧誘待ちしたりしていたんだけどね。
なんか、遊んだ〜って実感がなくっていまひとつ盛り上がらず。侍が単調だから?
この調子が続くようなら、信Onはフェードアウトかなぁ。
PSOBBのヒミツチケットをまだ使ってないことに、寝る寸前にハタと気がついた。
PCを休止状態から復帰させてビジュアルロビーに降り立った……のだけれど、なぜか14枚あるチケットのうち使ったのは3枚だけ。後はこんな展開^−^;
ま、いいや。まだ明晩も使えるしw
それじゃ、おやすみなさ〜い。
最近は、週にひとつぐらいの頻度でゆっくりと、PSOBBのEP4クエを進めています。
EP4の全ステージに行けるようにすることが目的なので、アルチキャラでノーマルモードをプレイしています。
EP4の敵は行動パターンや耐性が新しいので、ノーマルモードをアルチキャラ一人で進めていても冷や汗をかくことがあります。
これでアルチになったらどうなるんだろう……^−^;
久しぶりにラグオルに降り立ってきた。
アルチキャラでノーマル遺跡&プラントだけっていうつまみ食いモードで。
CATALYSTで最高の設定にしていたけれど、プラントでもまったくストレスなくプレイすることができました。
さすがはRADEON X850XT PEね♪←いつの間に……w
眠かったので、昨晩は信Onを早めに終えた。
いつもだったら遅くって誰も居ないけど、今なら誰か居るかも。そう思ってPSOBBの方を覗いた。
そうしたら、Lさんが居たのでご挨拶に。
お久しぶり〜。
でも、しばらく来ていなかったから、チャットショートカットやロビーアクションの細かいのを結構忘れていたわ。
あ、でも、もちろんATL+Pでおぅいぇ〜は、忘れていなかったわよ。^−^
そうこうするうちにTEMさんもオンライン。
例によって挨拶メールの応酬となりましたw
そうそう。ひとつびっくりしたことが。
なんと、メールに受信時刻が表示されているのよ。
しかも、オフラインでも送信して蓄積しておくことができるようになったんですって。
それは大進歩だわ〜w
それで、一人でアルチ遺跡を攻略したくなって、久しぶりに潜ってみた。
気まぐれで、リコの遺したメッセージカプセルを読んでみたり。
複数体のベルラがパンチを飛ばしてくるようなエリアまでならこなせてたけど、ソーサラーが複数同時に出てくるステージで、一体のソーサラーにかまけているうちに別のソーサラーからメギドを食らってあえなく死亡。
アルチとはいえ、難易度低めの「一人用」モードなのに……。
しばらくやってなかったせいで、腕がなまっているのかな?
ううん。今までこういうステージでは、暗黙のうちに分担していたから、もともと、同時に現れた複数のソーサラーを一人であしらうスキルは持ち合わせていなかったのだ。
んでもって、プラントクリアw
ホントはフロ爺と撮影会の予定だったんだけど、今回は出てくれませんでした。
せっかく赤ハンだけ使っていたのになぁ。別の人の攻撃がとどめになっちゃったのかも。
一刃の刃になりたいというようなことを言ったのは、銃夢のガリィだった。
ハンターとしてPSOの夢幻(あるいは幻界)をやると、雑念の入る余地のない、ひとつのブレードになりきったような、そんな感覚を味わうことができる。(この文と上の3つのショットとは無関係です)
NANAのお仕事が忙しくなり、PSOをする時間が全然取れなくなってしまったので、NANAはPSOをやめちゃった。
出会った頃は初心者だったけど、ポイントを簡単に説明するだけで、ぐんぐん上手になって、あっという間に無二のライバル兼パートナーに成長してくれた。
ゲームに対する考え方も、きわめて近かったし。
わたしのラグオルでの半身って言っても過言ではなかったのにな……。
プリン食べたら元気出るかな。
たまにはコスチュームを変えて気分転換。
ふふふ。まるっきりの別人でしょ♪
期間限定のレアリリよ☆ といっても、倒してもアイテムを落としたりはしないわよ。
もう戻しちゃった〜。目撃者はごく少数ね。
それにしても、ビデオカードを変えてからは、スクリーンショットを撮るのが楽しくて仕方ないわ。^−^
う〜ん。わたしの影もステキ☆
でも、一番の自分の敵は、自分だわ。
ドラゴンをなでなでするえるさん。
もしかして、ドラゴンを調教中!?
やっぱり、ただ者じゃないわぁ〜。^−^
画像をクリックすると、全体画像を縮小したイメージをご覧いただけます。
珍しく日付が変わらないうちに床についた……のだけれど、案の定、早く寝た日の常で、1時過ぎにいったん目が覚めてしまった。
どうも気になるのでパイオニア2の様子をチョットだけ見ようと、いつもPSOBBをしているデスクトップPCからではなく、非力なノートPCからアクセスしてみた……ら、タイミング良くえるさんに見つけられてしまった。
ビジュアルロビーに降りたって10秒も経たないうちにメールが。
そのまま落ちるのも野暮と思ったので、えるさんのお部屋におじゃまして、ちょっとだけ「おぅいぇ〜」
グラフィックの設定が最低だから、影がまるいのが新鮮^−^;
ところでこのノートPC、IMEをATOK2005にしたままでアクセスしたのだけど、ごく短時間の間に限っては、問題なく使えていたわ。
このままず〜っと、ATOKが使えるといいのになぁ〜。AI辞書学習ツールでPSOの攻略サイトを学習させたから、アイテム名もバッチリなの☆
おやすみなさい。
蛇足
わたしのノートPCの情報よん☆
------------------ System Information ------------------ Time of this report: 2/17/2005, 02:02:15 Machine name: ORTA Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_rtm.040803-2158) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: IBM System Model: 2662L3J BIOS: Ver 1.00PARTTBL Processor: Intel(R) Pentium(R) III Mobile CPU 1133MHz Memory: 638MB RAM Page File: 295MB used, 1265MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode --------------- Display Devices --------------- Card name: ATI Mobility Radeon Manufacturer: ATI Technologies Inc. Chip type: M6 (LY) DAC type: Internal DAC (350Mhz) Device Key: Enum\PCI\VEN_1002&DEV_4C59&SUBSYS_02391014&REV_00 Display Memory: 8.0 MB Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz) Monitor: ( Monitor Max Res: Driver Name: ati2dvag.dll Driver Version: 6.13.3281.0000 (English) DDI Version: 8 Driver Attributes: Final Retail Driver Date/Size: 10/15/2001 22:16:08, 226624 bytes WHQL Logo'd: Yes WHQL Date Stamp: n/a VDD: Mini VDD: ati2mtag.sys Mini VDD Date: 10/15/2001 22:14:42, 348512 bytes Device Identifier: {D7B71EE2-0F19-11CF-A473-E82EA2C2CB35} Vendor ID: 0x1002 Device ID: 0x4C59 SubSys ID: 0x02391014 Revision ID: 0x0000 Revision ID: 0x0000 Video Accel: ModeMPEG2_C ModeMPEG2_D Deinterlace Caps: n/a Registry: OK DDraw Status: Enabled D3D Status: Enabled AGP Status: Enabled DDraw Test Result: Not run D3D7 Test Result: Not run D3D8 Test Result: Not run D3D9 Test Result: Not run
居らっしゃらないと思うけど、わたしからのチョコレートを望まれていた殿方にはごめんなさいね〜。
わたしの愛は、わたしが手塩にかけて育てて、戦闘スタイル(というか、欠点までね〜^−^;)わたしそっくりな、NANAだけのものなの♪
ふふふ☆
伊達に名前に百合を含んでいませんわよ。(しかも水仙入ってるw)
結局、EP4を発注した。
チームのみんながEP4ユーザに移行しているので、わたしが残るわけにはいかないことと、所詮セガはその程度の会社だって言うことで心の中の格付けを下げることで、折り合いをつけた。
だって、EP4向けに更新された直後の公式サイト、EP4に関して矛盾する表現が堂々と掲載されていたんだもの。
今は直ってるけどさ。
「EP4は有料ダウンロード版ではプレイできません。」「EP4をプレイするには……有料ダウンロード版が……」
こんなのがそのまま外に出ちゃう会社っていったい……。
気持ちとしては、前者はEP1+2のプレイ券付き有料ダウンロード版を指していて、後者は春に予定されているEP4パッケージの有料ダウンロード版なんだろうなぁって思ったけどね。でも、どっちがどっちを指すかは書かれていないから、今までのセガの前科からすれば、EP4有料ダウンロード版を買っても、EP4はプレイできません、なんて言われても、おかしくないものね。
結局、自分の表現がヘタで周囲に誤解を与えていて、周囲はその誤解に基づく行動をしているだけなのに、周囲が悪いとばかりに契約だ法律だとキイキイ言ってる、ビジネスセンスの低いゲームオタク集団なんだ〜って思ったわ。
今後はそういう目で見ながら対応するまでよ。
ムネムネさんへ
ショットはそれなりの性能のビデオカードで撮ってねっ☆
ちゃんとmipmapも異方性フィルタリングもアンチエイリアシングも入るカードでねっ。
もちろん、ルビーちゃんのでよ。^−^
画像をクリックすると、縮小前の画像がポップアップします。
公式サイトには、「情報 2005/01/25 定期メンテナンス終了のお知らせ(18:00) new」ってあるにも関わらず、これなんだからっ☆
しかも、同じころの公式サイトはこんな状態よ。
メンテ終了のお知らせはあっても、その後の状況についてはなにもなし。
トラブルが出てすぐじゃないのよ。1時間前後は経過しているのよ。
なにしてるのかしらね?
ユーザーに甘えるのもいい加減にして欲しいわっ☆
お台場><
この日は、レアエネミーにも遭遇。
鼻の穴の大きな人面植物……じゃなくって、ミルリリー。
ここのところ、レアエネミーに遭遇しても外れ続きだったけど、この日はしっかりとサンゲをゲット♪
ちなみに、このときのレーダーはこんな感じ。
ミルリリーに見とれていたら、横からメギドを食らっちゃうわね。
最近は久しぶりにPSOBBでのファースト"Lyliko"を使っている。
サトイモさんと黄色さんの助けを借りてアルチ2-2をクリアした後、落ちる前にちょっと様子を見に行こうと思って1-2-1に行った。
ふと見れば、どこかで見た名前。それに、そのFOnewmには見覚えが、って思った瞬間、「りりこさ〜ん」の声が。
思ったとおり、XBOX版で時々ご一緒していただいた、soraさんだった。
1月20日からPSOBBを始めてるって「なまこっちひろば」に書いてあったのを読んで、『きっとチャレロビあたりで、いずれ会うわね』って思っていたけれど、まさかその翌晩に、しかも普通のロビーで出くわすなんて、想像もしなかったわ。^−^;
見れば、もうLV37じゃない。
チャレやってて「死んじゃった」とか「道忘れてる」とかぼやいていたけれど、わたしなんか、とてもとても……って思ったわ。
「ホツマ」さんは、チーム「なまこっち」に入ってくれました。
これからよろしくお願いしま〜す。
みんなもよろしくね〜。
PSOBBでのファーストキャラ、"Lyliko"は現在Lv113。
メインの"Lyliko no"と比べると、ちょっとキツめの顔になってるみたい。
もとは同じはずなのだけど、プロポーションに応じて顔の様子も微妙に変わるみたい。
結局のところ、有料オプション扱いみたいね。EP4は。
表現と内容が時折変わるみたいだけど、アナウンスはこちら→http://psobb.jp/ep4news/home.html
こういうのって、最初からアナウンスしておいて欲しいなぁ。
そりゃ、追加出費なしでEP4が遊べるようになるとは一言も書いていなかったわよ。でも、有料ということも一言も書いていなかったうえに、EP4に関する最初の頃のアナウンスは、追加出費なしにそのままEP4が遊べるようになるっていうことを期待させるような書きっぷりだったのよ。
当然、わたしもそのような期待を抱いていたわ。
顧客満足っていうのは「提供しているサービス>顧客の期待」で初めて成立するっていうことを理解しているのかしら。
セガってあいかわらず、やることが素人っぽいっていうか、子供っぽいって言うか。(もし、こういうことを意識的にやっているとしたら、絶縁モノね。)
わたしは、EP4はできれば買いたくないなぁ。
EP1+2を遊び倒して、それ以上やることがなくなったときに、他に面白そうなオンラインゲームがなかったら買うかも、っていうのが今の正直な気持ち。
セガには誤解を与えるような言い方をしていたこと(あるいは方針を急遽変更したこと)の自覚はあるのかしら。
信頼問題よ。
そしてこういったことに対する対応を通して、ユーザーは会社の将来性も見ているのよ。
わたしは、どちらかと言えば、買ってあげたいのよ。
でも今のままじゃ買えない。
セガがこういった顧客対応の粗相をきちんと自覚して、お詫びと反省の言葉があって、将来同じ事を繰り返さないって納得できれば、安心して買うことができるのに……。
改善を期待して最初のうちは声を挙げていた人も、効果がないと知れば、黙って去るようになるわ。
改善+売り上げアップに繋がる貴重な情報源を失うのよ。
かくして、なぜ売れないのか理由がわからず、悪循環に陥る一方ね。
ひなのんとアルチを素潜り。森、坑道とクリア。その後、VH制御塔を攻略。
右は、アルチのボルオプトステージにて。
なぜ赤のハンドガンかって言うと、マシンガンを使うのが苦手なの。硬直時間が長いしね。
一連のクリア記念ショットの中の一枚。
ひなのん、大丈夫〜?
ロビーアクション、もともとは武器防具を装備しないロビーでの使用だけを考えて作られたものを、後からラグオルやパイオニア2でも使えるようにしたから、こういうことがよくあるのよね〜。
あら。ちょうどRAの席が空いてるわね〜☆
ついでにけんさんに私信:「第三科学研究所」でぐぐってみてね。XBOXコントローラのUSBアダプタ、ハンドメイド品が売られているわよ。
レベル上げに終始した日だった。
ムネムネさんとヒートソード
→カキコさん&たろさんと森+坑道のボス前まで。
→ひとりでヒートソード。
慎重すぎるプレイの末、ようやっとレベル152に到達した。
到達するやいなや、レベルアップの表示が終わるよりも早くシティに戻り、念願の「オーラフィールド」を合成した。
さっそく装備してみたのが、右の画像。
オーラフィールドは、文字通り、オーラのような青い炎がチラチラとゆらめくエフェクトが伴う。
ちなみに、手の近辺の赤い光は、シフタの光。
画像をクリックすると、可逆圧縮画像(要するにPNG)がポップアップします。(←「非圧縮画像」にツッコミがあったわけじゃないけど、気になっていたので修正)
えるさんのところには夜な夜なGMが謁見に訪れているのかしら?って思えるほどGMがよく来るみたい。
レベルの表示は3だけど、それって8bit自然数をオーバーフローして3、つまり256+3=レベル259なんじゃないかって疑惑もあるけど、それに加えてGMが巡礼に……!?
えるさんって、もしかして、暗黒街の黒幕!? ボスってとてもそうは見えない雰囲気をしているっていうしね〜w
ん〜。単にロビーに居る時間が長いだけかしら。
でも3-7-6って、深いロビーだし……。
GMがロビーをローラー作戦してるとも思えないし、やっぱり、狙い撃ち?
驚異的な成長ぶりを発揮しているひなのん(柊雛乃 FOnewearl)だけど、早くもアルチ入り。
たろさん(TARO_3, HUmar: Lv122)とわたし(Lyliko nu, HUnewearl: Lv149)の3人で、ひなのん本人のリクエストもあって、イキナリ遺跡へ!
途中、ひなのんとたろさんの二人は何度か死んだけど、あっさりとDF前まで進んじゃった。さすがにお花畑には行かなかったけどね。
やっぱりFOが同行していると、HUにとっては楽だわ。特に、よくFOの代役が回ってくるHUnewearlにとっては。
坑道の一部で重くなるので、VPUの設定を変えてみた。やっぱり異方性フィルタリングが重たいみたい。いま以上に軽くするためには、異方性フィルタリングをオフにするしかないので、そうした。そのかわりMipmapのクオリティを最高値に設定しなおした。
なんとかメインキャラらしい絵って言えるかしら。
もうちょっとうまく撮りたいけど、今日はこんなところで。
わたしに辛抱強さを求めちゃいけないわw
こういう風にきれいな画像を見ていると、異方性フィルタリングもオンにしてプレイしたくなる……ということは、もっと性能の高いVPUが要るということで……意味のあるパフォーマンスアップをするためには、今のマザーボードのままだとすると、RADEON X800クラスを用意するしかないけど……高いのよね。
我慢しなくっちゃ。
でもムズムズ。
でも我慢〜。
でもムズムズ〜。
でも我慢〜。><
IDをREDRIAにしたかったので読みにくい名前になってしまったLynCx(いちお、リンクスと読んでね)。
メインのLyliko nuのおかげで、結構いいもの持ってる。
とはいえ、マインドマテリアルは「もう食えにゃ〜」状態だし、MINDマグも装備して思いっきりハイレベルテクを覚えてるので、燃費が悪い。
フルイドを買うために小判は必要なの。
たいちょ〜が来たら一緒出来るレベルのキャラってこれぐらいだけど、引率専門になりそ。
昔とは立場逆転だわ。
この画像、あらためて見てみると無意味にドアップね。メインのLylikoだってこんなに大写しのを載せたことないのに〜☆
下は、原寸のフロ爺画像よ。
どれくらい近づくと消えちゃうかわからなかったので、あんまり寄れなくて小さくしか写ってないけど、勘弁してね。
ムネムネさんは待ちぼうけを食らわせちゃってごめんなさい。
よろしかったら、また今度、一緒に潜ってくださいませ。
今日はちょっとついてなかったかも。あと少しでLvアップだったのに、遺跡で何度も馬銃をくらうわ、ダーバントに3度も倒されるわ。挽回しようとして始めたヒートでは、シルドラに凍死させられるわ……。
ちょっとこのところ、ベリハの制御塔で楽をしすぎていたから、腕がなまっちゃったかもね。
精進しなきゃ〜。
ムネムネさんとベリハの東天の塔を攻略中、ようやっとギブルスがスピガを落としてくれた。ムネムネさん、ありがと〜う。
ラッキー♪なんだけど、これで運を使っちゃったかな。翌日が散々だったから。一撃死しまくりで、デスペナ累々。でも、射的ゲームを周回していたせいで、腕がなまっていたと考えたいわ☆
これで材料(スピリットガーメント+ムーラ)は揃ったから、オーラフィールドを合成できるレベル(Lv151)に、早く到達しなくっちゃ。
がんばるっ。
ちなみに、鎧の中で最高の防御力を誇るのは『細菌防具「ラフテリア」240(+50)』だけど、ラフテリアの別名はウジ虫鎧。遺跡の最深部に浮遊しているウジ虫みたいなのがエフェクトで、使う気になれない。
オーラフィールドの防御力は235(+50)。ラブハートの防御力(196(+50))×1.5倍効果を除けば、ラフテリアに次いで強いから、それでいいの。
同じスピガを材料にする鎧にラブハートがあるわね。ラブハートはXBOX版のときにはあこがれて作ったけど、思っていたほど良くなかったんだ。
パートナーとかなり接近していないと1.5倍効果は発揮しないから相当息のあったパートナーとプレイしないとあまり意味がないし、パートナーは男性キャラでなければならないし。
極めつけは、男性キャラなら誰でも1.5倍なのが、わたし的にはバツだったなぁ。
なんで特定のキャラで1.5倍にならないのよ〜☆
おんなじハートエフェクトを出すアイテムでも、セーフティハートは欲しいんだ。これの材料のインビジブルガードってノーマルの遺跡でしか出ないのよね。ノーマルの遺跡を周回なんかしたら、腕がますます鈍っちゃう。><
撮り直しバージョンよ♪
ちょっとシャトが目立たないわね。
結局、アンチエイリアスを入れると重いステージが出てきちゃうので、これは撮影用の設定。
普段はアンチエイリアスなしで、異方性フィルタリングだけにすることにしたわ。
異方性フィルタリングを思いっきり入れると、ゴルドラステージがちょっと重たくなっちゃうのよね☆
とりあえずは、異方性フィルタリングを最小限にして、Mipmapのクオリティを最高のHigh Qualityからワンランク落としてQualityにしたわ。
で、異方性フィルタリングとかMipmapとかについては、このページが参考になるかも。
NVIDIAがATIに噛み付いた「テクスチャの異方性フィルタリング」ってなに?
ちなみに、わたしはATI派 ^−^
SLIに対抗する技術が出てくるのを楽しみにしているわ。
重くなるのを承知で、VPUのありとあらゆる設定を最高品質にしてPSOを起動してみた。
それはそれは美しい画面を見ることが出来たけど、クリスマス中のビジュアルロビーですら、1秒2フレームぐらいにまで落ちちゃった。しかもスクリーンショットが全然撮れないのよ〜><
これじゃ全然遊べないので、いろいろと試行錯誤して、結局、アンチエイリアスと異方性フィルタリングをちょっとだけ使うことにした。(でも、重いステージが出てきて、設定を元に戻さなきゃならなくなるかも〜。)
左は、その状態でのスクリーンショットよ。1600x1200の画像から拡大/縮小もなしで、切り出しただけ。
結構柔らかくていい絵になっているでしょう? ^−^
あ〜。でも、マグはシャノワールにしておいた方が良かったなぁ。しかも、後ろにはエネミーの染みが……。
いつか撮り直そうっと。
先日「エネミーの出現パターンを覚えちゃうと、射的ゲームになっちゃう。」って書いた東天の塔だけど、敵の出現位置が微調整されたかしら。今日は一部の敵が回り込んで来たわ。
ちょっとはしょり気味だったから、わたしの位置取りが悪かったかもしれないけれど。
いずれにしても、緊張感があって、いいことだわ。^−^
今日もベリハ制御塔を周回。アマガサ3本目にしてようやっと属性付きのが出たわ。
滅多にアイテムをくれないイルギルには、ディフルイドをもらっちゃった☆
ペアで出たもう一体のイルギルも、負けじとモノメイトを♪
でもって、フォトンミラージュ召喚中の撮影に成功☆
手にしているのはS武器の"LYLIKO TWIN"よ
「東天の塔」の配信が始まったわ。
大人げなく、アルチキャラでベリハを攻略。IDは黄色。お目当ては、ギブルスの落とすスピガよ☆
同じベリハでも、7-4と違って難なくクリアできるわね。
制御塔は位置取りが肝心だけど、ベリハをアルチキャラで攻略していることもあって、エネミーの出現パターンを覚えちゃうと、射的ゲームになっちゃう。
イルギル2体と犬が同時に出現したら、ふつう、ちょっとやそっとじゃ対処出来ないけれど、障害物を間に挟めば、ご覧の通りよ。
ちなみに、今日の戦果はギルティライトHit25(鑑定後)よ。
明日から周回しようかしら。その前に、一度アルチにも挑戦しないとね。
スピリットガーメントをターゲットに、黒リリ(ID黄色)でベリハのラボクエ7-4に挑戦した。
出だしは好調。シノワなんてメじゃない。楽勝じゃんって、思ったけれど、メリカロルが2体同時に出たところで断念した。
メリカロルから立て続けに受ける混乱攻撃に対処するのにソルアトマイザーを大量消費するわ、それをかいくぐって攻撃しても、雑魚に進路をふさがれてメリカロルの「キュッキュッ……」から逃げられずに即死するわ……><
今のわたしのレベル+力量では、効率悪すぎるわね。今日はや〜めた☆
最初のメリカロルがマダムノアマガサを落としたから、良しとするわ。無属性だけど。
左は、中央管理区前で記念撮影したものよ。
霧の中でブラウン系コスチューム、デルセイバーの盾にカプカプ……ポーズもバッチリ♪ 結構キマッてるでしょ? ^−^
でもまあ……レアが出るのは気分的に沈んでいるときだっていうジンクス……また当たっちゃった。
セガってば、PSOBB、EP4クローズドベータトライアル導入のためのサーバ作業でしくじったみたいねっ☆
定期メンテ終了後に始まる予定だったEP4のクローズドベータトライアルは、メンテ終了予定時刻過ぎてから、延期のアナウンスが2度に渡って出た末に12/2に延期されたし、商業サービスの方もサーバの動作が妖しくなって、再開未定の臨時メンテに入っちゃったし。
相当な失態ね。
実運用と同様の環境などで事前にテストせず、イキナリ実運用環境に導入しようとしたんじゃないかしら。
普通のオンラインシステムじゃ、とうてい許されないことよね。
これでセガの評価は下がり、節約したつもりのテスト環境代よりも大きな損失(トラブルがなければ得られていたはずの利益)を出すのよ。
わたし、EP4のために、会社の懇親会をブッチして来たのよね〜。その懇親会、会社役員数名との意見交換を目的にしたもので、EP4さえなければ出席していたんだけどなぁ〜。
期待の大きさと責任の重さを感じて欲しいわね。
不眠不休で直すがいいわ。
EP4クローズドベータ用のクライアントをインストールをすませた。
Fuuさんは、「気が早すぎ」って言ってるけど。(Fuuの微妙日記ですよ〜☆:気が早すぎますね^^;)
それじゃ、起動までしたわたしの立場っていったい……。
さっそくnProにパッチが当たっていたわ☆
スタッフロールは今までと同じみたい。スタッフのリストの内容は変わってるかもだけどね。
BGMは、相変わらずオッグ形式なので、ベータが始まるまではそれを聴いて想像をふくらませることにしましょ♪
最近の公式サイトのBBSでは、チャレロビ/バトルロビーに関して、熱い議論がなされている。
そもそも、なんでチャレロビ/バトルロビーを決めなければならないかと言えば、同じ事をしたい人を見つけるための仕組みがシステム化されていないからよね。
あちこちのロビーを回って声をかけまくるか、部屋名を頼りに探すのでは大変なので、特定のロビーを決めて集まるようにしようという、いわば苦肉の策の生活の知恵でしょ。
それに対して、特定目的で特定のロビーを占有するのはイカンという反発が起きている。これも当然のことと思うわ。
検索が出来れば、特定のロビーが特定の目的の人であふれかえって他の人が迷惑するなんてことは、かなり減らせるんじゃないかしら。
この手のことをプレーヤー同士の調整に任せようって言うのは、現状を見る限りデメリットの方が大きいんと思う。
公式サイトのBBSが、お互いのことを尊重して建設的に議論を進めようって雰囲気になっているのなら別よ。でも、現状は逆だものね。
しかも、それに対して、有効な手は打っていないもの。発言削除はしているけれど、理由がわからないから、そのせいで参加者には疑心暗鬼が横行して、逆に運営サイドに対する不信感の醸成に役立っているしね☆
最近は、PSOBBの公式サイトをチョコチョコと覗いている。
書くのもコメントするのも難しいのが、課題提起(という名の文句たれ!?)。
こういう場合にありがちなのが、「意識の高い人(そのままでいい人)だけ過剰反応して、あらためて欲しい人はそのまんま」っていうパターン。
そうなっちゃったら、意味無いよね〜☆
テクだけじゃなく、様々なところに調整が入っているみたいですね。
洞窟は花の数が減って、配置の凶悪さもマイルドになったような気がします。
遺跡では、ラバータ→ダーバントのコンボでも、ダーバントから受けるダメージが小さくなったような気がする。DFが憑依してくるタイミングは早くなったような……。
デスペナで経験値が持って行かれる分、一撃死するようなものを減らすような調整をしているのかもしれませんね。
Fuuの微妙日記ですよ〜☆:あえて爆弾発言★今回の件でいけば、『テクニックの効果範囲が変わります』と告知されたとして、その直後に反対意見が殺到しかねなかったと思います。そして、その上で実装されたとしても、結局は「前に戻して」の騒動は今と同じになったでしょう(予想と違っていた、とかね★)。こうなると、ソニックチームとしては何も手を出せなくなりませんか?
ふふ。別に爆弾発言でもないと思うけど。
きちんと告知していれば、少なくとも不愉快な憶測(「バグじゃないの」とかの開発者にとって不名誉で、ユーザーに品質についての疑問を抱かせるような憶測)が飛び交うような事態にはならなかったと思うのね。
もちろん告知も、「効果範囲が変わります」だけじゃ駄目よ。「ギゾンデ:ゾンデ、ラゾンデとのバランスを考慮してロックオン角度を××度から○○度に変更します」ぐらいでないと。図解つきなら、ベター。
当然、反対も出るでしょうね(反対意見が出るのは、コミュニティが健全な証拠です。常に反対反対でネガティブだったら不健全だけどね)。でもそこは、ポリシー(変更目的)を明確にして貫いてもらわないと。
そのためには当然、内部での十分な議論は必要ね。思いつきでチョコチョコいじられたらたまらないもの。そういうことはベータでやって欲しいわね。
「信長の野望オンライン」では、(1)ユーザーアンケートなどのサーベイ、(2)「テストワールド(サーバ、クライアントとも)」という形での試験公開、(3)運用環境への適用、っていう手順をきちんと踏んでやっているわ。
わたし、シブサワコウって食わず嫌いで好きじゃなかったけど、「信長の野望オンライン」関係のインタビュー記事を読んで好感を持つようになっちゃった。ゲームが好きでいて、かつ初心者の気持ちを忘れないのよ。(スキルが上がってくると、初心を忘れるどころか、初心者をいじめる人が出てくるのが常だものね。たとえば、若葉マークの自動車に幅寄せするトラックとか。)
『信長の野望 Online』Official Site [プレイヤーズサイト]テストワールドは、今後実装を予定(または検討)している「変更事項」がゲーム世界に与える影響の事前確認、調整検討を行うための専用ワールドです。テストワールドにおいては、「変更事項」を、すでに公開されている6つの一般ワールドに先駆けて適用します。みなさまの積極的な参加をお待ちしております。
忘れちゃいけないのが、「失敗した」と思ったら撤回する勇気を持つこと。「君子豹変す」って言うでしょ?
ユーザーは、裏切られた、無視されたと感じるとうるさいけど、ホントはゲームのファンで協力したがっているものじゃないかな。オンラインゲームだもの。みんなの力をうまく活用して、みんなで作り上げて行くほうが楽しいし、なによりもコミュニティが発展していくわよね。
22日の深夜、というか23日の早朝に気づいたんだけど、訂正のアナウンスが出ていた。
PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ2004/10/21
一部テクニックの効果範囲等の変更及びそれに伴う不具合発生について2004年10月19日(火)に更新されたクライアント(ゲームソフト)Ver.1.15.5 において、テクニック効果範囲等に関する変更を行いました。
しかしながらクライアント更新以降、この件に関して数多くのご報告が投稿フォームに寄せられたことから、同 Ver.で再度検証を行ったところ、一部テクニックについて制作側の意図より外れた動作が起きていることを確認いたしました。
現在、この不具合の修正及び、お寄せいただいたご意見をもとに再度テクニックの効果範囲等についての調整を行い、これを伴う新バージョンの作成を急いでおります。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、対応が完了するまで今しばらくお待ちください。
皆様より多くのご報告をいただいたことへ感謝するとともに、修正内容及びその告知に関する不備により混乱を招く結果となったことを深くお詫びいたします。
なお、次回(Ver.1.15.6)の更新にて修正・変更されるテクニックとその詳細については、以下【Ver.1.15.6パッチにて変更されるテクニック】をご覧ください。
【Ver.1.15.5パッチにて変更されたテクニック】・ギゾンデ
効果角度が全方位に及んでいた不具合を修正。
・ジェルン、ザルア、グランツ
効果角度を調整。
・フォイエ、ラフォイエ、バータ、ギバータ、メギド
レベルに応じた効果角度拡張処理の不具合を修正。
【Ver.1.15.6パッチにて変更されるテクニック】・ギゾンデ
効果角度の調整。
・ジェルン、ザルア、グランツ
全方位型(Ver.1.15.5パッチ導入前と同様)へ効果角度を再調整。
・フォイエ、バータ、ギゾンデ、メギド
至近距離にて、効果が反映されにくくなっていた不具合の修正。
copyright SEGA,200,2004
これでとりあえず安心したわ☆
だって、ゲーム内容が変わっていたときに、それが仕様なのかバグなのか、わからなくてうろたえずに済むから。
欲を言えば、もう少し詳しい情報を公開して欲しいけどね。
ある日突然ゲームの内容が変わっていたら、「あれ、どうしたんだろう?」って思うのが普通の感覚でしょ? オンラインゲームの常識は世間の常識じゃないもの。セガサミーは中期事業計画でオンラインゲーム系の分野では、インタラクティブ放送事業の実現を目標に据えているんだから、普通の人の感覚で受け入れられることをやっていかないと、とうていそういうことは実現できないわよね。
こういう意図でこう変更したっていうことがわかっていれば、ユーザーとしても余計な不具合報告をしなくて済むし、不具合があった場合でも、報告の内容をより適切なものにできるわよね。
運営側としても余計な報告が殺到することがなくなって、より創造的なことに時間を割けるようになるもの。
オンラインゲームって、ゲーム内容だけじゃなくって、コミュニティの存在とその雰囲気が大事だから、ユーザーと運営側がお互いに協力して作り上げていくような機運を盛り上げていかないと、発展しないって思うんだ。
あとは、コミュニティの場での発言に気をつけないと、初心者に敷居が高くなってしまって、結果的に、ごく一部の、限られた先鋭化した人々だけのものになってしまうのよね。
テクニックの効果範囲が予告無く変更され、ユーザーが公式BBSで騒ぎ始めてようやくアナウンスがあった。
PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ2004/10/19
一部テクニック効果範囲修正のお知らせ2004年10月19日(火)の定期メンテナンスにより更新されたクライアント(ゲームソフト)Ver.1.15.5 において、一部テクニックの効果範囲の修正を行いました。
変更となったテクニックは、下記の 8 種類です。
【効果範囲を修正したテクニック】フォイエ、バータ、ギゾンデ、ギバータ、グランツ、メギド、ジェルン、ザルア
お知らせが遅れましたことをお詫びいたします。これからもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
「お知らせが遅れましたことをお詫びします」って、いつもこんな調子のような気がする……。
セガは、実際に遊んできているユーザーのことを何だと思っているのだろう? 騒がれなかったら、なんのアナウンスもしないつもりだったのだろうか?
しかも「修正」ってあるのよね。「変更」ならまだわかるんだけど。何を正したんだか。根拠がまったく示されていないもの。実感としては「改悪」。
なんか、納得できないわ〜。
「××を目的として○○のような変更を○月×日に実施します」って事前に余裕をもってアナウンスしておけば済む話なのに、ユーザーを混乱させて、何が面白いのかしら。
ま、いいわ。そのうちにオンラインアクションゲームの選択肢が増えるでしょうから。
再び公式サイトにアナウンス。
PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ2004/10/15
現在いただいてるお客様からのお問い合わせに関して(続報)お客様からいただいている、「プレイ中に強制終了してしまうという不具合」の報告について、その原因と思われる問題に対策を施しました。
お客様に大変なご迷惑をかけていることから、取り急ぎ対応させていただきました。
しかしながら、この対策が問題の根本的な解決になっているかの確認を行いたく、この問題に関しまして、今だ不具合が発生するお客様については、再度「投稿フォーム」よりご報告をいただけるようお願いいたします。
お客さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
nProのインターネットアクセスをファイアウォールで禁じてからPSOBBを立ち上げたのね。そうしたらnProが何かダウンロードを始めたわ。(ファイアウォールが利いてない!?)
今夜は一度もリセット落ちがなかったわ。
もしかして、直った?
この際だから、どこかに移住しようと思ったのになぁw
わたしのPCの場合、PSOBBの不具合でPSOBBをしていると不意にPCが再起動するのだけれど、人によってはBSOD(blue screen of death)になるとか。
そっか〜。
ブルーバーストって、
ブルースクリーンが急に出るっていう
意味だったんだ〜♪
……って嫌すぎ☆
公式サイトには、サーバーで対処したってあったけどね。直ってないわよ。
公式サイトにようやっとアナウンス。
PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ2004/10/10
現在いただいているお客様からのお問い合わせに関して現在、一部のお客様よりPSO BBのゲームプレイ中にゲームが強制終了してしまうという不具合の報告を受けております。
この問題に関しましては、再現性を含めて原因を確認中です。
同様の問題が発生しているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
原因が究明されるまでお待ちいただけますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
う〜ん。ここにかかれている内容は、わたしの現象とは違うわね、だって、「ゲームが強制終了」どころじゃなく、OSを道連れにしちゃうんですものっっ☆
そもそも、「一部のお客様」ってアクティブなユーザーの過半数なんじゃないのぉ〜?
いくら穏やかなわたしだって、これは怒るわよ〜。
アルチ2−3をやって、試料採取メッセージがでて、ギリギリクリアできた〜と思ったのもつかの間、「タイムオーバー」メッセージが出て、いけすかないガキの前に立たされたわ(;;)
10月5日版のパッチはちょっと酷いわね。
PSOBB自体が落ちるならいざ知らず、OSまで落として再起動がかかっちゃう><
しかも、何がきっかけで起きるのか、さっぱり見当がつかない。
今までだったら、ギゾンデだったり、転送だったりしたけれど。何でもないときに落ちる。わたしなんか、ラボに居て2回も落とされたわ。
同様の現象の人も多いみたい。
こんな品質でよくリリースできたわねっ☆
リリース前にちゃんとチェックしてるのか、疑いたくなっちゃう。
フルスクリーンモードだけじゃなく、ウィンドウモードもできるようになるっていうけど、冗談でしょ?
こんな品質じゃあ、怖くてとても他のプロセスを動かせたもんじゃないわ。
そうそう、このパッチから、字幕が流れている最中にはロビーアクションができなくなっちゃったのよね。つまんな〜い。
EP2の一人用ギルドクエスト「心の座」。
ちょっとズルしてアルチキャラでノーマルをクリアーしちゃった。
ガル・ダ・パルの夜空がきれいだったわぁ〜♪
アルチのヒートソードを何回か回っているけれど、まだうまく立ち回れないわたし。
敵に囲まれて、袋だたきにあって死んでしまうことなんて、毎回のようにある。
テレパイプを使って脱出をはかろうとしても、間に合わないことがある。
昨日のはひどかったわ。
「ど〜ん」と効果音がして転送が始まり、ホッとしたのもつかのま、画面が真っ赤に><
どうやら転送処理の最中に最後の一撃が加えられたらしい。
こんなことも、あるのね〜(;;)
セガ公式サイトの「セガチャン」『TGS2004プロモ特集』で、PSO BBのオープニングムービーとおぼしき映像を公開中よ。
今のPSO BBには、オープニングムービーがなくて寂しいんだけれど、追加ステージがリリースされたあかつきには、この映像がくっつくんじゃないかしら。
蛇足だけど、PSO BBのBGMって、Ogg Vorbis形式を使っているのね。
CDを買わなくても楽しめるわ♪
変換すれば、着うた(R)にもできるわね。
PSO BBの同時保存キャラは4人まで。
サーバー保存にしたせいかもしれないけど、少なすぎるなぁ〜。
追加料金でもいいから、保存人数を増やして欲しいものだわ☆
出張の時にPSOBBが出来ないと寂しいな〜と思って、ノートPCでできないか、PSOBBのクライアントをインストールして、ラボクエの8-1を試しにプレイてみたわ。
最初、設定に試行錯誤したけれど、ビデオドライバのDirect3Dの設定をパフォーマンス重視にして、PSOBBクライアントの設定をローエンドにすれば、結構遊べるわ。出張先で遊ぶには十分かも。^^
機種:IBM ThinkPad X24
CPU: mobile Pentium III 1133MHz
Mem: 640MB
VPU: ATI Mobility RADEON (Mem8MB)
設定: ローエンド+フレームスキップ1、フォグエミュレーション 640x480 16bit-colour
メディカルセンターで写したのは、素潜りの部屋を出るタイミングで記念撮影を思いついたから。そのときちょうどインターネットタイムがちょうど777だったから、あわてて近場で写したの。
ちなみに、右下のinternet timeの前の「04:28」は、今回の連続プレイ時間よ。時刻じゃないからねっ☆
Windows XP ServicePack2を先週の土曜日にPSOBBを動かしているPCに導入して数日使ってみた。
SP2のファイアウォール機能は使用せず、NortonInternetSecurityのものを使用するようにしたので、プレイ上の大きな問題はないし、「休止モード」への移行や復帰がとても速くなった。
でも、攻撃のエフェクトを表示する寸前などで表示がもたつく(リフレッシュレートが落ちる)ようになっちゃったのよね。
どうも、メモリだかディスクだかの読み書きが集中的に発生する部分で重たくなっているみたい。
……気に入らないわ〜。
なので、コントロールパネルの「ソフトウェアの追加と削除」を使って、SP2を削除しちゃった☆
平成16年9月7日 フレッツサービスご利用のお客様へ 東日本電信電話株式会社 メンテナンス工事のお知らせ 日頃よりフレッツサービスをご利用いただきまして誠に有り難うございます。 下記の内容で、フレッツサービス設備のメンテナンスを実施致します。 つきましては作業時間内においてサービスが一時的に利用できない場合がござい ます。大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げ ます。 記 ■日時と対象エリア: 平成16年9月14日(火) 1:00〜5:00 稲城市エリア/稲城坂浜ビル 稲城市エリア/稲城長沼ビル 葛飾区・足立区エリア/亀有ビル 江東区・港区・品川区エリア/TTCビル 江東区エリア/江東辰巳ビル 港区エリア/芝ビル 渋谷区エリア/渋谷ビル 渋谷区エリア/代々木ビル 杉並区エリア/荻窪ビル 世田谷区エリア/成城ビル 清瀬市・新座市エリア/清瀬ビル 千代田区エリア/九段ビル 大田区・品川区エリア/大田支店埠頭ビル 大田区エリア/雪ケ谷ビル 大田区エリア/大田支店空港ビル 大島町エリア/岡田港ビル 中央区エリア/京橋ビル 中央区エリア/銀座ビル 武蔵野市エリア/吉祥寺ビル 練馬区エリア/石神井ビル Bフレッツをご利用の上記エリアのお客様 ※時間表記は全て24時間制でございます。 ■工事内容: 地域IP網設備のメンテナンス工事 (上記時間帯におきましてサービスが一時的にご利用頂けない場合がございます。) ■その他: 本メールにてお知らせいたしました工事後に、接続不可となった場合には、PC 端末/ルータ等の再起動実施後に再接続をお試しいただくようお願い申し上げ ます。また、Windows版フレッツ接続ツールをご利用のお客様の場合、PC再起 動実施後も接続不可でしたら、下記の手順をお試し下さい。 「フレッツ接続ツール」を起動→該当のプロファイルを右クリックし「プロパ ティ」を選択→「サーバー」タブ(Ver.1.xをご利用の場合は、「サービス」 タブ)をクリック→「サーバー」の欄が空白になっていることを確認してくだ さい。もし、「サーバー」欄に文字列が入っていた場合には、それを削除し、 「更新」(Ver.1.xをご利用の場合は、「リフレッシュ」)をクリックしてく ださい。その後「OK」ボタンで閉じてください。 以上のことを実施した後に再接続をお試しいただきますようお願いいたします。 ※上記手順については、フレッツ公式ホームページ内の下記に示す「よくある ご質問」でも確認できますのでご利用願います。 ・Bフレッツ http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_1_7.html ・フレッツ・ADSL http://flets.com/customer/tec/adsl/trouble/trb_1_8.html 各都道府県別に工事・故障情報が確認できます。 お住まいの地域のトップページをブラウザの「お気に入り」に追加してご活用く ださい。 http://flets.com/customer/const/index.html 工事情報内容についてご不明な点がございましたら、フレッツ公式ホームページ 内の下記に示す各サービス毎の「故障に関するお問合せフォーム」よりお問合せ 下さい。 <フレッツ・ISDN> https://flets.com/isdn/tec-support.html <フレッツ・ADSL> https://flets.com/adsl/tec-support.html <Bフレッツ> https://flets.com/opt/tec-support.html 本メールアドレス宛てにご返信いただいても、お返事することができません。 あらかじめご了承下さい。 なお、本メールはフレッツ・シリーズ(フレッツ・ISDN、フレッツ・ADSL、Bフ レッツ)のお申込時に、情報の送付先としてお伺いしたメールアドレス、または お客さまがフレッツ・スクウェアよりご登録いただいたメールアドレス宛てに、 フレッツに関する工事情報をお送りしております。 ≪配信中止・配信先変更≫ 本メール情報配信をご希望されない方、配信先変更をご希望の方は、お手数です がフレッツ・スクウェアにご接続の上、変更の手続きをお願いいたします。 (変更手続きには「お客さまID」および「アクセスキー」が必要です。) フレッツ・スクウェアの接続方法についてはNTT東日本フレッツ公式サイトをご 覧下さい。 http://flets.com/info/s_flow.html ※上記の方法で配信の中止・配信先変更ができない方は、以下のURLのフォーム より、必要項目を記載の上、ご連絡ください。 その際フォームの「お問合せ内容」の欄に変更したい内容を必ずご記載頂きま すようお願いいたします。 https://flets.com/info/infoquery.html
昨日、PSOBBをプレイ中、突然落ちた。一人でラボクエの真っ最中。最後の部屋だったのにっ☆
普通ならここで「デスクトップさんこんにちは」なのだけど、そのときは画面の真ん中にウィンドウが表示されていた。
何かと思ったら、ノートンアンチウィルスのアップデートの購読更新を勧める内容のウィンドウがポップアップしていたのだ。
文面は、更新しないとコンピュータがウィルスに汚染するぞと言わんばかりの、脅迫とも受け取れられかねない内容だった。
わたしはそんなことは先刻承知だし、当然、継続するつもりでもいるのだけど、このウィンドウのポップアップを抑制するには、購読更新をするしかないみたい。
これじゃ、アンチウィルスソフトで検出・排除する対象となっているソフトウェアと挙動が一緒じゃん。
なんで駆除できないのよっ☆
欠陥商品じゃん。
まったく。シェアを取っているメーカーの驕りとしか思えないわ。
わたしもカウンターに向かって歩き、特にあてもなく部屋一覧を見る。参加に適当な部屋はなく、ウィンドウを閉じると、その子は、最初に見たときのまま、まだそこに居た。
ロビーに二人きり。なぜか動けなくなるわたし。
ふたりとも、そのままそこに立ち続ける。
どれくらいの時間が過ぎたろうか。いっぷう変わったオーラのような、視線のようなものを感じたのは、わたしの気のせいだったろうか。
まとわりつく雰囲気に負けて、わたしはロビーアクションをした。
その子が、間髪を入れずに、わたしと同じアクションをした。
そんなことを何回か繰り返したのち、ぽつりぽつりと会話が始まる。
神様はいたずらが好きらしい。
落ち込んで一人でクエをしていると赤箱が多く出るのだ。
そしてわたしのPSO生活の要所で同じ髪型をしたフォニュエールをわたしに引き合わせる。
友達の居る部屋をこっそり覗いていたというその子「L(える)」の口調は、外見どおりの小さな女の子そのものだった。どこまでが天然で、どこからがロールプレイなのかわからないが、不思議な雰囲気のその子は、自分の仕事について、「おはなし係です(≧▽≦)b」と言った。
好きなロビーの話題で5番ロビーの水槽の話から、プラントにイルカを見に行こうということになった。わたしにとって、初めて会った人とロビーで打ち合わせて部屋を作るのは、初めての経験だ。
Lv3にもかかわらず、えるははしゃぎ、ちょこまかと動き回る。
なんとしても、行動不能に陥らないようにしなくては……わたしの決意をよそに、敵をまだ倒し終わっていないエリアに突入し、一撃死する、える。
エリを護衛するEP2のクエスト「心の座」よりも高い難易度を覚悟していたが、あっけなく崩れ落ちた。
ムーンアトマイザーを使って復活させる。
ログを引用して、そのやりとりの最初の方をご紹介する。
時刻 話者 発言内容
21:28:23 L いらっしゃいましたあ
21:28:26 L {d}よろしくおねがいします〜
21:28:29 Lyliko nu よろしくね〜
21:28:33 L ぺこぺこ
21:28:36 Lyliko nu ^^
21:28:46 Lyliko nu 先に退治しなくちゃいけないわね〜える、転送装置に駆け込む
21:28:48 Lyliko nu ^^
21:28:49 L (≧▽≦)
21:29:03 L Σ(≧▽≦)
21:29:04 Lyliko nu はやっ
21:29:06 L まちがえたああ
21:29:10 Lyliko nu あらま
21:29:20 Lyliko nu パイプ出したわ
21:29:29 L (≧▽≦)初の戦闘エリア。外で待っててねと言おうとしたが、突入し、すぐに倒れるえる。
21:29:38 Lyliko nu いちお
21:29:48 L Σ(≧▽≦)
21:29:53 Lyliko nu マジムーンアトマイザーで復活をかけると、ポーズとお辞儀。ショートカットが登録されているようだ。
21:29:53 L {w}おはよ〜ございます(≧▽≦)/
21:29:55 Lyliko nu ^^;
21:29:56 L {d}ありがとうございます〜
21:29:58 Lyliko nu お疲れさま〜☆警報装置にひっかかり、ピラーからの攻撃を食らうえる。なんと、閉まっている両脇の扉の向こうからフリーズ攻撃が透過してくる。
21:30:08 L このぐるぐるはなあに〜?
21:30:40 L (≧▽≦)
21:30:42 Lyliko nu しまってるドアのピラーからって><
21:30:47 L うん段差とスロープのある大きな部屋に突入して一撃死するえる。まずは敵を倒さなきゃ。
21:30:55 Lyliko nu 待っててね
21:31:05 L ひいい
21:31:09 L いかああああ
21:31:17 L Σ(≧▽≦)
21:31:23 L \(≧▽≦)/
21:31:28 Lyliko nu ふう
21:31:31 L (*^−^*)
21:31:36 Lyliko nu 心の座よりも大変かも〜w
21:31:41 L Σ(≧▽≦)
敵を一掃しては、ガラスの向こうの光景を見ることを繰り返す。プラントには何度も来ているが、こんなにゆっくりしたのは初めてだ。
外が見える大きな部屋の前で撮ったのが、上の画像。えるが撮るというので、わたしも撮った。
21:50:49 L そこにたってて
21:50:51 Lyliko nu ここは
21:50:54 Lyliko nu いい眺めね〜
21:50:58 Lyliko nu うん?
21:51:00 L しゃしんぱちり♪
21:51:04 Lyliko nu あは
21:51:13 L こちむいて♪
21:51:21 L (≧▽≦)b
21:51:26 L (*^−^*)
21:51:28 Lyliko nu ^^
21:51:35 L Σ(≧▽≦)
21:51:45 Lyliko nu 自分でもとろうっと
21:51:47 L みたことないおさかな!
21:51:53 L おっきい〜
21:51:57 Lyliko nu こっち向いて
21:52:00 Lyliko nu ^^
21:52:01 Lyliko nu はぁい♪
21:52:23 L (≧▽≦)
21:52:24 Lyliko nu ありがとうね〜
21:52:30 L \(≧▽≦)/
途中、二人が乱入して来、苦労してイルカの見える窓を発見。
その後もえるはボスを倒すまで、一撃死と復活、おはようと、お辞儀を繰り返した。
その後、そのままなぜか4人で「浜辺の祭典」へ。
まったり……できるはずもなく、××やら、××、××の連続(××にはイベント発生キーワードが入る)
あっという間に過ぎた3時間強だった。
リュキア(Fuu)さんもついにBlogに手を染めました。
Fuuの微妙日記ですよ~☆BBS・伝言板に続きまして、日記にも皆さんがコメントを書き込む事が出来ますよう、ブログにしてみました☆
(GWを妙な参加型HPに変化させているような気もしますね★)
ドレッシングルームは、チームポイントで購入できる特典として実装されるとか。
これでチームの合併とか進むかしら?
着替えのためだけに一時的に所属可能なチームとかできたりして。
「セガカップ(仮)」の案内が公式サイトで公開されていた。
PSO BB OFFICIAL SITE|セガカップ(仮)「 PSO BB 」の参加ユーザーが協力して、エネミーを1億匹以上倒すことがこのイベントの目的です。
舞台は 1 ケ月間の期間限定で配信されるクエスト『 Maximum Attack 』。エネミーを倒した数は自動的に集計され、「 PSO BB 」オフィシャルサイトのイベントページ TOP にある“ ATTACK カウンター”に表示されます。この ATTACK カウンターの数値が 1 億ポイント となると目標達成です。
『全てのハンターズの力を集結し、期間内にエネミーを 1 億撃破せよ!』
※目標達成の際には、豪華なプレゼントが。プレゼント情報、開催時期等、詳細情報は後日発表いたします。お楽しみに!
やっぱりこれ、ノーマル部屋で高Lvのキャラが瞬殺しまくる光景が、そこかしこで見られるようになるのかしら?
『 Maximum Attack 』の詳細が公開されていないから、予断は許されないけれど、Lvに応じた難易度の制限とかあるのかしら。もしないとしたら、高Lvキャラが有利になっちゃって、つまらないわね。
8/10(火)に新クエが配信されるわね。しかも5つも!
楽しみね♪
PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ2004/08/06
8月10日(火)配信のクエストについて8月10日(火)、5つの新クエストを配信いたします。
EP1クエスト
* 『明日への代価』
* 『ガロンの野望』
* 『ラッピーの休日』EP2クエスト
* 『届け、この想い』
* 『浜辺の祭典』詳細はこちらをご覧下さい。
セガ、オンラインゲーム事業を中国で本格展開っていうプレスリリースが、昨日付で出ていたわ。
PSOBBがネットカフェでもプレイできるっていう利点を強調しているのを聞いてから、狙いは中国ね〜って思っていたけれど、やっぱり☆だったわ。
なぜって?
中国はオンラインゲーム人口世界一なのよ。
そして一種のインターネットカフェでプレイする人が多いのよ。
しかも、オンラインゲームだと、海賊版を心配せず、利益が確保できるのよ。
詳細は「ITmediaニュース:急成長する中国ネットゲームビジネス、その現状と今後(前編)」を読んでね。
昨晩、というか17日早朝には、たいちょ〜とYUDYさんに会ったわ。
たいちょ〜は、のほほんヒューマーで、YUDYさんは白いけんさんだったわ☆
一緒に潜りたかったんだけど、時間が遅かったのと、わたしが翌朝休日出勤の予定だったのとで、あいにく、実現できなかったけどね。
くぅ〜><
……あら。スクリーンショットを撮っておけばよかったわ。
ま☆いいや。女の子いなかったしw
さっそくPSO BB運営班から返信をいただいたので、掲載しますね。(元記事の方にも同じ内容を追記しておいたわ)
それにしても、すごい時刻の回答よ^^; ご苦労様です。
>Date: Sat, 10 Jul 2004 03:43:18 +0900
ん〜。玉虫色な回答^^;
まあ、運営サイドのコメントがこういう表現になってしまうのは、仕方ないわね。
問題が起きたときに「いいって言った=責任を負う」と言った論理で責任をなすりつける人が居ないとも限らないものね。
直接的な表現をすれば、「禁止の対象ではないけれど、自己責任でやってね。」っていうことよね?
っていうことで、あの項目の「本人の個人情報を明かす行為」の意図を推測すると、「積極的に禁止するために設けられたものではない。万一問題が起きて運営サイドに火の粉が降りかかってきた場合に、責任がないことを主張するために設けられた」かしらね?
なおこのサイトは、正確であることを期待して記述したものですが、単にわたしの個人的見解を述べたに過ぎず、明示、暗黙、いかなる保証を行うものでもありません。ここに記述された内容に基づいて行動した結果について一切責任を負いません。行動に際しては自己の判断の下に自己責任にて行ってください(爆)。
PSOBBの正式サービス開始に伴い、公式サイトの「ルール・禁止事項」にあらためてじっくりと目を通していたら、次のような項目が目にとまったわ。
PSO BB OFFICIAL SITE|ルール・禁止事項PSO BBゲーム内では、利用規約にもあるように基本的に以下のような迷惑行為等が禁止されています。
以下のようなことを行うと、PSO BB運営班から何らかの措置が下される場合があります。また、ここに書かれていること以外にも他の人の迷惑となることはしないようにしましょう。
本人又は他の人の個人情報を明かす行為
わたし、一緒にプレイして気が合いそうだと思った特定の人にはギルカを渡しているのだけれど、そのギルカに自分のサイトのURLを書き込んでいるのね。
自分のサイトのURLって、個人情報の一種なのよね〜。
だから、この項目の文章を文言どおり解釈すると、「自分のサイトのURLを書き込んだギルカを、一緒にプレイして気が合いそうだと思った特定の人に渡す」ことも禁止事項に該当してしまうわね。
これって危機じゃ〜ん。
この項目って、同じ様なギルカでも不特定多数に無差別に渡すとか、ロビーで連呼し続けるとか、そういった行為を想定してのことで、わたしのギルカみたいなことまで禁止する意図はないんじゃないかと思うんだけど……念のため、公式サイトのフォームで質問したわ。
しっかし……個人情報って、とても範囲が広いわよね〜。
わたしは男です、女です、とか。何歳です。とか、どこの国に住んでいるとか、そういったことまで含まれちゃうじゃ〜ん。
ワードセレクトにもそういう項目があるけど……ワードセレクトも使っちゃいけないのかしら。
疑問がつきないわ〜☆
ん〜。玉虫色な回答^^;
まあ、運営サイドのコメントがこういう表現になってしまうのは、仕方ないわね。
問題が起きたときに「いいって言った=責任を負う」と言った論理で責任をなすりつける人が居ないとも限らないものね。
直接的な表現をすれば、「禁止の対象ではないけれど、自己責任でやってね。」っていうことよね?
っていうことで、あの項目の「本人の個人情報を明かす行為」の意図を推測すると、「積極的に禁止するために設けられたものではない。万一問題が起きて運営サイドに火の粉が降りかかってきた場合に、責任がないことを主張するために設けられた」かしらね?
なおこのサイトは、正確であることを期待して記述したものですが、単にわたしの個人的見解を述べたに過ぎず、明示、暗黙、いかなる保証を行うものでもありません。ここに記述された内容に基づいて行動した結果について一切責任を負いません。行動に際しては自己の判断の下に自己責任にて行ってください(爆)。