2010年09月17日

PSO::PSO2

おおおおおおっ。

http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso2/

そうそう。PSOじゃなきゃダメなんだよ。

予約してたFF14のキャンセル完了!

2004年08月09日

PSO::EP2シティのバグ

 久々にXBOX版でアルチEP2をプレイ。
 したら、PSOBBのオープンベータ中に体験したのと同様の怪現象に遭遇。
 プラントに直行できない人が作った部屋に入る。でもラボからプラント行きの転送装置へのゲートはオープンしているが、プラント行きのメニューは出ない。
 そして、ラボとシティでチャットショートカットが使えなくなった><

 う〜ん。伝統のバグだったのね。^^;

 もう少し有名なところだと、レーザーフェンス。オンのときじゃなくて、オフの時にレーザーの音がする。判定ロジックが逆なのね。

2004年07月28日

PSO::EP2チャレ、クリア〜♪

 少し時間がたっちゃったけど、ようやくEP2チャレをクリアーできたわ。
 2C4, 2C5と一気に。
 それから、S武器も取れちゃった。スライサー系のJ-CUTTERにしたわ。
 と言っても、一緒にプレイしてくれた人の後ろをついて行くのがやっとっていう状況だったんだけど。
 今度はEP1の方のS武器ね。本命のスライサーを狙うわ。

2004年07月07日

PSO::2C4挑戦中☆

 EP2チャレンジの4に挑戦中です。
 一緒に行ってくれる人はみんなうまくって、わたしは足を引っ張ってばっかり〜><
 今日は久しぶりにOFまでたどり着けたのだけど、途中で人形を無駄遣いしちゃったから、落石の直撃を受けてダウン〜。
 ごめんね、みんな〜。

 通路の真ん中にフェンスが置かれていて、その左右どちらかの通りが「はずれ」で、敵がたくさんいる部屋にワープさせられちゃうっていう場所が2C4には何カ所かあるんだけど、わたし、毎回飛ばされれは、そこでメイトと人形を無駄遣いしちゃうのよね〜。><
 覚えなくっちゃ^^;

 明日こそはクリアしたいな〜。


 話変わって、最近のマイブームはバック転落ち。ロビーで落ちる際、ロビーアクションでバック転をした直後に「ゲーム終了」するのね。すると、バック転と同時に消えた様に見えるわけ。
 ヒューキャシールでやったら、忍者みたいよね〜♪

2004年07月06日

PSO::アイテムロストの恐怖!

 今日は久々に「ブー」フリーズに遭遇したわ。
 画面が固まって「ブー」って鳴り続けるアレね。なにも出来なくなってしまうので、リセットしか対処がないの。
 リセットするってことはつまり、セーブせずに終了するってこと。オンライン中にそれをすると、アイテムロストの憂き目に遭うのよね。

 ロビーで部屋を選ぼうとした瞬間、「ブー」……。
 『うひゃあ、最近使用頻度が低いからXBOXが拗ねたのかしら〜。』
 などと思いつつトレーオープンボタンを押して、ディスクを取り出すと同時にリセット☆

 PSOを再起動しながら思いを巡らせる。
 『アイテム、大丈夫かしら〜。アイテムロストしていたら、わたし、再起不能かも〜。もし再起出来なかったら、そのときはPSO BBに完全移住ね。』
 PSOが立ち上がり、ゲーム開始。
 セーブデータ選択。
 パスコード入力。
 キャラ選択。
 シップとブロックを選択して。ログオン。
 ロビーに到着。
 アイテム確認のため、部屋に入る。
 ……
 アイテムは無傷だった。

 そうなのよ。従来のPSOだとこういう心配がつきまとうのよね〜☆
 PSO BBのサーバー保存のありがたみを、思わぬ事で実感した日だったわ。

2004年05月30日

PSO::2C3クリア〜♪

 EP2チャレのステージ3は中央管理区が舞台。
 いつもボスのガルグリフォンに倒され続け、連敗記録を更新していたHUnewearlのわたし。
 ガルグリが前足をズシンとやると衝撃波が広がるのだけど、それを食らうとほとんど一撃死するくらいダメージが大きい。ほとんどの場合は、スケープドールを使い尽くしちゃうのよね。
 その2C3をようやくクリアすることができたわ。

 成功の理由は、みんなが慎重に振る舞って、衝撃波をほとんど食らわずに済んだっていうことが一番大きいのだろう。
 でもわたしにとっては、バスターを装備できたことがとても大きい。

 いままでは銃を装備するために、マグをRAと交換したり、アームユニットを探したりと何とか命中を上げようと苦労していた。けれど考えてみれば、やっとのことで銃を装備しても、ガルグリにダメージをほとんど与えることができないんじゃないかしら。
 でもバスターを装備したら……ハニュエールでも一人前のダメージを与えることができたのよ。
 そのためには、途中で危険な場所に寄り道をして入手できるジェネラル/アームをふたつ装備しなければならない。危険を冒して取ってきてくれた仲間には感謝してるわ。どうもありがとう。
 これでようやく2C4のステージを拝むことができるわ。

 え、クリアしての感想?


いやぁ、ガルグリ倒せてスッキリw

 ひとつ心残りといえば、Mintちゃんと一緒にクリアできなかったことかな。

2004年05月29日

PSO::レアキャラに遭遇

昨晩というか今朝は、超レアキャラに出会いました。しかも二人。
たいちょ〜とユーディさん☆

Mitsurugiさんとメールで話している最中に、たいちょ〜がオンラインなのを発見して、二人で速攻で招待を送って……。
たいちょ〜が来たらほどなくして、Kenryuさんと、リューネさんと、Mintちゃんも来たわ。
そしてもユーディさんも登場。
(Kenryuさんとユーディさんで思い出したけど、RAをメインで使っている人って、ハードな戦闘が予想される潜りを敬遠する傾向があるのよね〜。RAの特性のせいかしら☆ 対してフォニュームをメインで使っている人には、プレイヤースキルの高い人が多い印象)

かなり長い間、ロビーでまったりしたわ☆

2004年05月20日

PSO::今日はラッキーデー♪

EP2C2に今回も失敗したり、フレッツ系の整備だかで立て続けに落とされたりと前半は散々。
でも、レベルアップが近かったので、上げちゃうと思ってアルチ未来を始めたら、とても良かったわ〜。

 そういえば、セガとサミーが経営統合するのね〜。

どれくらいラッキーだったかというと

  • ゴリがルミナスフィールドを落としたわ。
  • ラッキーと思ってMintちゃんにメールしてからシルドラを倒したら赤箱が……。うわ〜立て続け! ドラゴンのツメをゲット♪
  • ミルリリーを見ちゃった>< さすがにサンゲは落としてくれなかったけど。
  • Hit40、Dark30付きのファイアスライサーが店に並んでいたわ。
  • 今頃になってレイガンを箱からゲット。鑑定前で属性値の合計が70。Hitはついてなかったのが玉に瑕。でも、EXがソウルってところがFO向きでニクいわね☆

そうそう。未来中にチャレへのお誘いのメールをいただいたのに、断ったりしてごめんなさいね〜。
レベルアップまでの命だったので〜w 思っていたより時間かかっちゃったけどさ。

ITmediaニュース:サミーとセガが経営統合へ

サミーとセガは5月18日、持株会社方式で10月に経営統合すると発表した。両社の売上高合計(2004年3月期ベース)は約4400億円とゲームソフト業界最大手となる。

2004年05月15日

PSO::閑古鳥〜☆

2時近くまで居たけど、今日は誰も来なかったわん(;;)

2004年05月05日

PSO::伝説のなまこバトル

YCRさんの「はてなダイアリー」になまこに関する言及が。
自分のサイトのことが他で触れられている、なにやら気恥ずかしいものです。
なんて書きながら、MTのトラックバックって、はてなダイアリーに通用するのかしら〜?
……手動でトラックバック先を設定してやって、通じたみたい。

はてなダイアリー - レイキャシ刑事

[PSO日記]今日の なまこ

えっと、最近、なまこ関係の方々と一緒にお仕事しています。


と言っても、なまこを海岸の散歩をしてる人に投げ付けたりしているわけではないです。

やるよね?>みんな (…やりません)

こないだ捕まえた知りあった方々と、ラグオルで一緒にハンターズ稼業にいそしんでいるだけの事です。


何故に、なまこ関係なのか?? そう、そこが気になりますね。

彼らとは、blogから知りあいへ、そして伝説へ。というパターンでつるませてもらってるのですが…

彼らのblogから辿っていくと、メンバーの掲示板とかのHPがありまして、そこの冒頭にデデン!と「なまこ」と書いてあるのです。

 なんで「なまこ」なのかは、Mintちゃんに聞いてみてくださいな〜。

2004年04月21日

PSO::今夜はメンテナンスだから、信Onデーね

Xbox.com :: status

【Xbox Live メンテナンスのお知らせ】(2004.04.17)


Xbox Live はサービスのアップグレード及び新機能追加作業のため、2004年4月21日22:01から約24時間の間ご利用いただけなくなります。この作業の間、Xbox.com及びフォーラムもご利用いただけない場合があります。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い致します。

マイクロソフトXbox Live チーム

2004年04月18日

PSO::この世は偶然の積み重なり

それほどたいしたことじゃないし、たまたま重なっただけだろうけど、激しく落ち込む事ってあるものね。

 土曜の晩(日曜早朝)にみんなが一緒に入っている部屋に入れなかったのね。これはこれで悲しいけど仕方ないことよね。
 それよりも、その日は誰からもメールがもらえなくて、気づいたらみんな落ちて居なくなっていたっていうのが、すごいショックだったんだ。
 まあ、たまたま返事を忘れたり、オフラインの時に送ったつもりになって実際は読まれてないっていうことは、時々はあるわよね。
 でもね、その日誰からも何もなかったのがとても響いたわ。

 経緯を書くと……
 わたしがオンラインを始めたとき、Mintちゃんとミツルギさんは、それぞれエグ・ラッピー探しの周回をしてて、SIPPOさんは浅いところで乱入部屋に居て、リューネさんは確かロビーに居たと思う。

 オンライン直後にみんなに挨拶メールをした後、1-4-4に部屋を作って潜り始めた。ミツルギさんとリューネさんとは何回かメールをやりとりし、リューネさんが眠いって言ってるのをミツルギさんに伝えたのね。
 その後、リューネさんにこっちに来ないかメールで誘ったのね。しばらく待っても返事がない(1)ので、気が乗らないのかなと思って、他に行きたい所があるんだ〜ってメールしたのね。やっぱり返事がなかった(2)のよ……。

 気を取り直してギルドカードで居場所を検索したら、リューネさんはミツルギさんと一緒の部屋に入っていた。「寝るな〜」ってタイトルだったから、きっとリューネさんが寝ないようにミツルギさんが部屋を作って誘ったのね。それじゃ来ないわね〜って思って、そんなところに途中参加するのも気が引けたので、そのときは、そっちへの参加もメール送信もしなかったんだ。
 そのときはまだMintちゃんは周回中、SIPPOさんは乱入部屋だったと思う。

 少し経ってギルドカードでみんなの居場所を検索したら、リューネさん+ミツルギさんのところにMintちゃんが加わって、SIPPOさんは相変わらず乱入部屋だった。
 そのまま行ったらSIPPOさんが外れることになるわよねって思って、もう少し待つと、リューネさん+ミツルギさん+Mintちゃんが一緒なのはそのままで、SIPPOさんだけ別の部屋に移動していた。浅いところだから、また新しい乱入部屋を作ったか、乱入したのねって思って、3人の部屋のあるロビーへ移動。
 難易度が低い部屋だったので、一時オフラインにして別のキャラに交代したわ。
 部屋はパスワードロックされていたので、おそらく部屋主であろうミツルギさんに「混ぜて〜」ってメール。
 しばらく待っても返事がなかった(3)わ……。

 きっと忙しいのねって思ったのと、待っているうちにまだ自分のキャラのレベルがまだ高い様に思えたので、急いでキャラ交代のために一時オフライン。
 それで戻ってきたら、なんとSIPPOさんが加わって4人満員になってるじゃない……。

 ショック&パニック!! ミツルギさんにメールを書き始めて、やっとのことで「満員じゃん」って書いて送信して。その直後にオフライン。
 メールを書いているうちに、いたたまれなくなっちゃったのよ……。

 しばらく頭を冷やしたわ。
 もしかしたら、オフラインの時にメールをもらってたかもしれないものね。それで再度オンライン。
 少し深めのところに部屋を作って少し潜った後は、いつもの1-4-4ロビーでずーっと待っていたの。時々ウトウトしちゃったけどね。1-4-4は4人の居る部屋とは別のロビーよ。同じロビーにしたら、待ち伏せしているみたいで嫌だったから。
 部屋から一人落ち、二人落ちしていったのは知っているわ。でも、何らかの理由で私を呼ばなかったところに自分から行くわけにはいかないものね……。

 それで結局、その日は誰もわたしのところに顔を出さなかったし、何のメールも来なかったわ。

 ぽつぅんと、ひとりで、ずっと、待ちぼうけ。

 誰のせいってわけでもないんだけどね。

 週末のオールはいつも楽しみにしていたけれど、こんな風に過ごしたのはPSOを始めてから初めてだった。疎外感を感じちゃって、落ち込んだわ。
 日曜晩までには少し取り戻したけど、完全復活には到らず、みんなのところに顔を出してから後でさらに落ち込んじゃった。

 今朝は久々に身体の重たい朝だったわ。
 仕事にも集中できなかったから、早く帰ってきちゃった……。

2004年04月13日

PSO::人がすくな〜い

 以前から月曜日は人が少ない傾向があったけど、最近、とみにXBOX版のオンラインに来る人が少ないわ。
 Windows版のベータに移住しちゃったのかしら。
 XBOX版PSOのユーザーって層が結構だぶっているような気がするもの。

 Windows版、DirectX8世代のVPUに対応なのね。
 ん〜。もっとチャレンジして欲しいわ。

2004年04月07日

PSO::プチ復活

 なんというタイミングの良さ。
 ラグオルではイースターが始まったわ。
 さっそく神殿を周回してエグ・ラッピーからイースターエッグをゲット!
 もっちろん、イースターエッグはマリナのカバンに変えて、フォニュエールに装備させたわよ。
 白い服にマリナのカバンの似合うこと!
 これ、欲しくてたまらなかったんだ〜。

 気分の落ち込みも、プチ復活したわ〜♪

2004年04月01日

PSO::EP2C2

 前回の3人でEP2C2に挑戦した。
 今回は最終エリアのゴルドラゴンまでは、なんとか進んだものの……ゴルドラゴンの固さにチャレンジ失敗><

 メンバーは、FOnewearl(RINRIN)、RAcaseal(emy)、HUnewearl(私)だったんだけど、ハンターがもう一人いないと、攻撃力が足りなくて、戦闘が長引いちゃうのね。
 たいちょ〜、たまには来てよぉ☆

2004年03月31日

PSO::うわぁ〜

リューネさんってばかわいそう。せっかくレアが出たのにクエの強制進行で取り損ねたんですって。

リューネの日々精進!

そしたら・・・走って行くエリ!
その横に・・・・・・・・・うん!!!!!!!!赤色のものが!!!!!!
確かあそこはゴル・ドラゴンが倒れてた所・・・
えええっ!!!!!ゴル・ドラゴン(ベリハ)の落としたもの・・・・><

さすがにこういうのはないけれど、考えてみたら同様の事って結構あるわ。
チャレの最中にレアモンスター、もう何回も遭遇してる気がするの。

PSO::なりたいもの

 「一振りの刃になりたい」そんなふうなことを言ったキャラに「銃夢」の主人公「ガリィ」が居るのね。
 その気持ちってなんとなくわかるわ。
 戦闘に一心不乱に集中して、美しく立ち回れたときなんかサイコー。
 自分で扱うキャラとして私がハニュエールを好きなのも、そういう喜びがあるからなんだろうな〜って思う。

2004年03月27日

PSO::パクパクの枝をもって未来へゴオ♪

ネタばれ記事なので、嫌な人は詳細を見ないでね。

「未来へ向かって」クエ、いったん降りてからシティに戻り、パクパクの枝かチャオの杖を装備してメディカルセンターへ。そうするとカウンターの左に光の筒が見えるわ。制御塔のてっぺんから帰るときにつかう、あれね。
ワープすると移籍1に行くから、隠し部屋の入り口の滝に打たれるとメッセージが出るのね。
そのいちでそのまま居ると……パクパクの枝はチャオの杖になっちゃうの。枝しかしか持ってない人には朗報かも☆

ちなみに、、チャオの杖を持って入った場合には、チャオの杖はパクパクの枝になっちゃうわ。
でもあわてないで。いったん滝の下から出て、再度滝に打たれれば、枝は戻るわ。
メッセージが秀逸だから、一度見てみるのもいいかも。

2004年03月19日

PSO::この人の少なさは、何!?

テレビで放映されてた「スパイキッズ2」を見終わって、ごっきげんでラグオルに来たら、私とギルカを交換した人のうち、オンラインになっているのはたった3人。
早朝並の人の少なさ。
なによこれ〜!? いったい何があったっていうの? 

■ ドリマガ特別企画 - 2夜連続で小倉優子ちゃんが Xbox Live に再降臨
 マジっすか!?そう、マジなんです!!小倉優子ちゃんが Xbox Live に
やってくる、ドリマガ特別企画を再び開催! しかも2夜連続です。
指定の時間帯に指定のゲームでXbox Live にアクセスするだけで、
誰でも小倉優子ちゃんと遊ぶチャンスがある、まるで夢のようなこの企画。
優子ちゃんの声を聞きながら、一緒に遊びたい人は今すぐチェック!

小倉優子ちゃんの Xbox Live 登場予定時間はこちら ↓

3月19日(金) 22時-24時:ファンタシースター オンライン エピソード 1&2

これのせいかしらね?

2004年03月14日

PSO::これならハートキー複数ゲット?

インターネット上に散在する情報をまとめると、こんなふうにすれば、一人でもハートキーが複数ゲットできるのかな〜、なんて思いました。
あいにく、検証することができないけど。

女性キャラA(バレンタインチョコ複数作成)→(バレンタインチョコ@オフラインマルチ)→女性キャラBn
男性キャラX(花束複数作成)→(花束ハナタバ@オフラインマルチ)→男性キャラYn

女性キャラBn→(バレンタインチョコ@オフラインマルチ)→男性キャラYn
男性キャラYn→(バレンタインチョコ+花束@花束クエ)→提督→(プレゼント@花束クエ)→男性キャラYn

男性キャラYn→(プレゼント@オフラインマルチ)→女性キャラBn
女性キャラBn→(プレゼント@花束クエ)→提督→(プレゼント+ハートキー@花束クエ)→女性キャラBn

2004年03月06日

PSO::「あと少し」と「もっともっと」

 今日は0時半頃にオンライン♪
 Mitsurugiさんとメールのやりとりをして、SIPPOさんと長々とチャット。
 そうしているうちに三々五々、Kenryuさん、Mintちゃんがオンライン。ギルカで確認してみたら、Mitsurugiさん、Kenryuさん、Mintちゃんの3人は、どうやら同じ部屋に入っている様子。
 そんなところにRyuneさんが来たのが朝の4時すぎだったかしら。
 Ryuneさんに会いに行って少しチャット。Ryuneさんが潜ったので、さっきの部屋の様子をうかがうと、私の好きなEP2アルチ部屋。しかもメンバーは3人しか居ないから、乱入可能……と思ったけれど、鍵付きで、知ってるパスワードでは入れなかったのだわ。
 お誘いも受けてなかったので、こりゃ入って欲しくないんだわと思って、スゴスゴと別ブロックへ。

 そこでヒューマーののSLASHさんに遭遇。最近は、RIOさんの一撃部屋で時々一緒になるんだ。
 以前も書いたけど、RIOさんの一撃部屋は、ほぼ毎晩のように「一撃><」って名前で開かれるEP2アルチの部屋なの。
 今時でEP2アルチに来る人って、相当PSOが好きな人ばかりということもあって、楽しいんだ。
 で、久しぶりのSLASHさんと二人で、偽一撃部屋「一撃><(偽)」を作ってEP2アルチのフルコースを楽しむことにしたの。
 神殿から始めてオルガ・フロウまで通したわ。途中、人数が4人から2人に減ったので、バル子ちゃんに頼んで応援に来てもらったの。
 最後には4人になって、無事にオルガ・フロウを倒したわ。

 私は途中でLv151にレベルアップ☆
 オーラフィールドが装備できるLv152まであと少し。がんばろうっと。

 それからね、セキュアフットも出たわ。
 もちろんゲットよ♪ 欲しいものがあるときにはわたし、じゃんけん、冴えるのよね〜。
 うふふ。
 さっそくレイマールのLyliko;Rに渡したけれど、装備できるのはLv120からとわかって、ちょっとがっかり。
 でもまあ、この子には制御塔を巡回させるつもりだから、こっちもがんばって、もっともっとレベルアップさせないとね。

2004年03月02日

PSO::Lv150に到達

 たまにはRIOさんの一撃部屋に最初から入りたいと、信onをプレイするのはひかえて、最初からPSO。
 アルティメットのEP2の部屋を開くのは、最近はRIOさんぐらいなの。
 RIOさんが来ていないか、ギルカを時々チェックしながらヒートソードを進めたわ。
 ヒートソードをクリアした。でも来ない。
 ロビーでチャットしながら待った。やっぱり来ない。
 結局今夜は一撃部屋は開かれなかった。

 午前2時を回った頃、落ちようかとも思ったけれど、レベルアップが近かったので、ついつい一人でヒートソードを始めた。
 おかげでメインキャラは、もくろみ通りLv150に到達できた☆

 しかもヒートソードでは、ちょっとだけいいアイテムがちょこちょこ出たの。
 飴に始まり、Hit30になるカラドボルグ、マテリアル、グラインダーの数々。
 「ほれほれ、これをあげるから、なにがあってもくじけずに、まだまだPSOを続けるんだよ」って言われているみたいだった。

 そうそう、レイマールも育てなくっちゃね。
 一人で制御塔を回れるようにならないと。

2004年02月29日

PSO::EP2チャレ1、クリアー♪

 二日前に配信されたばかりのEP2クエに、RIN, Mint, Lyliko(わたし)の3人で挑戦してみたの。
 キャラは次の通りよ。

  • RinRin(フォニュエール、RIN)
  • Type,"emy"(レイキャシール、Mint)
  • Lyliko(ハニュエール)

 レイキャシとハニュでマグを交換して、いよいよEP2のチャレがスタート!

 3人だったから、アイテムを十分に使えたというのが良かったわ。
 なにせ私、ゴリに殴られても6割ぐらいはダメージ0で回避できるって状態にまでなれたし。(って一人で使いすぎ!?)
 Hit55のセイバーとハンドガンが手に入って、命中の低さを補えたのも大きいわ。
 おかげで空振りをして反撃をくらうことがほとんどなくって、思うようにたちまわりできたんだ。

 Mintちゃん、腕がナマってるなんて言っていたけど、全然、そんなことは感じなかったわ。トラップ発動もトラップ解除も的確だったわ。
 リンもね。要所要所でシフデバを欠かさないし。それに、セイバーで戦えるフォニュってかっこいい〜♪

 みんなでのんびりと、それでもテキパキと進めたおかげで、途中ヒヤヒヤすることはあっても、着実に進めることができたわ。
 タイムは目標時間よりも30分以上超過して、2:02:01でした。
 とっても楽しかったわ。
 わたし、やっぱり、チャレ大好き☆ リアルタイム戦闘の醍醐味が満喫できるんですもの。
 次の配信はいつかしら〜。

2004年02月14日

PSO::もうひとつのゲーマータグ

 前々から気になっていたこと。それは、メインキャラとゲーマータグが違っていること。
 違っていても、大きな問題はないのだけれど、どうも気になる……。
 昨日、ゴッサム2を買ってきたら、Liveの新規登録2か月間無料カードがついてきた。
 ……で、結局登録しちゃった。
 幸い、"Lyliko"っていうゲーマータグは、まだ誰にも使われていなかった。

 ちょっと落ち着いた……けど、ふたつあるゲーマータグはどうしよう!?

2004年02月10日

PSO::流星昆

 久々のPSOネタね。
 今夜はアルチ夢幻4を攻略したのね。
 メンバーは次の通り(順不同)。

  • リン(クー:FOmarl)
  • みったん(Mitsurugi:FOnewm)
  • ケンさん(RAcast)
  • 私(Lyliko:HUnewearl)

 そうしたら、デルディーが流星棍を落としたわ。

 じゃんけんにも勝っちゃった。わたし、欲しいものがあるときって強いのよね〜。何を出すと勝てるか、なんとなくわかるのよ。
 でも、その場にまゆが居なくてよかったわ。あの子が居ると、勝ち手が見えないばかりか、負け手に誘導されちゃうのよね。

 って、もしかしたらみんなに密かに勝たしてもらってるのかもしれないけれど。

 ともかく、流星棍は結構欲しいアイテムだったから、今夜はハッピ〜♪
 明晩は、あばれるぞぉ〜。
 イヤだ、眠れなくなって来ちゃったw

2004年01月21日

PSO::PGNの中では……

 PGNの中では、私、彩月翠 (ayatsuki)さん(以前のユーザー名はayathuki)の絵が好きなんだ。

 CG向きの目立つ色の使い方を知っている人は多いけれど、彩月さんのように、アースカラーの微妙な陰影を描き分けられる人って、少ないのよね。
 今は消されてしまっているけれど、「チューリップ」っていうタイトルの絵が特に好きなんだ。ローカルに個人的に保存してあるほど♪

 とかなんとか言ってるけど、昔憧れていた人に絵柄が似ているっていうのも大きいんだなっと☆

2004年01月20日

PSO::今夜の戦果

 うたた寝しちゃって、気付いたら3時過ぎ。
 こないだムーラが手に入ったから、今夜は、スピガを求めて制御塔を回るつもりだったのに〜。

 気を取り直してオンライン。せめて一周だけでもしましょ。

 使うはREDRIAのフォニュエール。
 目指すはベリハの制御塔・東。

 ユニットを全部エルフ/アーム++に変更して、ブリンガーライフルを装備してっと。
 単独行だから慎重に、慎重に。
 単独のリリーは遠くからゾンデを打ってのけぞらせてから近づいてブリンガー。
 犬は地形にひっかけてブリンガー。
 地形に引っかけられないギブルスは、しかたないからジェルザルをかけてブリンガー&ゾンデ。
 並んだリリーは、仕方ないから、まずは片方だけを狙ってゾンデの断続的攻撃。うまくこっちに突進してきたら、地形にひっかけてブリンガー。

 幸い、一周目でスピガは出た。
 ムーラと合成できるのはLv152から。
 がんばらなくっちゃ♪

 おやすみなさ〜い☆

#それにしても、愛しのMintちゃん。最近は他のゲームに浮気してるのかしら。(;_;)

2004年01月19日

PSO::あなたのPSOキャラに100の質問

ちょっとだけ更新しました。
あなたのPSOキャラに100の質問。 (ver 1.03)
Q1お名前と職業、セクションIDを教えてください。
 こんにちは、Lylikoです。ご覧のとおりニューマンの女性よ。職業はハンター。セクションIDはYELLOWBOSE。よろしくね。
Q2お名前に由来はありますか?
 まず最初に「凜」の文字のイメージ。「凛と在れ」ってことね。それとトマトの品種名。凜々子。
 次に「lily(百合)」。由来は秘密。私が百合だからってささやく人も居るけど、事実無根よ。
Q3あなたの映ったSS(スクリーンショット)がありましたら、1枚どうぞ。(もしくはイラストなど)
 10000メセタ払ってドレッシングルームに入り、そこで撮影したわ。
 XBOX版にはキャプチャ機能がないから、アップで綺麗に撮りたければこうするしかないのが残念ね。

この画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」より撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

Q4人につけられたニックネームなどはありますか?また、自分で客観的に「通り名」を付けるとしたらどんな名前?
 ふだんは「リリ」って呼びかけられることがほとんど。
渾名は「メギドのリリ」とか「カミソリのリリ」とか。でもね、私の敬愛して止まないライラさん(ファンタシースター 千年紀の終わりに)だって、「八つ裂きのライラ」って渾名があったもの。これぐらいつなかいと、ハンターとしての腕は知れたものよね。……え、口が悪いからついたんだって? やだなぁ。私、優しいのに〜。
 通り名かあ、難しいなぁ。「グランツのリリ」なんてどう? あはは。
Q5ユーモアな方ですか?クールな方ですか?
 それは、時と場合によるわね。でもわたし、ユーモアのセンスは悪いから、そういう意味ではクールに努めているわ。
Q6あなたは人を「いじる」タイプ?人に「いじられる」タイプ?
 ふふふ。もちろん、いじる方ね。それに、いじられてもあんまり面白いリアクションができないのよ。
Q7あなたは「甘えたい」タイプ?「甘えてもらいたい」タイプ?
 ホントは甘えたいタイプなのよ。でも、残念ながら私の周囲には甘えられるような男性って皆無ね。みんな頼りなく見えちゃう。中には爪を隠してる鷹もいるけどね。
 それに私、自己表現が下手だから、甘えていたとしても、そうは見えないでしょうね。
Q8自分の話し口調に、何か特徴がありますか?口癖はありますか?
 特徴としては、末尾が「〜わね」「〜わよ」になることぐらいかしら。
 口癖かあ、口癖は自分じゃわからないわ。
Q9あなたの使う「1人称」「2人称」「3人称」を教えてください。
 一人称は、「わたし」ね。
 二人称は、「あなた」がほとんど。たまに「きみ」を使うわね。
 三人称は、「あの人」かしら。そのほかに「彼」「彼女」「やっこさん」「あいつ」も、まれに使うわ。
Q10自分を5つのキーワードで表すとしたら?
 美:美しいのよ。ひいおばあちゃんがロシア人だから、顔とスタイルは人並み以上だと思ってる。
 速:敵の出現に気付いて振り向く速さはちょっとしたものだと思うわ。
 優:わたし、優しいわよ。
 斬:敵を斬る感覚が好き。
 愛:ハートの飛び散るかわいい装備が好きっ! そして好きなアイテムにはストーリーが欲しいわね。愛着が湧くから。
Q11自分にテーマ音楽をつけるとしたら、何と言う曲ですか?
 戦闘中のテーマは「アトルムドラゴン」(パンツァードラグーンRPG AZELのオープニングデモムービーのBGM)ね。
Q12ショートカットで使う台詞のいくつかを教えてください。
 ごく普通のあいさつがほとんどね。
 回復装置に入ったときは「生き返るわぁ〜」
Q13知り合い同士でバンドを組むとしたら、あなたのパートは?
 ヴォーカルかギターかしら。
Q14能力値やテクニックは積極的にカンストさせるほうですか?
 まだまだ修行中の身ですから。でも能力値って、結果だと思ってるの。
Q15ハンターズ時間外の私生活はどんな感じ?
 まったりよ。
Q16こんなアイテム、あったらいいな。というものがあったらどうぞ。
 スロットがたくさんついた鎧があるといいわね。ユニットをたくさんつけるとジャラジャラして、動きが鈍くなったりして。
Q17愛用マグは何ですか?マグの育成は得意ですか?
 今はシャトを主に使ってるの。
 最近はあまり育成には力をいれてないわ。カボチャも余ってるし。
Q18自分のマグに名前を付けていますか?付けるとしたらどんな名前ですか?
 うふふ。つけてないわよ。
Q19使用する武器は実用性重視?見た目重視?
 どちらかというと実用性かしらね。でも、Lvが低い頃役に立つジゴブーマクローは、あんまりつけたくなかったなぁ。
Q20愛用している武器はなんですか? / 嫌いな武器は何ですか?
 今はデモリションコメットを愛用しているわ。私、命中が低いからユニットで補ってるでしょ。当然パワーが下がるから、複数打武器がありがたいの。
Q21あなたをPSOの武器に例えると?
 エリュシオンかデュランダルなんだろうけれど、心はブレイブハンマーかもね。
 かわいいラビットウォンドになれなくて、一見、メカうさぎなんだけど、メカ・ラビットウォンドですらなれないまがいもの。
Q22定番「防具スロット」の中身は?
 デビル/バトル、ゴッド/ボディ、エルフ/アーム++×2
 ゆくゆくは変わると思うけど、いまのことろは、これ。
Q23ライバルはいますか?どんなライバルですか?
 ふふふ。スーパーアイドルを自称するMintちゃんがライバルよ。
Q24使わないけど捨てられないアイテムってありますか?
 たくさんあるわ。
 入手したときのエピソードがともなっているものが多いから。
Q25自分では使えない(使わない)けど、割と高属性のアイテムが出た場合はどうしてますか?
 「割と」高属性だったら、売って資金源にまわしているわ。かなり高属性の場合、他のキャラに回すか、欲しがってるお友達にあげるわね。
Q26同じレアアイテムを欲しがっている人が一緒のとき、そのレアが出た場合はどういう風に対処しますか?
 お互いの「欲しい」度合いによるけれど、メセタじゃんけんで解決する場合がほとんどね。
Q27自分が冒険中に持ち歩く武器の傾向は?
 最近は、デモリションコメットがメインね。あとは赤のハンドガン。赤のパルチザン。
Q28「好き/嫌い」なテクニックはなんですか。
 ギゾンデは、よく使うわ。乱戦になって全部の敵に触ることができない場合に、まずはこれを打って手付けをするの。
 メギドの音には未だに慣れないわ。耳元を通りすぎるあの嫌な感覚。味方が打っていてもね。
Q29好きなフォトンの色を教えてください。
 あまりよく知らないけれど、黄色が好きかなぁ。IDと同じ色だしね。
Q30あなたはどんな「戦闘スタイル」ですか?自分なりの役割・こだわり、癖などをおしえてください。
 斬り込み役というか、突っ込み役というか。できれば部屋には一番で入りたいし、目と耳を駆使して敵にいち早く一撃を加えるのを旨としてるわ。
 それにね、ロックオン外しで敵の合間を縫うように走り抜けるのが大好き。
 そんな風にダメージを気にしないで斬り込むものだから、戦闘不能に陥ったり、あやうく囲まれかけたりすることもしばしばよ。
 いつも視界の隅にいてサポートテクを絶やさないでくれるフォニュエールには、ぐっと来ちゃうの。これがフォーマーとかじゃ、そうは思わないから不思議ねw
Q31偶然にも姿形がまったく同じキャラが乱入してきました。まずそのキャラのドコをチェックしますか?
 んんん〜。胸。形と大きさ。ウェストの細さ。大抵勝つわねw。
 装備品。セフハを装備してたらジェラシーね。
 それからレベルも気になるわ。
Q32アイテムBOXの中身を確認する?
 ひとりの時は、全部明けないと気が済まないわ。
Q33あなた流、密集したアイテムBOXの壊し方。
 ギゾンデでさっと。
Q34ラッピーを倒した後、立ち上がるまで、あなたは?
 ひとりの時、ゲートから近ければ、ゲートを出入りして強制的に起き上がらせるわ。遠い場合には、そばでじ〜っと待つの。(^^;
 多人数の時には、大抵放置するわ。
Q35たとえ少量でも、落ちてるメセタはひろっちゃう?
 全部広い集めないと気が済まないの。塵も積もれば、って言うし。
Q36一番「行く/行かない」ステージは?
 わりとどこでも行くかなぁ。プラントが一番行かないかも。
Q37LVアップを目的に潜る場合、主にどこで稼ぎますか?(ON/OFF)
 オフラインでは坑道〜遺跡かなぁ。
 オンラインでは夢幻が多いわね。
Q38あ、スイッチの押し忘れ。押しに行く方?待ってる方?
 時と場合によるわね。自分が真っ先に気付いたか否か。そのときの立ち位置がゲートに近いか、今居る部屋のスイッチの片割れに近いか。スイッチふたつの時は、行くにしても残るにしても、スイッチを踏んでいる方が多いと思うの。
Q39トラップがある通路はどうやって通り抜けますか?
 ロックオン外しでチャキ〜ンと。まれに間に合わないように設定されたトラップに引っかかっちゃったりw
Q40一人の時に、遺跡の鳥かごトラップに引っかかりました。何か一言どうぞ
 今頃あの人はなにをしているかしら?
Q41LVの違いすぎる人の乱入については?どう思う?
 Lvの高すぎる人、マグレベルや武器の異様に強い人などで自分のことしか考えないプレイしか出来ない人は、オンラインに来る資格はないわ。
 逆にLvが低くて苦労している人はサポートしちゃう。
Q42ダークファルス前まで来ました。パーティの中に明らかに即死する人がいた場合、基本的にどうしたいですか(行きたい/行きたくない/人任せ)
 ユニット変え等で死亡回数を減らせる場合には、アドバイス&行くわね。
 もうどうしようも無い場合には、行くのはやめるわ。
Q43自分がDFの「いけにえ」に選ばれた場合、どうしてますか?
 最近は複雑な気持ち。みんな、回復が間に合う程度に攻撃してくれてもいいのに〜。
Q44全体的に観て、キャラがどのLVの時が一番楽しいと思いますか?
 生まれたて。森を抜けてドラゴンを倒すまでかしら。あのギリギリの感覚は、チャレンジと共通するものがあるわね。
 それから、ベリハに入ってアルチに抜けるまで。ぐんぐんと伸びていくし、敵もバッタバッタと倒せるので、充実しているわよね。
Q45自分の大事な武器をフィールドのどこかに隠せと言われたら、どの辺りに隠しますか?
 シティじゃなくね? プラントの浸水して水浸しになったフロア。
Q46エネミーになるなら何になりたい?
 ダークガンナーになってハンターズを翻弄したいわぁ。
Q47お友達になりたいNPCは?
 もっちろん、エリchanよ。
 お友達以上になって生身の人間の良さを教えてあげるわ☆
 恋する娘の視線を自分に向けさせるのって、カイカンかもw
Q48主に使用するフォトンブラストは?
 イカがほとんどね。
Q49知り合いにメセタを求められたら、何メセタくらいカンパしてますか?
 迫られたことはあっても、メセタを求められたことはないわ。
 こまったお友達には、100000ぐらい譲ることもあったわ。
Q50サッカー場について何か一言。
 あんまり行かないなぁ。もうちょっと芸があるといいのに。イメージはピンボール台ね。あ、サッカーじゃなくなっちゃうわね。
Q51バトルは利用していますか?バトルについて一言。
 あれって、人間性が出るのよね。
 私、真正直だから、みんなにカモにされちゃう。
 人間って嫌ぁね。エネミーの方がかわいく思えることがあるわ。
Q52自分から部屋を作成する方ですか?それとも乱入派?
 どちらかと言えば、乱入派だわ。
Q53台詞暴発のハズカチイ経験談を一つ。
 暴発は時々やっちゃうけど、特に恥ずかしいっていうのは無いわね。
Q54部屋を作成する時、セクションIDに気を使いますか?
 目当てのアイテムがある場合には、気を使うけど、普段はほとんど気にしないわ。
Q55スケープドールは平均、幾つストックしてますか?
 8つぐらいかしら。
Q56温泉に入ったら何か一言、言ってしまう方ですか?
 ふふふ。「生き返るわぁ〜☆」って言うわよ。
Q57PSO世界に存在するものすべてについて、なにか公式以外の呼び名を付けていますか?(例も)
 一般に使われている意外では、「オルガ・フロウ」を「オフロさん」とか言っていたこともあったわ。
Q58ラッピーやヒルデベアは、一体どこから降ってきていると思いますか?
 山の彼方の空遠く、幸い住むと人の言う……因果の地平。つまり宇宙の果てだわ。
Q59あなたが主役の映画が作られたとしたら、どんなタイトルをつけますか?
 
Q60キリークのように、自分が直接「雇われる」としたら何メセタくらいが相応しいと思いますか?
 
Q61一人で冒険中、ダブチックやバルクローが出てきたらどう戦いますか?
 
Q62軽いノリで告白された時の、あなたの対応は?
 
Q63別プレイヤーさんで師弟関係を結んだキャラクターはいますか?
 
Q64別プレイヤーで、兄弟姉妹関係を結んだことがありますか?
 
Q65キャラが他のキャラに対して(恋愛/愛情/友情)感情をもった事がありますか?
 
Q66一番興奮したことは?
 
Q67一番悲しかったことは?
 
Q68鑑定結果にこだわる方ですか?
 
Q69何のためなら命をかけられますか?
 
Q70あなたの将来の夢は?
 
Q71キャラクリエイトでどんなパーツが増えたら「もっと自分らしい」思いますか?
 
Q72オンラインデビューは何レベルでしたか?
 
Q73どんなシンボルチャットを使用していますか?
 
Q74チャレンジはクリアしましたか?
 
Q75ロビーのカウンター周りを、最大「何周」したことがありますか?(EP2の外周を含む)
 
Q76チャレンジのお墓に刻まれていた、おもしろい言葉を教えてください(チャレ未プレイのかたは、刻んでみたい言葉を)
 
Q77チャレで最初に取ったS武器、もしく最初に取りたいと思っているS武器はなんですか?
 
Q78今更遅いけれど、最初は「もっとこういうキャラ(性格)の予定だった!」という所がありますか?(w)
 
Q79一応作ったけど公開していないような、ディープな設定や裏事情などがありましたら、心置きなくどうぞ。
 
Q80ガルダバル島で1日キャンプで夜を明かすとしたら、どの辺りにテントをたてますか?
 
Q81エリに対して、あなたから個人的な一言をどうぞ。
 
Q82あなたのケーキを教えてください。ケーキクエストをしてない方は、個人的に好きなケーキでもOK。
 
Q83ロビーアクションであなたに一番合ったポーズは?似合わないポーズは?
 
Q84タイレルおじさんとナターシャおばさん、もし争いあったらどちらにつきますか?
 
Q85はじめて海原に着いたときの心境を一言!
 
Q86水着に着替えてヨシ!と許可が出たらどんな水着を持っていきますか?
 
Q87あなたのイメージに似合う(もしくは個人的に好き)ロビーはどのロビーですか?逆も聞かせてください。
 
Q88足から腰まで、終始水に浸かっているプラントですが、水温はどのくらいだと感じてますか?
 
Q89オルガフロウウェン登場時の最初のボイス、いったい何て言っていると思いますか?
 
Q90(ここよりPL向け質問です)何キャラ育てていますか?
 
Q91ロビーチャットで最高何時間すごした事がありますか?
 
Q92プレイ中、これは暗黙のルールだと思っていることがあったら教えてください。
 
Q93チームやギルド等に属していますか?よくいくロビーはどこですか?
 
Q94チャットはカナ打ちですか?ローマ字入力ですか?パッドですか?
 
Q95PSO仲間とオフラインで交流がありますか?OFF会に参加したことは?
 
Q96PSOは今までのゲーム人生でベスト5に入りますか?
 
Q97本気で寝落ち、したことありますか?
 
Q98キーボードやパッドに飲み物をこぼした経験はありますか。PSOが原因で本体を修理に出したことがありますか?
 
Q99リアル人生で、生涯パートナーにするならどの職業(PSO)の方がいいですか?
 
Q100マイキャラを愛しちゃってますか?
 
出題元
(出題元)

2004年01月12日

PSO::あなたのPSOキャラに100の質問、Lyliko編

あなたのPSOキャラに100の質問。 (ver 1.03)
Q1 お名前と職業、セクションIDを教えてください。
 こんにちは、Lylikoです。ご覧のとおりニューマンの女性よ。職業はハンター。セクションIDはYELLOWBOSE。よろしくね。
Q2 お名前に由来はありますか?
 まず最初に「凜」の文字のイメージ。「凛と在れ」ってことね。それとトマトの品種名。凜々子。
 次に「lily(百合)」。由来は秘密。私が百合だからってささやく人も居るけど、事実無根よ。
Q3 あなたの映ったSS(スクリーンショット)がありましたら、1枚どうぞ。 (もしくはイラストなど)
 10000メセタ払ってドレッシングルームに入り、そこで撮影したわ。
 XBOX版にはキャプチャ機能がないから、アップで綺麗に撮りたければこうするしかないのが残念ね。

この画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」より撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

Q4 人につけられたニックネームなどはありますか? また、自分で客観的に「通り名」を付けるとしたらどんな名前?
 ふだんは「リリ」って呼びかけられることがほとんど。
渾名は「メギドのリリ」とか「カミソリのリリ」とか。でもね、私の敬愛して止まないライラさん(ファンタシースター 千年紀の終わりに)だって、「八つ裂きのライラ」って渾名があったもの。これぐらいつなかいと、ハンターとしての腕は知れたものよね。……え、口が悪いからついたんだって? やだなぁ。私、優しいのに〜。
 通り名かあ、難しいなぁ。「グランツのリリ」なんてどう? あはは。
Q5 ユーモアな方ですか?クールな方ですか?
 それは、時と場合によるわね。でもわたし、ユーモアのセンスは悪いから、そういう意味ではクールに努めているわ。
Q6 あなたは人を「いじる」タイプ?人に「いじられる」タイプ?
 ふふふ。もちろん、いじる方ね。それに、いじられてもあんまり面白いリアクションができないのよ。
Q7 あなたは「甘えたい」タイプ?「甘えてもらいたい」タイプ?
 ホントは甘えたいタイプなのよ。でも、残念ながら私の周囲には甘えられるような男性って皆無ね。みんな頼りなく見えちゃう。中には爪を隠してる鷹もいるけどね。
 それに私、自己表現が下手だから、甘えていたとしても、そうは見えないでしょうね。
Q8 自分の話し口調に、何か特徴がありますか?口癖はありますか?
 特徴としては、末尾が「〜わね」「〜わよ」になることぐらいかしら。
 口癖かあ、口癖は自分じゃわからないわ。
Q9 あなたの使う「1人称」「2人称」「3人称」を教えてください。
 一人称は、「わたし」ね。
 二人称は、「あなた」がほとんど。たまに「きみ」を使うわね。
 三人称は、「あの人」かしら。そのほかに「彼」「彼女」「やっこさん」「あいつ」も、まれに使うわ。
Q10 自分を5つのキーワードで表すとしたら?
 美:美しいのよ。ひいおばあちゃんがロシア人だから、顔とスタイルは人並み以上だと思ってる。
 速:敵の出現に気付いて振り向く速さはちょっとしたものだと思うわ。
 優:わたし、優しいわよ。
 斬:敵を斬る感覚が好き。
 愛:ハートの飛び散るかわいい装備が好きっ! そして好きなアイテムにはストーリーが欲しいわね。愛着が湧くから。
Q11 自分にテーマ音楽をつけるとしたら、何と言う曲ですか?
 戦闘中のテーマは「アトルムドラゴン」(パンツァードラグーンRPG AZELのオープニングデモムービーのBGM)ね。
Q12 ショートカットで使う台詞のいくつかを教えてください。
 ごく普通のあいさつがほとんどね。
 回復装置に入ったときは「生き返るわぁ〜」
Q13 知り合い同士でバンドを組むとしたら、あなたのパートは?
 ヴォーカルかギターかしら。
Q14 能力値やテクニックは積極的にカンストさせるほうですか?
 まだまだ修行中の身ですから。でも能力値って、結果だと思ってるの。
Q15 ハンターズ時間外の私生活はどんな感じ?
 まったりよ。
Q16 こんなアイテム、あったらいいな。というものがあったらどうぞ。
 スロットがたくさんついた鎧があるといいわね。ユニットをたくさんつけるとジャラジャラして、動きが鈍くなったりして。
Q17 愛用マグは何ですか?マグの育成は得意ですか?
 今はシャトを主に使ってるの。
 最近はあまり育成には力をいれてないわ。カボチャも余ってるし。
Q18 自分のマグに名前を付けていますか?付けるとしたらどんな名前ですか?
 うふふ。つけてないわよ。
Q19 使用する武器は実用性重視?見た目重視?
 どちらかというと実用性かしらね。でも、Lvが低い頃役に立つジゴブーマクローは、あんまりつけたくなかったなぁ。
Q20 愛用している武器はなんですか? / 嫌いな武器は何ですか?
 今はデモリションコメットを愛用しているわ。私、命中が低いからユニットで補ってるでしょ。当然パワーが下がるから、複数打武器がありがたいの。
Q21 あなたをPSOの武器に例えると?
 エリュシオンかデュランダルなんだろうけれど、心はブレイブハンマーかもね。
 かわいいラビットウォンドになれなくて、一見、メカうさぎなんだけど、メカ・ラビットウォンドですらなれないまがいもの。
Q22 定番「防具スロット」の中身は?
 デビル/バトル、ゴッド/ボディ、エルフ/アーム++×2
 ゆくゆくは変わると思うけど、いまのことろは、これ。
Q23 ライバルはいますか?どんなライバルですか?
 ふふふ。スーパーアイドルを自称するMintちゃんがライバルよ。
Q24 使わないけど捨てられないアイテムってありますか?
 たくさんあるわ。
 入手したときのエピソードがともなっているものが多いから。
Q25 自分では使えない(使わない)けど、割と高属性のアイテムが出た場合はどうしてますか?
 「割と」高属性だったら、売って資金源にまわしているわ。かなり高属性の場合、他のキャラに回すか、欲しがってるお友達にあげるわね。
Q26 同じレアアイテムを欲しがっている人が一緒のとき、そのレアが出た場合はどういう風に対処しますか?
 お互いの「欲しい」度合いによるけれど、メセタじゃんけんで解決する場合がほとんどね。
Q27 自分が冒険中に持ち歩く武器の傾向は?
 最近は、デモリションコメットがメインね。あとは赤のハンドガン。赤のパルチザン。
Q28 「好き/嫌い」なテクニックはなんですか。
 ギゾンデは、よく使うわ。乱戦になって全部の敵に触ることができない場合に、まずはこれを打って手付けをするの。
 メギドの音には未だに慣れないわ。耳元を通りすぎるあの嫌な感覚。味方が打っていてもね。
Q29 好きなフォトンの色を教えてください。
 あまりよく知らないけれど、黄色が好きかなぁ。IDと同じ色だしね。
Q30 あなたはどんな「戦闘スタイル」ですか? 自分なりの役割・こだわり、癖などをおしえてください。
 斬り込み役というか、突っ込み役というか。できれば部屋には一番で入りたいし、目と耳を駆使して敵にいち早く一撃を加えるのを旨としてるわ。
 それにね、ロックオン外しで敵の合間を縫うように走り抜けるのが大好き。
 そんな風にダメージを気にしないで斬り込むものだから、戦闘不能に陥ったり、あやうく囲まれかけたりすることもしばしばよ。
 いつも視界の隅にいてサポートテクを絶やさないでくれるフォニュエールには、ぐっと来ちゃうの。これがフォーマーとかじゃ、そうは思わないから不思議ねw
Q31 偶然にも姿形がまったく同じキャラが乱入してきました。 まずそのキャラのドコをチェックしますか?
 んんん〜。胸。形と大きさ。ウェストの細さ。大抵勝つわねw。
 装備品。セフハを装備してたらジェラシーね。
 それからレベルも気になるわ。
Q32 アイテムBOXの中身を確認する?
 ひとりの時は、全部明けないと気が済まないわ。
Q33 あなた流、密集したアイテムBOXの壊し方。
 ギゾンデでさっと。
Q34 ラッピーを倒した後、立ち上がるまで、あなたは?
 ひとりの時、ゲートから近ければ、ゲートを出入りして強制的に起き上がらせるわ。遠い場合には、そばでじ〜っと待つの。(^^;
 多人数の時には、大抵放置するわ。
Q35 たとえ少量でも、落ちてるメセタはひろっちゃう?
 全部広い集めないと気が済まないの。塵も積もれば、って言うし。
Q36 一番「行く/行かない」ステージは?
 わりとどこでも行くかなぁ。プラントが一番行かないかも。
Q37 LVアップを目的に潜る場合、主にどこで稼ぎますか?(ON/OFF)
 オフラインでは坑道〜遺跡かなぁ。
 オンラインでは夢幻が多いわね。
Q38 あ、スイッチの押し忘れ。押しに行く方?待ってる方?
 時と場合によるわね。自分が真っ先に気付いたか否か。そのときの立ち位置がゲートに近いか、今居る部屋のスイッチの片割れに近いか。スイッチふたつの時は、行くにしても残るにしても、スイッチを踏んでいる方が多いと思うの。
Q39 トラップがある通路はどうやって通り抜けますか?
 ロックオン外しでチャキ〜ンと。まれに間に合わないように設定されたトラップに引っかかっちゃったりw
Q40 一人の時に、遺跡の鳥かごトラップに引っかかりました。何か一言どうぞ
 今頃あの人はなにをしているかしら?
Q41 LVの違いすぎる人の乱入については?どう思う?
 Lvの高すぎる人、マグレベルや武器の異様に強い人などで自分のことしか考えないプレイしか出来ない人は、オンラインに来る資格はないわ。
 逆にLvが低くて苦労している人はサポートしちゃう。
Q42 ダークファルス前まで来ました。パーティの中に明らかに即死する人がいた場合、基本的にどうしたいですか(行きたい/行きたくない/人任せ)
 ユニット変え等で死亡回数を減らせる場合には、アドバイス&行くわね。
 もうどうしようも無い場合には、行くのはやめるわ。
Q43 自分がDFの「いけにえ」に選ばれた場合、どうしてますか?
 最近は複雑な気持ち。みんな、回復が間に合う程度に攻撃してくれてもいいのに〜。
Q44 全体的に観て、キャラがどのLVの時が一番楽しいと思いますか?
 生まれたて。森を抜けてドラゴンを倒すまでかしら。あのギリギリの感覚は、チャレンジと共通するものがあるわね。
 それから、ベリハに入ってアルチに抜けるまで。ぐんぐんと伸びていくし、敵もバッタバッタと倒せるので、充実しているわよね。
Q45 自分の大事な武器をフィールドのどこかに隠せと言われたら、どの辺りに隠しますか?
 シティじゃなくね? プラントの浸水して水浸しになったフロア。
Q46 エネミーになるなら何になりたい?
 ダークガンナーになってハンターズを翻弄したいわぁ。
Q47 お友達になりたいNPCは?
 もっちろん、エリchanよ。
 お友達以上になって生身の人間の良さを教えてあげるわ☆
 恋する娘の視線を自分に向けさせるのって、カイカンかもw
Q48 主に使用するフォトンブラストは?
 イカがほとんどね。
Q49 知り合いにメセタを求められたら、何メセタくらいカンパしてますか?
 迫られたことはあっても、メセタを求められたことはないわ。
 こまったお友達には、100000ぐらい譲ることもあったわ。
Q50 サッカー場について何か一言。
 あんまり行かないなぁ。もうちょっと芸があるといいのに。イメージはピンボール台ね。あ、サッカーじゃなくなっちゃうわね。
Q51 バトルは利用していますか?バトルについて一言。
 あれって、人間性が出るのよね。
 私、真正直だから、みんなにカモにされちゃう。
 人間って嫌ぁね。エネミーの方がかわいく思えることがあるわ。
Q52 自分から部屋を作成する方ですか?それとも乱入派?
 
Q53 台詞暴発のハズカチイ経験談を一つ。
 
Q54 部屋を作成する時、セクションIDに気を使いますか?
 
Q55 スケープドールは平均、幾つストックしてますか?
 
Q56 温泉に入ったら何か一言、言ってしまう方ですか?
 
Q57 PSO世界に存在するものすべてについて、 なにか公式以外の呼び名を付けていますか?(例も)
 
Q58 ラッピーやヒルデベアは、一体どこから降ってきていると思いますか?
 
Q59 あなたが主役の映画が作られたとしたら、どんなタイトルをつけますか?
 
Q60 キリークのように、自分が直接「雇われる」としたら何メセタくらいが相応しいと思いますか?
 
Q61 一人で冒険中、ダブチックやバルクローが出てきたらどう戦いますか?
 
Q62 軽いノリで告白された時の、あなたの対応は?
 
Q63 別プレイヤーさんで師弟関係を結んだキャラクターはいますか?
 
Q64 別プレイヤーで、兄弟姉妹関係を結んだことがありますか?
 
Q65 キャラが他のキャラに対して(恋愛/愛情/友情)感情をもった事がありますか?
 
Q66 一番興奮したことは?
 
Q67 一番悲しかったことは?
 
Q68 鑑定結果にこだわる方ですか?
 
Q69 何のためなら命をかけられますか?
 
Q70 あなたの将来の夢は?
 
Q71 キャラクリエイトでどんなパーツが増えたら「もっと自分らしい」思いますか?
 
Q72 オンラインデビューは何レベルでしたか?
 
Q73 どんなシンボルチャットを使用していますか?
 
Q74 チャレンジはクリアしましたか?
 
Q75 ロビーのカウンター周りを、最大「何周」したことがありますか? (EP2の外周を含む)
 
Q76 チャレンジのお墓に刻まれていた、おもしろい言葉を教えてください (チャレ未プレイのかたは、刻んでみたい言葉を)
 
Q77 チャレで最初に取ったS武器、もしく最初に取りたいと思っているS武器はなんですか?
 
Q78 今更遅いけれど、最初は「もっとこういうキャラ(性格)の予定だった!」という所がありますか?(w)
 
Q79 一応作ったけど公開していないような、ディープな設定や裏事情などがありましたら、心置きなくどうぞ。
 
Q80 ガルダバル島で1日キャンプで夜を明かすとしたら、どの辺りにテントをたてますか?
 
Q81 エリに対して、あなたから個人的な一言をどうぞ。
 
Q82 あなたのケーキを教えてください。 ケーキクエストをしてない方は、個人的に好きなケーキでもOK。
 
Q83 ロビーアクションであなたに一番合ったポーズは?似合わないポーズは?
 
Q84 タイレルおじさんとナターシャおばさん、もし争いあったらどちらにつきますか?
 
Q85 はじめて海原に着いたときの心境を一言!
 
Q86 水着に着替えてヨシ!と許可が出たらどんな水着を持っていきますか?
 
Q87 あなたのイメージに似合う(もしくは個人的に好き)ロビーはどのロビーですか? 逆も聞かせてください。
 
Q88 足から腰まで、終始水に浸かっているプラントですが、水温はどのくらいだと感じてますか?
 
Q89 オルガフロウウェン登場時の最初のボイス、 いったい何て言っていると思いますか?
 
Q90 (ここよりPL向け質問です) 何キャラ育てていますか?
 
Q91 ロビーチャットで最高何時間すごした事がありますか?
 
Q92 プレイ中、これは暗黙のルールだと思っていることがあったら教えてください。
 
Q93 チームやギルド等に属していますか?よくいくロビーはどこですか?
 
Q94 チャットはカナ打ちですか?ローマ字入力ですか?パッドですか?
 
Q95 PSO仲間とオフラインで交流がありますか?OFF会に参加したことは?
 
Q96 PSOは今までのゲーム人生でベスト5に入りますか?
 
Q97 本気で寝落ち、したことありますか?
 
Q98 キーボードやパッドに飲み物をこぼした経験はありますか。 PSOが原因で本体を修理に出したことがありますか?
 
Q99 リアル人生で、生涯パートナーにするならどの職業(PSO)の方がいいですか?
 
Q100 マイキャラを愛しちゃってますか?
 
出題元
(出題元)

2004年01月03日

PSO::あなたのPSOキャラに100の質問、Lyliko編

「あなたのPSOキャラに100の質問」にLylikoが答えました。
ちょっと量があるので、まだ途中です。
あなたのPSOキャラに100の質問。 (ver 1.03)
Q1 お名前と職業、セクションIDを教えてください。
 こんにちは、Lylikoです。ご覧のとおりニューマンの女性よ。職業はハンター。セクションIDはYELLOWBOSE。よろしくね。
Q2 お名前に由来はありますか?
 まず最初に「凜」の文字のイメージ。「凛と在れ」ってことね。それとトマトの品種名。凜々子。
 次に「lily(百合)」。由来は秘密。私が百合だからってささやく人も居るけど、事実無根よ。
Q3 あなたの映ったSS(スクリーンショット)がありましたら、1枚どうぞ。 (もしくはイラストなど)
 10000メセタ払ってドレッシングルームに入り、そこで撮影したわ。
 XBOX版にはキャプチャ機能がないから、アップで綺麗に撮りたければこうするしかないのが残念ね。

この画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」より撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

Q4 人につけられたニックネームなどはありますか? また、自分で客観的に「通り名」を付けるとしたらどんな名前?
 ふだんは「リリ」って呼びかけられることがほとんど。
渾名は「メギドのリリ」とか「カミソリのリリ」とか。でもね、私の敬愛して止まないライラさん(ファンタシースター 千年紀の終わりに)だって、「八つ裂きのライラ」って渾名があったもの。これぐらいつなかいと、ハンターとしての腕は知れたものよね。……え、口が悪いからついたんだって? やだなぁ。私、優しいのに〜。
 通り名かあ、難しいなぁ。「グランツのリリ」なんてどう? あはは。
Q5 ユーモアな方ですか?クールな方ですか?
 それは、時と場合によるわね。でもわたし、ユーモアのセンスは悪いから、そういう意味ではクールに努めているわ。
Q6 あなたは人を「いじる」タイプ?人に「いじられる」タイプ?
 ふふふ。もちろん、いじる方ね。それに、いじられてもあんまり面白いリアクションができないのよ。
Q7 あなたは「甘えたい」タイプ?「甘えてもらいたい」タイプ?
 ホントは甘えたいタイプなのよ。でも、残念ながら私の周囲には甘えられるような男性って皆無ね。みんな頼りなく見えちゃう。中には爪を隠してる鷹もいるけどね。
 それに私、自己表現が下手だから、甘えていたとしても、そうは見えないでしょうね。
Q8 自分の話し口調に、何か特徴がありますか?口癖はありますか?
 特徴としては、末尾が「〜わね」「〜わよ」になることぐらいかしら。
 口癖かあ、口癖は自分じゃわからないわ。
Q9 あなたの使う「1人称」「2人称」「3人称」を教えてください。
 一人称は、「わたし」ね。
 二人称は、「あなた」がほとんど。たまに「きみ」を使うわね。
 三人称は、「あの人」かしら。そのほかに「彼」「彼女」「やっこさん」「あいつ」も、まれに使うわ。
Q10 自分を5つのキーワードで表すとしたら?
 美:美しいのよ。ひいおばあちゃんがロシア人だから、顔とスタイルは人並み以上だと思ってる。
 速:敵の出現に気付いて振り向く速さはちょっとしたものだと思うわ。
 優:わたし、優しいわよ。
 斬:敵を斬る感覚が好き。
 愛:ハートの飛び散るかわいい装備が好きっ! そして好きなアイテムにはストーリーが欲しいわね。愛着が湧くから。
Q11 自分にテーマ音楽をつけるとしたら、何と言う曲ですか?
 戦闘中のテーマは「アトルムドラゴン」(パンツァードラグーンRPG AZELのオープニングデモムービーのBGM)ね。
Q12 ショートカットで使う台詞のいくつかを教えてください。
 ごく普通のあいさつがほとんどね。
 回復装置に入ったときは「生き返るわぁ〜」
Q13 知り合い同士でバンドを組むとしたら、あなたのパートは?
 ヴォーカルかギターかしら。
Q14 能力値やテクニックは積極的にカンストさせるほうですか?
 まだまだ修行中の身ですから。でも能力値って、結果だと思ってるの。
Q15 ハンターズ時間外の私生活はどんな感じ?
 まったりよ。
Q16 こんなアイテム、あったらいいな。というものがあったらどうぞ。
 スロットがたくさんついた鎧があるといいわね。ユニットをたくさんつけるとジャラジャラして、動きが鈍くなったりして。
Q17 愛用マグは何ですか?マグの育成は得意ですか?
 今はシャトを主に使ってるの。
 最近はあまり育成には力をいれてないわ。カボチャも余ってるし。
Q18 自分のマグに名前を付けていますか?付けるとしたらどんな名前ですか?
 うふふ。つけてないわよ。
Q19 使用する武器は実用性重視?見た目重視?
 どちらかというと実用性かしらね。でも、Lvが低い頃役に立つジゴブーマクローは、あんまりつけたくなかったなぁ。
Q20 愛用している武器はなんですか? / 嫌いな武器は何ですか?
 今はデモリションコメットを愛用しているわ。私、命中が低いからユニットで補ってるでしょ。当然パワーが下がるから、複数打武器がありがたいの。
Q21 あなたをPSOの武器に例えると?
 エリュシオンかデュランダルなんだろうけれど、心はブレイブハンマーかもね。
 かわいいラビットウォンドになれなくて、一見、メカうさぎなんだけど、メカ・ラビットウォンドですらなれないまがいもの。
Q22 定番「防具スロット」の中身は?
 デビル/バトル、ゴッド/ボディ、エルフ/アーム++×2
 ゆくゆくは変わると思うけど、いまのことろは、これ。
Q23 ライバルはいますか?どんなライバルですか?
 ふふふ。スーパーアイドルを自称するMintちゃんがライバルよ。
Q24 使わないけど捨てられないアイテムってありますか?
 たくさんあるわ。
 入手したときのエピソードがともなっているものが多いから。
Q25 自分では使えない(使わない)けど、割と高属性のアイテムが出た場合はどうしてますか?
 「割と」高属性だったら、売って資金源にまわしているわ。かなり高属性の場合、他のキャラに回すか、欲しがってるお友達にあげるわね。
Q26 同じレアアイテムを欲しがっている人が一緒のとき、そのレアが出た場合はどういう風に対処しますか?
 お互いの「欲しい」度合いによるけれど、メセタじゃんけんで解決する場合がほとんどね。
Q27 自分が冒険中に持ち歩く武器の傾向は?
 
Q28 「好き/嫌い」なテクニックはなんですか。
 
Q29 好きなフォトンの色を教えてください。
 
Q30 あなたはどんな「戦闘スタイル」ですか? 自分なりの役割・こだわり、癖などをおしえてください。
 
Q31 偶然にも姿形がまったく同じキャラが乱入してきました。 まずそのキャラのドコをチェックしますか?
 
Q32 アイテムBOXの中身を確認する?
 
Q33 あなた流、密集したアイテムBOXの壊し方。
 
Q34 ラッピーを倒した後、立ち上がるまで、あなたは?
 
Q35 たとえ少量でも、落ちてるメセタはひろっちゃう?
 
Q36 一番「行く/行かない」ステージは?
 
Q37 LVアップを目的に潜る場合、主にどこで稼ぎますか?(ON/OFF)
 
Q38 あ、スイッチの押し忘れ。押しに行く方?待ってる方?
 
Q39 トラップがある通路はどうやって通り抜けますか?
 
Q40 一人の時に、遺跡の鳥かごトラップに引っかかりました。何か一言どうぞ
 
Q41 LVの違いすぎる人の乱入については?どう思う?
 
Q42 ダークファルス前まで来ました。パーティの中に明らかに即死する人がいた場合、基本的にどうしたいですか(行きたい/行きたくない/人任せ)
 
Q43 自分がDFの「いけにえ」に選ばれた場合、どうしてますか?
 
Q44 全体的に観て、キャラがどのLVの時が一番楽しいと思いますか?
 
Q45 自分の大事な武器をフィールドのどこかに隠せと言われたら、どの辺りに隠しますか?
 
Q46 エネミーになるなら何になりたい?
 
Q47 お友達になりたいNPCは?
 
Q48 主に使用するフォトンブラストは?
 
Q49 知り合いにメセタを求められたら、何メセタくらいカンパしてますか?
 
Q50 サッカー場について何か一言。
 
Q51 バトルは利用していますか?バトルについて一言。
 
Q52 自分から部屋を作成する方ですか?それとも乱入派?
 
Q53 台詞暴発のハズカチイ経験談を一つ。
 
Q54 部屋を作成する時、セクションIDに気を使いますか?
 
Q55 スケープドールは平均、幾つストックしてますか?
 
Q56 温泉に入ったら何か一言、言ってしまう方ですか?
 
Q57 PSO世界に存在するものすべてについて、 なにか公式以外の呼び名を付けていますか?(例も)
 
Q58 ラッピーやヒルデベアは、一体どこから降ってきていると思いますか?
 
Q59 あなたが主役の映画が作られたとしたら、どんなタイトルをつけますか?
 
Q60 キリークのように、自分が直接「雇われる」としたら何メセタくらいが相応しいと思いますか?
 
Q61 一人で冒険中、ダブチックやバルクローが出てきたらどう戦いますか?
 
Q62 軽いノリで告白された時の、あなたの対応は?
 
Q63 別プレイヤーさんで師弟関係を結んだキャラクターはいますか?
 
Q64 別プレイヤーで、兄弟姉妹関係を結んだことがありますか?
 
Q65 キャラが他のキャラに対して(恋愛/愛情/友情)感情をもった事がありますか?
 
Q66 一番興奮したことは?
 
Q67 一番悲しかったことは?
 
Q68 鑑定結果にこだわる方ですか?
 
Q69 何のためなら命をかけられますか?
 
Q70 あなたの将来の夢は?
 
Q71 キャラクリエイトでどんなパーツが増えたら「もっと自分らしい」思いますか?
 
Q72 オンラインデビューは何レベルでしたか?
 
Q73 どんなシンボルチャットを使用していますか?
 
Q74 チャレンジはクリアしましたか?
 
Q75 ロビーのカウンター周りを、最大「何周」したことがありますか? (EP2の外周を含む)
 
Q76 チャレンジのお墓に刻まれていた、おもしろい言葉を教えてください (チャレ未プレイのかたは、刻んでみたい言葉を)
 
Q77 チャレで最初に取ったS武器、もしく最初に取りたいと思っているS武器はなんですか?
 
Q78 今更遅いけれど、最初は「もっとこういうキャラ(性格)の予定だった!」という所がありますか?(w)
 
Q79 一応作ったけど公開していないような、ディープな設定や裏事情などがありましたら、心置きなくどうぞ。
 
Q80 ガルダバル島で1日キャンプで夜を明かすとしたら、どの辺りにテントをたてますか?
 
Q81 エリに対して、あなたから個人的な一言をどうぞ。
 
Q82 あなたのケーキを教えてください。 ケーキクエストをしてない方は、個人的に好きなケーキでもOK。
 
Q83 ロビーアクションであなたに一番合ったポーズは?似合わないポーズは?
 
Q84 タイレルおじさんとナターシャおばさん、もし争いあったらどちらにつきますか?
 
Q85 はじめて海原に着いたときの心境を一言!
 
Q86 水着に着替えてヨシ!と許可が出たらどんな水着を持っていきますか?
 
Q87 あなたのイメージに似合う(もしくは個人的に好き)ロビーはどのロビーですか? 逆も聞かせてください。
 
Q88 足から腰まで、終始水に浸かっているプラントですが、水温はどのくらいだと感じてますか?
 
Q89 オルガフロウウェン登場時の最初のボイス、 いったい何て言っていると思いますか?
 
Q90 (ここよりPL向け質問です) 何キャラ育てていますか?
 
Q91 ロビーチャットで最高何時間すごした事がありますか?
 
Q92 プレイ中、これは暗黙のルールだと思っていることがあったら教えてください。
 
Q93 チームやギルド等に属していますか?よくいくロビーはどこですか?
 
Q94 チャットはカナ打ちですか?ローマ字入力ですか?パッドですか?
 
Q95 PSO仲間とオフラインで交流がありますか?OFF会に参加したことは?
 
Q96 PSOは今までのゲーム人生でベスト5に入りますか?
 
Q97 本気で寝落ち、したことありますか?
 
Q98 キーボードやパッドに飲み物をこぼした経験はありますか。 PSOが原因で本体を修理に出したことがありますか?
 
Q99 リアル人生で、生涯パートナーにするならどの職業(PSO)の方がいいですか?
 
Q100 マイキャラを愛しちゃってますか?
 
出題元
(出題元)

2003年12月31日

PSO::"w"ってなぁに?

"w"ってなぁに、って話があったので、お家のサーバーに聞いてみたわ。

私自身、普段、よく使うんだけど、あらためて聞いてみたわ☆


king:lyliko {1} whatis w
w (1) - display users who are logged on and what they are doing
king:lyliko {2}

「ログインしているユーザーと彼らが何をしているかを表示します。」ですって。
次は実行例よ。

king:lyliko {2} w
12:43PM  up 9 days, 17:15, 2 users, load averages: 2.56, 1.86, 1.13
USER    TTY FROM              LOGIN@  IDLE WHAT
lyliko   p0 192.168.1.10      9:22AM     5 ./perl -I. -MTestInit ../lib/Math/BigInt/t/use.t
lyliko   p1 192.168.1.10     12:43PM     0 w
king:lyliko {3}

2003年12月30日

PSO::キャラクター紹介

 前回の紹介からもう2か月以上も経っているのね。
 最新の状況をご紹介するわ。



キャラクターリスト
キャラ名種別ID誕生順前回(2003年10月4日)今回(同年12月30日10時)
LV時間LV時間
メインLylikoHUnewearlYELLOWBOZE3131608:36'140751:06'
Lyliko (後ろに空白3つ)HUnewearlPRUPLENUM82122:07'2224:51'
Lyliko (後ろに空白2つ)HUnewearlSKYLY112429:40'2732:51'
Lyliko (後ろに空白1つ)HUnewearlVIRIDIA122025:45'58104:19'
サブLyliko:FFOnewearlREDRIA781139:56'101185:19'
Lyliko-FFOmarlBLUEFULL62938:02'3040:25'
準サブLyliko-RRAcasealPINKAL93139:49'4259:22'
Lyliko;RRAmarlWHITILL53037:58'3139:50'
StraynapFOnewmVIRIDIA13795:21'3795:25'
PocheFOnewearlPINKAL288:03'109:56'
DumarestHUmarORAN4128:18'1510:18'
Marq→削除RAmarGREENILL1062:45'--
 →LylikoRRAmarlVIRIDIA13--83129:18'
2つ目LylikoRRAmarlVIRIDIA14--40:59'
LylikoRxRAmarlVIRIDIA15--136:36'
LylikoGxFOnewearlWHITILL16--1411:13'

 こうしてみると、使っていないキャラってほとんどないってことがわかったわ。

2003年12月29日

PSO::バル子chan

 日曜日の朝、Runaさんが落ちたあと、バル子chanを見かけたから、ご招待したんだ。
 以前、Runaさんと始めてご一緒したときにバル子chanとも始めてで、それ以来だったから、その日で二度目。
 最後に二人でノーマル制御塔・東を回った後、ロビーに出たのね。
 バル子chan、イキナリフォトンチェアで男の子座り。
 「ひ〜。女の子キャラでその座り方はやめて〜(><)」 
 すぐ座り直してくれたけどね。で、そのあとで尋問されちゃった☆
 とし、いくつって。^^; 一緒に居たWINIAさんが古いネタを連発していたから、気になったのね。

 例によって、「女優の『×田××る』と同じよ」って答えたけど、皆目見当がつかなかったみたい。
 うふふ。
 だからちゃぁんと、二十歳って答えたわよw

 失礼なことも言うけど、バル子chan、全体的に素直でいい子よね。
 さすが、17歳の男の子って感じね。

2003年12月28日

PSO::バルバレイとダル・ラ・リーの名前の由来は

 方言で「ダラリ」と呼ばれる魚が居て、それは「ババカレイ」だっていうことは、以前書いたわ。
 ところで、「バルバレイ」と「ババカレイ」って、似てない?

 もしかして、「ババカレイ(ダラリ)」って、バルバレイとダル・ラ・リーの名前の由来そのもの? 水棲だし。

2003年12月27日

PSO::杜撰よね

 12月17日よりイベント配信されてる、ナイツのクエ。
 ナイツに出会ったときに表示される、「……」「データの転送云々」っていう表示、あれは何よ。
 XBOXに無理矢理GBAを繋げば、「ナイツ」が転送されるとでも言うのかしら?
 消し忘れじゃない。
 杜撰よね。

 アルチでナイツクエをクリアするともらえるサターンキットをXBOXのスタート画面から選んで起動すると、セガサターンのエミュレーターが動いて、セガサターンのゲームディスクを入れれば動くっていうのぐらいやってくれなきゃ、腹の虫が収まらないわ。

2003年12月13日

PSO::ジジイでもフロウとはこれいかに?

てへっ☆

フロウなのにジジイとはこれいかに?

2003年12月07日

PSO::液晶ディスプレイ記念♪

IMG_0414.jpg 液晶ディスプレイの購入記念に撮影をしました。

2003年12月05日

PSO::芸コマっ!

 液晶ディスプレイにしたら、ロビーでフォトンチェアに座っているとき、振幅1ドットでキャラがゆらゆらと揺れていることに気付いたわ☆
 誇張すると、フォトンチェアを揺すっている感じになるのね。
 キャラをどの向きにしても、見ている画面に対して左右に揺すっているみたい。
 芸コマね〜。

 あああ。それにしても、わたしってば、かわい〜w
 液晶ディスプレイでより美しく! ね☆

2003年11月27日

PSO::寝オチ誘発!?

 おととい、アルチで乱入したらね、ヒートソードを終わったところでシティのチェックカウンター前でフォニュエールな子が寝オチしちゃったの。
 25時過ぎのことよ。
 最後にストンと動いったきり、話しかけても反応がないから、最初は離席かしらと思ったんだけど、いつまで経っても全然動かないから、こりゃ寝オチだな〜って思った。
 そういえばその子、ラグオルでも時折立ち尽くしていたっけ。
 そんな段階で音の大きなシンボルチャットを連発してもムダだったわ。

 しかし、私、寝オチを誘う素養でもあるのかしら!?

2003年11月23日

PSO::ぬか喜び、またの名を追い討ち

 今朝、私は寝過ごしてしまって、PSOをオンラインしたのがみんなよりかなり遅かった。
 明け方、私はまだまだやる気満々だったけど、みんなはおネムになった。
 その日、私は5分も潜っていなかったので、どこかに乱入するために、ひとり別のロビーにトランスポートした。

 適当な部屋を探していると、後ろから「Hi!」とシンボルチャット。
 その吹き出しの主は"Mint"だった。

 「Mintちゃん、気を変えて潜ることにしたんだぁ〜」って思いながら、私もシンボルチャットであいさつを返したの。
 そして振り向いたら、当人はシンボルチャットで「てへ」。
 「照れ隠しなんて、かわいい」って思いながら、その吹き出しの主を見ると別人だった。
 最初の"Hi"は、私の知ってるMintちゃんの"Hi"と同じに見えたんだけど、当人は「てへ」なんてのは持っていない。

 ほんの一秒強の出来事。
 ものの見事に持ち上げられ、突き落とされたの。

 勘違いでシンボルチャットを返した私は真っ赤になり、そそくさと別のロビーにトランスポート。

 そういえば、その日、みんなが部屋から出てくるのを待つ間、いろんな部屋を見て回っているときに、「へぇ〜、Mintってフォニュエールが別にいるんだ」って気付いていたのだわ。

 神様ってば、時にイジワルね。

2003年11月18日

PSO::PSOを始めるのに必要なもの

今日は、XBOXでPhantasy Star Online を始めるのに必要なものを説明するわね。

  • XBOX
  • XBOX Live! スタータキット
  • ブロードバンド回線+ネットワークケーブル
  • クレジットカード
  • テレビ(ディスプレイ/モニタ)
  • 接続ケーブル
  • キーボード

XBOX
ゲーム機本体です。ゲームショップで買えます。11/20から、16800円になります。19800円のプラチナパックを買ってもいいかも。XBOX Live!基本サービスの2か月無料カードが入っているから、ちょっとお得かも。

XBOX Live! スタータキット
XBOX Live!基本サービス利用料金12か月分とソフトがセットになったキットです。ゲームショップで買えます。2種類あるけど、「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」同梱版を買わないと、「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」はできないわ☆ 間違って、『MotoGP』同梱版を買っちゃうと悲惨よ。

ブロードバンド回線+ネットワークケーブル
オンラインゲームをするのに不可欠ね。ネットワークケーブルも用意してね。

クレジットカード
ファンタシースターオンラインをするには、XBOX Live!基本サービス利用料金と、PSOのサーバを利用するためのハンターズライセンス料金が必要よ。この支払いにクレジットカードが必要になるの。
XBOX Live!基本サービス利用料金は、最初の12か月分は「XBOX Live! スタータキット」に含まれているわ。2年目からは、12か月単位の継続(4,980円税別)か1か月単位の継続(680円税別)を選ぶことになるの。
ハンターズライセンスは、1か月600円。XBOXからオンラインで購入するの。最初の1回だけ購入すれば、自動継続されるわ。ちなみに、ハンターズライセンスの最初の一ヶ月には、1か月分の無料(=2か月使える)がついてくるわよ。

テレビ(ディスプレイ/モニタ)
入力端子のあるテレビね。XBOXとテレビをどのように接続するかで、どんな接続ケーブルが必要か、変わってくるわ。具体的には、次の項目「接続ケーブル」を見てね。
XBOXの場合、ビデオ入力端子、S端子、コンポーネント端子、D端子(D1〜D4)で接続できるの。コンポーネント端子やD端子で接続すると、綺麗な画像が楽しめるわ。

接続ケーブル
ビデオ入力端子の場合
:XBOXに同梱の「XBOX 標準AVケーブル」で接続できるので、別に買う必要はないわ。

S端子の場合
「XBOX 拡張AVパック」、S端子ケーブル、およびステレオケーブルが必要。

コンポーネント端子の場合
「XBOX コンポーネントAVパック」、コンポーネント入力用コンポーネントビデオケーブル()、およびステレオケーブルが必要。

D端子の場合
「XBOX コンポーネントAVパック」、D端子用コンポーネントビデオケーブル()、およびステレオケーブルが必要。

キーボード
文字でチャットするのに便利。XBOXのコントローラでも入力できるし、ボイスチャットがあるから、なくてもいいんだけど、あった方が便利ね。最初から買わずに、必要を感じたら後から買うようにしてもいいかも。
なんでもいいけど、USB接続のできるwindowsロゴの入ったキーボードを選んでね。テンキーありのタイプとテンキーなしのタイプ、どっちを選んでもいいわ。ただ、テンキー部分は打っても反応しないわよ。
ちなみに、私は、ELECOMのTK-U12FYを使っているわ。

 ちなみに、ここで説明したのは、現時点の商品・サービスのラインナップにもとづくものだから、将来的には変わる可能性もあるわ。

2003年11月13日

PSO::ボスな魚

 アルティメット洞窟のボスは「ダル・ラ・リー」。
 一方、方言で、「ダラリ」と呼ばれる魚が居るそうだ。
 ババカレイである。
 それだけ。^^;

2003年11月12日

PSO::負けないっ

 今日も眠い〜。
 けど、負けないっ。今日もオンラインに行っくぞぉ。

2003年11月07日

PSO::エリちゃんクエ

 こないだ、久しぶりに、エリちゃんクエをやりました。ベリハで。
 そうしたら、エリちゃんがバータ使うわ、自分でメイトを使うわ、赤箱が中央管理区を突破する間にふたつも出るわ。
 ……少し調整されたのかしら?

2003年11月06日

PSO::寝ちゃった

 昨晩は、疲れてぐっすり。えへへ。
 XBOXを立ち上げようという間もなく眠りに落ちちゃった。

投稿者 Lyliko : 22:33 | コメント (0)

2003年10月31日

PSO::眠っちゃった

 あはは。昨晩は、寝オチどころか、完全に寝ちゃったわ。
 仮眠して、目覚ましで11時に起きてハナコさんを見たあと、ウトウトして、夢の中でXBOXを操作して、気付いたら2時過ぎ。
 「あらら〜、誰か居るかしらぁ〜……」とか思いながら、そのまま意識を失って夢の中でXBOXを操作して、気付いたら5時過ぎ。
 「うわ〜、完全に眠っちゃったわぁ……」とか思いながら、意識を失って、夢の中でXBOXを操作して、気付いたら、朝の8時。
 3時間起きに起きているわね。それと、夢の中でXBOXを操作しているところが、健気でしょ?

 それにしても、みんな、私が居ない間に楽しいことをしていないでしょ〜ね?
 いや、「鬼の居ぬ間に」とか「鬼の霍乱」とか言ってないでしょ〜ね?
 んん〜?

2003年10月30日

PSO::西天の塔クリア〜

 配信されたその晩のうちに、ベリハでクリアしちゃった♪
 もちろん、おまけのお使いも一緒にね。

 今日は、ずう〜っと待っていたんだけど、誰も来なかったのよね。2時半近くなってMintちゃんが来た以外は。
 先にハードキャラでノーマルを回ってみたのね。最初がプラント上層部だから、わんこなどに何度も戦闘不能にさせられたわ。
 でも二人で回ってみると……全然違うのよね。ひとりの時に較べると、とっても楽だったわ。

 それじゃ、お休み〜w

PSO::みんな、入れているかしら

 今日は、リネームエラーが頻発しているらしい。
 実際、私も、Xbox Liveに接続しようとするときに、それまで何の問題もなかったキャラに対して、使えない名前ですって言われて接続できなかったわ。
 知らないと、慌ててキャラ名を変更しちゃうとおもうんだ。
 でもね、そこはさすがに、Microsoft製。ご多分に漏れず、エラーメッセージが不適切みたい。
 対処法を説明するわね。

  1. Microsoftの創業者のことを罵りながらAボタン(あるいはStartボタン)を押す。
  2. 接続拒否されたキャラを選択し、表示されたメニューから「リネーム」を選択する。
  3. リネームモードでは、実際にはキャラ名を変更せずにそのままOKする。
  4. 再度同じキャラを選択して、再び接続を試みる。
 私の場合、これを何度か繰り返しているうちに、入れたわ。  ちなみに、最初の「罵りながら」は、「呪いながら」でも、やらなくってもいいわよ。

 あとね、キャラ名を変更しちゃうと、IDも変わるわよ。ご用心、ご用心。
 まあ、キャラ名やIDを変えたい人には、この機会はいいチャンスかもね☆

2003年10月27日

PSO::ピアンをゲット!

 昨日、書き忘れちゃったんだけど、マグのピアンをゲットしたわ。
 思ったより小さいかったけど、まあまあカワイイから、オッケー。
 でも、ナイツの時のように歌ってくれるとよかったのになぁ。

2003年10月25日

PSO::やっと見つけたソフトリセット

 XBOX版PSOのソフトリセット……Start+Backを同時にしばらく押し続ける。
 かなりGoogleして、ようやく見つけたわ。以前探したときは、見つからなかったの。

2003年10月22日

PSO::かぼちゃ〜w

 PSOでもハロウィン!
 そして久々にSIPPOさんがオンライン!

 SIPPOさんってば、ハロウィンにつられてやってきたのかと思ったのだけど、そうじゃなかったみたい。
 「これなに!?」って、あちこちにあるカボチャのオブジェに驚いていたわ。

 ハロウィンクエ、さっそくチャレンジ!
 SIPPOさんと、REI-LEEさんと、初対面の方、私(Lyliko)の4人で2周して。
 ケーキを8種類集めて、カボチャに交換してもらって……。

 わたしのカボチャは、オモチャオのパーツになりました。
 でもわたし、ホントはピアンが欲しいの。
 別のキャラでまた挑戦しようっと☆

 ……は、いいんだけど。
 結局その日は、たいちょ〜も、リューネさんも、Mintちゃんも来なかったんだ。
 新クエ解禁日で楽しみにしてたのに〜。(TT)

2003年10月21日

PSO::ユーディさんのこと

 DC版PSOの頃からのたいちょ〜の相方、YUDYさん。
 不思議な言動をする方ね。
 文月今日子のまんがに出てくる、やさおとこみたいw そんなイメージ。

 ん〜とね、実はユーディさんのことについて書きたかったんじゃなくって、文月今日子って書きたかっただけなの☆

2003年10月17日

PSO::今日の予定

 明日10/18(土)は午前中に用事があるので、今夜のオンラインは、3時ぐらいまでかな。
 みんな、来るといいんだけど。

2003年10月09日

PSO::方向音痴

 よく私と一緒にラグオルに降りる人は知ってると思うけど、私ってば方向音痴。
 リアルでよく、地下鉄の出口から地上に出てイキナリ180度間違えたりするのよね。それがPSOでも出るなんて、それまで考えもしなかったわ。

 私ね、碁盤の目のような都市型の道って苦手なの。
 逆にね、田舎道によくある、クネクネしたのって、結構憶えてるのよ。どんなところで育ったか、想像つくでしょ。^^; 

2003年10月08日

PSO::ラグオルのアイドル

 またも東天の塔ネタ。
 最上階には窓の上の方に、なにやら設計図のような、ポスターのようなものが四方に貼ってあるわよね。エリ©のクエをアルチでクリアすれば、その正体はわかるのかもしれないけれど。

 まっとうな回答が、なんらかの設計図。
 でもね、私が出したのは、アイドルのポスター説〜w
 あそこの博士が熱烈なファンだったのよ、きっと。
 アイドルにしちゃゴツいっていうツッコミもあるけれど、ラグオルだもの。どんなのがアイドルになるかなんて、想像つくわけないじゃな〜い。今のアイドルとは全然違うかもしれないわよねっ☆

PSO::××に蹴られて……

 今朝は、昨日から久々にオンラインに復帰した某カップルのところにお邪魔したのね。
 彼女さんの方が引っ越して、昨日、ようやくADSLが開通したんですって。

 ……で、潜った先が、東天の塔。
 何回も死んだわ、私。
 しかも、デルバイツァにも蹴られて死んだし……。

 え〜ん。男性キャラが彼氏さんひとりしかいないところに、ラブハートを装備したまま行った私が悪ぅございました。(TT)
#でも、彼女さんの方には、事前に謝っておいたのよ。

 そうそう、塔とカップルで思い出したんだけど、東天の塔の最上階で、たいちょ〜とRIN'が並んでね、「あっちの塔にはいつ行けるんだろうね」って、外を見ながら語り合ってたの。
 まるで、展望台のカップルさながら。
 思わぬところでアテられちゃったわよっ☆
 邪魔者は、さっさと降りたわ。

PSO::チャレしたいよ〜う

 チャレ、時間短縮して、早くS武器が欲しいなぁ。
 S武器、何を選べばいいのかな。
 わたし、「千年期」のライラさんが大好きだから、スライサーを選んで「LYLA SLICER」ってしようかな〜。えへへ(←とらぬ狸の皮算用)。
 ライラさんって、ハンター・人間・女性だから、PSO風に言えば、ヒューマールなのよね。

 みんなで、またチャレができるようになるまで、私、サブキャラで少し練習していようかしら。

 ライラさんって、海岸版だと、Alysってなってたみたい。

PSO::生き別れのお姉さん!?

 こないだ(10/4)、テレビが直って久々にオンラインだったSIPPOさんとロビーで話していたのね。
 そのときの私のキャラは、Lyliko:F。
 そこに現われたのが、SIPPOさんのお友達のREI-LEEさん。
 彼女の出現に、私、目をまんまるにしたわ。
 だって、ハニュエールのLylikoとは、身長と髪の色が少し違うだけで、あとはまったく一緒だったんですもの。

 私は即座にLylikoに交代して、生き別れのお姉さんとの再開を祝ったわ。もちろん、二度と生き別れにならないように、ギルカも交換してw


 REI-LEEさんと同じ日に友達になったのは、フォニュエールのFIOさん。最近、Lv80を越えたばかり。
 それから、その少し前にお友達になったのが、やはりフォニュエールのSAKIさん。アルチでテク連発しても補給なしで済むレベルなのがうらやましいんだけれど、本人曰く、まだまだこの程度じゃ恥ずかしいんですって。

 みんな、これからもよろしくね。

2003年10月05日

PSO::油断大敵

 プチロスしてしまいました。
 おとといと違って、シティに居るときにフリーズしてしまったので、今回はアウト。
 キャラが持ち歩いていたものは、装備品を除いて、きれいさっぱりなくなっちゃった。
 高額なアトマイザーも痛いけど、レアアイテムを失ったのが痛い。特にいただきものはね。
 ドノフさんには、チェインソードをロストしてしまったことを、ちゃんとラグオルで会って報告とお詫びをしたわ。

 いろいろな意味で記憶にとどめるために、ロストしたレアアイテムをリストアップ。

チェインソード
大剣。ドノフさんからのいただきもの。集団を相手にするときに大活躍してくれたわ。
ツインブランド
自力収集品。メインで使っているシノワレッドソードとはまた特性が違うので、状況に応じて切り替えて使っていたの。
赤のハンドガン
自力収集品。その前にたいちょ〜からいただいていた同じものは、他のキャラに渡していて、セーフ。高いところにあるレコボックスを撃つのに活躍してくれたわ。それから、フロウウェンさんに会うのにも役だってくれた。
ラッピーファン
自力収集品。現在の手持ちのスライサーのなかでは最高性能。坑道の攻略にとても役立ってくれたわ。幸い、未加工な「ラッピーのハネ」が手元にひとつ残っていたから、代替品はすぐに調達できるけど。

2003年10月04日

PSO::キャラ紹介

(10月5日加筆修正)
既にキャラが12人になって久しいわ。
現状の再確認も兼ねて、ご紹介します。
プレイ時間とレベルは、2003年10月4日17時現在の値ね。

■HUnewearlのLylikoが4人
基本的に服と髪は全員同じで、身長はまちまち。
名前の後ろに空白文字をいくつかつけて、それぞれIDを変えてあるの。
空白文字のつかないLylikoはメインキャラ。たまにドレッシングルームで別人のように変身して楽しむこともあるのよ。

■フォースのLyliko*F
■FOnewearlのLyliko:F
サブキャラ。一番のおしゃれ好き。少し前まで毎日のように、杖に合わせて着替えたりしていたけれど、今は黒と白のしましまソックスがお気に入り。
■FOmarlのLyliko-F
私には珍しくおとなしいキャラ。でも、性格設定に無理があるのか、Lyliko:Fが生まれてからは、出番があんまりなくなってしまったわ。

■レンジャーのLyliko*F
■RAcasealのLyliko-R
準サブキャラ。SパーツVer2.01の入手を機会に誕生。黒とオレンジのアンドロイド。自分のネガティブな感情をロボ顔で隠したいとき……不機嫌だったり、情緒不安定だったりするときに使うことが多いので、一番の毒舌を誇るキャラになっちゃった。
■RAmarlのLyliko;R
その前の準サブキャラ。眼鏡×眼帯。この子も、ある意味私の気持ちを象徴するキャラだけれど、最近ご無沙汰。もっぱら「バーニングレンジャー」クエで気分転換に活躍していたわ。

■ポーチとストレイナップ。
大好きなDCのゲーム、「ナップルテール」へのオマージュで、その登場キャラに似せようと試みたのね。
■FOnewmのStraynap
ファーストキャラ。ゲーマータグと同じ名前。それなりにプレイ時間は長いけれど、そのほとんどは、オンラインを始める前のオフラインでの時間なの。そのプレイ時間で、まだオフラインはノーマルしかクリアしていないわ。先日、久しぶりに見てみたら、いろいろと「なってない」ことが多かった。いろいろな意味で初々しさ溢れるキャラね。
■FOnewearlのPoche
私にしては珍しくカワイイ系の服を着ているわ。いろいろとポーチに似せようと努力はしたけれど、あんまり似てないのね。せめて同じ髪形があれば、全然印象は違うんだけどね。そして贅沢を言えば、ラケットやリュック、王冠があると、もっとハッピー。加えてパフェット型のマグも欲しいわぁ。
脱線ついでに。ヒューマール(HUmarl)っていう種別ができるのなら、プリンセス・クラウンのグラドリエルみたいなって欲しいな。モーションはあくまでも上品で……w

■HUmarのDumarest
知る人ぞ知るSFシリーズ「デュマレスト・サーガ」の主人公、アール・デュマレストにあこがれて作成した、数少ない男性キャラ。文字通り絶体絶命という状況から、何度も生還するのよ。
彼の設定上の愛用武器はナイフ。シノワレッドブレードは、彼のためなの。

■RAmarのMarq
男性キャラをもう一人と思って、ノリで誕生したキャラ。
普段、女の子キャラをメインで使っている人で集まって、男性キャラ大会をしたことがあるんだけれど……むさ苦しいのと喋りには慣れないのとで疲れちゃって、ほとんど登場の機会がないの。

キャラクターリスト (2003年10月4日17時現在)
キャラ名LV種別ID時間誕生順
メインLyliko131HUnewearlYELLOWBOZE608:36'3
Lyliko (後ろに空白3つ)21HUnewearlPRUPLENUM22:07'8
Lyliko (後ろに空白2つ)24HUnewearlSKYLY29:40'11
Lyliko (後ろに空白1つ)20HUnewearlVIRIDIA25:45'12
サブLyliko:F81FOnewearlREDRIA139:56'7
Lyliko-F29FOmarlBLUEFULL38:02'6
準サブLyliko-R31RAcasealPINKAL39:49'9
Lyliko;R30RAmarlWHITILL37:58'5
Straynap37FOnewmVIRIDIA95:21'1
Poche8FOnewearlPINKAL8:03'2
Dumarest12HUmarORAN8:18'4
Marq6RAmarGREENILL2:45'10

PSO::LV131に到達

 ようやくLv131に到達して、念願のラブハートを装備できたわ。
 これから、スロットをつけなくちゃ。

2003年10月03日

PSO::危機一髪!

 とても久しぶりにオンラインでフリーズに遭遇。ロビーを移動しようとした直後のことだったわ。
 私も一緒に固まっちゃった。
 チェックカウンターに預けてあるアイテムまでロストの心配をして、呆然としちゃったのね。

 30秒ぐらい経ってからかしら。「あ〜あ、プチロスかぁ」と思いながら、トレーをイジェクト。
 再起動時に、心配していたアイテム群をチェックカウンターに預けてあることを思い出したけど……
 恐る恐るオフラインでフリーズ時のキャラをチェック……ほっ。無事だったわ。
 そしてもちろん、チェックカウンターに走っていって、アイテムが無事にあることを確かめたの。

 なんか、何もしないうちに、どっと疲れちゃった。

PSO::ラブハート装備まであとLv1

 今朝はLv130にまで到達しました。
 あとLv1でラブハートが装備できるようになる☆

 しっかし、Mintちゃんもたいちょ〜も、来ないなんて……。

2003年10月01日

PSO::ラブラブ隊、結成したいな〜

 全員、ハートのエフェクトの出るなんらかのアイテムを装備してるのが、ラブラブ隊の条件ね。
 なかなか壮観かもw

 ラブハートでしょ、
 セーフティハートでしょ、
 マジカルピースでしょ、
 あと、マリナのカバンね。(これはまだ入手不能よね)
 他にまだあったかしら?

 蛇足だけど、私、バーチャロン(セガサターン版)では、フェイ・イェン使いだったわ。
 フェイ・イェンって、女の子型のバーチャロイドでね、ハート型のビームを撃つの。
 詳しそうな情報が載ってるサイト

2003年09月30日

PSO::火が出た!?

 パガニーニミッションのクリアも兼ねて、今朝は、Mint(フォニュエール)、RIN'(レイマール)、Lyliko(ハニュエール。わたし)の3人で、ベリハの東天の塔を攻略したのね。あ、IDはイエローよ。
 そうしたら……また出たわ。スピガが。
 今回も私、ジャンケンに勝ったんだけど、飴を取ったのね。
 で、スピガはMintちゃんが。RIN'は飴がないからいいっていって受け取らなかったわ。

 そうそう。私、飴が出てすぐに自分で拾ってたの、気付かなかったのね。
 で、「何出たの」って聞かれてもすぐにわからなくって……拾っておいて知らない顔してるみたいになっちゃた。
 思い出して、顔から火が出る思いよ。

2003年09月29日

PSO::ラブ記念日

 詳細は、追って補充します。
 おやすみなさい。(眠れないか、とっても夢見がいいか、どちらかだと思うの)

 ついに自力で「スピリットガーメント(スピガ)」をゲット♪

 ベリハの「東天の塔」で、ギブルスが落としてくれたんだ。
 しかも、Mintちゃんと一緒に攻略中によ。
 今朝は、たいちょ〜とリンが落ちた後、一緒に行ったの。

 クリア後、スピガをどっちが取るか、じゃんけんをしたんだけど……えへへ〜。勝っちゃった。しかも一回で。
 私、なぜか全然負ける気がしなかったわ。ギブルスが落としたのを目にした瞬間、図々しくも「これ私の!」って思ってたぐらい。
 逆にMintちゃんは、勝つ気がしなかったんですって。私、イザとなるとジャンケンは強いから、ですって。

 これで、先日ドノフさんからいただいていたのと合わせて、スピガはふたつになったんだ。
 でも、片方はMintちゃんに譲ったの。
 多くの人が装備できた方が、うれしいものね。

 って書いてて、いま、新たな野望ができちゃった。
 Mintちゃんと二人でラブハートを装備しておいて、たいちょ〜かドノフさんをダシに使って、ハートを乱舞させるの〜w
 って、そこまでMintちゃんがつきあってくれるかどうか、わからないけどね☆

 それからね、ハートキーも……予定より一足早く入手できたんだ。
 私、フォトンドロップを42個まで集めていたのね。Lv131になるころには揃うかなって、思ってたんだけど……なんと、なんと、あと少しだからって、Mintちゃんが足りない分を貸してくれたの♪

 フォトンドロップ50個を持って、ウキウキ。
 でもパガニーニと交渉が終わるまでは、途中で落ちたりしないか、間違ったアイテムを選択してしまわないか、どっきどきだったわ☆
 そして白状するとね、「ネイクロー」を交換対象として出されたときには、ちょっと迷っちゃった。
 もっちろん、ぐっと我慢して、ハートキーと交換したんだけどね。
 でもね、心配のあまり、ハートキーをシティの床に置いてMintちゃんに見てもらうまで、ちゃんと交換した気がしなかったの。

 これで、あこがれの鎧「ラブハート」に足りないのは、自分のレベルだけ!
 うっふふふふ〜。レベルアップに精が出るわ。
 そして、借りたフォトンドロップを、一日も早く返さなくっちゃね。
 それから、Mintちゃんの、塔でのパガニーニのミッションをクリアするのも手伝わないとね。クリアしてなかったんですって。

 「ラブハート」ができあがったら、とってもとっても大切な記念品になるわ。私の最高の宝物。
 そして今日は、記念日になるのだわ。カレンダーに赤丸二重丸よ。

 これで、いつ死んでも、とまでは言わないけれど……今日のこと、ずっと忘れない!

2003年09月28日

PSO::ヒューマール

 『「マビノギ」公式サイトを見てみたら』を書いたら、プリンセスクラウンを遊びたくなっちゃった。
 PSOにもヒューマールって職業×種族ができて、グラドリエルみたいな格好ができればいいのになぁ。

2003年09月27日

PSO::はじめてのアギト

 1991だけど、アギトが出た☆
 "Lyliko:F"(フォニュエール、REDRIA)でベリハの東天の塔を攻略中に。
 ワンコの居るフロアの奥の方の花が落としたわ。

PSO::今日はついてるカモ♪

 "Lyliko:F"(ハニュエール、REDRIA)で、オフライン、ベリーハードレベルの攻略を、森から始めたのね。
 そうしたら、なんと、赤箱が合計7つも出たわ。そのうち3個は飴。
 昨日、ドノフさんにスピガをいただいたんだけど、飴が足りないから、まだまだだなぁって思ってたところなの。
 でも、これで飴は40になったわ。レア防具の『ラブハート』まで、一気に近づいた感じ☆
 ついでにLvも78になったから、もう少しで、オンラインでもアルチにいけるようになる〜。

2003年09月25日

PSO::試訳「まだ納得できる」

PSO EP1のエンディングテーマ曲「まだ納得できる("Can still see the light")」の試訳です。

平和への願い
夢への願い
愛への願い
あなたは去った
さよならも言わずに

星のきらめく空
私はまだ納得できる
あなたは救った
そして私があなたのことを思う今夜
まもなく夜明けが再びやってくる
私は何を得たの
何を犠牲にしたの

あなたがそばにいるのを感じる
私の中に、宇宙の外に
そこかしこに
お願い、教えて
どれだけ血を流さなければならないの
私たちが夢の大地にたどり着くまでに
孤独で苦い日々の後に

私はまだ納得できる
あなたは救った
そして私があなたのことを思う今夜
まもなく夜明けが再びやってくる
私は何を得たの
何を犠牲にしたの

なぜ私はまだ納得できるの
あなたは救った
もはやあなたを目にすることはできないけれど
まもなく夜明けが再びやってくる
でも私は何を得たの
何を犠牲にしたの

2003年09月23日

PSO::ひっさしぶりに

 昨夜から今朝にかけては、PSO三昧。久しぶりのことをやってみたりして、堪能したわぁ。

 まずは、"Lyliko:F"(フォニュエール, REDRIA, Lv71)で、オフライン・ハード・遺跡をクリアしたのね。そこまでは順調。

 次に同じキャラでオフラインからオンラインに。
 そこで乱入したのが、EP1・ベリハ・鍵なしの部屋。
 順調に遺跡まで進んで、DFを倒して。その時点で0時半近く。

 Lyliko(ハニュエール、YELLOWBOZE)にキャラを交代して、なまこのメンバーがよく使うロビーへ。
 集まったのは、Mint、RIN'、ドノフ、Lylikoの4人。
 EP2・アルチ・中央管理区の攻略をスタート!
 しばらくしたら、ドノフさんが他所から招待を受けたとかで、部屋を出たのね。
 そして少しして、RIN'が眠くなり、落ちたの。

 ひっさしぶりに、Mint(フォニュエール)とLyliko(ハニュエール)の二人で残されちゃった。
 そのまま続けて中央管理区・高山の攻略を始めたんだけど、結構苦戦したわ。私の攻撃が当たらないの何の。
 それでMintちゃんの提案で、部屋を出ることにしたのね。そして、少し相談して、他所に乱入することに決定。

 ロビー1-1-1に移動して、部屋リストを眺めてみる。
 折りよくアルチでメンバーが二人の部屋が、あったの。レイマーとレイキャスト。ちょうど森が終わり、洞窟を始めるところだったわ。
 ちょっと男臭くて、びびったけど、メンバーのバランスが良くなったって、喜ばれたわ。

 途中メンバーがひとり入れ替わって、いよいよDF戦。
 オンライン・アルチでのDF戦は、本当に久しぶり!

 第1形態は、普通に倒したわ。

 問題は第2形態。
 凍結→ダーバント、あるいはダウン→ダーバントのコンボに、ひとりを除いてみんな、何度も倒されたの。
 私、氷耐性を58にしておいたんだけど足りなかったわ。凍結→ダーバントのコンボは、氷耐性を80以上にしておかないと、ダメなんですって。でもスロットがもったいないから、キュア/フリーズが必要ね。大変!
 ダウン→ダーバントのコンボは、起き上がりと同時にラフォイエを撃つことで、何割かは回避できたわ。

 みんなで苦戦している途中、ひとりが操作ミスで、戦闘不能時にシティ帰還。
 (私も以前、やったことがあるのよね)

 こうなると、戦闘が長引くこと、長引くこと。
 そして、思うように闘えない自分に、フラストレーションが溜まること、溜まること。
 その間、メールが何通も、届くこと、届くこと。(きっとドノフさんだわ〜)

 ムーンは、早い段階で使い尽くしちゃったわ。
 「一度負けて出ようか」という話が出た頃、反撃のチャンスがやってきたの。
 そして……なんとか倒したわ。
 ダメージ回復にレスタを連発したので、かなりフルイドを消耗しちゃった。

 いよいよ最終形態。
 私は得意のフォイエ連発! でも、フルイドは残りわずか。
 普段はテクニックオンリーなんだけど、今回初めて物理攻撃を併用したの。
 武器には、精神力アップ目的でデュランダルを使っていたのだけれど、これだとDFがかなり近くに居ないと攻撃が当たらないのね。
 チェインソードに切り替えてみたら、もう少しリーチが長いみたいだったので、そっちを使うことにしたわ。
 いままで、物理攻撃はリスクが高いと思ってたけど、そこそこダメージを与えられるのね。

 テクニックと物理攻撃を使い分け、ダメージ回復にはメイトを使って……もう、忙しいのなんの。
 でもね、その甲斐あって、フルイドを使い尽くす頃、ようやくDFがダウンしてくれたわ。もう少し長引いていたら、負けていたろうなぁ。

 シティに戻ってようやっと余裕ができて、メールを見たら、やっぱりドノフさんだったわ。ひとりで怒って、いじけて、落ちてたわ。あ〜あ。
 そして、DF戦中早々にシティに戻ってしまったレイキャストの彼も、いじけちゃったのね(とほ〜。PSOをする男性って、こういう人が多いのかしら!?)。いろいろあったみたいだけど、なんでも、あと少しでLvアップするのに、それもできなかったとか。彼、遺跡でね、「あとxxxxx」ってカウントダウンして楽しみにしてたのよ。遺跡でカウントダウンする様が、隠居ハンターのドノフさんそっくりだったわ〜w。(あ、なるほど、こういう繋がりね^^;)

 って、そうこうしているうちに、Mintちゃんのリアクションがないわ。いつものかしら?
 シンボルチャットの効果音で起こそうと試みるも、効果なし。だめか〜と思っていたら、なんとか持ち直したみたいで、今回はちゃんとゲーム終了したわ。

 残った3人は、まだ余力があったので、クエ(ヒートソード)をスタート。これで、彼もLvアップできるわね☆
 っと、始めたところに、ドノフさんからメール(間が悪いわ〜。><)。またオンラインにしたみたい。偉くご立腹の様子。事情を説明したけれど、納得できなかったみたい。もっとも、私も、徹夜な脳味噌だったので、ちゃんと説明できていたかどうかは、疑問が残るけどね。いま思い出したんだけど、Mintちゃんがドノフさんに「待ってて」って返信したって、DF戦から戻ったときに言ってたのね。ありゃりゃ。でもDF戦から戻ったときには、既に落ちちゃってたら、どうしようもなかったわよね。

 DF戦の後だったから、ヒートソードはレクリエーションだったわ〜w 彼も無事にLvアップできたし。
 そして仲良くギルカを交換。でもここでもトラブル。なかなか交換が終了しなかったので、部屋を出て、別のシップのロビーに移動して、さらにもう一度、ひとりが他所に移動して戻ってきて……ようやく交換が完了。
 終わったの、8時よ。

 はぁ〜。いろいろあった一日だったわ。
 ボリュームのある内容を詰め込んだうえに、文章が下手で、読みにくかったでしょ? ごめんなさいね。

2003年09月22日

PSO::仮眠の取り方

 はい。仮眠の取り方を説明しまぁす。
 〜〜PSOで潜っているお友達が出てくるのを待つ〜〜編よ。

 仮眠だから、60分以内ね。
  1. PSOの開始時、「ゲームモード選択」のオプションで、BGMを小さく、効果音を最大にしておきます。
  2. PSOの自動切断設定を60分の最大にしておきます。
  3. テレビのボリュームを大きくしておきます。
  4. 潜っているおともだちに、「ロビーで待っているから、出たら起こしてね」とシンプルメールを出します。
  5. 出てきたおともだちが、シンボルチャットの効果音で起こしてくれます。

 いかがかしら?
 私、これに近い方法を使ったこと、あるわよぉ☆

 ちなみに、これで起きられない場合には、本格的な睡眠が必要だから、あきらめてね。

2003年09月21日

PSO::チャレ/ランクアップ〜♪

 今朝は、チャレの時間短縮に、いつものメンバーで挑戦したの。

 さすがに、時間を意識してプレイするのは、難しいわ。みんな焦りがでたのか、何回か失敗! でも、3度目の正直でC1をクリアしたら、なぜかリューネさんだけ先にランクBからAにランクアップしたわ。
 続けてC2の時間短縮に挑戦。一度失敗したけれど、2時間超だったのを1時間未満に短縮できたわ。

 そして見事にAランクに昇格。朱雀をゲットしたわ。

2003年09月20日

PSO::エネミーの動きって

 エネミーの動きを見ていると、ちょっと切なくなることがある。

 キャラクターのレベルが低い場合、ゲートの近辺で攻撃をしては危なくなったらすぐに出る、というようなことを繰り返すことが、よくある。
 そんなときのエネミーの動きは、なんか切ない。

 ゲートを入ると、のたのたと、こっちに向かって歩いてくる。セリフをあてるとすると、こう。

 「あ〜あ、やってらんね〜な〜」

 ひとしきり私の操るキャラに攻撃されたあと、そのキャラがそそくさとゲートを出ると、こっちに向かってくるときとは比べ物にならないスピードで、エネミーはホームポジションへと向かって、サササッと動き出す。

 「らっき〜。これで休める♪」

 エネミーさん、いつもご苦労さま。

2003年09月19日

PSO::プラスって……

 オンラインクエストが、オフラインでできるようになってるのよね。
 なんかね、いつオンラインサービスをやめてもいいようにするための準備かな〜、なんて、思わないこともないんだ。

2003年09月18日

PSO::好きな髪形の、理由

LylikoS.jpg 私のお気に入りの髪形はごらんのとおり。
 なんで好きなんだろう。この回答は、私の好きなキャラクターを見ているときに降ってきたわ。

このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
© SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

Muffin.gif これは、Ynotグリーティングカードのまふぃんちゃん。
 耳の形が、あの髪形に似てない?
 私ね、あとは、「どこでもいっしょ」のジュンも大好きなの。やっぱり、ああいう耳よね〜w

2003年09月13日

PSO::チャレンジ/ステージ9、クリア〜☆ そしてコンプリ〜ト♪

 今朝、ついにC9をクリアしたわ。

 メンバーは、Hokuto-R(たいちょ〜、RAcaseal)、Ryune(HUnewearl)、Mint(FOnewearl)、Lyliko(私。HUnewearl)。
 コンプリートの過程でいろいろとあったけど、お互いに協力しながら乗り越えてきたわ。
 頭上に光る称号は、チームワークの証ね。

 今回の結果、ランクはBだったけど、いいの。これから時間を短縮していく楽しみがあるのだから。

 ところで今回、午前3時前に始めて、終わったのが5時よ、5時。
 8時半には家を出なければ用事があるのに〜。(うっふっふ〜。こっちも無事にクリアしたわ)
 それでもトライしてしまうほど、面白いのよね。
 さすがに終盤は無口になったけど、ちゃんとDFに勝ったわ。(HPフルの状態から、一気にわずか4pt残るだけの状態になる大ダメージをくらったときには、さすがにヒヤヒヤしたけどね☆)
 あ、動物並みの脊髄反射ってツッコミしようとした人、それは無効よ。ゲームは見たものに対する反応だけど、視覚は脊髄を通らないものね〜w。

2003年09月10日

PSO::GCはいいな〜

 11月27日にGC版の"PSO Ep1&2 plus"が発売になるんですってね。EP3と同時発売。

PSO Ep1&2 plus

60万人をも虜にした『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』が、おまけ要素を追加した【プラス】となって、さらに3,980円のお買い得価格で再登場します!

ですって。

 XBOX版はスクリーンショットすら撮れないって言うのに。
 撮れたらこのWeblogも、もっと華やかになって、盛り上がって、もしかしたらユーザーまで増えちゃうんじゃないかと思うんだけどなぁ。って言いすぎかしら〜w
 でも、プレイの様子などを第三者に伝えてPSOを盛り上げようって人にとっては、必要不可欠な機能よね。今なんか、三脚立ててブラウン管にデジカメを向けてるんだもん(TT)
 スクリーンショットキット、出ないかなぁ。PCに取り出すために、専用のUSBメモリアダプタの類が付属してるとか。
 あ、ネットワークなんだから、ゲーマータグにメールアドレスを登録しておいて、そこにメール送信!って言う方がスマートね。

 ところで、上述の紹介ページには、『エピソード3はラグオル3部作完結編でもある』って書いてあって、ちょっとムッとしちゃった。
 新作が出るGCがうらやましいけど、「番外編だから」って自分を慰めてたのに〜。

 あ〜あ。XBOXでも新しいのが出ないかなぁ。
 スクリーンショット機能とか、Live Aware対応とか。
 EP3とか。

 MSが戦略的に情報公開を抑えているだけだったらいいんだけどなぁ。

2003年09月09日

PSO::今日はお休み?

 オフラインでアルチのVR宇宙船を、時間を気にしつつ進めていたら、なんとか23時過ぎにはクリアできたわ。
 それじゃあってオンラインにしたのが23時20分を回ったところ。
 あら、今日はまだ誰も居ないじゃない。
 それとも、リューネさん、もう寝ちゃったのかしら?

 なぜか今日はギルカを見てもオンラインの人は少ない。
 今日はちょっと暑かったし。みんな、先日配信されたクエの遊び疲れでも出たのかしら。

 それでももう少しロビーで待ってみるわ。それに飽きたら、部屋を作って適当に遊んでいようかしら。
 もうすぐ23時30分〜。

PSO::オンラインの情報量

 昨日、某氏が、(初心者の)フォースが思いっ切りぶん殴りに行ったりしているのを見て、はたしてどのように説明するのがいいか、迷うようなことがあるって言ってたの。

 わたし、内心「ひえ〜」だったわ。

 実は先日、1st(フォニューム)の装備やらなにやらを見て、愕然としたばかり。

 「ぜ、ぜんぜんなってない〜」

 私はDCの頃からPSOをやってはいるんだけれど、オンラインを始めたのは、ここ2か月ぐらいのこと。
 初めてオンラインでプレイしたときには、オフラインとのゲーム性の、あまりの違いに、軽いショックを受けたわ。

 そして、ゲーム性だけでなく、入ってくるゲームの情報量も全然違うのねって、あらためて思った昨日でした。

2003年09月07日

PSO::チャレンジ/ステージ8、クリア〜☆

 本日早朝、ついにC8をクリアしたわ。
 最初はひとりが回線オチしちゃったけど、2時間近くかけて慎重にクリアしたの。
 さいわい、誰も馬に蹴られて死ぬ人は出なかったわ〜w
 もっとも、ライフルやらクリティカルで死ぬ人はたくさん出たけどね。

 クリアできたからかどうかわからないけど、Mintちゃんたら、さっそく、たいちょ〜とリューネさんがロビーで並んで座ってる間に割って入ってるのよ。
 チャレじゃなくても馬は出るから、きっとそのときに蹴られちゃうんだわ☆

2003年09月06日

PSO::Mintちゃんの居ない日

 翌日早く起きなきゃならないとかで、Mintちゃんが居ない。
 寂しいなぁと思っていたら、ドノフさんが現われたわ。

 ドノフさん、たいちょ〜、リン(リューネ)、私(LylikoMB)の4人でバトルをしたの。
 ドノフさんは、大のバトル好き。
 いつもと違って、とても生き生きしていたわ。まさに水を得た魚ね。好きなだけあって、強いのよ〜。

 わたし? 私は全然ダメ〜(TT)
 もう、みんなの恰好の餌にされちゃって、散々。

 みんな(特にたいちょ〜とドノフさんね)狡猾。
 真っ正直に生きる(?)エネミーがカワイク思えてきたわ。

2003年09月05日

PSO::新キャラ作成

 またひとりつくっちゃった。
 ビリディアのハニュエールよ。

 名前は"Lyliko "。4人目のハニュエール・リリコ。
 後ろに空白がひとつついているから、"LylikoMB( Mono Blanc)"って言うこともあるわ。

 とりあえず、オフラインでスタートからストレートでドラゴン退治まで進めて、現在はLV5。
 でも、しばらくは、かまってやれなさそう。

 はたしてこの子は、どんなアイテムをゲットしてくれるかしら。

 追伸: 午前0時を回ってるのに、まだ誰もこな〜い。

2003年09月04日

PSO::デルセイバーの盾

 今日はオンラインにする前に、オフラインでアルティメットのVR神殿に挑戦したの。

 前回プレイしたのは、半月ぐらい前かしら。そのときには、オプリリーのメギドぷわ〜ん攻撃に何度も倒れて、くじけてしまったのね。
 でも今回の"Lyliko"さんは違うわ。
 デルセイバーの盾と、レジスト/デビルを装備して、闇耐性は60。
 戦闘中は、
  (1) オプリリーに対して柱などの障害物の影になる位置で他の敵と闘う。
  (2) 障害物が使えないときは、数秒おきにギゾンデを唱えて、オプリリーをのけぞらせ、メギドを唱えさせない。
って作戦をとったわ。
 おかげで、間違ってメギドに当たっても、一度も倒れることなく、オフラインのVR神殿をクリアすることができたわ。

 メギドに泣かされていると話したら、デル盾を譲ってくれたひかりん、それに(1)の戦法を教えてくれたたいちょ〜、どうもありがとう!

2003年09月03日

PSO::寝過ごしたわ〜☆

Dressing Room〜HOKUTO〜: 今日のパイオニア2

>今日はめずらしく りりこ が顔を出さなかった。
>りゅうねとミントも口を揃えて「めずらしい」・・・

 え〜ん。ニュースになるほど珍しいことなのかしら。

 そうよ。
 寝過ごしたのよ。
 きっと、たいちょ〜にちょっとだけ愛を込めてロゴを作っていたせいよw。
 (でも、わたしがホント〜に愛してるのはMintちゃんだけよぉ)

 6時半過ぎに仮眠を取るつもりで寝て、起きたら5時過ぎ。
 夕食にも起こしてもらえなかったわ。

 でもね、「きっと、もう誰もいないわよね」って思いながらも、慌てて繋いで、Mintちゃんと会えたからいいの。
 ちょっとしか話せなくって寂しいけど、いいの。

2003年09月01日

PSO::Hokutoさん(たいちょ〜)のこと

 最初に白状しちゃうわね。
 私はHokutoさんを尊敬しているの。
 普段はおちょくってばかりだから、とてもそうは思えないかもしれないけれど、これはホントのこと。

 Hokutoさんはね、それまでオフラインの世界しか知らなかった私に、PSOでの振る舞い方を、自らの行動をもって示してくれたわ。
 初めてオンラインにしたその日に出会うことができて、本当によかったと思ってる。

 私、ある程度尊敬している人じゃないと、おちょくらないの。自分より人間が上で、受け入れてくれるって言う安心感がないと、とてもそんなこと、できないのよね。まあ、甘えの一種かもしれないわね。

 でもね、頼ったり甘えたりしすぎもどうかなぁって、思うんだ。
 いっつも引率じゃあ、楽しめないんじゃないかしら。
 そんな気がして、わたし、早く成長しなくちゃな〜って、思わなくもないのよ。

2003年08月31日

PSO::チャレンジ/ステージ7、クリア〜☆

 ステージ7は、いよいよ遺跡。
 実は昨日もトライしたんだけど、メンバーのひとりが途中で回線オチしちゃって、時間も遅かったのであきらめたのね。
 それで今日はそのリターンマッチ。

 リターンマッチは0時過ぎに始まったわ。
 パーティはいつものメンバー。HUがリューネさん、私。RAがたいちょ〜。FOがMintちゃん。
 今回は、アイテムがね、剣系がゴロゴロ出たの。多すぎて困ったぐらい。
 HUの武器はね、リューネさんがパルチザン系、私がセイバー系だったわ。実は私、パルチザンも持っていたけど、パラメータがあまりよくなかったので、ほとんど使わなかったの。
 途中では、戦闘不能になって人形を消費する人が何人か出たけれど、クリアするだけなら、比較的簡単みたい。そのかわり、2時間近くかかったかしら。

 でもね、メンバーのひとりがセーブに失敗しちゃったの。

 それで少し休憩したあと、3度目のトライ!
 記憶が新鮮って言うこともあって、早い早い。とくにたいちょ〜とリューネさんは、飛ばしていたわ。
 その甲斐あって、一時間近く短縮できたわ。それに全員、無事にセーブにも成功したしね。
 どうでもいいかもしれないけれど、HUの武器は、リューネさんがセイバー系で、私がパルチザン系と、入れ替わったわ。

 うふふ。次はC8ね。
 「馬が出るよ〜」とたいちょ〜。レンジャーのたいちょ〜は、ブリンガーライフルが怖いって。
 私、言ったわ。「あら。Mintちゃんと私の邪魔をした人は、蹴られもするわよ〜」ってね〜w
 楽しみだわ〜(何が?)

2003年08月29日

PSO::リューネさんのこと

 はぁ〜。結局2時まで寝てしまったわ。さすがに昨晩は遅かったから。
 今回は、こないだ、リューネさんと一緒に潜っていてうれしかったことを書くわね。

 ハートオブボウムを狙うための新キャラを育成中の私。
 名前は"Lyliko "。名前の後ろにスペースがふたあつ、ついているのよ。
 LylikoDSって書くこともあるわ。Double Spaceの意味ね。
 職業は、例によってハニュエール。IDはスカイリーよ。

 LylikoDSがLV10のときだったわ。リューネさんのアッシュと一緒に潜ったのね。アッシュはLV21ぐらいだったかしら。
 リューネさんね、レベルの差を気にしてくれて、私が敵に攻撃してからじゃないと攻撃しないのよ。
 たまぁに、LVの差なんて無頓着で、低い人に構わず、自分だけでどんどん倒していっちゃう人が居るでしょ?
 そうすると、置いてきぼりをくらっちゃって、経験値があんまり入らず、差は開く一方。
 でもリューネさんは、私が攻撃するまで待っててくれるの。
 とってもうれしかったわ。

 でもね、いつも待ってくれているだけじゃないの。
 敵の数が多すぎたり、二手に分かれて沸いてきたりしたときには、背中を預けあったわ。
 こんなふうに暗黙の了解で行動できる人って、そうそう居ない。
 こういうのが無言でできるのって、とってもうれしいわぁ。
 なまこでもぐるときに、ハンターがリューネさんと私の二人っていうパターンが多いから、きっと、その積み重ねの賜物ねっ。

 リューネさんは信頼できる私の仲間。そしてライバル。いつも私の一歩以上先を歩いているわ。

 りゅーねさん、これからもよろしくおねがいします。

2003年08月27日

PSO::チャレンジ/ステージ6、クリアー☆

 うっふっふ〜。クリアしちゃった。

2003年08月26日

PSO::チャレンジ/ステージ5、クリアー☆

 24日の深夜、というか25日の早朝にね、久々に「なまこ」のメンバーで「チャレンジ」に挑戦したの。
 ステージ5。場所は坑道よ。
 参加したメンバーは、たいちょ〜(RAcaseal)、リューネさん(HUneweaal)、Mint(FOnewearl)ちゃん、わたし(リリコ、HUneweaal))の4名。
 最初の予想に反して、ものの見事にクリアできたわ。

 開始したのは午前1時半過ぎ。
 「3時には寝るわよ」のたいちょ〜の言葉に、「どうせ途中で失敗するだろうから、時間的にちょうどいいかな〜」と私。
 すると、「クリアできないことが前提なのね」とたいちょ〜。
 「クリアできちゃったら、うれしいじゃん☆」と私。

 そんな経緯はあったものの、始めてみたら、あれよあれよと言う間に、とんとん拍子に進んだわ。

 リューネさんが斬る。
 たいちょ〜が凍らすっ。
 Mintちゃんが、的確にジェルン! レスタ!
 リリコが空振りするッ!

 とまあ、絶妙のチームワークで、気付いたらクリアしていたのよ。
 しかも、終了時間も3時ぴったり。

 さっすが、わたしたちね。

 久しぶりのチャレは、とっても楽しくて、とっても気持ちよくて、しあわせだったなぁ。うふふ。またやりましょうねっ。

 あ。でも。少し気になることがあるの。
 ここ二日ほど、雪姉の姿を見た人がいないばかりか、オンライン表示を見た人も居ないの。
 Weblogも更新されていないし。
 どうしたのかしら?

2003年08月25日

PSO::新クエスト〜♪

ファミ通.com / Xbox版『ファンタシースターオンライン』に新クエストが追加!

>Xbox版『ファンタシースターオンライン』に新クエストが追加!
>
>●Xbox版オリジナルクエストを含めた定期配信を予定

 先行きがどうなるか不安に感じていた最中だけに、XBOX版オリジナルクエストが予定されているとは、とぉ〜っても、うれしいわぁ!

 ついでに、画面キャプチャ機能も追加してくれると、もっとうれしいのだけれどねっ。

2003年08月23日

PSO::EP2ベリハ、その後

 「Mintちゃんだけに苦しい思いをさせないっ」とばかりに始めたベリーハードでのEP2。土曜日の昼を利用してチャレンジしてみたわ。

 挑んだのは、LV116ハニュエールのLyliko。
 潜り始めの装備はこんな感じね。
  チェインソード+15
  セレスティルアーマー
    オウガ/パワー
    ゴッド/ボディ
    マスター/アビリティ
    デビル/バトル
  スピリチュアルシールド
  シャト(DEF5, POW95, DEX100, MIND0)

 既にVR神殿、VR宇宙船をクリアしてあったので、始めたのは中央管理区から。
 密林、高山、海岸と、ボリュームがあったので、時間がかかったけど、スムーズにクリアできたわ。ガル・グリフォンも普通にクリア。
 そしてプラント。2〜3回、戦闘不能に陥ってシティに戻ったけど、まあ順調って言うところだったかしら。

 問題はオルガ・フロウ戦。

 初戦。はっきりいって、わたしは高をくくっていたわ。ユニットを付け替え、人形を一個持って挑んだの。
 第一形態。ちょこっとてこずたわ。ブレイバスは持っていたけど、もっと射程の長い銃が欲しかった。
 第二形態。マグを倒せず、しかも踏んづけられまくり。あっさり戦闘不能に陥ったわ。

 リターンマッチ。
 今度は人形を3個に増やしたわ。あとはユニットを少し入れ替え。
 第一形態。すんなりクリア。でも、そこでハプニングが!
 逃げまくる魂! 追いかけても、追いかけても、全然追い付かないの。触らせてくれないの。

 待って〜。

 私と戦うのがそんなに嫌なの〜!?


 そりゃ可憐な乙女と戦いたくないのは、わかるわよぉ〜w。

 結局、反時計回りに追いかけていたのを、順時計回りに回って待ち伏せることで解決したわ。

 そして第2形態。マグを倒し、憑依され、オルガが黄金に輝き……戦闘不能になっちゃったのね。すぐに最後の人形で復活したのはいいけど、よくわからないまま、戦闘不能に陥り、シティに戻ったわ。
 今から考えてみるとね、復活後、自分の姿に戻ったのだけど、オルガは輝いたままだったのよ。もしかして、実際には憑依されたままだった?

 なんだか変な負け方をしたけれど、次は負けないわよっ!

2003年08月22日

PSO::ドノフさんへ

ZDNN:MSBlastでCATVネット接続に障害相次ぐ

 猛威をふるう「MSBlast」の影響で、CATVインターネット接続が不安定になる被害が相次いでいる。

...ですってよ。私の推測、当たったでしょ?

2003年08月21日

PSO::私もがんばるわ

ミントちゃん、きゃい〜〜ん☆: 恐怖の深海旅行!

Mintちゃん、あなたひとりに苦しい思いはさせないっ。
わたしも今日から、EP2ベリハに挑戦よ☆

PSO::昨日あったいいこと

 あのね、あのね。
 私のシャトがね、3回も連続で復活をかけてくれたの〜。トータルにすると5回ね。
 アルチ遺跡での出来事よ。うらやましい?

PSO::Mintちゃんとの想い出(1)

 Mintちゃんとリリコこと私は、なまこ公認のラブラブカップル、なぁんてことは、Mintちゃんの経歴に傷がついちゃうから、私は大声で主張はしないけどさ。
 でもね、Mintちゃんと私は、それはそれは仲良し。
 そうなったのには、いくつかエピソードがあるんだ。

 ある日のこと。人数が4人を越えていたので、二部屋に分かれて潜っていたのね。もちろん、私はMintちゃんと一緒の部屋だったわ。
 実はその日の朝、たいちょーが××に××しちゃって、それで相当ショックを受けちゃって。2時には落ちることにしてたのね。で、まあ、時間になったらそそくさと落ちちゃったのね。

 その翌日、私はMintちゃんと二人で、たいちょーのことをいじめちゃったの。
 「なんで早く落ちちゃったのよぉ」「落ちる前に顔ぐらい見せにきて欲しかったのに〜」ってな感じで。
 そうしたら、たいちょー、相当動揺したみたい。そのすぐ後で 「チャレ」しよ〜ねって作った部屋がノーマル部屋だったり。らしくないミスを犯したわ。
 その日、みんなが落ちた後で、Mintちゃんと私、二人で反省したのね。
 「やりすぎちゃったね」「たいちょーに悪いことしちゃったね」
 でね。その反省の気持ちを表そうと、たいちょーにプレゼントすることに決めたの。プレゼントアイテムを、ガロンズショップで包装してもらってね。

 でも、普通にプレゼントを渡したんじゃあ面白くないから、最初に「スカ」プレゼントを渡すことにしたのよ。
 真っ先に候補に挙げられたのが、「モノメイト」。
 しかし、残念なことに、ガロンさんは包んでくれなかったわ。
 でも、それからが、とっても楽しかったのよ。
 「プレゼントに包んでもらえるもので、なおかつ受け取ってうれしくないもの」
 二人で必死になって考えたわ。
 朝の4時までかかっちゃった。

 翌日。結果はというと、大成功とはいかないまでも、中成功! とっても楽しかったわ。
 ちなみに、Mintちゃんが渡したマジプレゼントは、ラックマテリアル。さすがだわ。そして、私が渡したマジプレゼントは、素マグ。「あなた色に染めてねっ」ってコメントつき。

2003年08月18日

PSO::ドノフさん、ありがとぉ〜♪

 ねえねえ。ドノフさんにね、属性付きのチェインソードを戴いたの。
 しかも、未鑑定の状態で。

 なんで未鑑定でくれるかっていうとね、ちゃんと正規に入手したものなんだぞっていう証明なんですって。
 それでね、しかも気前のいいことに、デビバトまでつけてくれたの♪ 私、大剣って得意じゃなくって、パルチザンばかり使っていたのだけれど、おかげで軽い軽い☆
 とっても感謝だわ〜。
 ちゃんと属性が標準+10で鑑定を確定させて、きちんと磨いて使うからね〜。

 その話には、続きがあるのね。そのとき、ドノフさん、Mintちゃんにはね、「お前さんに似合うじゃろうと思って」ってラビットウォンドをプレゼントしてたの。
 で、そのすぐ後に行ったのが、中央管理区・密林だったのよ〜。

 これって、解釈すると、私に似合うのはジェイソンで、木でも切れっていうことじゃな〜い。(TT)

 でもいいの。私。
 深層心理に本人の責任はないから、許すの。
 そしてメカラビットウォンド(ブレイブハンマー)で我慢するわ。

2003年08月10日

PSO::アイテムへの思い入れ

装備品にはそれぞれ思い入れがある。

完全に自力で入手した品物なら、自分の成長の証だ。そこに至る苦労が思い出される。

仲間とともに入手した品物は、協調の成果だ。共にたたかい、助け合った証だ。

他人から譲り受けた品物もまた、いい。その人が苦労して入手し、愛用していた品だったらなおさら。
尊敬するプレーヤーからのものだと、その人が一緒に闘ってくれているような気になる。
由来がハッキリして、きちんとしたストーリーを持つアイテムはいいものだ。

私の今の装備品はといえば...ほとんどが譲り受けたものである。
 「お古だけどね」
 「他のアイテムを探していると、同じのがボロボロ出るんだ」
 ホントにいただいちゃって、いいの? 「うん。アルチを回っていれば、またそのうちに出るでしょう。」

たかがゲームだけれど、人ってひとりで生きているんじゃないんだなって思う。
でも、私も、もっともっと強くなって、自力で理想の装備を整えたい。そして、準レアじゃないアイテムを、将来見込みのありそうな人に手渡せるようになりたい。

メインキャラに欲しい装備
 鎧: ラブハート
 楯: セーフティハート
 武器: ハートオブポウム
……はぁあ。道は長いわ☆

PSO::パルチザン・らぶ☆

こんなことを言ったら失礼かもしれないけれど、リューネさんと私って、太刀筋が似ているのよね。
同じ敵を、同じ方向から切る場合に、二人並んで、まったく同じ動作を同じタイミングですることもしばしば。
ダメージキャンセルとかあるから、ホントは良くないのかもしれないけれど、そういうときって、なんかうれしくなっちゃう。
でもね、リューネさんの方が上なのよね。私は単調に正面からN-Hを当てては一歩下がってまたN-Hの繰り返しがほとんどだけど、リューネさんは、見切りもうまくって、ここぞって言うときにはN-H-Hに切り替えて敵を倒すし、するするっと回り込んで後ろから倒したり。恰好いいのよ。

こんなことがあったわ。
オンラインクエストの夢幻って、視点が低くなるでしょ?
そんなときに、私の後ろに敵が現われて……つまり、画面上では、キャラLylikoの手前に敵が入り込んで来たのね。
次の瞬間、リューネさんがその敵をズバっと両断。パルチザンを振りきったポーズのリューネさんが画面いっぱいに、どあっぷ!
かっこよかったわぁ。

タイトルとずれちゃったわね。これじゃあ、リューネ・らぶ☆だわ。
私、パルチザンが好きなの。

2003年08月09日

PSO::ファン

例によってPSO。
あのねー、「たいちょー、私たちに紹介したいのって、彼女?」って話の流れで、隅に置けませんなぁって感じで「ぐふぐふ」って笑ったらね、たいちょーに「ファンが減るよ〜」って言われたの。
逆にリューネさんはね、「増えるかも」って。
どっちかしら?

話の続きだけど、その人はDC版PSO時代のたいちょーのパートナーで屈強なレイキャストだったんですって。
「男同士の友情ね」って言ったら、そのころたいちょーはフォニュエールだったので、「友情じゃなくて愛情」って言い直されちゃった。
本人が言ったんだから間違いはないけど、これって、女性向け創作の世界じゃないの〜。女子中学生のファンがつくこと、間違いないわよっ。よかったね☆
……はぁ〜。

ひるがえって私。
こないだ、ドノフさんにね、「私、女の子が好きなの〜」って言ったらね、私のことを百合だと思い込んだみたい。
そりゃ、名前はLylikoでlilyっぽいけどさ。違うわよ?
恋愛の対象とは別の話よ。
でもね、きれいなおねえさんって、いいよねぇ?
こないだね、イメチェンしたリューネさんを見て、どきどきしちゃった。カッコイイのよ〜。私も負けてられないわっ☆

2003年08月08日

PSO::台風接近中

台風10号が接近しているせいかしら。
今夜は、ギルカを交換したお友達のオンライン率がとても低い。
ということは、私のおともだちは、西日本に多いってことかしら。
あ〜あ。つまんないなぁ。

その後。間もなくして、雪姉が来たわ。いろいろおしゃべりしたけど、午前1時を前に、彼女は寝オチしちゃって、私はひとりぼっち。
1時半近くなっても誰も来ないものだから、私、黄昏れちゃったわ。

そこで、EP2ベリハの中央管理区に行ったの。海辺で敵を掃除したあとは、武器もマグも外して、ただ海をじ〜っと眺めていたわ。
いいものね。
そのうちにみんな来たから良かったけどね。
ぼうっとしている時間が長かったせいか、午前4時半には眠くなって先に落ちちゃったわ。

PSO::ショック〜!

 ドノフさんがオンラインになっているようだったので、声をかけようとしたら、検索にも、メールにも応答がない。
 これはもしかして、嫌われちゃって、着信拒否にされたのかしら?
 だとしたら、ショックだわ〜。

 原因がわかったわ。
 PSO以外のXBOX Live!対応ゲームでオンラインだったから、検索もシンプルメールも届かなかったのね。
 昨夜、ドノフさんからはメールをいただいてひと安心。

 ……はぁ。以後は「プレイ中のゲームアイコン」にも気をつけなくっちゃだわ。
 わからない人は、PSO取説のP49の下の方を見てね。(8)のマークがPSO以外だと消えるのよ。
 またひとつ、かしこくなったわ。

2003年08月06日

PSO::ご近影よっ

Lyliko.jpg
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.
このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

メインキャラ=私、リリコです。
テレビ画面をデジカメで撮影したので、ちょっとアレなんだけど、雰囲気はわかってもらえるわよね。
あ、でも、気分で着替えたり、髪形、髪の色を変えることもあるからね☆

2003年08月05日

PSO::予備購入

XBOXって、光学ディスク読み込みのトラブルがけっこう多いみたい。
ご多分に漏れず、私のXBOXでも起きたわ。
おかげでプチロスを2回ほど。立て続けに。
それまではPSOのディスクをXBOX本体に入れっぱなしにしていたのだけれど、取り出して記録面を見たら、なんと、埃でうっすらと曇りが。
高速で回転させるから、静電気が起きて、埃を吸着しちゃうのかしら。
すかさずディスクをきれいなティッシュペーパーで拭ったわ。
十分に注意したつもりだったけど、微かな傷がついちゃった。微細な粒子がティッシュに付着していたのね。
それから、DVD用のディスククリーナーも買ってきて、本体のヘッドもクリーニングしたわ。
そして、ディスクは使わないときは取り出してケースに仕舞うようにしたの。
でもね、なんか心配。
出し入れが頻繁になるということは、ポロッと取り落としてしまう危険も増すのよね。

だから、予備用にスタータキットをもう一個、買ってきちゃった。
下手をしたら入手できなくなる可能性があるもの。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。