2007年12月11日

PSU::レビュー記事

 4Gamer.netにイルミナス記事が掲載された。4Gamer.net ― コンシューマ発ならではの魅力的なアクション性が楽しめる,「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」のレビュー記事を掲載(ファンタシースターユニバース イルミナスの野望)  レビューと称しているが、中身は単なる紹介記事だ。
 上っ面をなでた程度の記述しかない。
 ゲーム内容の紹介もそうだし、関心事の運営の質(サービスとしての品質)についてもそうだから、わたしには参考にはならなかった。
 「さすがプロのライター」って思える切り口の記事にはなかなか巡り逢えない。

 もっとも、この記事がまるでダメかというとそうでもなく、「一度失われた既存ユーザーからの信頼を取り戻すのは、かなり難しいと思う」という記述に続けて「開発/運営は、あのセガだ。」となっているくだりがあったりする。
 一見無難な記述に見えて、「そりゃ期待できないね」って読者に思わせる高等テクニックを駆使しているのには、笑ってしまった。
 テレビCMで言えば、こんなのばかり飲んでるとこんな風になりますよってメッセージを含んだ「アミノサプリ」とか、こんなのばかり食べてるとキレやすい子になりますよってメッセージを含んだ「ごはんがススムくん」とか、こんなのを使うような家庭は家族に隠し事をするんですよってメッセージを含んだ「ファブリーズ」とか。
 クリエイターはたくましく巧みです。

2007年10月19日

PSU::誇大表現

やっぱセガとわたしは相性が悪い。

たとえばプレスリリースの「週末は、『ファンタシースターユニバース』をプレイしよう! PSUゲームサーバーを大開放!ネットワークモードが無料で楽しめます。」って文。
http://www.4gamer.net/games/021/G002148/20071015003/

この文から、わたしはキャンペーン期間中は、ゲーム本体を持ってない人でもネットワークモードだけは無料でプレイできるのかなと受け取りましたよ。
最近のPCオンラインゲームの傾向からすれば、そう受け取るのが自然ですよね。
しかし内容はさにあらず。本体ソフトを購入していないとダメなのですね。
ガッカリさせられると同時に、やっぱりセガの宣伝文句は、どこかに落とし穴があると疑って読まないと騙されるって思いを新たにしましたよ。

んで、こういうエントリーを書くと妙なトラックバックやコメントがつくのも、セガの印象を悪くしてるんだな。

投稿者 Lyliko : 08:59 | コメント (0)

2007年08月27日

PSU::だっさぁ〜

『PSU』課金システムにセキュリティ上の不備が発覚だとか。
 今どきそれはダサ過ぎる……。
移行手続きをボイコットして正解でしたよ。

投稿者 Lyliko : 19:43 | コメント (0)

2007年05月05日

PSU::スライサー

運営のガキっぽさ加減にウンザリして止めたPSU
イルミナスではスライサー使いが復活するらしいので、ちょっと気になってたり。
……と思ったけど、トライアルはもう終わってたのね。それじゃあ、どうでもいいやぁ(笑)


思えばXbox版PSOはマイクロソフトが絡んでいたからそれなりのクォリティが維持されてたのかも。

2007年01月23日

PSU::予想外

 『「セガキャッシュ」の販売、利用の終了に伴う補償内容』が発表になった。
 概略を言うと、500円単位に切り上げてQUOカードで補償するとのこと。
 予想外だけど、ちゃんと対応するならするで、なんで、顧客を混乱させるようなやり方で発表するのかしら。
 だから、「騒がれたら厚く対応して、騒がれなかったらバックレルつもり」なんて言われ方するんじゃない。

2007年01月20日

PSU::引き継げない自動継続権と蓄積されない運営ノウハウ

 課金システムの変更で自動継続権が「購入日から1ヶ月間という月単位」から、「月末を区切りとした月単位」に変わるので、同じ商品とは見なされず、あらためて契約が必要になるから、引き継げないのかなって推測するけど。
 そういう事情を説明してもらえれば、ちゃんと理解するし、よろこんで協力するわよ。

 なのに、なんで事情の説明をしないのかしら。

 推測は推測でしかないわけで。
 書いてないことを善意に解釈して、PSOBB EP4の件では馬鹿を見ましたから。
 追加料金を必要とせずにEP4をプレイできるって、直接そのようなことは言ってなかったけど、PSOBB開始当初は、さも言わんばかりの説明だったものね。騙されちゃいましたよ。
 しかもその後、お金を払って買った人をないがしろにして、運営の都合でEP4を無料配布するし。
 だからわたし、セガサミーグループに対しては、基本、性悪説で解釈することにしてるのよ。

 でもね、システムの構築に費用と時間がかかることも知っているから、「同じ自動継続権にしろ」なんて騒ぐつもりはさらさらないわよ。
 ごろつきの様に騒ぐと思った?
 善良な顧客をクレーマー扱いするなんで、失礼な話しね。

 それとも、都合の悪いことがあるから隠してるのかしら?

 公式サイトでは、「皆様には多大なご不便、ご迷惑をおかけすることになりますが」って言ってるけどさ、再登録って、「手間」なのよね。
 「お手間を取らせることになりますが」じゃない。
 それぐらいわからないのかしら?
 「迷惑」でひとくくりにしてるってことは、おおざっぱな把握・認識しかしてないんでしょ?

 ホント、全然改善の兆しがないんだから。

2007年01月17日

PSU::絶縁決定かな

 4Gamer.netに、次のような出だしの記事が掲載された。

4Gamer.net セガ?「PSU」の登録/課金システムを3月下旬に変更

セガ?「PSU」の登録/課金システムを3月下旬に変更
2007/01/17 15:53
 セガは?オンラインRPG「ファンタシースターユニバース」の登録/課金システムの変更を?3月下旬に行うと発表した。
 この変更に伴い?システム運営元がSEGA link運営事務局(セガサミーメディア)からISAOとなり?本作のネットワークサービスを利用している人は?3月下旬に開設される新サイトで個人情報の再登録が必要になる(パスワードやセーブデータなどは引き継がれる)。

 寝耳に水。
 個人情報の再登録? なぜ引き継げないの?
 個人情報なんて、そうそう何度もWebで入力したくないものよ。
 それなにに、お知らせのメールにも、そこに至る事情の説明はまったくナシよ?
 運営側の都合でシステムを変更して、それが原因でユーザーに手間を強いるっていうのに、そんな有り様で「ご理解ご協力」って言われてもねぇ。
 そもそもわたしは、できれば協力したい、というよりもむしろ力になりたいって考えているのに……。
 もし個人情報保護が理由なら、それは本末転倒じゃないの?
 それとも、何か言えない事情があるの? データを無くしたとか?
 再登録のハードルを設けることで、利益率の低い自動継続のユーザーを減らしたいの?
 はいはい。なら乗ってさしあげましょう。
 そのかわり、これっきり。
 今回のことだけじゃないの。いろいろと積もるものがあるもの。
 もうね、このグループと取引するの、嫌になっちゃった。不透明すぎるもん。
 堪忍袋の緒が切れたってところね。

 ちなみに、現時点でセガおよびセガサミーホールディングスのWebサイトのいずれにも、さらっとチェックして確認できるところには、このリリースは掲載されていません。
 PSUのサイトには載ってるけどね。相変わらずわかりにくい。

 やっぱり、3作目のジンクスは的中したわね。

2007年01月09日

PSU::久々にデネスレリクス♪

 久しぶりにデネスレリクスに行きました。
 しかも難易度S
 最近、Sづいてます。^−^

 持って行った人形が足りなくて、惜しくもAランクしか取れなかったけど、楽しかった〜。^−^
 一区画進めてはPP補給って感じだったけど、力押しじゃない、頭を使ったプレイが楽しめるのがイイ。
 特にボス。緊張感あふれていい感じ♪
 衝撃波でHP1500持って行かれるので、ニューマン・フォルテクターのわたしは食らったら即死><
 PSOのガルグリ戦を彷彿とさせます。
 ……って、PSOのガルグリ戦って苦手な人が多いんだったっけ。わたしは好きだったけど。

2007年01月08日

PSU::ミズラギS

 どうもデバフは上書きでは経験値がたまらないようになってるみたいです。
 そこで、デバフのレベル上げも兼ねて、ミズラギの難易度Sにソロで挑戦してみました。

 アギータが的としていい感じで好き^−^

 地面に潜ってチョロチョロするゴウシンは、バータがなかなか当たらなくて、相変わらず嫌な感じ。
 ギバータだと方向を気にしなくていいけど、単体に使うには燃費が悪いかな〜。
 赤▼つけてくるけどフォルテクターにはあんまり関係ありません。

 バータ半固定砲台の××(名前忘れちゃった^−^;)の攻撃も、凍らされるわ、ダメージ大きいわでやっかいです。
 数が多いときは、バータのギリギリ射程外から両手弓でチマチマ。
 残り2体になってから周りをぐるぐる回りながらフォイエ攻め。

 何度もPP補給にオウトクまで戻って。
 途中で戻れなくなってからは、敵の来ないところに放置してPP回復を待って。

 なんとかSランククリアできました。
 ひとりで難易度Sは、当分いいや。^−^;

PSU::補助テク上げ^−^;

 最近になって覚えた補助テク(バフ)の継続時間が、先に覚えた補助テクよりも短くって、いろいろと不都合なので、補助テク上げをしました。
 NPCのパートナーを二人連れて、適当なミッションの中でひたすら補助テクを連発するっていうだけだけど。
 PPが切れたら外に出て補給して、メセタが切れたら狩りをして。
 頑張ったおかげて、補助テクのレベルを揃えることができました。

 バットの素振りをするってあんな感じなのかしら?

 今度は、同じ要領でデバフ上げをしようかしら? できるのかな〜。

2007年01月06日

PSU::東方Sばっかり^−^;

 ここのところ、「東方より来るモノ」の難易度Sばっかり攻略しています。
 メギドを吐く敵も居なくて、一撃死しにくいのもいいです。
 (だいたい、最高難易度でもないところにもメギドを吐く敵がいて一撃死する設定って変!)
 戦闘タイプのポイントもいいし、PAFももらえます。
 そのかわり、人形は必携ですし、2回以上死んだら赤字です><
 しかもフォルテクターはHPが少ないので、死にやすいし;;

 東方攻略のために、ギフォイエなどの近接周囲攻撃テクニックを仕入れました。
 ラフォイエなどの遠隔多体攻撃テクニックだと、遠隔攻撃ができるかわりに同時攻撃数が3体に絞られちゃうって言うハンディがあるけど、近接周囲だと、その制限がないのがうれしいです。
 周囲を囲まれやすい東方に向いているテクニックね。
 (囲まれるのはヘタだからってツッコミは勘弁してね〜^−^;)

 補助テクも頑張って上げています。^−^

 ところで。
 PSUはメセタさえ出せば戦闘タイプを切り替えられるのがいいところだと思っていたけど、実はそうじゃなかったのね。
 だって、覚えられるPAの数には制限があって、フォース系に必要なのを覚えると、他のタイプで満足に戦闘できるだけのPAを覚える余地がなくなっちゃうんだもん。

2007年01月02日

PSU::イメチェン

20070102011804part.png
 年があらたまったので、というワケではないけれど、イメチェンしました。
 前の、微妙に気に入らなかったから。
 今回は、いままでやってなかった雰囲気にしてみました。
 この服、買ったもののほとんど着てなかったのです。おしりが大きく見えるのが気になっちゃったのよね。

2006年12月28日

PSU::12月28日のミッション配信

セガはロビーの装飾もミッション配信と考えてるらしい。
この、プレーヤーとの意識の大きなズレ

2006年12月25日

PSU::危なかった〜(セガキャッシュ販売終了)

 セガキャッシュの販売終了がアナウンスされた。
 購入済みのセガキャッシュについては「何らかの補償を行う方針で具体的な検討」しているそうだけど、おそらく現金払い戻しはしないんでしょうねぇ。
 自動継続チケットを購入する前にとりあえず30日分を購入して様子を見ることを検討したのだけど、支払い手段としてネットキャッシュは面倒(特定の金融機関に縛られるか、コンビニで買わなければならない)だったので残るはセガキャッシュの購入だったのね。
 でも、セガキャッシュって、20日権の1260円分だけ買うことが出来ず、2000円分買わなければならないのよね。残金740円分のセガキャッシュは、わたしには他に使い道がないから、まるまるセガサミーグループの不労所得じゃない。
 イヤだな〜って思って、消去法で渋々クレジットカードで自動継続権を買うことを選択したってワケ。
 結果的に良かったわ。
 やっぱりあのグループ会社は信じちゃダメね。

PSU::月A

NANAと二人で月Aに挑戦。
クリアまでに二時間以上かかったけど楽しかったぁ〜(*^_^*)

いままでBはクリアしたことあったけどAは挑戦したことなかったから。
テンゴウグが大変かなぁって思ってたけど、ゴウシンだったかしら?地虫の大量発生が大変でした。

私たちにとってボスのゾアル?ゴウグは攻撃がスリリングだけど痛すぎないくらいで、楽しめました

2006年12月23日

PSU::デネスレリクス行きの近道が塞がれた><

 今日になって旧に、「貨物列車救援」の途中の特定形状の部屋でモンスターが湧かなくなってクリアできなくなっちゃった。
 公式サイトでは「12月21日(木)定期メンテナンス後より」の「不具合」って言ってるけど、昨日まで全然そんなことがなかったのに!
 とっても不自然。
 特定の意図をもってそのように一時的に変更したんじゃないかって、邪推しちゃうな〜。
 だって、「貨物列車救援」って、湧いてからターゲット可能になる時間が異様に長いモンスターが居たりして、不正検出トラップっぽい臭いがプンプンしてたもの。

 わたしは不正には無縁だけどさ。大好きなデネスレリクス行きの近道が塞がれちゃった。

2006年12月17日

PSU::♪いつもしんじつはやみのなか

20061216233651part.jpg リニアトレインのミッション「貨物列車救援」のアイテムボックスはどう見ても積荷。
 これって、強奪に荷担してることになるんじゃ? ^−^;
 でも、そもそも貨物列車っていう割には積荷が少なすぎるのよね。ほとんどローグスが持ち去った後なんじゃないかしら?
 わたしたちがちょっと失敬するぐらい、誤差よね。ルゥが記録をナントカしてくれるでしょ。
 バータ!
©SEGA

2006年12月13日

PSU::そういえば

PSU(ストーリーモード)って、エピゾティックゲームだったかしら?

投稿者 Lyliko : 20:41 | コメント (0)

2006年12月08日

PSU::ディラSに挑戦してみました

 なんかね〜。

 今のわたしのレベル+装備だと、普通に戦うと回復する間もなく戦闘不能に陥っちゃうのね。
 だから安全地帯に潜り込んでテクを連打。
 そんなところから、外見がちょっとだけ違う敵が早送りで動いている様(重力とか物理法則はまったく無視ね。敵が跳ねて落下する速度まで速くなってるんだもん)を見ていて、すっご〜くバカにされてるというかナメられてる気分になっちゃったのよね。

 彼らは誠意をもって制作しているのかしら?
 この程度でいいだろうって思ってるんじゃないかしら。

 ソニック、リスター、ナイツ、バーニングレンジャーと、常に何かしらの新しさを感じたものだったけど……もう終わったわね。

2006年12月05日

PSU::許可しないでよぉ

 ストーリーミッションを進めたので、ルゥを召還できるようになりました。
 ヒューガも召還できるようになったけど、ストーカーチックでキモいのでパス(>_<)

 それで、ルゥはSUVウェポンを撃つのだけど、決まってそのブロックの敵を掃除し終わった瞬間を狙いすましたようなタイミングなのよね。

 貴重なミズラギ保護区で環境破壊(^_^;)

 そのときのルゥのセリフが「本部、SUVウェポン使用許可申請…」なのよね。
 それを許可する本部も本部よね。倒す敵が居ないのに、許可しないでよぉ。
 ちゃんと仕事してるのかしら? 仕事そっちのけで戦争ゲームに夢中になってたりしてね〜?

2006年12月03日

PSU::11/30配信 新ミッション(その2)

 残りの11月30日配信新ミッションをプレイしました。

 「月下の翼獣」はニューデイズのミッションです。
 ミズラキ保護区の月夜版っていう感じのフィールド。独特の雰囲気が楽しめます。
 これでクリアして出た先が、お月見が堪能できる場所だったらサイコーなのですが……ふつうの聖地エガムに出ちゃうところが惜しい><

20061202175557part.jpg
©SEGA


 「砂塵の機械戦士」は、あの顰蹙ボスの居るモトゥブのミッションです。
 そしてまたここにマガス・マッガーナが追加されました。真ん中の細くなってる、いかにも弱点っていうところが弱点でした。^−^b
 それにしてもボスステージの地形、もうちょっと変化があると良かったのになぁ。

20061202185653part.jpg
©SEGA

20061202185901.jpg
©SEGA
 しか〜し。苦難を乗り越えた先には、ヒミツのオアシスがあったのでした。
 水着を持ってくるのを忘れないでねっ♪
 きっとここに来る人は少ないでしょうから、プライベートな時間を堪能できそうですよん。
 女の子同士か、カップルで来るのがオススメです。間違っても男同士で来ないでね〜^−^;

2006年12月02日

PSU::ストーリーミッションが進みました

 先日のメンテで、「ネットワークモードにおいて、一部プロバイダー環境で発生する回線切断への対処としてサーバー設定を調整」したとのことなので、懲りずに「砂塵の奥」をプレイしてみました。
 結果、落とされることもなく、無事にクリアすることができました。
 以前はストーリーミッションをクリアしてないと隅々までたのしめないだろうから「イルミナスの野望」は買えないなぁって思っていました。
 「砂塵の奥」をクリアして、ストーリーミッションをひとつ進めた今は、「なんだ。ストーリーミッション(EP2)って、イルミナスの野望(EP3)の宣伝じゃん」って思っています。

2006年12月01日

PSU::11/30配信 新ミッション♪

 4つ配信された新ミッションのうち、「SEEDの胎動」と「双頭の守護獣」に挑んでみました。

20061130230455part.jpg
©SEGA
 「SEEDの胎動」では、……史上最低のDFがボスです。^−^;
 でもクリアした先の展望台では、パチもんの基板が安く売られていました〜♪
 さっそく買って、現在合成中です。
 どんなものが出来上がるか、ドキドキです。(成功率も微妙なところです><)

 「双頭の守護獣」は……レリクスのパターンにも、出てくるモンスターにも目新しいものがなくてガッカリ。単なる色違い、単なるモデル違い。
 さすがにボスは新しいものでしたが。
 でも、クリアしたら、それまでは遠くから眺めるしかなかったラフォンの滝に出られるんです♪
 パラソルとチェアが置いてあって、まった〜りするには最適。

20061201005155.jpg
©SEGA

2006年11月28日

PSU::もしかしてヘイト処理っぽいことをしてる?

 昨夜はNANAと二人でミッション「暗黒の衛星」を攻略しました。
 まずは難易度Bを難なくクリア。
 気をよくしたわたしたちは、続けて難易度Aに挑戦しました。
 しかし、数体のディルナズンや、数体のジャスナガンに苦しめられ続け、ブロック3の途中まで進んだものの、断念という結果に終わりました。
 攻撃役とサポート役に役割分担しての攻略も試みましたが、いまの二人の実力では、回復も攻撃も不足です。
 せめてあと一人、陽動役が居れば、なんとかなったんじゃないかと思えるだけに、残念><

 ちなみに、「暗黒の衛星」では、モンスターの行動にヘイトを考慮しているらしい振る舞いが見られたのはちょっとした成果です。
 援護射撃をしていると、メインの攻撃よりもかなり遠くから、かなり弱いダメージしか与えられないにもかかわらず、なんと、援護している方に攻撃の矛先が向くんですね。
 単に手近な敵を適当に選んで攻撃しているだけじゃなかったわけで、ちょっとソニチを見くびりすぎていたようです。

 下のスクリーンショットは、そのときのものではなく、紹介用に撮影したもの。
 レベル10なら楽勝ですw

20061128193237part.jpg
©SEGA

20061128193610part.jpg
©SEGA


投稿者 Lyliko : 20:33 | コメント (2)

2006年11月27日

PSU::次回配信が楽しみ

次回配信では、楽しみにしてたデネスレリクスのミッションが追加される。
予告を見るとメカボスっぽい雰囲気。
メカボスとはイマイチ相性が良くないわたしなので、ちょっと心配になったけど、期待して待ってます♪

2006年11月23日

PSU::絶景

 配信されたばかりの新ミッション3種類をひととおり遊んでみました。
 気に入ったのは、モトゥブの「坑道の奪還」を終えて出た場所の絶景。
 モトゥブにもこんなに綺麗な眺めがあるなんて、思ってもみませんでした。

20061123031856.jpg
©SEGA

2006年11月22日

PSU::パーティープレイ促進(?)ミッション

 いまグラールの各地は過疎に陥っている。
 プレイヤーが減ったからではなく、一カ所に集中したためだ。
 その場所は、モトゥブのガーディアン支部。
 そう。あの顰蹙ボスのせいで不人気だった惑星だ。
 ミッションの名はブルース・ダンジョン。
 ストーリーモードに出てくる、ブルース・ウィリスもどきのスキンヘッド親父が依頼主だ。
 NPCの居ないパーティーでないと参加できないという制限つきだが、ポイントとメセタが他のミッションよりも多く短時間で稼げるのである。

 しっかしみんな、短いミッションを飽きもせずよく何周も何周もするわね。(^_^;)

PSU::二日続けてラッピー

 昨日に引き続き、今日もラッピーに遭遇!
 2羽出てフェザを2個ゲットしました。
 ラッピーは幸せの黄色い鳥 ^−^

20061122005634part.jpg
©SEGA
凍らされた表情がなんとなくいい

20061122005733part.jpg
©SEGA
そして対抗するパートナーマシナリー


2006年11月21日

PSU::ラッピーオブジェ完成♪

psu20061120_214936_005part.jpg
 ハロウィン期間が過ぎ去り、久しぶりにラッピーにひょっこりと遭遇しました。
 飛ぶ様がカワイくて、わざと逃げて追いかけさせたり♪
 地面に慌てて潜って逃げる様子もカワイイのだけど、静止画にしちゃうとワケがわからなくなるのが残念。
©SEGA

psu20061120_222652_010part.jpg
©SEGA
 ようやく材料が揃って念願のラッピーオブジェが完成しました。
 記念撮影を済ませたら、オブジェはラッピーが大好きなNANAのところへ。
 かわいがってもらうのよお〜。

2006年11月20日

PSU::自己規制解除?

難易度Cのミッションをソロでこなしてメセタを稼いだあとは、自己規制を解除して、AやBのミッションを楽しんでいる今日このごろです。
数押しでドカドカ猛進するのも楽しいけど、敵の行動パターンに対して自分なりの応戦法を工夫するのが楽しいです。PSU、惜しむらくは敵のパターンが少ないのが致命的だったり(^_^;)
なので、敢えてニューマンに不向きなハンターを選んだのは良かったのかも。そのうえ、フォースがメインでハンターがサブのはずなのに、なぜか両手杖が使えないウォーテクターを選んだりして。
Mな方向に突っ走るわたし(^_^;)

2006年11月14日

PSU::謝りヘタな運営関係者に捧ぐリンク

相手の怒りを静める 「洞察作用」と「浄化作用」

仕事でトラブルが起きてしまい、会社を代表して謝罪するとしたら、
あなたはどのような弁明をしますか? 弁明の仕方を間違えてしまうと、
問題解決はむずかしくなってしまいます。
相手側が納得できるように謝罪するにはどうしたらよいのでしょうか。

 自分のせいじゃない(?)のにお詫びしなきゃならない公式サイト担当者、ならびに、もとい、特に、プロデューサーとか、プロデューサーとか、プロデューサーとかに捧ぐ。

 『とりわけ謝罪する側に「頭を下げることで損をしないようにしよう」という意図が透けて見えてしまうと、謝罪しても効果はない。』
 損どころか儲けようというのがミエミエだから無理ね。
 ふ。クリスマスナイツを送料手数料相当で配ったあのお方のような器の大きさも、利益以外で社内を説得できる人徳も、誰かさんにはないでしょうねぇ。

2006年11月13日

PSU::オロール展望広場

psu20061112_225726_014.jpg

 久しぶりにオロール展望広場に行きました。
 ここは相変わらずひっそりしています。
 World2にビーストキャラを作ったばかりのたろさんと合流するため、その場で待機。
 (キャラ作ったばかりの人を展望広場で^−^;)
 そしてパルムに移動して、ラフォン平原からデネス湖までをストレートにクリア……しちゃいました。
 シフデバ(正式名称忘れましたw)を併用したとはいえ、これにはビックリ。たろさん、立ち回りがうまいので、なかなかダメージを受けないのです。
psu20061113_013129_034part.jpg
©SEGA
実装が楽しみなデネス・レリクスを背景に。NANAとわたしはともかく、このときたろさんはLv8……

2006年11月12日

PSU::これがそれ

psu20061112_162036_001part.jpg これがカガジバリのメギドでございます。
 ひゃ〜><
©SEGA

PSU::レベル50になりました

20061111171611.jpg
©SEGA
ミッション「狂う珍獣」ステージの夕日

・レベル50記念にメギド始めました。
 カガシバリにメギドを使ったら、メギドを撃ってきましたYO @@
 光属性のくせにぃ〜。
 あ〜びっくりした。

・ストーリーミッション エピソード2 第2章「砂塵の奥」
 砂漠を越えてアジトに入るところで毎回落とされるので、クリアできてませ〜ん><
 例の、NPCを二人連れているとディ・ラガンのボス部屋に入るところで必ず落とされるってジンクス(ジンクスじゃないわね。再現率100%)と同じかしら。

・グラインダーの材料を買いに久しぶりに合成ショップに行ったら、こんなのを売っていました。
 いつ出てくるのかしら?

20061111215550part.jpg
©SEGA

2006年11月09日

PSU::イルミナスの野望

 :: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト :: SECRET ページの煽りコピー「伝説はまだ始まりに過ぎない。」を見て、「えっ。もっと酷い運営不具合が出るの!?」って思った人はわたしだけじゃないと思う。

2006年11月08日

PSU::Why exactly are you required to pay 1050 yen a month to play this game?

 IGNにXbox360版PSUのレビューが掲載されたので、読んでみました。
 Why exactly are you required to pay 10 dollars a month to play this game?
 ↑はタイトルじゃなくて、レビュー中の一文です。

 レビューは5年前に発売されたDreamcast版PSOへの賛辞から始まっていたのですが、内容的には、わたしが感じていることと同じで、まったく異論ございません。

Closing Comments
Not enough was done to the Phantasy Star Online formula for this newest title in the series to feel fresh. Simply adding new weapons and techniques, changing the environments and adding a few extras such as the bedroom isn't enough when the online RPG has become a fully blown phenomenon. Online RPGs have groomed us to expect to get a vibrant, ever changing world that is full of things to explore and quests to complete. Instead Phantasy Star Universe offers a few hub cities, cookie cutter environments and pointless missions. Even with the addictive qualities, the lack of variety in gameplay makes this one grow old quickly.


PSU::温泉でまったり

20061108013853.jpg
©SEGA

 久しぶりに温泉に行ってまったりしました。
 他にだ〜れも居なくて秘湯状態。
 の〜んびりと過ごせました。^−^

オマケ。本家美脚はこちら♪
20061108012247part.jpg
©SEGA

PSU::4Gamer.netでのレビュー

 先日、レビューが掲載されてないのは評価されてないからだと書いたばかりのタイミングで、4Gamer.netに[レビュー]ファンタシースターユニバースが掲載された。

 比較的ヘビーなプレーヤーが多いであろう4Gamerの読者に向けて、戦闘システムについて「敵を次々と倒していく爽快感がさらに強まり,初心者でも遊びやすいものとなっている」点を強調するなど、あまり4Gamer.netらしくない、表面的な内容という印象を受けた。(ちなみに、タイミングのシビアさを要求しなくなったのは、エフェクトが多いと重たくなる現象を克服できないが故の苦肉の策なのではないかと、わたしは邪推している。)
 文末のnoguchi氏の追記がなければ、レビューと言うよりは単なる紹介記事となっていたであろう。

2006年11月06日

PSU::パンプキンヘッド(杖)に合わせてみました

20061105200227part.jpg
©SEGA
 ようやく入手できた「パンプキンヘッド」に合わせてイメチェンしました。
 PSOのフォニュとは別の方向性で、魔女っぽく。
 下着にならなくても生足できるようになったので、うれしいです。(高いけどね><)
 リップの色は苦労しました。

20061105225807part.jpg20061105230024part.jpg
©SEGA

2006年11月04日

PSU::イメチェン、何度目かしら

 新しいPCでNANAが本格的に復帰したので、レベルが追いつくまでの間、サポートしようと思い、戦闘タイプをフォースに変更しました。
 もうひとつの理由は、パンプキン・ヘッドを使いたいから♪

 そして、もう何度目かしら。かわいいパンプキンヘッドに合わせて、イメチェンしました。
 おかげでメセタが残り650になっちゃったけど、結構お気に入りのコーディネートができました。
 服だけじゃなくって、髪型とリップも変えたの♪

 気に入るのが撮れてないから、ショットはまだ^−^;

PSU::海外でも不評?

 XBOX360版PSUのストーリーモードのレビューがIGNに掲載されていたので、読んでみました。
 全体的に、かな〜り厳しいことが書いてあります。


IGN: Phantasy Star Universe Story Mode Impressions
One of the more disappointing aspects to Phantasy Star Universe is the slowdown that hits way too often. Nearly nothing was done in porting the PS2 version to Xbox 360, save from making the textures a higher resolution. When you have slowdown with bare-bones graphics, you start to wonder how much effort was actually put into ensuring that the game ran well. The slowdown hits a nearly unplayable level during the final boss which leaves you with a sour taste in your mouth at the point in the game that should be the most awe inspiring and climactic.

 要旨:PSUにもっとガッカリさせられた点のひとつが、あまりにも頻繁に速度低下が起きて邪魔されることだ。物語のクライマックスであるはずの最終ボスではほとんどプレイ不能なまでに速度が低下する。

 この記事、「It's a shame that so many technical problems ...」なんて書き出しの文もあったりして^−^;

 国内のメディアは基本的に提灯持ちだから、まず、こんなスタイルのレビューが載ることはないよね。
 だから、「リリース以外のレビューなどが紹介されないこと」をもって評価が低いと判断するしかないのよね。
 ちなみにPSUは、4Gamer.netにはレビューが載っていません。


 PSUは、Windows版をプレイするのがベストみたいね。
 とは言っても、3.12GHz駆動のCore 2 Duo E6600+X1950XTXでも、大きなエフェクトが出るときには体感可能な速度低下が起きるけどね。最高設定で、だけど。そんなだから、ボタン連打しがちになっちゃう。>< (なら設定下げろよ〜ってツッコミはナシね^−^;)
 先にWindows版をベータで出して、いろいろな問題を解消してからコンシューマー機版を出すべきだったわね。
 オンラインゲームでHDDが要らないというのは画期的だったけど、残念ながら実装能力がついてこなかったみたいね。

2006年11月03日

PSU::一連のSEGA Link不具合その他に関連して

11/03のSEGAlink緊急メンテナンス以降、WebMoneyでのセガキャッシュの購入に不具合が発生し、サービスを停止しているとのことが、「WebMoneyによるセガキャッシュご購入に関するお知らせ」というタイトルで公式サイトに掲載されている。

 内容が推測できないタイトルをつける隠蔽体質なのは相変わらずですか。

 それにしても、SEGA Linkって、オンラインゲームの料金を徴収するためのシステムで、オンラインゲーム事業を行っていくうえでの基礎である部分でしょう。
 それが、こう、頻繁にトラブルを起こして利用できないって言うのはいかがなものかしら。
 リソースの投入が不十分?
 しかも、集中を回避するための施策も不十分。
 オンラインゲームを事業の柱に据えてゆくゆくは収益のかなりの部分を占めるようにするっていう事業計画だったと思うのだけど。
 それはウソで、本気でやるつもりはないのかしら。
 こりゃ、市場の評価が下がるわけね。(10月に入ってSSHの株価、ストーンで落ちてるわよw)

 そしてPSUはプレーヤーの立場から見ていると、告知されるべき内容がしかるべきタイミングで告知されない。
 予告した配信スケジュールは守れない。

 会社として一番尊重されるべき顧客の立場ですらこの有様なんだもの。
 ビジネスパートナーに対してどんな感じかは、想像に難くないわね。
 コンシュマービジネスで参入会社が少なかった理由のひとつが、なんとなく想像できようというもの。

 これで「世界No1の総合エンタテインメント企業になる」=ディズニーを超えるっていうんだから。まったく……。
 経営判断で切られることのないようにねぇ〜。

PSU::やっと会えた

20061103001546part.jpg
©SEGA

 ソロ中、やっとイベントラッピーに出会うことができました。
 カボチャラッピーだと思ってたけど、ラッピー・ラタンって名前だったのね。
 ジャック・オ・ランタンのラッピー版っていうことね。
 このミッションでは、トータル5体出て、家具4個に杖1本が入手できました。

20061103013304part.jpg
©SEGA

 家具はこんな感じです。
 思っていたよりいい感じ。^−^

2006年11月01日

PSU::ダメねぇ

 なかなか繋がりません、SEGA Link

 ガーディアンズライセンスの混雑緩和策を施したって言っても、無料期間中にガーディアンズライセンスを購入した時点で残りの無料期間が消滅する仕様を直したの、30日利用権の購入だけって言うのがねぇ。
 こんなので緩和されるわけないのに。
 何もしなくても、自動継続権の購入を予定していた人が、2割も割高な30日利用権に切り替えてくれるとでも思ったのかしら?
 今回に限り、30日利用権を自動継続権と同じ値段にして、ジャスト1050円のセガキャッシュの販売も用意するぐらいしないとね。でもこれだと、月末の混雑を30日延ばすだけね。
 残りの無料期間が消滅する仕様っていうことは、早く手続きをする人ほど損をするっていうことでしょ。細かな違いを見分けて効率の良いプレイを追求する人が多いんだもの。2割の差は大きすぎるわよ。混雑は必然ね。早く手続きをする人ほど得をする仕様にしないと。

 もっとも、こういう状況になるほどだから、11月に入っても人は思ったほどは減らないのかも。
 あ。購入できなくて減るかしら。

2006年10月28日

PSU::むむむ

 ワールド2なのですが、最近、切断が増えてきました。
 ドラCでディ・ラガンの巣に入るところで切断されること、連続2回。久々にディラガンしようって思って挑んだらこれ。
 で、今日はアガタ・レリクスBで補給しにブロック移動をしようとしたら落とされましたよ。
 なんかね〜。キャラのレベル上げを妨害されてる感じさえしちゃう。

PSU::3作目のジンクス

 フォンタシースターには3つ目のジンクスというものがあります。
 制作者がなんか勘違いしたものを作ってプレーヤーにそっぽを向かれる、なかったことにされるっていうものです。
 初代ファンタシースターシリーズではファンタシースターIIIが、そして二つめのシリーズといえるファンタシースターオンラインでは、エピソードIIIが。
 ちなみにファンタシースターユニバースは、三つ目のシリーズ……。
 いままで2回ほど3つめのジンクスに言及したけど、当たりになりそうです。

Lyliko@Live!: (;_;)

それにしても、3つめで人気落とすってジンクスが当てはまらないといいけどね。


 

Lyliko@Live!: PSUはいつ発売?

3作目のジンクスもあるしね……><


 

2006年10月26日

PSU::ファイターレベル9に

ここ数日はマヤ、ライア両姉さんを引き連れて、戦闘タイプのレベル上げに勤しんでいます。
昨晩は24時を回ってからは星霊運が急上昇。家具がボコボコ出たりと順レアには恵まれました。
そして戦闘タイプも順調にレベル9に。
今週末にはフォルテファイターになれそうです。(^_^)

2006年10月24日

PSU::タイプ選択で迷う

 上位タイプの成長は遅いので、結局ハンターに戻しちゃいました。
 ウォーテクターにこだわるのは、ひとえにスライサーを使いたいがため。
 でも、入手してからタイプ変更しても遅くないなって思ったの。

20061023223404part.jpg
©SEGA
 ちょっとチャーリーズエンジェルっぽく。
 マルチネス姉さんとは気が合いそうですw
 
 
20061023222633part.jpg
©SEGA
 マルチネス姉さんの初ナノブラスト。
 その瞬間、わたしがそのエリアの最後の敵を倒しちゃいました。
 手持ちぶさたそうに、ゆら〜ゆら〜ってしてる姿がかわいそうだったので、あわてて(しっかりショットを撮ってからw)次のエリアに急いだけど、次の敵と接触する瞬間、あえなくナノブラストアウト^−^;

20061024002749part.jpg
©SEGA
 今日初めてご一緒した方が、ハロウィンのアイテムを持っていました。
 杖のかわいさに、フォース系もいいな〜って思ったり。^−^;

2006年10月23日

PSU::ウォーテクターにタイプチェンジしました

 やっとフォースのレベルが5に到達したので、さっそくウォーテクターにタイプチェンジしました。
 ついでに再々イメチェンしました。
 もともとは土曜日中にタイプチェンジできる予定だったのだけど、遅れてたのは、この週末はストーリーモードを主に進めていたからです。
 まだクリアしていませんが^−^;

rutsu.jpg
©SEGA
 ルツさま御近影。
 造形がとっても気合がはいってる〜って思って撮ったショットだけど、掲載用に編集してる最中に「ありゃりゃ^−^;」
 耳の前の方にポリゴンのつなぎ目が……。

 ルツ様と言えば、ファンタ1では、ダンジョンの奥に居るところを探し出してパーティに加えるのですが、そのときのレベルがなんと1。
 今でこそ、こんなに澄ました顔をしているけど、そのときは罰か何かでお師匠様に閉じこめられてたのかもねっ^−^b

2006年10月20日

PSU::ウォーテクターまであと少し

 フォースのレベルが4になりました。ウォーテクターまであと少しです。

 ところで、4Gamer.netの連載記事ですが、今回は……


【4Gamer.net】[週刊連載]奥谷海人のAccess Accepted 第99回
成長著しいオンラインゲーム市場には,その成長速度ゆえに解決策が追いついていない問題が数多く存在する。ゲーム会社のカスタマサービスやインフラ構築の未整備は,短時間で急激に成長したオンラインゲーム市場の,今後の成長継続を阻害しかねない問題だろう。

 なぜ今更、こんな当たり前のことを取り上げるのだろうと思ったのだけど、敢えて取り上げたかったのでしょうね。

2006年10月19日

PSU::愉快(?)なNPC

 パートナーマシナリーのGH-430。背中(というか腰ね)で光るチョウチョ型のリボンがかわいいです。
 わたしがスリープを食らって動けなくなってるときに「たいした敵ではありません」。ええ^−^ そのたいしたことのない敵に状態異常をくらっちゃいましたとも。
 「突っ込みますのでボケをお願いします」 そんなこと言う訳ないw

 マヤ先生。
 ボスの出現にわたしがメギスタライドを服用して全能力アップをはかったら、慌てて状態異常解除テクニックのレジェネを連発。
 ……やっぱりマヤ先生は天然でした^−^;
 でも、14日のメンテ以来、わたしが一生懸命削った敵のとどめを、しっかりさらっていくようになりました。しかも、あと一撃になるのを待ち受けていて、そうなった瞬間に><

2006年10月17日

PSU::むむむっ?

 わたしはワールド2しか知りませんが、14日の新規配信を伴うメンテ以後、明らかにドロップ率が落ちました。
 最初は新規配信による混雑の影響かとも思ったのですが、配信前と同じ様な人数になる時間帯になっても、やっぱり低いままの様です。
 緑林〜虹色〜レリクスと進めるとメセタが7000台稼げたところが4000台に落ちちゃいました。
 一日のPMのエサ代も稼げないし、武器代、衣装代を稼ぐにも時間がかかるわね。
 なんか、愉快じゃないなぁ……。モチベーションが保てなくなりそう。

2006年10月16日

PSU::再度イメチェン

 パートナーマシナリーが進化したので、それに合わせてイメチェンしました♪
 エサ代貧乏なので、服の新規購入はナシ。エステだけで我慢!?しましたw

20061016215844part.jpg
©SEGA

 はい、こんどは、なのちゃんからリクエストのあったメガネですよぉ〜。
20061016215944part.jpg
©SEGA

PSU::戦闘タイプをどうしましょ

とりあえずウォーテクターを目指してフォースのレベル上げをやってみたLylikoです。
でもキャラのレベルが40近くなってから戦闘タイプレベルを2から5に引き上げるのはツラくて、すぐにハンターに戻しちゃいました。

わたしが欲しいのは、ハンターがメインでテクニックを補助的に使える戦闘タイプ。早い話がPSOのハニュです。でも、ウォーテクターはフォースがメインなのが微妙な感じ。
かといってフォルテファイター(だったかしら?)は、わたしの使いたい武器が選べないわ、これまで使い慣れた武器はAランクのまでしか使えないわでこちらも微妙。

やっぱり頑張ってフォースをレベル5に上げるしかないかしら……。

2006年10月14日

PSU::Xbox360版「World Premiere」

 Xbox360版「World Premiere」が10/13 18:00〜10/19 03:59の間行われています。
 わたしも少しプレイしてみました。

CA330004s.jpg
©SEGA
「機動警護部のLylikoさんですね?」

 パッドのボタンアサインは、PS2版と比較して、○と×を入れ替えただけでなく、右トリガーと左スティックボタンも入れ替わっていました。
 Windwos版と比較して良い点は、
・ワイド対応
・ドルビーサラウンド対応

 Windows版と比較してイマイチな点は、
・解像度が低い。Xbox360といえば「ハイデフ」なのですが、Windwos版の方が解像度を高く設定できます。
・ロードに時間がかかる。ブラックアウトするシーンでサーバーからデータをダウンロードしてくるので、待たされます。メインプログラムはHDDから読み込む分、光学ディスクから読み込むPS2版よりはマシだと思いますが。
・World Premiereの期間固有のことかもしれませんが、Windwos版+PS2版のワールド2と比較してラグが大きいです。敵の反応が、天然さんのリアクションを見ている見たいです。PAで飛び上がらせても、一呼吸置いてからぴょ〜ん、っていう感じです。

 その他
・Windwos版+PS2版とはワールドが別です。その代わり、世界共通ワールドになるみたいです。今日もキャラ名のセンスが明らかに日本人離れした人がたくさん居ました。これがメリットになるかデメリットになるかは未知ですが。
・そうそう。女性キャラでも大きい人、多かったですよぉ。

投稿者 Lyliko : 13:29 | コメント (0)

2006年10月13日

PSU::夜明けのオクターブ

 坂本真綾ちゃんが歌う「夜明けのオクターブ」の出だしの部分、「キツツキ」を「ミヨキチ」に置き換えて歌いたいわねぇ。

 しかしまぁ。
 なんとか首が繋がっているセガのオンライン事業、とどめをさしちゃったら、大川某氏が、夜な夜な責任者の夢枕に立つかもしれませんねぇ。
 こわっ。><

2006年10月12日

PSU::仏の顔も三度

10月12日定期メンテナンス。11:00〜16:00を予定。

15:10付けで19:00までの延長をアナウンス。
18:55付けで21:00までの延長をアナウンス。
20:55付けで23:00までの延長をアナウンス。

ちなみに、延長されなかった定期メンテナンスを数える方が早い。
計画能力、管理能力が疑われますね。
シロウトじゃないんだからさー。

会社でも、こういうコトする子、一番困るのよね。期限までにできるできるって言っておいて、ギリギリになってダメですって言ってくる子。
要求された期限ではできないから、これだけくださいって言って、予定より早く終わらせる方が周囲に迷惑をかけないのよ。
お仕事の常識なんだけどねぇ。

しかも、「重大な不具合が確認された」とかで、予定していた変更はすべて延期。
品質保証体制もなってないじゃん。
「何卒ご理解を賜りたく」……ええ。ええ。セガが○○だっていうことは、よ〜く理解できましたとも。

きゅきゅきゅぅううううう〜っ←財布の紐の締まる音。

2006年10月09日

PSU::最近の周回ルート

20061009213905part.jpg
©SEGA
 
psu20061009_223703_018.jpg

 最近のお気に入りルートは、緑林〜アガタ・レリクスです。
 レリクスは探検な感じがいいです。
 そういえば、トゥームレイダーも遺跡探検なアクションゲームでした。

 最初は空いてたアガタ・レリクスも、連休3日目にして混み始めてきたみたい。
 稼ぐなら、パルムの海底プラントの方がおいしいのになぁ。

投稿者 Lyliko : 21:47 | コメント (0)

PSU::三度目のラッピー

20061009162830part.jpg
©SEGA
 ラッピーに出会ったのは3度目。
 ワールド2では2度目です。
 ある程度のダメージを与えるとアイテムをドロップするとともに(ドロップしない場合もアリ)死んだふりをします。
 そしてすかさず地面を掘って逃げますw

 これでフェザは2枚になりました。
 あと1枚でラッピーオブジェの材料が揃います^−^

PSU::アームがつきました

20061009155826part.jpg
©SEGA
 一生懸命に餌をあげたので、ようやくパートナーマシナリーのレベルが20になり、ようやく腕が生えました。

2006年10月06日

PSU::モトゥブ解禁

 今回のメンテナンスでモトゥブに行けるようになったので、さっそく見てきました。

20061005212130s.jpg
©SEGA

 二人で行ったら、ボス、飛んで逃げ回ってばかりで、ハンターにはほとんど攻撃することができません。
 攻撃も簡単に避けられるので、退屈になって途中でミッション放棄しちゃいました。

 あとで4人で行ったら、そこそこ面白かったです。

2006年10月04日

PSU::ネタに詰まるとマヤ先生

psu20061002_230552_002part.jpg
©SEGA

 最近、取り立てて変わったことがないので、ネタに詰まってしまっています。
 そんなときにはマヤ先生に登場してもらうのが一番。
 最近は回復も攻撃術もそこそこ使ってくれて結構役立つので、よく召喚してます。
 おかげでメイトは余り気味。

 ところで。
 フォトンチャージャーの前にアイテムボックスが並んでいると、いらない緊張をしてしまいます。
 なんか、アイテムボックスと一緒にフォトンチャージャーまで壊してしまいそうで^−^;

2006年10月02日

PSU::パートナーマシナリーの家族連れ

 オウトクシティにて、パートナーマシナリーの家族連れを見つけちゃいました。

psu20061002_001036_003part.jpg
©SEGA

 合成ショップに陳列されているパートナーマシナリーの立体映像をよく見てみたら、ヒゲが生えてたり、口紅塗ってたり、絆創膏を貼ってたり。
 家族連れですね。^−^

 こっちのバージョンだと、育てた先が違ってたりして。

2006年09月26日

PSU::ラッピー再び

20060926000429part.jpg
©SEGA

 今度はコロニーのプラントに出ました。
 まさかこんなところに出没するとは、思ってもみませんでした。
 薄暗い場所なので、ラッピーもどことなく怪しげです。
 4羽出て、フェザを一個ゲットできました。
 これで3個集まった〜って思ったけど、前回フェザを2個ゲットしたのは、ワールド1でした。
 ところで、今回もラッピーは死なないんですね。ズブズブと床の中に潜っていきました。^−^;

2006年09月25日

PSU::XBOX360コントローラでWindows版PSU

 あれから、若干のボタン配置の変更をしました。
 決定とキャンセルが入れ替わってるのがキモチワルイので、それを入れ替えました。
 左スティックボタンでのチャットモード切替は、力が入ったときに切り替わっちゃうことが多いので、Backボタンと入れ替えました。

各ボタンの設定

ボタンの設定
ボタン : 機能
A : 4
B : 3
X : 1
Y : 2
LB : 5
RB : 6
START : 12
BACK : 9
左スティック ボタン : 11
右スティック ボタン : 10

2006年09月23日

PSU::マイルームのリフォーム(グリーンクローバー編)

 「次は武器ね〜」なんて言っておきながら、マイルームをリフォームしました。
 3000メセタの「グリーンクローバー」です。

psu20060923_154611_005.jpg
 服の模様が水色になっているのは、装備しているシールドラインを別のものに変えたからです。
 氷攻撃の多いニューデイズ攻略用に、氷フォトンの反応性の高いタイプに変更しました。

psu20060923_154535_004.jpg

psu20060923_154639_006.jpg


PSU::買えた〜♪

 今日はりんと一緒にディラガンと遺跡を攻略しました。
 両方ともSランクでクリアできちゃいました。
 終わったら、ちょうど服代が貯まったので、さっそくニューデイズの服屋に行きました。

20060923012117part.jpg
©SEGA

 ちゃんと3点買ったのですが、上しか映ってない^−^;
 次は武器を買わなくっちゃ。
 え、順番が逆? 聞こえない、聞こえないw

2006年09月21日

PSU::ちまちまと

 とりあえずはハニュエールを目差しているので、経験値が入らないところでちまちまとミッションポイントを稼いで、ハンターのレベル上げをしています。
 ハンターLv2になったら、フォースに戻してディラガンに挑戦しようと思っています。

2006年09月19日

PSU::ボルティを見るたびに思い出すのは

20060919211416part.jpg
©SEGA

 ぜったい「牧伸二」!!
 ボルティってば、雑魚のクセにレスタを使うのよね。生意気にも。^−^;

PSU::なつかしの「ペロリーメイト」

 ファンタ1(ファンタシースター)でHP回復アイテムとして衝撃的に登場した「ペロリーメイト」。
 しかし、ファンタ2(ファンタシースターII〜還らざる時の終わりに〜)以後、HP回復アイテムの座はモノメイト、ディメイト、トリメイトに奪われてしまい、歴史から抹殺されたかと思われていました。
 そのペロリーメイトが、なんとPSUでは復活し、合成もできるようになっていました。

20060909095530part.jpg
©SEGA

 ちなみに、mono-(モノ)、di-(ジ)、tri-(トリ)はケミカルでよく使われます。それぞれ、1,2,3ですね。ジクロロヘキサンとか、トリクロロヘキサンとか。

 こんな風に、ごく一部の人にだけ懐かしいアイテムの他にも、お菓子やドリンクを合成することができます。 

20060919212621part.jpg
©SEGA
 ケーキと言ったら、ナウラのケーキ!
 ダンジョンの奥深くで売っているというのもファンタ1で初出でした。

PSU::W1ってばハラハラドキドキ

 寝る前に試したらW1に入れたので、ダメ元で荷物整理をしようとマイルームへ。
 時間がかかってなんとか入れたのだけど……。
 動けるようになるまでに少しかかってフリーズしたかと思ったし、アイテムを倉庫にしまう操作をして表示に反映されるまで数秒かかるし、座るにもワンテンポどころか数テンポ遅れる有様。
 短い時間でしたが、とってもハラハラどきどきでした。こんな環境でプレイしてたら荒みそう……。
 W1は精神衛生上良くないわね。

 それにしても、なんで正式運用を再開した際、キャラワイプをしなかったのかしら。
 データが残ってたら、人がW1にしがみつくのは目に見えてるのに。
 でも、そういう人は無料期間が終わったら来なくなるのかもね。

 本音を言うと、W1からW2に人が移動して来ない方がいいな〜^−^;

 あ。でも、W2でもね、最近は武器の持ち替えが遅くなったのよ。
 持ち替えの操作を完了してから武器が使えるようになるまで1〜2秒かかっちゃう。
 アクションゲームでその時間差は結構痛い><

 それにしても、PSUにもPSOのロビーのように薄暗くてゆったりしたBGMの流れる居心地の良い空間が欲しいなぁ。
 マイルームは明るすぎだし、BGMもイマイチ。模様替えしたら雰囲気変わるかしら?

2006年09月18日

PSU::微妙にメイク

 なのちゃんから「めがね〜」ってリクエストがありました。
 どこで買うのかしら。合成かな〜?って調べてみたら、エステで髪型とアクセサリーを変えるときに選べるんですね。
 さっそく5000メセタ貯めてエステに行ってみました。

 選べるフレームは2種類。

20060918113103part.jpg
©SEGA

20060918113116part.jpg
©SEGA


 どっちも今ひとつかな〜。なので今回はパス。そのうち気が変わるかもだけど。
 そのかわり、微妙にメイクしました。リップをちょっとだけ。
 実は上のメガネショットはメイク後に撮ったものです。

 下の画像は、いまいちばん欲しい、MIYA-Bのクラシカ3点セット。
 とっても高いです。合計22500メセタもするの><
 なので今は試着だけでガマンガマン。

20060918105542part.jpg
©SEGA

2006年09月16日

PSU::ワールド2

20060916032042part.jpg 延長に延長を重ねた拡張メンテナンスが22時にやっと終わったので、さっそく接続してみました。
 ワールド1の混雑は相変わらずで、全然入れません。
 ワールド2を試してみたところ、すんなりと入れました。
 さっそくキャラメイク。ちょっと身長高くしすぎたかも。

 ワールド2は、少なくともわたしがプレイしていた間は、マイルームへの出入りも、ユニバース間の移動も非常にスムーズで快適でした。
 つい調子に乗って、レベル8まで一気に育ててしまいました。^−^;

 左は、パルムのフライヤーベースそばでのショットです。
©SEGA

2006年09月14日

PSU::Xbox 360 コントローラの使用

 ドライバはXbox 360 コントローラー用デバイス ドライバを使用させていただいています。

 設定は、次の通り。

左スティックは「X軸/Y軸」、右スティックは「X回転/Y回転」
左右スティックの設定

方向パッドは「ハットスイッチ1(POV1)」
方向パッドの設定

左トリガは「ボタン7」、右トリガは「ボタン8」
左右トリガーの設定

各ボタンの設定
ボタンの設定
ボタン : 機能
A : 3
B : 4
X : 1
Y : 2
LB : 5
RB : 6
START : 12
BACK : 11
左スティック ボタン : 9
右スティック ボタン : 10

 これで、左スティックと方向パッドの位置が入れ替わっている以外は、PS用コントローラと同様のボタンアサインになります。
 決定とキャンセルが入れ替わっているのが、ひじょ〜に気持ち悪いですが。

PSU::たいちょ〜に再会

 今日はたいちょ〜に再会しました。
 正確には、見つけてもらったんだけどね。
 先に約束していたたろさんとも合流して、ディラガン退治に行きました。

20060913235154.jpg
©SEGA
う。このアングルだと、まるでキングギドラだわ

 二人ともLv20超。早いわよ^−^;

 そのあと、NANAもオンラインになったので合流。
 なつかし〜って話しました。

 残る主要メンバーはMintちゃんとりゅうねさんの二人ね。
 揃う日が楽しみ♪
 他の人にも再会できるといいな。

2006年09月13日

PSU::いいたくなかった「予想通り」

 結局、ネットワークモードがまともにプレイできない状況への対処方法はワールド分割になったそうで。
 他の人のブログのエントリーへのコメントでも書いたけど、予想通り、パックエンドDBの過負荷が原因だったのね。
 ワールド分割での対応しかないっていうことは、そのデータベースと、(もしあるとすれば)アーキテクチャにスケーラビリティが無いってことでしょうね。

 今までやってたサーバーの増設って、オンラインゲームって言うサービスの提供をレストランに例えると、厨房が大忙しで調理が全然オーダーに追いつかないっていう状況で、客席の数を増やしたっていうところかしら。
 で、厨房のキャパ以上に客が来ることがわかったけど、厨房は拡張できないので、チェーン店を作りましたと。


 問題のDBMSだけど、その辺に転がってるオープンソースものを適当に使ってるだけなんじゃないかしら。
 それなりの人がいじれば、それなりのパフォーマンスが引き出せるのでしょうけど、人材が居ないんじゃないかな。
 コーディングができる人は居るんでしょうけど、計算機科学をキチンと身につけた人って、居なさそうなイメージがあるのよね。

PSU::ストーリーモードにて(その2)

 モトゥブの街をウロウロしていたら、こんな方にお会いしました。

20060912235222part.jpg
©SEGA
あら、マナさんお久しぶり〜w ビーストにしたって噂は聞いてたけど、こんなところで何してらっしゃるの?
 
20060912235227part.jpg
©SEGA
うそ〜ん。そんな静かな仕事ができるの!?

20060912235242part.jpg
©SEGA
ううん。ちょっと驚いただけ^−^;


2006年09月12日

PSU::猫背!

 ビーストのLylikoでミッション・チュートリアルを受けました。
 指導教官はレオでした。

 気づいたことがひとつ。
 この子、猫背気味だわ。……さすがビーストw

 ところでニューマンって、もともとはヒトの遺伝子にバイオモンスターの遺伝子を組み込んで生み出されたものだから、肉体的にも強靱だったんだけど、いつの間にか、精神強化+肉体脆弱になっちゃったのね。

PSU::まったくもう!

 今日は、キャラ交替のためにちゃんとログアウトしたのにもかかわらず、「(No.071)終了処理が正常に行われなかったため……」ですって。
 運営側のミスを、さもプレーヤーが悪いような言い方するの、やめなさいよね。

PSU::ニューデイズは重かった

20060911212005.jpg
©SEGA
オウトクシティのガーディアンズ支部にて。

 コロニーと比べてパルムのフィールドは重いって思っていたけど、ニューデイズのフィールドはもっと重かった。
 やっぱりAGPは、そろそろ寿命かしら。

 そんなことより、オウトクシティのMIYA-Bの服、クラシカが気に入っちゃいました。
 いま使ってるシールドラインの色がピンクなので、赤系が似合いそう。
 とっても欲しいけど、高くて手が届かない><

 がんばって周回して稼ごうっと……。

投稿者 Lyliko : 00:54 | コメント (0)

2006年09月11日

PSU::ラッピー出ました

 ネットワークモードでミッションをしていたら、ラッピーが出ました。
 空から攻撃をしかけてきて鬱陶しいシャグリースが出なかったので、変だな〜って思っていたのだけど。
 今度のラッピーは、飛びます!(ゴメン、ショット逃した;-;) 滞空するのがやっと、って感じですが。

20060911132508part.jpg
©SEGA
マヤさんのいつものセリフも、ラッピーなら違和感がありません。

20060911132544.jpg
©SEGA
あわれ、ラッピーは瞬く間にこんな姿になってしまいました^−^;
 
20060911133640part.jpg
©SEGA
ふわふわ、ですって。何が作れるか楽しみです。

PSU::PSUのウィンドウモード

 他のウィンドウを操作すると、ウィンドウが切り替えられたので終了します、ですって。
 なにそれ?

PSU::PSUの印象(その2?)

 どうしてもPSOと比較しちゃうのだけど、かな〜り大味なゲームになっちゃったわね。
 計算の精度を落として、それで浮いた時間を画面をキレイにすることに回したって感じ。
 コロニーでの最初のミッションなんか、フォースでプレイすると、まるでインベーダーゲームだもの。
 モンスをフォイエで迎え撃つのに、左右移動だけで事足りちゃうのよね。音も似てるし。
 それに、画面がキレイって言っても、影はマルなのよね〜^−^;
 でも、モンスがゲートを越えて追ってくるのは新鮮。ゲートの向こう側に逃げても、モンスがゲートを開けて入ってくる様は、演出的にちょっとコワい。

20060909130451part.jpg ロビーアクションが豊富になりました。
 でも、表情ひとつ変えないのは相変わらず……。
 せっかく吹き出し用に表情のパターンを作ったのだから、ロビーアクションでも表情を変えて欲しかった。

 あとね、ロビーアクション、動作が濃いのがあります。
 欧米輸出を意識したのかしら?

 モーションは全体に長くなりました。
 個人的には、PSOのALT+P相当のものがないのが残念。
 ちょっとウキウキした気分を表す短いモーションがないのよね。
©SEGA

2006年09月09日

PSU::臨時サーバーメンテナンス、時間延長中

 ……
 まさか、50台(?)を一台一台、手作業でアップデートしてるんじゃないでしょうね?
 更新の仕組みぐらい、当然、用意しているわよね?
 そもそも、いまどき、メンテの都度再起動しなきゃいけないサーバーっていったい何?
 メモリリークしまくり?
 メモリに限らず借りたものはちゃんと返すのが常識ですよ。
 債務不履行って言葉を知ってる?
 日本で良かったわね。これがアメリカだったら集団訴訟が起きてるんじゃないかしら。

PSU::ぎゃふん

 Lyliko@Live!: マヤさんが帰してくれないwで、「マイルームからチュートリアルに入って終了したときにマイルームが満員だと、チュートリアルの最後のシーンに戻される」って書いたでしょ、そうしたら、公式サイトにこんなすっとぼけたアナウンスが。

:: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト ::

ニュース >> アップデート/メンテナンス情報
2006/09/09 00:31 ミッション・チュートリアルにおける不具合について
新規キャラクター作成時(初回のみ)に表示される選択肢、
もしくはPマシナリー機能「話す」から選択するチュートリアルのうち、
ミッション・チュートリアルをプレイした際に、チュートリアルを
正しく終了することができない場合があるという現象を確認いたしました。

こちらにつきましては現在調査を行っておりますが、
修正までにお時間がかかる可能性がございます。

大変申し訳ございませんが、この現象が発生した場合は
繰り返し終了をお試しくださいますよう、お願いいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 「現在調査を行っております」って、いったい……。
 あきれた。調査を行わなきゃわからないくらい原因不明なの?
 仕様変更の当然の帰結じゃない。

 わかってて書いてるなら、プレーヤーの目をナメた、とんでもない大嘘つきっていうことになるわね。

 本当に誠意のない会社。
 相変わらずの隠蔽体質じゃん。
 アンインストオールして返品するから、お金返してっていいたくなるわね。

 これが「現在対応方法を検討中です」にすれば、問題のない表現になるのに。
 日本語、わかってるのかしら?
 それとも、マニュアルがあって、アナウンス文はテンプレートに語を埋めてるだけ?
 もっと頭使ってよ。

2006年09月08日

PSU::マヤさんが帰してくれないw

公式サイト「2006/09/08 14:30臨時サーバーメンテナンス終了のお知らせ」より

また、メンテナンスにともない、マイルームに収容可能な人員を超えた場合、マイルームへの移動はできず、元の場所に戻るよう変更されておりますので、ご注意ください。

 これがどういうことかというと、マイルームからチュートリアルに入って終了したときにマイルームが満員だと、チュートリアルの最後のシーンに戻されるのね。
 マヤさんの最後の台詞を何度も読まされるハメに……。
 わたしは知ってたからいいけど、普通だったら不具合と思うわよね^−^;

PSU::臨時サーバーメンテナンス

この際、当面は定期メンテナンスを毎日お昼に行うってした方がいいんじゃないの?
その方が「またかよ」って思われずに済むし、その間隔が伸びるってプラスの発表できるしね。
セガにはそういうオトナの判断できる人は居ないの?
みんなゲームオタクで世間知らずなのかしら?

PSU::早起きして作り直し

 早起きして、キャラを作り直しました。

20060908051225.jpg
©SEGA
今度の出来なら、まあいいかな〜

20060908053848.jpg
©SEGA
ビースト版です。わたしにはこっちの方が向いてるかも。


2006年09月07日

PSU::ストーリーモードにて

……自己弁護?

うわーすごく混んでるみたい…
©SEGA

開店したばっかりみたいだからな
©SEGA

PSU::素朴な疑問

PSUって、ログインするときのパケットの飛び方、サーバーへのDoS攻撃もどきになってない?
スイッチングハブのモニターランプを見てると、1秒ほどの間に8回ほどもパケットを投げてるように見えるんですけど。

PSU::Windows版PSUでのスクリーンショットの撮り方

 Googleの検索で「PSU スクリーンショット 撮り方」というキーワードでわたしのブログを訪問される方がいらっしゃるようなので……。

 「PrintScreenキーを押すだけです」

 ファイルは、bmp形式で、
  マイドキュメント>SEGA>PHNATASY STAR UNIVERSE>SCREENSHOT
に格納されています。
 おとなりのLOGディレクトリにはチャットログなどが格納されています。
 おしまいw

PSU::作り直しました

20060907011811.jpg
©SEGA
同じにならないや……>< 気に入っていただけに残念。

2006年09月06日

PSU::こりゃ高負荷に耐えられなくて当然だわ

 PSUの公式サイトのレスポンスが悪い。
 というかタイムアウト頻発。
 サーバーのOSに何をつかってるのかしらって思って、Netcraftで調べてみました。

Netcraft What's That Site Running Results

http://www.phantasystaruniverse.jp was running Apache on Linux when last queried at 4-Sep-2006 16:56:04 GMT


 あ、こりゃダメだわ。
 高負荷に弱いLinuxを使ってるなんて……。
 BSDにしなくっちゃ。

PSU::キャラワイプ><

 キムワイプではありませんw

 公式サイトの「試験サービスによる再開に関するお知らせ 2006/09/05 23:30」によれば、ゲームデータに不整合が生じているため、ゲームデータをクリアする決断をしたとのこと。
 「ネットワークモードで作成されたキャラクター、装備品、アイテム、及びパートナーカードなどはすべて初期化され、キャラクター作成からの再開となります。」
 バックエンドのDBが過負荷でゲームデータの更新が追いつかない状態が恒常的に発生し、キューに残ったデータがDBに反映されないうちに通信切断された人が再ログインすると、DBから読み込んだ古いデータを元にプレイすることになる一方、キューに残った更新データは遅れてDBに反映されて新しいデータと不整合を起こし、そこで不正検出ロジックが不正があったと誤検出して切断……みたいな悪循環が起きた……ってところかしら。
 情報が公開されないから、あれこれ憶測してばかり。(関係ないけど、「社外に見せたら恥ずかしいものが企業秘密になる」っていう言葉を聞いたことがあります。言い得て妙ね。)
 オープンしたばかりの公式サイトを見て、イヤ〜な雰囲気を感じたわたしだったけど、虫が知らせたのね。

2006年09月05日

PSU::さすがプロ

 4Gamer.netに、PSUの今回の顛末、特にプレーヤーへの告知についての批評記事が掲載されていた。
 4Gamer.net 「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか 2006/09/04 23:55
 タイムスタンプが23:55。その5分後には前日のニュース行きになるという微妙なタイミングであり、内容はかなりキツイのに腰が引けた載せ方をしてあるということは措くとしてw

 パッケージ販売数抑制による混雑緩和策のくだりなどは、一プレーヤーの立場ではなかなか思いつかないことであり、さすがこの業界のプロライターの記事だと感心した。

 告知のタイトルや掲載方法の問題点については、わたしも一瞬「わかりにくいなぁ」と感じたものの、セガは相変わらずだと思ってスルーしてしまった部分だ。
 普段のセガのやり方に感覚が麻痺させられている自分に気付いて、ハッとさせられた。

 ゲームを創造するには無邪気さが必要だが、ビジネスまで無邪気では困る。
 セガはかなりユーザーに甘えていると思う。
 いまや株主だけをステークホールダーと捉える大企業は存続できない時代になりつつある。ステークホールダーには社会や消費者なども含まれ得るのだ。
 セガには、そのことを肝に銘じ、ゲーム産業で日本を代表する企業のひとつとして恥ずかしくないよう振る舞ってもらいたい。

 それにしても、キャメロットとは対照的だ。

 ステークホールダー(利害関係者)のとらえ方については、CSR関連について解説したサイトなどをご参照ください。

例)

2006年09月04日

PSU::汚名撤回できるか?

 公式サイトに今後の予定が掲載された。
 それによると、

  • 9月6日(水)夕方 サービス再開
  • 9月末日まで試験サービスで運用
  • 10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)
とのこと。

 ようやく、本来踏むべき手順が踏まれることになったというところか。

 大規模な負荷テストなしに正式サービスを開始したという大きな過ちは措くとして、今回は「セガにしては」前例がないくらい対応と決断が早かったと思う。どれくらい迅速かと言えば、あらかじめ用意されたシナリオをなぞっているのかと思えたほどである。

 そして、文章も「セガにしては」今までにないくらい誠意の見られる内容となっている。
 惜しむらくは、誰からのメッセージか記載されてないことだ。プロデューサーなのか? ディレクターなのか? 運用チームなのか? はたまた社長なのか? ビジネス文書であれば、絶対に許されないミスである。連帯無責任?
 たとえばベルアイルの不具合情報などのページを見ればわかるように、どの部署からのメッセージか、きちんと署名を添えて責任の所在を明確にするのが本来あるべき姿であろう。

 それにしても、大規模な負荷テストを行わないことを誰が決断したのであろう?
 いくらなんでも、開発陣はそこまでおめでたくはないはず。
 出来ない何らかの社内事情があったのではないだろうか。
 たとえば、経営会議などの会社としての意思決定機関が大規模負荷テストの実施を許さなかったのかもしれない。
 すると、対応の迅速さもうなずける。
 善意で考えれば、あらかじめトラブルを予測しておき、パターン別に対応シナリオが用意してあったのかもしれない。
 悪意で考えれば、話題作りのために、あらかじめ仕組まれたシナリオという可能性も考えられなくはない。

 そして気になるのが、先にソニックチームの顔とも言うべき中氏がスピンアウトしているという事実である。
 PSUほどの大きなタイトルのリリース前というタイミングで、である。
 見届けてから出たい、というのがクリエーターではないだろうか?

 可能性(1) もともとはリリース後になる様に時期を計画していたが、PSUの計画がスリップしてしまい、スピンアウト時期の変更ができなかった。
 可能性(2) 大規模負荷テストを許してもらえない経営に対する抵抗。

 どれも単なる憶測にすぎない。
 現時点で事実は当事者のみぞ知る、である。

 経緯がどのようなものであれ、今回の件が大失態であることは動かしようのない事実であろう。
 はたしてセガは、ソニックチームは、汚名撤回出来るのだろうか?
 ゲーム内容においてプレーヤーの期待をいい意味で上回るような、そんな今後の展開を期待したい。

2006年09月03日

PSU::ショットいくつか

 ロールバック宣言が発令されたからなのか、朝だからなのかはわかりませんが、結構空いてて、マイルームもユニバース間移動も快適♪

20060902150751part.jpg
©SEGA
 シティ4階のロビーにて。
 ベンチがあって座れます。(マイルームでも寝棚に腰掛けられます)

20060902215656part.jpg
©SEGA
20060903092634part.jpg
©SEGA 2000, 2004
 アップを撮りました。PSOBBのキャラと並べてみました。
 上のショットの様に本来張られているべきテクスチャがないのが残念。

20060903085042part.jpg
©SEGA
 座ったところ。

20060903065849part.jpg
©SEGA
 惑星パルムにて。
 コロニーでのミッションは難易度が低かったけど、こっちのミッションは歯ごたえがあります。
 空を飛ぶ敵が居るので、フォースのソロには厳しいです。
 ってか、やっぱりわたしはハンター向き?^−^;

PSU::だってソニチだもん♪ なんでも許してもらえるよw

rollback1.jpg
©SEGA

rollback2.jpg
©SEGA

rollback3.jpg
©SEGA

 ちなみにこの文章の「誠に申し訳ございません」は、言うまでもなく「詳細はオフィシャルサイトをご覧ください」にかかってて、プレーヤーを「データを巻き戻しまたはリセットされるかもしれない」っていう不安にさらすことに対する謝意を表したものじゃあないわね。
 もちろん、オフィシャルサイトの方にはきちんと書いてあったけど。

PSU::とても横柄

20060902233326part.jpg
©SEGA

 発売から3日しか経ってないのに、もう数え切れないくらいたくさん目にしたこのメッセージ。
 横柄と言うか、他人事というか。
 Windowsのエラーメッセージですら、謝意が含まれる表現になっているというのに。

2006年09月02日

PSU::PSOとの違い(デメリット編)

 感想を少し書ける程度にはプレイできたので、まずは、PSOとの違いからデメリットを感じる部分について。

 PSUのグラフィックは、見た目キレイなのですが、いろんな処理をはしょって軽くしている感じです。
 だから、世界がハリボテで作られているような、どことなくよそよそしいような印象を受けます。

 PSUとの処理の違いは、小さな円を描くようにキャラを走らせると一目瞭然。
 キャラが進む方向とは少しずれた方向を向いちゃいます。
 また、視界をあまり動かさないようになっているので、キャラを突き放して見ているような感じになります。
 その結果、世界への没入感やキャラとの一体感がPSOほどには得られません。

 操作体系もPSOとは違います。
 ロックオンしても強制的に歩かされたりしません。でもわたしはロックオン外しが染みついているので、反射的に右トリガーを引いちゃってます。
 (ロックオン外しは、たとえばアクションパレットの裏にロックオンを伴わないアクションだけを設定しておき、移動するときにアクションパレットを裏に切り替えることで、敵の近くでもスムーズに移動して戦えるようになるという、PSOでの戦闘テクニックのひとつです。)
 PSUではデフォルトでは右トリガーはキャラクター情報表示を切り替える機能がアサインされていますので、キャラクター情報表示がコロコロ切り替わっちゃいます。戦闘に直接影響が出なくて良かった……。
 それから、場所によっては「視界を正面に修正」できないところがあるのには、ちょっと閉口しました。
 細い通路など、現在の視点から正面にカメラを移動させていく経路に壁などの障害物があると、ダメなのです。
 PSOの時には"視界正面"を多用していわたしにはつらいところです。直になれるでしょうけど。

 蛇足ですが、センターディスクの中央部には、ヤシの木が生えてるんですね。
 わたし、セガのヤシの木(が意味するもの)って大っ嫌い。
 ゲームをどんどんマニア向けに先鋭化させていって、多くの人を阻害し、ゲームを、セガを衰退させたシンボルだから。

PSU::ひぃい><

 シティからマイルームに移動しようとしたら落とされて、再度ログインしたら巻き戻されてた;−;

PSU::ボトルネックで輻輳

今回のPSUのトラブルを見るに、ほとんど(全部?)がボトルネックでの輻輳なのよね。
手動リトライの嵐を生む構造があちこちにw
ノウハウがないせいなのか、空想力が足りないのか。
まあ、がんばってね。

PSU::センターディスクにて

20060901231956part.jpg
©SEGA
 PSUでの1stキャラです。名前はやっぱりLyliko
 ニューマンのデフォルトはフォースです。
 チュートリアルとミッションひとつをこなして、レベル3になりました。
 画像のサイズは原寸です。
 CATALISTで設定してあるのに、アンチエイリアスが効いてない〜;−;

20060901174120.jpg
©SEGA
 こちらがマイルーム。自分も含めて同時に6人まで入れるそうです。
 トリミングはせず、縮小だけしています。
 相変わらずワイド画面に対応していないのが、非常に残念。
 
20060902002324part.jpg
©SEGA
 さぁびすw
 チュートリアルの指導教官、マヤ・シドウです。
 縮小67%

2006年09月01日

PSU::なんとかキャラメイク

公式サイトによると、明け方にゲームID登録途中で処理がコケた人のデータ修復が完了したそうで。
無料期間の保障については何も書いてなかった(相変わらずね。プレーヤーはこういうことで不安を感じるものだってこと、全然解ってない)けど、有効期限が10月1日24時の1秒前までになっていました。
出勤前に取り敢えずキャラメイクとチュートリアルだけ済ませました。

PSU::全然ダメじゃん

 な〜んにもできません。
 どうやらゲームキーの登録中に処理がコケたらしく、認証画面から先に進んでくれません。
 IDの事前登録キャンペーンなんてやっていたけど、発売と同時にサービス開始で、ゲームキーを登録しなければ何もプレイできない仕様にしたら、発売日にアクセスの集中が起きるの、当たり前じゃない。

 発売からプレイ開始まで、一定の猶予期間を置くべきだったわね。

 スタンドアロンゲーム感覚が全然抜けてないわね。
 PSOBBで何をやっていたのかしら? もっとも、PSOBBの運営ぶりを見ていると、新人研修の相手をさせられているのかって思うぐらいだったから、なにも学んでないのかもしれないわね。
 ほんっと自覚に欠けるんだから、セガは。

 そういったことを考えると、無料期間の設定とか、ベルアイルの運営の要領の良さが光るわね。

2006年08月31日

PSU::ゲットぉ

通勤途中でセブンイレブンに寄って、セブンドリームで予約していたウィンドウズ版PSU(予約特典なし)を受け取りました。(^_^)b

2006年08月30日

PSU::初日にイキナリ定期メンテナンス!?

 運営オフィシャルサイトの「アップデート/メンテナンス」によれば、『「PHANTASY STAR UNIVERSE」サーバー定期メンテナンス』は、毎週木曜日11:00〜16:00で、この間、ゲームサーバーにログインできないとのこと。
 初日、8月31日は木曜日。のっけから定期メンテナンスをぶっつけてくる素晴らしい運営……ほんと、セガらしさがプンプン臭います。

 セブンイレブンで7時に買えば、メンテ開始までになんとか4時間近くプレイできるわね。
 やらないけどさ。

PSU::XBOXおじさん発見ww

 本日から:: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト ::が公開された。
 トップページのイラストに描かれている人物の額を見てプププw
 ローグスのタイラーさん、アナタXBOXデスカ?
 しかも頭にアイロンをあてられてるみたいな構図で宇宙船が……。

 それにしても、トップページから受けるイヤ〜な印象はいったいどこから来るのかしら。
 色遣いかな〜。
 イラストのキャラの目が死んでて顔色が悪いところかしら……。

2006年08月23日

PSU::「やられたっ(T_T)」のその後

 セガダイレクトから定価で買わなきゃならないのと、発売日に手に出来ないのとが悔しさのダブルパンチだったので、「セブンドリーム・ドットコム セブン-イレブンで受取れば送料・手数料無料! 安心・便利なショッピングサイト」で予約し直しました。
 予約特典がつかないけど、いいの。
 31日の朝7時にだって入手可能よ♪

 くぅ〜〜〜〜。有給休暇とりたいw

PSU::やられたっ(T_T)

昨晩、アマゾンからメール。
PSU、予約が殺到して、予約特典を付けられない予約者が発生するから覚悟しろって内容が慇懃無礼に記述してあった。

たいちょ〜の言ってたKO nozamAを早くも体験しようとは。

速攻でキャンセルして、セガダイレクトで予約し直したことは、いうまでもありません。
9月1日到着予定ですって(^_^;)

2006年07月01日

PSU::む〜ん

 セガが「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」を2006年内にサービス開始するそうです。


4Gamer.net セガ,「サカつく」シリーズの集大成「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」を2006年内にサービス開始

セガ,「サカつく」シリーズの集大成「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」を2006年内にサービス開始
2006/06/30 16:49
 セガは本日(6月30日),プロサッカークラブ経営シミュレーション「サカつく」シリーズをオンライン化した「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」のサービスを,2006年内に開始すると発表した。

 PSUのリリースの遅れは、こっちにリソースを取られていたからなんじゃないかと邪推。

2006年06月06日

PSU::PSUの発売日は8月31日

見吉隆夫の裏ブログ:PSU発売日決定 - livedoor Blog(ブログ)

一応、公式発表されたわけなのですが。
その前から8月31日という情報が風の便りで聞こえてきて。
株価に影響するような情報が、公式発表以前に一部の人に公開されているって、上場企業のグループ会社としてコンプライアンス上、問題があるんじゃないの?

2006年05月06日

PSU::発売は冬?

 IGN: Phantasy Star Universe Walkthrough and FAQの「Official Press Sheet - May 27, 2005」によれば、リリースは2006年冬。
 これは欧米版の発売時期だと思いたいなぁ。


2006年04月20日

PSU::XBOX360版

PSUがXbox360版でも出るんですって。
微妙にモチベーションアップ。

2006年04月04日

PSU::首を伸ばしすぎて疲れ始めた頃

 ようやく、PSUのクローズドβトライアルの募集が始まりました。
 当たるといいな。

2006年03月13日

PSU::PSUの発売日はいつ?

アマゾンだとウィンドウズ版の発売日が6月30日になってるけど……?
ヨドバシは無難に12月31日(^_^;)

2006年02月18日

PSU::予約変更^−^;

 アマゾンから発売日変更のお知らせが届いた。


誠に申し訳ありませんが、お客様よりご注文いただきました以下の商品の発売日が変更となりましたことをお知らせいたします。

"ファンタシースターユニバース 特典
ビジュアルブック+ミニサントラCD付き" [Video Game]

この商品は、発売準備は進められておりますため、お客様のご注文は、商品の発売まで継続させていただきます。 新しい発送予定日につきましては、以下の方法にてアカウントサービスにてご確認ください。

 もしかして新しい発売日がわかるのかしら!?
 そう思ってアカウントサービスで確認したところ、発売日は古いまま。がっかり。
 でも、とんでもないことに気づいちゃった。
 PS2版の予約になってる〜。
 あわててキャンセルして、Windows版を予約し直しました。
 ちなみに、Windows版の発売予定日は、当初の2月26日のままで修正されていませんでした。
 変なの〜。

2006年02月16日

PSU::PSUはいつ発売?

Sega of Americaのサイトでは、"Fall 2006"ってなってるわね。
 autumnって書いてないところが意味深。そりゃ米語では秋はfallだけどさ。fallの本来の意味は落ちる、散る、なんだからさ。そういう表現は避けて欲しいなぁ。
 3作目のジンクスもあるしね……><
 だいたいソニチってば、そういうところは無神経よね。一時期ソニックチームのロゴの表示のときに、ソニックが敵にぶつかってリングを散らす音を使っていた時期があったのよね。そのときは「不吉なのでやめて〜」ってメールしちゃった。その後、リングゲット音に直ったけどさ。

2006年02月15日

PSU::PSU発売延期(時期未定)

「ファンタシースターユニバース」の発売日がさらに延期に

 セガは,同社が開発中のオンラインRPG「ファンタシースターユニバース」の発売日を延期した。
 本作は当初,2006年2月16日に発売予定と発表されていたが,今年初めに3月30日に延期され,今回再度の延期となった。延期後の発売日は「2006年」という表記だけとなり,具体的な期日は示されていない。

 困ったものね。
 こないだのPSOの接続トラブルは、PSU対応準備が原因じゃないかって邪推。一瞬で直せると高をくくっていたとか、だから原因の説明をしなかったんだって、推測に推測を重ねたりして。

2006年01月06日

PSU::(;_;)

発売日が3月30日に延期ですって……楽しみにしていただけにショック><

FEに客取られるわよ>見吉
大穴ギルドウォーズもあるし(ベータがおもしろかったらパッケージ買ってもいいかな)
ってかわたしも流れるかもね。
FE予約しておいて良かったカモ。これでFE飽きた頃に発売されればベストかしらw

それにしても、3つめで人気落とすってジンクスが当てはまらないといいけどね。
PSUって、大きな流れでは3つめだから。
ファンタ1、ファンタ2、ファンタ3
PSO、PSOEP2、PSOEP3
そして、ファンタ、PSO、PSU

2005年12月12日

PSU::良かった良かった^−^

 PSU、PS2版とWindows版のプレーヤーが一緒に遊べるんですって。
 よかったぁ〜^−^

PHANTASY STAR UNIVERSE

PlayStation2版/Windows版、両機種のユーザーがサーバに同居

PlayStation2版からネットワークモードでプレイされるユーザーも、Windows版のネットワークモードからプレイされるユーザーも、どちらも同じ場所に集います。どちらの機種でネットワークモードに接続しているかは関係なく、一緒にロビーで会話したり、一緒のパーティを組んで冒険に出かけたりする事が可能です。

2005年12月08日

PSU::あと70日♪

 PSUの発売まで、調べてみたらあと70日。
 長いような、短いような。
 と〜っても楽しみ☆

2005年12月06日

PSU::予約キャンセル!

 Windows版のPSU、予約開始初日にセガダイレクトで予約していたけど、キャンセルしちゃった。
 だって、Amazonの方が安いんですもの。

セガダイレクト:
 ¥7,590(税、送料込み。ビジュアルブック+ミニサントラCD付き)
 セガダイレクトオリジナル特典付き。
 定価、送料別

Amazon.co.jp:
 ¥6,069(税、送料込み。ビジュアルブック+ミニサントラCD付き)
 定価-15%、送料無料。

 「セガダイレクトオリジナル特典」に価値を見いだす人ならセガダイレクトで買うのでしょうけど、わたしは予約をキャンセルして、改めてAmazon.co.jpで予約しなおしました。

2005年09月19日

PSU::Windows版PSUの発売時期は?

 公式サイトでは「今冬予定」ってなってるPSUの発売時期。
 ほとんど来年春になっちゃうのかな〜ってわたしは思っていたけれど、セガ関係でこんな情報があった。

4Gamer.net:[TGS2005#33]セガの新コントローラはアナログ&ワイヤレス

 アナログ入力を2系統用意するパッドとなると,その用途が気になるところ。セガ・ロジスティクスサービスとセガは緊密に連携をとっていると話す斉藤氏は,このコントローラが必要になるPCゲームタイトルが,同時期――つまり12月――にセガから発売されると語ってくれた。さすがに具体的なタイトル名は教えてもらえなかったが,年末に向けて楽しみが増えたのは確かである。

 「このコントローラが必要になるPCゲームタイトル」ってなんなのでしょうね〜。
 セガ公式サイトのセガPCのページで紹介されている発売予定ラインナップで該当しそうなのって、PSUしかないのよね。
 未発表ソフトがなければ、これは、PSUが年末に発売っていうことなのかしら。

 わたしはこのコントローラを使うことはないと思うけど−だって、使い慣れたXBOX用コントローラがあるもの−発売時期が楽しみ♪

2005年09月11日

PSU::久々に新情報

 待ってました。いよいよ本命の登場です。^−^


セガ,「ファンタシースターユニバース」を今冬サービス予定
PC版とコンシューマ版は同時発売と決まっているわけではないが,それほど遅れることなくPC版がリリースされる

 この発表に合わせて、PSU公式サイトPHANTASY STAR UNIVERSEにも情報が追加されていますね。
 ファンサイトキットの配布とかしないのかしら?

2005年05月24日

PSU::USAではPC版がアナウンスされてますね

PSU、SOAのページを見てみると、PC版がアナウンスされていますね。
日本じゃPC版は売らないのかなぁ。
Sega of America

2005年04月16日

PSU::ハードはどうしよう……

 PSUの対応ハードは、PS2かぁ……。どうしようかしら。
 発売日が近くなってから考えればいいわね。
 それに、Windows版がでるかもしれないし。

 ところで、PSU公式サイトの皆さんの期待の声 2005年4月15日(金)更新分だけど、わたしのメッセージも載ってるわよ^−^

2005年04月11日

PSU::PSUのサイトが刷新

ちょっと経っちゃったけど、PSUの公式サイトが刷新されています。
それに伴い、新しい情報も公開されましたね。^−^
PS2で今冬予定。(ってことは、最遅で2006年3月かしら)
公開されているキャラクターは2人。2人の関係は、わたしの敬愛するファンタ千年紀のライラさんと、ルディの関係を連想させて、楽しみ♪

でね、公式サイトではPS2って書いてあるけど、海外のサイトでは、PC版もでるようなことが書いてあるの。日本じゃPC版は発売されないのかしら。発売して欲しいなぁ。

Phantasy Star Universe Preview for PlayStation 2 - Gaming Age

SEGA of America, Inc. and SEGA Europe Ltd today announced Phantasy Star Universe, the next installment in the popular Phantasy Star series, developed for both the PlayStation 2 and the PC. Phantasy Star Universe offers two complete RPG experiences - a single-player action adventure spanning multiple planets, and a robust online multi-player component.

超訳:セガオブアメリカとセガヨーロッパは、本日、ファンタシースターユニバース(PSU)について発表した。
PSUは、好評を得ているファンタシースターシリーズの次期インストールメントであり、プレイステーション2およびPC向けに開発されている。
PSUは、2つの完全なRPG体験で構成される。ひとつは複数の惑星を舞台に展開されるシングルプレーヤーのアクションアドベンチャーであり、もうひとつは堅牢なオンラインのマルチプレーヤーコンポーネントだ。

カレンさん、公式サイトのキャラクター紹介イラストでは、ダガー系の武器を両手に持っているのだけど、GamingAgeで公開されている画像のひとつでは、右手にダガー、左手に銃を持っているのよね。こんな装備もできるのかな。^−^

2004年12月03日

PSU::PSOBBとPSU

 PSOBBって、来るPSUのための技術獲得的な意味合いが強いんじゃないかって思っていたの。サーバーセーブとかね。
 PSOBBのEP4のcβtを見て、その思いが強まったわ。

 先日の定期メンテナンスの後、部屋の最大人数がべらぼうな数になるっていう不具合があったけど、単なる設定ミスでもないかもしれないわね。
 EP4のステージを使って定期メンテナンス時間中にMMOの実験でもしていて、変更した設定値を戻し忘れたっていう可能性だってあるわよね☆

2004年08月01日

PSU::やっぱりMMORPG

(8/1 14:32 要約の質をマシにしました)

 米国の雑誌EGM(Electronic Gaming Monthly)にPSUのことが少し載っていたそうよ。(「ファンタシースターユニバース」、来年の終わりに発売 : QUITER)
 元記事を辿ると、ドイツのサイトにwww.gamefront.deに「Weitere Infos zu Phantasy Star Universe」っていう記事があったわ。
 ドイツ語は読めないので、機械翻訳で英語にして、明らかな誤訳を修正したのが、これ。

www.gamefront.de

Other info to Phantasy Star Universe

21/07/04 - the EGM writes in their newest issue that it is with Phantasy Star Universe about a role play On-line. With it earlier messages from the Famitsu are confirmed.

It should be based on Phantasy star Online (Dreamcast, GC, Xbox), but be extended around many things: now in the world several thousand players should stop at the same moment instead of running around in a quad team.

Now farther there should be several planets and new races, an issue is not to be expected before the end of 2005. The Sonic team has not confirmed so far on which system Phantasy Star Universe will appear - however, the EGM goes out from the PlayStation2 what covers itself with reports of the Japanese specialist publications.

要点は

  • PSOをベースにしているが、多くの拡張がなされており、4人で走り回るかわりに、その世界には数千のプレーヤーが同時にとどまることができる。
  • いくつかの惑星と新たな種族がある。
  • 2005年末以前には発売されない。
  • 対応機種は依然として未公開。

……あんまり新たな事実はないわね☆

2004年07月14日

PSU::続報というか、おさらいというか

Xbox: Xbox RPG Rampage: Part I

Phantasy Star Universe - Add it to your Wishlist
Developer: Sonic Team
Publisher: Sega
Release Date: Late 2005


ignで、「XBOXのRPG暴れ回る」と題した特集が組まれています。
なんでも、2005年末までにRPGタイトルを倍増させるそうで……。
その中でPSUが取り上げられています。
ここでも、はっきりと「アクションMMORPG」って書いてあるけど、信じていいのかしら。
ここの編集の予想では、XBOXでもPS2でもなくって、XBOX2で出るんだろうとあります。わたしも層じゃないかと思っているけれど、現時点でプラットフォームを未定とする理由は、未発表のハードを対象にしているから、ぐらいしか理由が思いつかないからなのよね。そうすると、XBOX2か、Rvolutionが、PS3……。ハードの方向性を考えるとRevolutionはないかな〜。のこるはPS3とXBOX2だけど、XBOXの開発環境の今後の方向性などを見ていると、どうもソニチが深く絡んでいるようないないような雰囲気が漂っているので、XBOX2じゃないかと。
ちなみにignがXBOX2だっていう理由として"Xbox has proven incapable of supporting MMORPGs"(XBOXにはMMORPGをサポートする能力がないことが証明されたから)なんて言ってます。これって、TFLOがXBOX上でうまく動かせなかったことを指してる?

というわけで、TFLOにも言及があります。XBOX2で復活することに期待、だそうで。^^


Xbox: Xbox RPG Rampage: Part II

There is one very slight chance, however, that TFLO has been cancelled for an Xbox release, because it is being retooled for Xbox 2, which would hopefully be able to handle MMORPGs.


 それから、わたしの大好きなパンツァードラグーンの言及もあるわ。

Xbox: Xbox RPG Rampage: Part II

Panzer Dragoon Saga 2
Why it would rock: Perhaps one of the most desired games in all of geekdom, a sequel to Panzer Dragoon Saga (which would be fifth in the Panzer Dragoon series) would be a huge coup for dreamers everywhere. Saga 2 would combine RPG elements -- talking to NPCs, leveling up stats, taking on quests, story-driven cinematics -- with the shooter elements that are the foundation of the Panzer Dragoon series.

PSUは、PSVとも、PSO2とも言われているけれど……これは先日、PSO EP1&2設定資料集のスタッフ対談に書いてあったことだけれども……GC向けに当初用意されていたPSOの企画を復活させたんじゃないかって思うの。
当初はEP1&2っていう形じゃなくって、DC版PSOとは全く別のものをリリースしようって動きがあったらしいわ。
そういうものなら、確かにPSO2という言い方でも、PSVっていう言い方でも出来そうに思えるわ。

はたしてどんなものになるか、とっても楽しみ〜♪

投稿者 Lyliko : 03:52 | コメント (0)

2004年06月04日

PSU::大きめの画像公開

IGNで、大きめの画像が公開されているわ。

フォース(?)女性の画像もあるから、絵を描くときの参考にしてねん>けんさん
(顔が違うのは愛嬌だけど、服が全然違うわ、剣を持つ手が逆だわ……^^;)

わたしが気に入ったのは、男の子がソードで戦っているシーン。強い日差しの下って、あんまり見なかったなぁって。(信Onでね、晴れてんだか曇ってんだかわからない光景に「ちょっとなぁ」って思っていたのもあるわね)

2004年05月29日

PSU::PSUのムービー

さらに高解像度版(640×480))が公開されたわ〜♪

PHANTASY STAR UNIVERSE

【2004.5.28】 640×480の高解像度版をご用意しました!
回線速度に余裕のある方は是非ご覧ください!

2004年05月18日

PSU::ファンタシースターユニバースのムービー

思っていたよりも早いわ。もう公開されてる。

 公式サイト
 ign

 ign版の方がエンコードがきれいかな〜。サイズも大きいけど。

2004年05月15日

PSU::ファンタシースターユニバース

 うららさんのところをのぞいたら、「ファンタシースターユニバース」の文字が。
 さっそく公式サイトをチェックしてみたら、Flashムービーと何枚かの絵があるだけ。対応ハード未定、発売日未定、価格未定。
 ヒントになりそうなのは「新世代RPG」の文字だけ。
 オンラインゲームじゃないのかしら?

 さっそくgoogleしたらわかったのは……
  アクションRPG
  アクションMMORPGになる予定
ってこと。

 よしよし。少なくともアクションだわ。チンタラしたターン制じゃなくてホッとしたわ☆
 EP3でカードゲームなんかにして大顰蹙をかって懲りたのね〜w

 では詳細。

 最初に見たのがGameSpot NEWS
 "action RPG"ですって。これはわたしにとって、とってもうれし〜い。(ターン制っていまひとつキャラとの一体感に欠けるのよね。)
 でも、ここのサイトはたいした情報はないわね。一本にまとまったムービーがあって、ダウンロードもできるようになっているみたいだけれど……ストリームでしか観ることができなかったわ。

 次に見たのが。ign.com記事がもう少し詳しいわね。ちゃんと事実と推測を区別して書いてあるし。早まって、PSO2なんて書いていたりするのはご愛敬かしら☆
 あとは、「アクションMMORPGになる予定」なんて書いてあるわね。(The only other concrete details we learned was that this is going to be an action MMORPG.)

 ムービーもダウンロードできるわ。4つに分かれているけどね。
 もっとも、ムービーは例年どおりなら、もう少し経てばセガの公式サイトからきれいなものがダウンロードできるようになるでしょうね〜。

 ムービーを観ての印象は、ファンタ機き供だ蘿紀をまとめて再構築したものって感じ。ビジュアルが小玉さんの描いたもの雰囲気に似ているのよね。
 全機種対応でみんな一緒にプレイできる……といいなぁ。
 どうなるのかしら。ながぁ〜く待たされることになるんでしょうけれどね。楽しみ、楽しみ。
 もう、TFLOなんてどうでもよくなっちゃった。あっちはターン制だし☆

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。